鴨川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年、明けましておめでとうございます。<br />今年もどうぞよろしくお願いいたします。<br />皆様にとってより良い年になりますように。<br /><br />さて、今年の初旅は「南房総 日帰りドライブ旅」です。<br />2022年1月1日夜、茨城県に住んでいる長男が帰ってきました。<br />家族そろっての旅はめったに出かけられず、今回は3日に日帰りで<br />南房総へ。<br />みんなは深夜というか早朝の5時まで、行先を決めようと起きていたようだけど、私は午前3時には眠くなってダウン・・<br />だから当日朝になって、行先を知った。<br />そんな時間まで起きていたのだから、当然朝は早く起きられない・・・<br />出発は午前11時40分、ひどい話です。<br /><br />行程  1月3日日帰り<br /><br />自宅~外環~湾岸線~アクアライン~君津~房総スカイライン~鴨川<br />「まるよ」~鯛の浦・誕生寺~御宿~大原~一ノ宮~圏央道茂原長柄~東金JCT~東金道路~京葉道路~自宅<br /><br />鴨川食事処 「まるよ」<br />鯛の浦<br />誕生寺<br />無人駅 行川アイランド駅<br />

2022年1月、心温まる新たな年の南房総日帰り旅♪

2022/01/03 - 2022/01/03

hot chocolateさん

2022年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとってより良い年になりますように。

さて、今年の初旅は「南房総 日帰りドライブ旅」です。
南房総へ。
だから当日朝になって、行先を知った。
出発は午前11時40分、ひどい話です。

行程  1月3日日帰り

鴨川食事処 「まるよ」
鯛の浦
誕生寺
無人駅 行川アイランド駅

まず、アクアラインを通って行くか、京葉道路で南下し木更津に行くか、外環市川PAでトイレ休憩時みんなで相談。
    どちらにしても渋滞は避けられない。

で、アクアラインで行くことにしたが、トンネル入り口までは順調に走れたが、「海ほたる」で休憩しようにも、海ほたる入口は渋滞。
    そのまま木更津まで走った。

海上は風速3m。快適なドライブ日和だ。
    「海ほたる」までは混雑していたが、その後は順調。
    13:13 木更津南ICでアクアラインを出て、山の中、街中を走り鴨川へ。

食事処「まるよ」には午後2時頃到着。
    ところが人気店のため、こんな時間でも7組待ち。40分から1時間待つという。
    長男お薦めのお店だもの待ちましたよ。

名前を書いて外で待つ。
    夫と長男は「まるよ」の隣にあるヤマダ電機で、大学箱根駅伝を見ていたらしい。
    やっと店内に入れたぞ! 14:40入店
    でも注文してからも、料理が出来上がるまでしばらくは待つのよね。

これが長男が注文した「鉄華丼」2035円 「火」ではなく「華」です。
    (長男は3度目、いつも「鉄華丼」ですって)
    ご飯が見えないくらいマグロの切り身が敷き詰められ、更にマグロの赤身の巨大な柱が立っている見事な花。
    わさびも葉っぱの形でお洒落!
    マグロの花弁は中央は赤身で周りは中トロ!

「トロサーモンいくら丼」1780円
    敷き詰められたサーモンの上にイクラ♪

「まるよ天丼」1680円
    20cmほどの大海老が2本、そそり立っている天丼。
    エビ天の下には、帆立がゴロゴロ入ったかき揚げが!
    ほとんどのお客さんがこれを見ると、「うウォー」と声を上げます。
    (私も、うウォーと吠えました。)

「まるよ天丼」を横から激写!

とても一人では食べきれません。
    次男と2人で、「まるよ天丼」と「トロサーモンいくら丼」をシェアしました。
    夫もこれを注文したけれど食べきれず、半分長男のもとへ・・・

15:50食事終了
    遅い昼食を済ませ、車で15分位のところにある鯛の浦に到着。
    何しろ出だしが遅いので、太陽も沈んで行く寸前。

鯛の浦周辺は国定公園でもあり、南房総随一の景勝地と言われています。

鯛の浦(特別天然記念物、鯛の浦タイ生息地)
    鴨川市の内浦湾から入道が崎にかけての海域で、本来深海に棲む鯛が、ここでは水面近くに現れるということで有名。

遊覧船に乗って、地元で神秘の鯛として大切に守られている鯛の群れを見ることができるらしい。

潮が満ちてきているのだろう、波の飛沫が遊歩道まで飛んでくる。
    打ち寄せる波しぶきを避けながら、とにかく暗くなる前に遊歩道を歩こう。

大弁天・小弁天近くまで遊歩道が整備され、昭和天皇、皇后両陛下が鯛の浦遊覧船をご覧なられた時に建てられた記念碑や東屋があります。

記念碑

○と□のユニークな石碑
    文字が彫られていたけれど・・・

○から鯛の浦の景色を眺める・・・面白い眺め

暗くならないうちに帰りましょう。

• 断層<br />タモリさんならいろいろ知っているだろうな。

断層
    タモリさんならいろいろ知っているだろうな。

漁港に戻ってきました。
    もううす暗くなってきたけれど、歩いて5分ほどのところにある誕生寺に行ってみます。

「小湊山誕生寺」
    誕生寺は、日蓮聖人生誕の地に建治2年(1276)に建立されたという。
    闇夜に聳え立つ誕生寺、この時間には参拝客もいない。

といっても、まだ午後の5時頃。
    昼間は賑わっていたのだろうか。

この静けさはコロナのせい・・・?

普通なら、この時間、夜店なども出て賑わっていることだろう・・・

「仁王門」
    宝暦8年(1758)の大火で誕生寺の諸堂は焼失したが、宝永3年(1706)に建立と伝えられる「仁王門」のみ焼失をまぬがれたという。

県内でも最大規模の仁王門で、創建時の様子をとどめている貴重な建造物として、平成9年に県の有形文化財として指定されました。

「祖師堂」
    祖師堂の鬼瓦はたたみ21畳分もあり世界一の大きさだそうですよ。

白木と白の色彩が美しい。

暗い夜空に浮かぶ「祖師堂」

17:47
    静まり返った誕生寺周辺の街を出発

誕生寺から漁港の駐車場に向かうと、港の明かりが美しい。

漁を済ませた漁師さんたちのいない夜の港。

夜のしじまのなんと美しいことか。

無人駅「行川アイランド駅」に向かう。

無人駅「行川アイランド駅」に丁度電車が停まっていた。
    ダッシュで駅構内に入り電車を激写!
    動き出した時なのでブレブレ・・・

「行川アイランド」
    行川アイランドは様々な鳥類や植物の展示し、設立に際し「鳥の楽園」を目指したという。
    一大レジャー施設として、1964年に開園した。
    行った事はないけれど、フラミンゴ・ショーが有名だった。
    ちなみに「行川」は「なめがわ」と読みます。
    「行川アイランド駅」は、その最寄駅として臨時に開業したが、その後常設駅に昇格。
    だが、行川アイランドは入場者数が徐々に減っていき、2001年8月31日を最後に閉園となった。

JR東日本・外房線、勝浦市にある「行川アイランド駅」が秘境駅として見られるようになったのは、行川アイランドそのものが閉園され、乗降客が激減したにも関わらず、駅は廃止されず、駅名にその名を残しているからかもしれない。

