2012/11/11 - 2012/11/11
529位(同エリア676件中)
rosalindaさん
- rosalindaさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ29件
- Q&A回答2件
- 330,071アクセス
- フォロワー13人
JR駅からハイキングで、ただ今公開中のヒット映画『のぼうの城』で有名な忍城ゆかりの地を巡って来ました。
埼玉古墳群は、今まで実際に目にした古墳の中で一番大きくて超感動(仁徳天皇陵も周りから観たことあるけど、実際は見えないから)。
行田市は、まさに『のぼうの城』一色で、映画好きにはこの雰囲気たまりません。
-
出発地はJR高崎線の北鴻巣駅。
そこからさきたま緑道をずっと歩きます。
さすが古墳の町。こんなところにも埴輪ちゃんの人形が。 -
東京の紅葉はまだだけど、こちらではもう紅葉がばっちり始まってました。
気温差が激しいのかな。 -
緑道には、田んぼに浮かぶアート作品がいっぱい。
アートその1 -
アートその2
-
これはアートじゃなくて、コアラの記念物「コアちゃん」。
一体何者? -
田んぼの中に歌碑が。
-
アートその3
-
ここが忍城を水攻めにするために石田三成が作った石田堤。
元は全長28kmあったらしいですが、現在はあまり残っていないようです。 -
石田堤の上から見た、石田堤史跡公園。
堤を作った俵を模した堤が置いてあります。 -
アートその4。バックの田んぼがきれい。
-
アートその5。
「ある日のコリント峡」というタイトルらしく、最初撮った位地を変えて別の角度から撮りなおしてみました。 -
駅を出発して1時間以上かけて、ようやく古墳公園に到着しました。
-
前方後円墳が見えて来ました。
これはまだほんの序の口。 -
古い民家を一か所に移して展示しています。
-
公園の紅葉はもうこんなに綺麗。
-
ここが埼玉県の地名発祥の地らしいです。
もとは「さきたま」って言ったみたいです。 -
朝からご飯を食べてなくて、どうにもお腹が空いたところで、ようやく食堂が目に入ったので、そのうちの1つに入ってみることに。
-
これが行田名物のフライと称するお好み焼きみたいなもので焼きそばを包んだフライ焼きそば(大)600円。
味は、まずくないんだけど、私の好みではないかな。 -
こっちはダンナが頼んだラーメン500円。
昔ながらの味で、ちょっとしょっぱかったけど、こっちは美味でした。 -
腹ごしらえも終えて、いよいよ本格的な古墳めぐりです。
これは古墳公園の中でも一番高い丸墓山古墳。 -
丸墓古墳から見た稲荷山古墳。
-
イチオシ
稲荷山古墳をふもとから見た図。
-
稲荷山古墳から見た二子山古墳(?)
-
古墳の中には、こんな風に普通に木が生えて、ただの小さな小山になっちゃったものもあります。
-
古墳公園はこんなに広くて、まるでグアテマラのティカル遺跡みたい(と言ったら言い過ぎ?)
-
公園の駐車場にあるお土産物屋さん。
こんな風に「のぼうの城」のポスターがあちこちにあります。 -
これがフライと称するお好み焼きみたいなものを作るところ。
なんでフライなんだろう?
これ以外にもゼリーフライなる、見た目コロッケみたいな揚げものもあり。 -
道路にも古墳マークが埋め込まれています。
-
忍川。
すごい水位が高くて、あふれるんじゃないかと怖くなりました。
水攻めにこの水が使われたのかなあ? -
行田市のマンホールは、忍城。
-
石田三成が攻めたとき、忍城佐間口を守った武将・正木丹波守利英公が、建てたお寺「高減寺」。
-
こじんまりした小さなお寺です。
これが本堂の内部。 -
お地蔵さん塚?