電車が去った後は静寂の世界となる・・・

う~ん、1時間に1本ね。

駅周辺には何もない。暗闇と道路だけ。
    乗降客はいるのだろうか・・・
    先程停まった列車からは、誰も降りなかった・・・

「なめがわあいらんど」駅
    「行川」を「なめがわ」と読める人は、今では地元の人以外ではなかなかいないかも知れない。
    でも、ここのフラミンゴ・ショーは東京地方では有名だった。

かつては大勢の観光客が訪れたのだろう、ホームは無人駅としてはかなり長い・・・
    今は訪れる人も少ない「行川アイランド駅」、電車が去った後は静寂の世界だ。
    そんな改札の無い小さな駅舎の横には、Suicaの小さな改札機がひっそりと立っていた。

最後までご覧いただきありがとうございました。
    このところコロナの新規感染者が急増してきました。
    皆様、健康にご留意の上、お元気でお過ごしくださいませ。

• 前日光さん 2022/02/07 00:07:29
    栄枯盛衰(-_-)
    hot chocoさん、こんばんは。
    息子さんだからこういうのもOKなのかな?
    女の子だったら、たぶんぶうぶう言いそうな気が。。。

ミラボー橋の下をセーヌ河が流れ
         われ等の恋が流れる
       わたしは思ひ出す
     悩みのあとには楽しみがくると

日も暮れよ 鐘も鳴れ
         月日は流れ わたしは残る。。。

手と手をつなぎ顔と顔を向け合はう
         かうしていると
       二人の腕の橋の下を
     疲れた無窮の時が流れる

日も暮れよ 鐘も鳴れ
         月日は流れ わたしは残る
      。。。。。。。。

なぁーんちゃって。
    夜になると、妙に興奮してきて、アポリネールの詩なんかが浮かんできちゃいました(>_<)
    今さらですが、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

前日光

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/02/09 00:21:22
    RE: 栄枯盛衰(-_-)
    前日光さま

こんばんは。
    いつも、いいね&コメントをありがとうございます。

> 昼頃出かけて遅い昼食を食べ、閉園した「行川アイランド駅」のホームで締めくくる、わぁ、大人旅だわ。
    > 息子さんだからこういうのもOKなのかな?
    > 女の子だったら、たぶんぶうぶう言いそうな気が。。。

☆息子がOKというより、息子たちが行先を決めているのです。
    長男は地図好きで、マイナーな所を発掘して行くし、次男は何故か無人駅に興味があるらしい。
    女の子だったら、絶対にぶうぶういうわね。(笑)

> それにしても、かつて賑わいを見せた所が、今では訪れる人もなく、駅名だけが残ってるって。。。なんだか人生のようだわ。
    > 若くて華やかな時は意外に短くて、地味でマンネリ化した時期が長く、ふと気づいたら、え?もうお終い?

☆そうそう、昔行って感動した所が、再び行ってみると、なんだか寂れてがっかりすることもありますね。
    確かに、人生のようでもあるけど、まぁ、いつまでも元気で過ごしましょう。(笑)

さすがに国語の先生、詩人ですね〜。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

• 白い華さん 2022/02/03 09:49:45
    お早う御座います。

せっかく・・の お正月休み。

「息子さん!も 同行してくれる」なら
    「出発が 遅くても、出掛けよう」は 親心・・と みました。 (笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    「息子さん!の おススメ」が あれば、安心して、食べられますね。

ただ、そそり立つ・・みたい。な 「天丼」は
    「食べきれず・・に、さっぱりした! 海鮮丼に、すればよかった」って
    (苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    夕刻!の 「また、違った・・風情。の『誕生寺』の 付近」が
    とっても、ロマンチックですね。

これ!は 「遅い!出発・・の 賜物」ですね。
    「日帰り!の 県内旅行」でも、 行けば・・気分転換に、なりましょうね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『行川 アイランド』と 云えば
    今では 「逃げた!キョン・・が 大繁殖」で 困りもの」って テレビ。
    けっこう、見ますよね。

もう、千葉県柏市・・にも「キョン」が 居るんだそう。で
    この先、県外・・にも 現れるんでしょうか ?
    恐ろしい! たぬき。鹿。キョン。に、ハクビシン・・と 「大都会!にも いろいろ、知られざる・・動物の 大繁殖」って 困りますよね。
       これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/02/04 06:29:53
    Re: 『行川 アイランド』と 云えば「逃げた!キョン・・が 大繁殖」でしょ。
    白い華さま

今年もどうぞよろしくお願いします。

>毎度「早朝・・には 出掛けている!我が家」とは、正反対・・の 行動。で 昼 近かったら「今日は、止めておこう」と なっていそう。って 思いました。
    が せっかく・・の お正月休み。

☆我が家は、余程気合を入れないと遅い出発になります。
    まあ、時間の無駄が多いのです。
    前日、(というか夜中の)5時に就寝では、朝早くは起きられませんよね。(

>「息子さん!も 同行してくれる」なら

☆長男がたまに帰ってくると、何処でもいいので家族4人で出かけようと・・・

>なかなか「美味しい~! 海鮮丼」って 本場・房総でも 巡り会えない。ので

☆鴨川の人気店だそうなので、待ちましたが、すごいボリュームでした。
    房総でも、有名になるとぼったくりの店もありますが、ここは良心的でした。
    でも、入店まで待つし、お料理が出来るのも時間がかかるのが難点。

>ただ、そそり立つ・・みたい。な 「天丼」は
    先日、我が家!の 旦那様も、そんな・・「天丼で、苦労~」が ありましたっけ。(苦笑)

☆天丼は油料理なので、量が多いとくどくなりますよね。
    でも、海鮮丼も、中トロが敷き詰められているので、結構大変かも。
    そんなに大盛りでなくても、中どんぶりでいいんですけどね。(笑)

>夕刻!の 「また、違った・・風情。の『誕生寺』の 付近」が
    とっても、ロマンチックですね。

これ!は 「遅い!出発・・の 賜物」ですね。

☆遅い出発で後悔もしましたが、おかげで漁港周辺の素敵な景色が見られました。
    半日のドライブでしたが、結構楽しめましたよ。

>『行川 アイランド』と 云えば
    けっこう、見ますよね。

☆逃げたキョンが大繁殖、って最近聞きました。
    TVでも取り上げていたんですね。

>もう、千葉県柏市・・にも「キョン」が 居るんだそう。で
    この先、県外・・にも 現れるんでしょうか ?

☆え~、柏市にもキョンが現れたんですか。
    動物園で見るような動物が、その辺に出没するようになったんですね。
    そういえば、つくばに住んでいる長男の家の屋根裏で大きな音がするので、わなを仕掛けておいたらハクビシンが捕まったんですって。(笑)

• うふふ♪♪さん 2022/01/20 00:32:18
    今頃ですが、新年明けましておめでとうございます!!
    hot chocolateさま💛

うふふ♪♪です!
    今頃、新年の挨拶、失礼します💦💦
    大阪ではむかし20日にお鏡(=鏡餅)を割って、
    おぜんざい作って、お正月のお祝い収めをする―
    という風習があったそうなので、ギリギリ20日でお許し下さい(苦笑)。
    (しかし、東京人・谷崎の書いてることなので、ほんとかしら??)

まるよさん!!
    皆さん、書いていらっしゃいますが、あのマグロ丼、
    うふふ♪♪も是非食べたい・・・ゴックン・・
    房総には20年初めに、
    黄金アジの話を聞いて、「6月に食べに行こう!」とか考えていたのですが・・・
    (「乗換案内」も見ていました・苦笑。)
    コロナ禍収束の暁には、
    是非ともまるよさんと黄金アジ食べに行きたいなぁ~・・
    でも、車ないと、行くのキツそうなところですよね💧
    (うふふ♪♪は「行く!」となったら、絶対行きますが、
     Aちゃんを付き合わせるのは、悪いなぁ・・)

この辺りは全く知らない土地なので、
    感想らしい感想書けなくてすみません。

ご家族みんなでドライブ!ってお正月らしくて良いですネ!

うふふ♪♪たちは、なぜか疲れ気味だった年末年始でした。
    3日にAちゃんの実家に着物着て行っただけ。
    (Aちゃんの甥っ子・姪っ子は例年3日に来るはずが、
     今年に限って2日にやって来たらしいです。すれ違いで残念!)
    Aちゃんは、5日からお仕事だったので、
    8日に(関西は15日までが松の内なので、まぁ広い意味でお正月です。)、
    やっぱり着物着て(いつ崩れないかとひやひや💧💧)、
    ”天満の天神さん(=大阪天満宮。天神祭をする神社です。)”に行きましたが、
    あそこはなぁ~んか情緒の無い神社なんですよね・・
    (だから「住吉さん(=住吉大社)」に行こうと言ったのに・・
     まぁ、Aちゃんもうふふ♪♪も年末のマンションの大工事の疲れを
     引きずっていたのでしょう・・
     うふふ♪♪家からだと”住吉さん”はちょっと遠いので・・)
    ランチに鰻屋さん行きたかったけど、疲れで早起き出来ず、見送り。
    (なんかおいしいらしいので、諦めていません!)
    次に行った甘味処はなんと売り切れで、テイクアウトのみ。
    外しっぱなしのお正月でした(笑)。

コロナ禍がまたざわざわしてきましたが、
    (大阪のひどいこと!人口考えたら、東京よりずっと多いですよ!)
    人混みを避けつつ、
    今年もコロナ禍なりの楽しみを見つけましょうネ!

お正月旅行記、ありがとうございます!

お正月太りでぷっくり&東北食べ歩きでぷくぷくうふふ♪♪より☆

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/21 01:29:52
    Re: 今頃ですが、新年明けましておめでとうございます!!
    うふふ♪♪さま

こちらこそ、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    そして、いいね&書き込みもありがとうございます。
    その後、お体の具合はいかがですか。

☆東京周辺でも、20日に鏡餅を割って、お正月のお祝い収めをする
    らしいですよ。ぜんざいはどうだったかな。

>まるよさん!!
    皆さん、書いていらっしゃいますが、あのマグロ丼、
    うふふ♪♪も是非食べたい・・・ゴックン・・
    房総には20年初めに、
    (「乗換案内」も見ていました・苦笑。)
    コロナ禍収束の暁には、
    是非ともまるよさんと黄金アジ食べに行きたいなぁ~・・
    でも、車ないと、行くのキツそうなところですよね💧
    (うふふ♪♪は「行く!」となったら、絶対行きますが、
     Aちゃんを付き合わせるのは、悪いなぁ・・)

☆房総の黄金アジ、20年初めにいらっしゃる予定だったのね。
    コロナのせいで、残念でしたが、コロナが収束したら黄金アジとまるよの天丼楽しみですね。
    あ、でも、私、黄金アジのこと知らなかったわ。

>この辺りは全く知らない土地なので、
    感想らしい感想書けなくてすみません。

☆私も房総半島の事はよく知らなくて、長男にお任せでした。

>ご家族みんなでドライブ!ってお正月らしくて良いですネ!

☆久しぶりの4人そろってのドライブ、半日でしたが楽しかったです。

>うふふ♪♪たちは、なぜか疲れ気味だった年末年始でした。
    3日にAちゃんの実家に着物着て行っただけ。
    (Aちゃんの甥っ子・姪っ子は例年3日に来るはずが、
     今年に限って2日にやって来たらしいです。すれ違いで残念!)
    Aちゃんは、5日からお仕事だったので、
    やっぱり着物着て(いつ崩れないかとひやひや💧💧)、
    あそこはなぁ~んか情緒の無い神社なんですよね・・
    (だから「住吉さん(=住吉大社)」に行こうと言ったのに・・
     引きずっていたのでしょう・・
     うふふ♪♪家からだと”住吉さん”はちょっと遠いので・・)
    (なんかおいしいらしいので、諦めていません!)
    次に行った甘味処はなんと売り切れで、テイクアウトのみ。
    外しっぱなしのお正月でした(笑)。

☆お正月はお着物を着たのですね。偉いわ~。
    私は、もう何十年も着物を着ていません・・・(汗)
    天満の天神さんは情緒の無い神社なんですか。
    大阪の事は全然知らなくて・・・
    年末にマンションの大工事をなさったのね。それはお疲れ様でした。
    鰻屋さんも甘味処も残念でしたが、次回という事で。

>コロナ禍がまたざわざわしてきましたが、
    人混みを避けつつ、
    今年もコロナ禍なりの楽しみを見つけましょうネ!

☆ここのところ感染爆発が酷いですね。
    東京の感染数が多いと思っていたら、人口比では大阪の方が多いのですね。
    いつも数だけしか見ていなかったわ。
    お互い、健康に気を付けて元気に過ごしましょうね。

• 旅猫さん 2022/01/16 18:48:00
    行川アイランド
    hot chocoさん、こんにちは。

3日南房へ行かれたのですね。
    豪快な盛りの天丼、見ただけで満腹になりそうです。
    鯛の浦は、不思議な場所ですよね。
    天然の鯛が、集まっているなんて。
    あの辺りは、確かに景色は良いですね。
    夜の誕生寺は、三が日でも空いているのですね。
    誕生寺は、まだ訪れたことがありません。
    南房は、結構訪れているのですが、なぜか足が向かないのです。
    夜の漁港って、風情がありますよね。
    好きです。
    滑川アイランドと言えば、キョンですね。
    野生化して、千葉県内では大変なことになっています。

また、コロナがまん延してきましたね。
    今秋予定していた大阪への旅が中止になりました。。。
    旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/19 00:59:01
    RE: 行川アイランド
    旅猫さま

こんばんは〜。
    いつも、いいね&書き込みをありがとうございます。

>3日南房へ行かれたのですね。
    豪快な盛りの天丼、見ただけで満腹になりそうです。

☆出だしの遅い日帰り旅ですが、楽しかったです。
    「まるよ天丼」ボリュームあり過ぎですよ。

> 鯛の浦は、不思議な場所ですよね。
    > 天然の鯛が、集まっているなんて。
    > あの辺りは、確かに景色は良いですね。

☆天然の鯛が比較的浅い所に集まって泳いでいるということが
    不思議なことなんですね。
    知りませんでした。
    ただ、船に乗って見に行かないと分からないですね。

> 夜の誕生寺は、三が日でも空いているのですね。
    > 誕生寺は、まだ訪れたことがありません。
    > 南房は、結構訪れているのですが、なぜか足が向かないのです。

☆夜だからなのか、コロナのせいなのか分かりませんが、
    人出もなく寂しいくらいでした。
    誕生寺は初めてですが、とても立派なので驚きました。
    南房にはあまり行ったことがなく、コロナになって県内観光が多くなりました。

> 夜の漁港って、風情がありますよね。
    > 好きです。

☆出だしが遅かったせいで、鯛の浦が夜になってしまいました。
    でも、そのおかげで夜の漁港が楽しめました。
    なかなか良かったです。

> 滑川アイランドと言えば、キョンですね。
    > 野生化して、千葉県内では大変なことになっています。

☆キョンって鹿の一種なんですね。
    野生化したキョンが、南房で増え続けているって知りませんでした。

> また、コロナがまん延してきましたね。
    > 今秋予定していた大阪への旅が中止になりました。。。

☆コロナの新規感染者が急拡大ですね。
    今秋予定の大阪への旅、中止は残念ですね。
    コロナの心配しながらの旅も楽しめませんね。
    でも、あと半年あれば、少しは収まるかもしれませんよ。

hot chocolate
  • yamayuri2001さん 2022/01/16 16:06:33
    行川アイランド・・・
    hot chocolateさん、こんにちは。
    新年からご家族そろっての旅行、とっても楽しかったことと
    お察しいたします。
    それにしても、まるよの海老天は凄いですね!
    海老天好きの私は、食べたくて!
    いつか食べるぞモードです。

三が日は、車も混み合いますね。
    でも、コロナ禍であることを考えると
    電車と言う選択肢は無いですし・・・

誕生寺 、夕方 参拝なさったんですね。
    亡き父も含めて、家族で参拝したことが何度かあります。
    寺の前から遊覧船が出ていて、
    餌をやるために手を出すと、凄い勢いで
    カモメが激突してくるのでした。
    帰りには、いつも鯛せんべいを買って・・・

この時刻は 人が居なくて、安心して参拝できたのですね。

行川アイランド、懐かしいです。
    フラミンゴショーが印象的でした。
    今も駅だけは残っているのですね。
    昭和を懐かしく思い出しました。

yamayuri2001

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/19 00:27:22
    RE: 行川アイランド・・・
    yamayuri2001さま

いつも、いいね&書き込みをありがとうございます。

> 新年からご家族そろっての旅行、とっても楽しかったことと
    > お察しいたします。
    > それにしても、まるよの海老天は凄いですね!
    > 海老天好きの私は、食べたくて!
    > いつか食べるぞモードです。

☆旅行というほどのものではないのですが、家族そろってのドライブは楽しいですね。
    「まるよ」の海老天丼、ボリュームあり過ぎ!
    人気店なので、外で待つ時間、料理を待つ時間もかかります。
    ドライブの出だしが遅かったので、待ち時間が長いのは痛いです。

> 三が日は、車も混み合いますね。
    > でも、コロナ禍であることを考えると
    > 電車と言う選択肢は無いですし・・・

☆混雑を考えると近間でとなりますが、房総半島は大きいので時間がかかります。
    ましてや遅い出発でしたから・・・

> 誕生寺 、夕方 参拝なさったんですね。
    > 亡き父も含めて、家族で参拝したことが何度かあります。
    > 寺の前から遊覧船が出ていて、
    > 餌をやるために手を出すと、凄い勢いで
    > カモメが激突してくるのでした。
    > 帰りには、いつも鯛せんべいを買って・・・

☆鴨川には、私が子供の頃、親に連れられて海水浴に行きました。
    誕生寺は初めてだと思いますが、立派なお寺なので驚きました。
    さすがに歴史あるお寺ですね。
    そうそう、鯛せんべい、思い出しました。鯛の形しているんですよね。

> この時刻は 人が居なくて、安心して参拝できたのですね。

☆時刻のせいか、コロナのせいか・・・
    地方は早じまい多いですよね。

> 行川アイランド、懐かしいです。
    > フラミンゴショーが印象的でした。
    > 今も駅だけは残っているのですね。
    > 昭和を懐かしく思い出しました。

☆行川アイランドには行った事はないのですが、フラミンゴのショーで有名でしたね。
    いつの間にか名前を聞かなくなっていたと思ったら、閉園していたのですね。
    でも、駅だけは無人駅でも残っていました。
    昔を知っている人には懐かしいでしょうね。

hot chocolate

• ポテのお散歩さん 2022/01/12 23:41:17
    港の夕景
    hot chocolateさん 新年おめでとうございます。

表紙の港の景色が美しいですね。
    当日の朝にドライブの件を聞かれての出発だったのですね。
    『海ほたる』は、東京に住んでいた時は既に出来ていたのですが
    結局行けませんでした。 行っておけば良かったと思う場所の一つですが
    当時は首都高を走るだけでも怖かったです(^-^;

びっくりしたのが『まるよ』さんの丼!
    マグロ丼の盛り付けも奇麗ですが、量も多いですね。
    天丼の盛りも豪華です。 でも、私も全部食べ切れないです。
    若かった時は食べられたのに、最近 自分が思っているより少ない量しか
    食べられなくなりました。

息子さんとご主人様の会話から決まったドライブ。
    仲が良くて、素敵ですね。
    少し出発が遅かったからこそ、美しい夕日や 港の夜景が見れる
    時間にタイミングが合って、良い時間を過ごされましたね。
    早くオミクロンも落ち着き、いつでも離れいる家族が帰省出来る
    元の日常に戻って欲しいですね。

ポテ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/14 13:53:06
    Re: 港の夕景
    ポテさま

こんにちは。
    寒い日が続きますね。
    いつも、いいね&書き込みをありがとうございます。

>表紙の港の景色が美しいですね。
    当日の朝にドライブの件を聞かれての出発だったのですね。
    『海ほたる』は、東京に住んでいた時は既に出来ていたのですが
    当時は首都高を走るだけでも怖かったです(^-^;

☆日帰りドライブには行くことになっていましたが、行先をみんなで考えていて、そのうち午前3時になって私は眠くなってダウン。
    皆はその後も起きていて、行先を決めたようです。
    「海ほたる」は海の中に、大型船のような雰囲気のSAがあって、そこが目的でも面白いかもしれませんが、3度目なので目的地は別の場所へ。
    首都高は私も嫌いです。クレイジーですよね、あの高速道路の設計。

>びっくりしたのが『まるよ』さんの丼!
    マグロ丼の盛り付けも奇麗ですが、量も多いですね。
    天丼の盛りも豪華です。 でも、私も全部食べ切れないです。
    食べられなくなりました。

☆「まるよ」のお料理はどれもボリューム満点、食べきれません。
    若い人なら別ですが・・・
    昨日、夫とホテルのブッフェに行ってお食事しました。
    結構食べてしまって、夕食は軽く、でした。(笑)

>息子さんとご主人様の会話から決まったドライブ。
    仲が良くて、素敵ですね。
    少し出発が遅かったからこそ、美しい夕日や 港の夜景が見れる
    時間にタイミングが合って、良い時間を過ごされましたね。
    早くオミクロンも落ち着き、いつでも離れいる家族が帰省出来る
    元の日常に戻って欲しいですね。

☆長男がたまに帰ってくると、日帰りですがどこかにドライブに出かけます。
    長男は、運転好きで地図好きなのでおまかせです。
    今回もどこかに行くことは決めてあったのですが、行き先未定でした。
    出発が遅かったせいで、夕陽や港の夜景が見られてよかったですが、
    その代り、帰り、昼間だったら絶景と思われる所が闇で何も見えませんでした。

ここのところ、コロナの感染者が爆発的に増えていますね。
    何時になったら収束するのでしょうか・・・
    健康にお気をつけてお過ごしくださいね。

hot chocolate
  • sirokuma123さん 2022/01/11 17:46:59
    訪問&いいね!ありがとうございます
    こんばんは hot chocolateさん

いいね!をいただき感謝です

9日から石垣島に来ています。
    旅行初日が沖縄県全域の「まんぼう」初日とは...
    おまけに石垣島は3日間雨続きです

今後、国内旅行オンリーになりそうなので、せめて陸続きでなく海を渡る旅と思って石垣にしたのですが、ホテルの人の話では営業時間短縮や施設の休館・休業はかなり発生してるそうです。

早く落ち着いて旅が出来るようになることを祈りながら雨の石垣島の観光を続けます。

今後ともよろしくお願いいたします。

sirokuma123

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/14 07:14:35
    Re: 訪問&いいね!ありがとうございます
    sirokuma123さま

いいね&書き込み、ありがとうございました。

>9日から石垣島に来ています。
    旅行初日が沖縄県全域の「まんぼう」初日とは...
    おまけに石垣島は3日間雨続きです

☆沖縄本島には何度も訪れている我が家ですが、離島は未踏の地です。
    旅行初日が「まんぼう」で、3日間雨続きとは残念ですね。

>海外旅行の良さを分かり始めた頃にコロナが始まり、それ以降は身動き取れずでした。

☆我が家は海外旅行が大好きで、よく行っていました。
    次の計画も立てていたのに、コロナ騒ぎでず~っと我慢、我慢です。
    しばらくは国内旅行を楽しむことになりそうです。
    今は沖縄も新規感染者が増え(日本全国もですが)、ホテルや航空機会社、レストランなどの時間短縮、休業など日本経済にも大きな影響が出てきていますね。
    何時になったら収束するのでしょうか・・・
    時節柄、ご自愛くださいね。

フォローもして頂き、ありがとうございます。
    私もフォローさせていただきますので、これからもどうぞよろしく
    お願いします。

hot chocolate
  • salsaladyさん 2022/01/10 10:41:38
    南房総列車orバスの旅が大流行~
    ☆hot choco.さんは千葉県人では無いのですね。アクアラインから館山入りは常に混雑状態ですから、正月三が日は厳しかったでしょう?

☆なんて言うつもりは無く、最近南房総が各局のお手頃ドキュメントで良く出てくるので、我が家も真似しようか?と思ったり~徳光さんのはお気楽すぎて飽きたのですが、「ざわつくお三方」のわがまま対象一茂と高橋MC+森泉のやんちゃ道中が面白かったから!こちらは『鯛浦』の夕陽を見事キャッチしましたね。

☆森泉ちゃんの別荘も館山にあるらしく、ほんのお邪魔程度に参加してました。

☆春になると又ドライヴ日和が始まりますから、行きましょう~

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/11 23:10:29
    Re: 南房総列車orバスの旅が大流行~
    salsaladyさま

こんばんは。
    いいね&書き込み、ありがとうございます。

>私は、生まれも育ちも千葉県の市川市ですが、房総半島に出かけることはあまりなく、アクアラインも昔2回くらい通っただけ・・・
    市川からは、アクアラインからも、船橋、木更津を通る道路と同じくらいの所要時間だと思いました。

>最近、TVで南房総がよく出てくるのですか?
    徳光さんのとか、「ざわつくお三方」も見ていないので良く分かりませんが、今回は時間もあまりないので、千葉県内ドライブになりました。
    出だしが遅かったおかげで、鯛の浦の夕日と漁港の夜の風景に出会えました。

>南房総は温暖なので、有名人の別荘もあるようですね。
    加藤登紀子さんも鴨川にお住いのようだし。

☆春になると又ドライヴ日和が始まりますから、行きましょう~

>春の訪れが待ち遠しいですが、オミクロンの不穏な動きが気になります。
    お元気でお過ごしくださいね。

• ちーちゃんさん 2022/01/09 22:42:19
    明けまして、おめでとうございます(*^▽^*)
    こんばんは☆彡

皆さんが書かれていますが、
    本当にアクティブですね!
    5時就寝からの日帰り旅行って、凄すぎます。
    うちなら絶対に、その日は寝正月です(笑)

群馬から千葉は結構時間がかかるので、
    なかなか足が向きませんが、
    あんなに美味しそうな鉄華丼や天丼を見てしまったら、行きたい気持ちが、どんどん湧いてきました。
    あー、行って美味しい物を食べたいなヽ(´▽`)/

そして、ステキな夕日!!
    マジックアワー♪( ´▽`)
    人のいない漁船の風景。
    まるで、ゴッホが描きそうな景色ですね♪

お正月も過ぎて、ちょっと不穏な空気が流れ始めましたが、
    気をつけて旅を楽しんで下さい(*´∀`)♪

今年も宜しくお願い致します。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/11 22:34:30
    Re: 明けまして、おめでとうございます(*^▽^*)
    ちーちゃん、こんばんは。

いいね&書き込み、ありがとうございました。

>皆さんが書かれていますが、
    本当にアクティブですね!
    5時就寝からの日帰り旅行って、凄すぎます。
    うちなら絶対に、その日は寝正月です(笑)

☆朝の5時に寝て、それから日帰りドライブ、その日しか時間がなかったので仕方がなかったともいえます。
    でも、大体がいつも朝は遅い出発です。(汗)

>群馬から千葉は結構時間がかかるので、
    なかなか足が向きませんが、
    あー、行って美味しい物を食べたいなヽ(´▽`)/

☆同じ千葉県と云っても、房総半島は大きいので、南房総に行くのも時間がかかります。
    神奈川に行く方が近いので、南房総はめったに行きませんが、今回は時間もないので県内で。
    でも、美味しい天丼も食べたし、楽しい旅でした。

>そして、ステキな夕日!!
    マジックアワー♪( ´▽`)
    人のいない漁船の風景。
    まるで、ゴッホが描きそうな景色ですね♪

☆出だしが遅かったせいで、鯛の浦が夜になり、フォトジェニックな漁港の写真が撮れました。
    それだけはよかったかな。(笑)

>お正月も過ぎて、ちょっと不穏な空気が流れ始めましたが、
    気をつけて旅を楽しんで下さい(*´∀`)♪

☆このところ急に、オミクロン株が猛威を振るい始めました。
    一体、何時になったら収束するのでしょうね。
    健康に気を付けてお過ごしくださいね。

hot chocolate
  • aoitomoさん 2022/01/09 22:13:25
    新年早々ご家族でドライブ旅満喫~
    hot chocolateさま こんにちは~

その節はメッセージありがとうございます。
    噂をすれば・・ですが、( ´艸`)
    今年も楽しく旅行記拝見させていただきます。

新年早々ご家族でドライブ旅も楽しまれて、
    御長男もさぞかし楽しかったことでしょう。

食事処『まるよ』の大海老の乗った天丼に鉄華丼、
    美味しそうでボリュームもあって食べたくなります。
    混んでいて時間待ちをしても食べる価値ありますね。

夕暮れの鯛の浦も夕日が照らしいい感じです。
    大弁天・小弁天や記念碑のシルエットも絵になります。

誕生寺も本来なら混んでいそうですが、
    コロナ渦のせいか静かですね。
    それでいて建物の随所にライトアップがされていて、
    楽しく見学できたことでしょう。

夜の帳が下りた漁師さんのいない港も、
    街灯で照らされてフォトジェニックです。

『なめがわあいらんど』は聞いたことがあります。
    ・・なんて言うと歳がバレますが、
    今では閉園されて『行川アイランド駅』が秘境駅として残っているのも、
    当時を知る人にとってもいい観光スポットでもありますよ。

御家族で終日満喫できましたね~

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/11 22:15:08
    Re: 新年早々ご家族でドライブ旅満喫~
    aoitomoさま

こんばんは~。
    いつも、いいね&書き込み、ありがとうございます。

>新年早々ご家族でドライブ旅も楽しまれて、
    御長男もさぞかし楽しかったことでしょう。

☆久ぶりに家族4人そろって、弾丸ドライブに出かけました。
    長男は、地図好き、ドライブ好きなので、運転はすべてお任せでした。

>食事処『まるよ』の大海老の乗った天丼に鉄華丼、
    美味しそうでボリュームもあって食べたくなります。
    混んでいて時間待ちをしても食べる価値ありますね。

☆「まるよ」はボリュームもあって、美味しかったですよ。
    長男は「まるよ」は3回目で、いつも鉄華丼ですって。
    どれも美味しそうですが、「まるよ天丼」は大エビ天ぷらが2本とホタテのかき揚げでしたが、エビの天ぷら3本の天丼でも良かったかな~と、後で次男と話したりしました。

>夕暮れの鯛の浦も夕日が照らしいい感じです。
    大弁天・小弁天や記念碑のシルエットも絵になります。

☆何と云っても、出だしが遅すぎで、時間が足りませんでした。

>誕生寺も本来なら混んでいそうですが、
    コロナ渦のせいか静かですね。
    それでいて建物の随所にライトアップがされていて、
    楽しく見学できたことでしょう。

☆午後5時頃なのに、誕生寺は参拝客もいないし、お正月らしい賑わいもなく、静かで寂しいくらいでした。
    やはりコロナのせいなんでしょうね。

>夜の帳が下りた漁師さんのいない港も、
    街灯で照らされてフォトジェニックです。

☆出だしが遅くて、この漁港が夜になったことで、フォトジェニックな写真が撮れたことは良かったです。

>『なめがわあいらんど』は聞いたことがあります。
    ・・なんて言うと歳がバレますが、
    当時を知る人にとってもいい観光スポットでもありますよ。

☆私も、行ったことはありませんでしたが、名前だけは知っていました。
    フラミンゴのショーが有名でしたね。
    今回、偶然に傍を通ったので、車をUターンして駅のホームに入り、写真を撮りました。

>御家族で終日満喫できましたね~

☆たった半日の弾丸ドライブでしたが、久しぶりの家族旅が楽しめました。
    あれからたった1週間なのに、コロナのオミクロン株が猛威を振るい始めました。
    健康にお気をつけてお過ごしくださいね。

• ムロろ~んさん 2022/01/09 20:56:05
    なぜに無人駅へ(◎_◎;)?
    新年あけましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします。
    南房総へ行かれた旅行記を拝見しました。

って、家族一同集まって、日帰り旅行(^_-)-☆。
    それはとっても素敵なことなんですけれど、徹夜してからの…なんですね(◎_◎;)?!?!?!
    いや~、すごい家族ですわ。私は絶対無理(笑)。

この旅行記で一番印象に残ったのが「行川アイランド駅」。
    いや、なぜに(◎_◎;)?秘境駅だったことも知りませんでした。

「まるよ天丼」、私だったら完食しちゃうかも(´艸`*)。
    「うウぉー」って言うと思いますけれど、がつがつ食べちゃうと思います(;^ω^)。

ムロろ~ん(-人-)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/10 20:51:38
    Re: なぜに無人駅へ(◎_◎;)?
    ムロたん、こんばんは~。
    いつも、いいね&書き込み、ありがとうございます。

>って、家族一同集まって、日帰り旅行(^_-)-☆。
    いや~、すごい家族ですわ。私は絶対無理(笑)。

☆久しぶりに家族4人そろったし、明日の行先を決めるというのでなんだかんだ話し合っていました。
    私は午前3時でダウンでしたけどね。
    我が家は、いつも弾丸のムロたんも真っ青になるほど過激ですか~? (笑)

>この旅行記で一番印象に残ったのが「行川アイランド駅」。

☆行川アイランドは、昔フラミンゴのショーで有名でした。
    私は行った事はなかったけれど、今回、たまたま駅近くを通り過ぎたので、Uターンして駅駐車場(空き地)に止めました。
    丁度電車が駅を出る所だったので、ダッシュで駅構内に入りました。
    無人駅とか秘境駅って、何かロマンを感じません?

>「まるよ天丼」、私だったら完食しちゃうかも(´艸`*)。

☆ボリューム満点だし、美味しかったですよ。
    海鮮定食や丼だけでなく、うどんやお蕎麦、ラーメンまであるのが面白いです。

このところ、オミクロン株が猛威を振るってきています。
    コロナに負けず、旅を楽しめたらいいですね。

• bettyさん 2022/01/09 10:50:55
    海ほたる
    hot chocolate さん、こんにちは!
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

関西に住んでいるからだと思います。

春の南房総を目的地とする旅も将来計画しないとね(^◇^;)
    元気なうちに。

betty

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/10 12:32:05
    Re: 海ほたる
    bettyさま

今年もどうぞよろしくお願いします。
    何時も、いいね&書き込み、ありがとうございます。

>南房総半島方面は全く行ったことがなく、目的地になる機会もありませんでした。
    関西に住んでいるからだと思います。

☆実は私、千葉県の市川(東京駅まで電車で20分、東京都まで電車で5分)生まれ、市川育ちで千葉都民。千葉県人なのですが、房総にはあまり行ったことがありません。(子供の頃、親に連れられて行ったけど)
    湘南の方が近いので、海水浴といえば湘南の大磯、葉山、平塚でした。
    房総に行き始めたのは、コロナで東京・神奈川は感染者数が多く行きたくないし、エコツーリズムで地元旅。

>「海ほたる」随分前に存在だけは知っていたけど、そこを通ることはあるのだろうか?

☆我が家からだと、千葉から東京に出て、神奈川(川崎)から海ほたるに行く方が近いかな。
    アクアラインは出来た当初通行料は3000円でしたが、森田健作千葉県知事が国?と交渉して800円にしました。行きやすくなりましたよ。

>春の南房総を目的地とする旅も将来計画しないとね(^◇^;)
    元気なうちに。

☆コロナ状況と健康状態をみて、旅行も行けるうちに行かないとね。
    日々の暮らしを大切に。最近つくづくそう思います。
    ご自愛くださいね。

hot chocolate
  • フォートラベルユーザーさん 2022/01/08 20:54:39
    漁港の夕暮れ、
    こんばんは!hot chocolateさん、

新年早々、息子さん達との
    楽しいお出かけ!良いですね(^o^)/

誕生寺、霊験あらたかな御寺、
    すぐ近くに港、漁船が沢山ありますね、
    夕暮れ時の景色が本当に美しい。
    色々な感情が沸き上がってくるような
    お写真です。

行川アイランド、かつては、
    そこそこ人気スポットなのに閉園後
    なんと駅名だけ残る無人駅だとは!
    子供達が小さい頃行ったので
    こちらのお写真にも、懐かしいような
    なんだか切ないような、気持ちになります。

明日大山千枚田に、行く予定です~!
    hot chocolateさんみたいに上手く撮れるかな、
    旅行記にお名前出させていただいて
    よろしいでしょうか?
    何とぞよろしくお願いいたしますm(。-ω-。)m

ありがとうございました!!

コトラ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/10 00:30:17
    Re: 漁港の夕暮れ、
    コトラさま

こんばんは~。

>新年早々、息子さん達との
    楽しいお出かけ!良いですね(^o^)/

☆久しぶりの4人そろっての日帰り旅でした。
    やはり、家族旅って楽しいですね。

>誕生寺、霊験あらたかな御寺、
    すぐ近くに港、漁船が沢山ありますね、
    夕暮れ時の景色が本当に美しい。
    色々な感情が沸き上がってくるような
    お写真です。

☆誕生寺、初めて行きました。
    さすがに立派なお寺で、もっと早い時間に行けたらよかったのですが・・・
    近くの港には漁船が係留され、明かりに照らされてとても美しかったです。
    昼間の活気のある漁港もいいですが、静かな港も味があって良かったです。

>行川アイランド、かつては、
    そこそこ人気スポットなのに閉園後
    なんと駅名だけ残る無人駅だとは!
    子供達が小さい頃行ったので
    こちらのお写真にも、懐かしいような
    なんだか切ないような、気持ちになります。

☆コトラさんも、お子さんが小さかった時に、行川アイランドに
    行かれたのですね。
    私は千葉県の市川生まれ、市川育ちなのに、房総にはあまり行ったことはなかったのです。
    でも、行川アイランドの名前は知っていましたし、フラミンゴ・ショーも有名でしたね。
    今回、立ち寄ったのに、無人駅でした。

>明日大山千枚田に、行く予定です~!
    hot chocolateさんみたいに上手く撮れるかな、

☆わ~、大山千枚田、いかがでしたか。寒かったでしょう。
    コトラさんは写真がお上手だから、きっと素敵な千枚田の写真が撮れるでしょう。楽しみにしています。

>旅行記にお名前出させていただいて
    よろしいでしょうか?
    何とぞよろしくお願いいたしますm(。-ω-。)m

☆もちろん結構ですよ~。
    コトラさんの旅行記に名前を出して下さるなんて嬉しいわ。
    こちらこそよろしくお願いします。

hot chocolate
  • nomo1215さん 2022/01/08 17:55:47
    南房総日帰り旅・・
    hot chocolate様・・
    毎日寒い日がつづいております・・
    新しい年も、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

お正月は、息子さんが帰省され賑やかに過ごされたご様子・・
    そして、ご家族で日帰り南房総への旅・・
    懐かしいな~・・と、思いながら拝見させていただきました。

鯛の浦で遊覧船に乗って・・日蓮聖人生誕の地「小湊山誕生寺」
    あまりにも遠い昔の事だったので、すっかり記憶から忘れ去られておりました・・。

この旅行記で、あ~そうそう・・
    なんて、記憶が蘇ってまいりました・・。

ご長男さんお勧めの食事処「まるよ」さん
    画像を拝見し・・人気店なだけあるのね~・・が感想です。
    トロサーモンいくら丼も天丼も実食したい(^^)/

ご家族で楽しい時間を過ごされたお正月の 1日・・
    今年も、皆様健康で過ごせますように・・

nomo1215

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/09 23:59:12
    Re: 南房総日帰り旅・・
    nomo1215さま

明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。
    いいね&書き込みも頂き、ありがとうございました。

>お正月は、息子さんが帰省され賑やかに過ごされたご様子・・
    そして、ご家族で日帰り南房総への旅・・
    懐かしいな~・・と、思いながら拝見させていただきました。

☆久しぶりに長男も交えて、賑やかな日を過ごしました。
    折角の日帰り旅なのに、冬だし、遅いスタートなので時間が足りませんでした。

>子供がまだ小さい頃、鴨川シーワールド&行川アイランド セットで遊びに連れて行っておりました。
    鯛の浦で遊覧船に乗って・・日蓮聖人生誕の地「小湊山誕生寺」

☆nomo1215さんは、お子さんが小さかった時、鴨川シーワールド&行川アイランドをセットで連れて行かれたのですね。
    私は千葉県の市川生まれの市川育ちなのですが、子供のころ親に連れられて房総に行ったことはあるのですが、夫の実家が静岡のせいもあって、子供を連れての旅はたいてい伊豆が多かったです。

>ご長男さんお勧めの食事処「まるよ」さん
    画像を拝見し・・人気店なだけあるのね~・・が感想です。
    トロサーモンいくら丼も天丼も実食したい(^^)/

☆人気店なので混んでいるのが難ですが、美味しいし、驚きのボリュームでした。

>ご家族で楽しい時間を過ごされたお正月の 1日・・
    今年も、皆様健康で過ごせますように・・

☆ここのところ、オミクロン株の感染が猛威を振るってきました。
    健康に留意され、皆さまお元気にお過ごしくださいね。

hot chocolate
  • mistralさん 2022/01/08 13:49:44
    家族旅。
    hot chocolateさん

あけましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくおねがいします。

房総への家族旅の旅行記、
    見どころ、食事処を皆さん良くご存知ですね。
    我が家と同じ息子二人と夫の構成のご家族で
    子供が大きくなると家族旅もどんどん遠のいてきますね。

スタートが遅かった分、
    最初にランチ、「まるよ」の鉄火丼ではなく鉄華丼も天丼もどれも
    豪華で挑み甲斐がありそうですね。
    男子はあっさりと片付けてしまうのかもしれませんが。

鯛の浦も誕生寺も随分長い間行ってませんし
    行川アイランドが閉園していたことも初めて知りました。
    おっしゃるようにフラミンゴのダンスが有名でしたね。
    かつては賑わっていたのでしょうが、今では無人駅でしたか。
    寂しい駅の様子がお写真からも伝わってきました。

今年一年も健康で楽しく旅ができたら良いですね。

mistral

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/09 23:40:04
    Re: 家族旅。
    mistralさま

明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞよろしくお願いします。

>房総への家族旅の旅行記、
    見どころ、食事処を皆さん良くご存知ですね。
    我が家と同じ息子二人と夫の構成のご家族で
    子供が大きくなると家族旅もどんどん遠のいてきますね。

☆実は私、千葉県の市川生まれの市川育ちなのですが、房総の旅は数えるほどで、あまり知らないのです。
    コロナ以前は、夫と2人で海外に出かけることが多く、家族旅もあまりなかったような・・・
    mistralさんのお宅も息子さんお2人なのですね。
    子供、特に男の子だと家族で旅って、あまりしなくなるかもしれませんね。

>スタートが遅かった分、
    豪華で挑み甲斐がありそうですね。
    男子はあっさりと片付けてしまうのかもしれませんが。

☆大体我が家は何時も遅いスタートなのですが、今回は特に遅いです。
    明け方まで、どこに行こうか相談していたようです。
    結局、東京、神奈川は避け、長男は何度も行っている南房総へ。
    そして3度目の「まるよ」へ。
    人気店なので待ちますが、どの料理も美味しかったですよ。

>鯛の浦も誕生寺も随分長い間行ってませんし
    行川アイランドが閉園していたことも初めて知りました。
    おっしゃるようにフラミンゴのダンスが有名でしたね。
    かつては賑わっていたのでしょうが、今では無人駅でしたか。
    寂しい駅の様子がお写真からも伝わってきました。

☆行川アイランドは名前だけは知っていましたが、行ったことはありませんでした。
    フラミンゴのショーも有名でしたが、いつの間にか名前を聞くこともなくなりましたね。
    次男と旅行に出かけると、なぜか無人駅を探して立ち寄るのです。(笑)

>今年一年も健康で楽しく旅ができたら良いですね。

☆ここのところ急にオミクロン株が猛威を振るい始めました。
    健康にお気をつけてお過ごしください。

hot chocolate

• チーママ散歩さん 2022/01/08 09:27:33
    まるよと地層。行きたいなあ。
    おはようございます。
    息子さんと楽しくお正月をお過ごしでしたね。
    大好きな千葉。
    私も海ほたる通って両親を連れてドライブを計画しましたが。
    渋滞を心配されて。。。
    近場でお散歩していました。
    すれ違っていたかもしれないと思うと、不思議な感覚です(^ω^)

まるよさん。今グーグルマップに登録しました。
    ボリュームたっぷり。行かなくては(^_-)
    千葉は魅力的な地層が沢山ありますね。
    詳しくわかりませんが、生きている地球を感じます。
    また行きたくなりました。

今年も沢山旅行記楽しみにしております。
    オミクロンに負けずに元気でお過ごしくださいませ。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/09 23:07:18
    チーママ散歩さま

いいね&書き込み、ありがとうございました。

>息子さんと楽しくお正月をお過ごしでしたね。
    大好きな千葉。
    私も海ほたる通って両親を連れてドライブを計画しましたが。
    渋滞を心配されて。。。
    近場でお散歩していました。

☆久しぶりに家族で出かけました。
    と云っても、半日のドライブでしたが、とても楽しかったです。
    ご両親をお連れしてのドライブ計画、残念でしたね。
    海ほたるに立ち寄るだけでも、かなり渋滞していました。
    我が家は目的地が別なので、さっさと別車線で通り抜けました。
    もしかしたら、すれ違っていたかもしれないのですね。
    う~ん、確かに不思議な感じです。

>まるよさん。今グーグルマップに登録しました。
    ボリュームたっぷり。行かなくては(^_-)

☆人気店なのでとても混んでいますが、近くに支店もあるらしいですよ。

>千葉は魅力的な地層が沢山ありますね。
    詳しくわかりませんが、生きている地球を感じます。

>エベレストの山頂直下には、地層の縞模様があるんですって。
    今では標高5000mを超える山がはるか昔、大陸同士の衝突で隆起するなんて、やはり地球は生きているんですね。

>今年も沢山旅行記楽しみにしております。
    オミクロンに負けずに元気でお過ごしくださいませ。

☆ありがとうございます。
    このところ、オミクロン株の感染爆発がすごいですね。

チーママ散歩

チーママ散歩さん からの返信 2022/02/19 22:28:17
    こんばんは。

今日まるよさんに行ってきました♡
    西条店ではなく10分離れた支店を私は
    登録していたようです。
    暖簾の色、屋根が違うなあと思って。
    お店の方に聞いたら同じですよと。笑

トロサーモンいくら丼頂きました。
    中々の食べ応え。大満足。
    息子さんの推しだけあって美味しかったです。
    いいお店を紹介頂きました。
    ありがとうございます。

お礼まで。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/02/19 22:42:54
    チーママさま

こんばんは。
    「まるよ」さんにいらっしゃいましたか。
    近くにもう1軒お店があると、息子も言っていましたが、
    結局、そのまま待ちました。
    長男の推しは「鉄華丼」で、3回行って3回とも「鉄華丼」ですって。
    次男が「トロサーモンいくら丼」。
    私の「まるよ天丼」とシェアしました。
    いずれにしてもボリュームが多くて・・・
    わざわざご訪問&書き込みをありがとうございました。
    旅行記を楽しみにしています。

hot choco
  • norisaさん 2022/01/08 08:58:57
    今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    オミクロン株の影響がいよいよ出てきましたが、めげずに頑張りましょう!

さて、皆様夜更かしですね!
    我々ならもう起きていそうです(苦笑)

鯛の浦の夕日はとても感動的ですね。
    それから誕生寺の後の漁港の夕景もすばらしい!
    絵に描きたい風景です。

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/08 19:40:01
    Re: 今年もよろしくお願いします!
    norisaさま

こんばんは。
    いつもながら、いいねとカキコをありがとうございます。
    この数日のオミクロン株の感染爆発はすさまじいですね。
    お互い、気を付けて過ごしましょう。

>さて、皆様夜更かしですね!
    我々ならもう起きていそうです(苦笑)

☆積もる話もあり、翌日の行先も相談していたようです。
    さすがに最後まで付き合いきれず、午前3時でダウンしました。

>鯛の浦の夕日はとても感動的ですね。
    それから誕生寺の後の漁港の夕景もすばらしい!
    絵に描きたい風景です。

☆昼食を済ませた後はもう夕方でした。
    夕日がきれいだったのが救いです。
    お天気が悪い日だったら最悪ですよね。
    漁港の夕景は、思いがけずきれいでした。

>今年もオミクロン株の影響でどうなるか分かりませんが、今年も旅を楽しみましょう。

☆まったく、何時になったら収束するのでしょうか・・・
    感染対策をしっかりして、感染者が少なくなった隙に、旅を楽しむよりほかはなさそうです。

hot chocolate
  • pedaruさん 2022/01/08 07:14:18
    南房総へ
    hot chocolateさん おはようございます。

今年初の旅行ですね、早いアップです。
    確かに千葉県は暖かい南房総があるのも事実ですね。家族そろってドライブ、幸せな家庭を想像させます。
    こんな写真を見せられたら、我が家の納豆と、鮭の薄ーい切り身の朝食は、エサにしか見えません。私も食べたーい!

>漁を済ませた漁師さんたちのいない夜の港。

いいですねぇ、夜の漁港、そのまま絵になります。センスのいい写真です、日没の写真も上手ですねぇ。

pedaru

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2022/01/08 13:16:13
    Re: 南房総へ
    pedaruさま

おはようございます。
    今朝も寒かったですね。雪もまだ残っています。

>市川に越して来た時、故郷の友人からは「千葉に越したんだってね、ピーナッツがとれるんでしょ?」とか千葉は暖かいですか?」などと訊かれました。こっちとしては東京と変わらないところに越したつもりでいましたから、そうですね、とは答えられませんね。

☆市川は最寄駅から東京駅まで20分で行けるので、千葉という認識はあまりないんですよね。
    房総半島は大きいので、暖かい南房総まで結構時間がかかりました。
    横浜方面に行く方が近いかな~。

>ところで、hot chocoさん、困りますよ、朝飯前だというのに、この美味しそうな鉄華どん、イクラどんぶり、大エビがそそり立つ?表現も上手すぎのまるよ天丼。

☆「まるよ」のボリュームは凄かったですよ。
    おかげでお腹がいっぱいで、夕食は抜きでした。
    もっともあの昼食が午後3時頃でしたしね。

コロナの新規患者数が減って来たと思ったら、オミクロンとかいうやつがのさばってきましたね。
    お互い健康には気を付けましょう。