-
高源寺のすぐ近くにある佐間天神社。
ここが佐間口があった場所だそうです。 -
門を入ったところにある大きな銀杏の木。
正木丹波守のお家もこの辺にあったと言われています。
この木はその頃からあったのかなあ。 -
水城公園に到着。
池一面に生えるこの植物は何? -
こちらがメインの池。
-
清善寺の斜め前あたりにあった向吹御門跡。
他にもあちこちに門跡の石碑があるらしい。
いつか全部探してみたいな。 -
清善寺。
忍城主成田顕泰の弟、成田顕忠が作ったお寺。 -
中の門からの眺めも素敵。
-
地蔵塚。
塚の壁も周りもお地蔵様がいっぱい。 -
お城の近くの市役所広場で、この日は産業祭りが開かれていました。
ゼリーフライを売る店多数。1枚60円から100円が相場のようです。 -
獅子舞などの演舞も行われていました。
前回桶川で見たのと同じささら獅子舞です。 -
お城に渡る橋の上では、忍城時代祭りが行われていました。
人が多すぎて肉眼では見えないため、カメラを思いっきり上に伸ばして撮影。 -
これが現在の忍城。
映画の城のほうがボロかったような。 -
イチオシ
お城の門の内側では、忍城おもてなし甲胄隊と一緒に記念撮影できるコーナーが大人気でした。
左が甲斐姫で、右が酒巻鞍真(さかまきゆきえ)。 -
行田市のゆるキャラマスコット「うきしろちゃん」。
浮輪をつけて浮いてるそうです。 -
お城などを堪能した後は、ゴールの秩父鉄道行田市駅へ向かいます。
ここの駅前にもアートが。
埼玉県人ってアートが好きなのかしら? -
町の各商店や、駅前通りの街灯には『のぼうの城』のポスターが。
埼玉県民なら是非映画館に足を伸ばしてほしい。
これで今日のウォーキングは終わり。
歩行距離は10kmだったはずなのに、古墳やあちこち巡ったせいか全部で13kmくらい歩いて、歩数は3万歩近くに。
駅からハイキングでこんなに歩いたのは初めて、足がフラフラして、帰りの電車は爆睡しちゃいました。
行田市、また行きたいな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
JR駅からハイキング
-
前の旅行記
駅からハイキング『東京駅復原駅舎と江戸城址を巡り歴史と現代を肌で感じる』
2012/11/04~
丸の内・大手町・八重洲
-
次の旅行記
2012年都立庭園紅葉巡り
2012/11/17~
木場・東陽町・清澄
-
「渋谷から駒場、代官山」ウォーキング
2012/09/22~
渋谷
-
駅からハイキング『両国から錦糸町まで墨田まち歩き』
2012/10/10~
錦糸町
-
駅からハイキング『桶川・泉福寺と六阿弥陀めぐり』
2012/10/14~
上尾
-
駅からハイキング『松戸散策』
2012/10/20~
松戸
-
駅からハイキング『恵比寿・六本木 カメラ片手に街歩き』
2012/10/30~
恵比寿・代官山
-
JR駅からハイキング『笠間の菊まつりと流鏑馬を楽しむ』
2012/11/03~
笠間
-
駅からハイキング『東京駅復原駅舎と江戸城址を巡り歴史と現代を肌で感じる』
2012/11/04~
丸の内・大手町・八重洲
-
『のぼうの城』ゆかりの地と古墳めぐりの旅
2012/11/11~
行田・羽生・加須
-
2012年都立庭園紅葉巡り
2012/11/17~
木場・東陽町・清澄
-
湯河原町歩き
2012/12/16~
湯河原温泉
-
駅ハイ『ふくろうの街 池袋 心を癒すふくろうを訪ねて』
2013/01/28~
池袋
-
えきぽで蕨巡り
2014/05/05~
川口・戸田・蕨
-
みなとみらい・山下公園~ウォーキング
2014/05/24~
横浜
-
江戸川松戸フラワーライン巡り
2017/05/21~
松戸
-
花しょうぶと衣笠山ハイキング
2017/06/03~
横須賀
-
「東村山菖蒲まつり」と歴史・グルメウォーキング
2017/06/18~
吉祥寺・三鷹・府中・多摩
-
足利を歴史散歩
2018/11/17~
足利
-
城下町小田原まちあるき
2019/04/29~
小田原
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (1)
-
- Juniper Breezeさん 2012/12/07 14:03:45
- 私も11/11の商工祭行きました〜!
- rosalindaさん、こんにちは! 行田の旅行記拝見させていただきました!
北鴻巣から歩いて来られたのですね!! 凄い〜! 私、行田出身でして、「のぼうの城」の公開&ヒットは地元出身者にとっても嬉しいモノです^0^/ それまでは、行田はヘンなニュースでしか話題になったことないので…^^; あとは、暑い!で有名な熊谷のお隣なので、そのおこぼれをちょっともらったりとか…。 地元以外の方がこんなにたくさん、観光で行田を訪れてくれる機会なんて多分これが最初で最後!?なぁんて思ってしまうくらいなので(笑)、私も「のぼうの城」公開直後、実家に帰りました。
11/11の商工祭、私も行きました〜。 忍城の周りはすごい盛り上がりでしたよね! 甲冑隊との写真撮影か何かで大行列が出来ていたのを遠くから眺めました。
水城公園の緑の植物は、ホテイアオイと言います。 ここ5-10年は特に異常気象なので、花もいつ咲いていいのか分からないのか、一斉に満開にはならず、バラバラの時期に薄紫のキレイな花を咲かせて、数日で枯れてしまう…という感じで、満開の時期が週末と重なれば見に行きたいと思ってはいるのですが、なかなか行けず…。 私が子供の頃は、池全体にキレイに花が咲いたものです…。
忍城の色々な門跡の石碑巡り、イイですねぇ! 私もこの前実家に帰った時に、忍城の博物館で「のぼうの城」のゆかりの地巡りMAPみたいなものをもらい、市内のこんないろいろな場所に石碑とかがあるのね!!とビックリしました。 地元出身の方が知らないっていうのはこの事を言うんだな…って思います。 小中学校の時の通学路とかでもいくつか石碑を見つけた時の写真をこの前の商工祭などに訪れた際の旅行記に載せてあります。
さきたま古墳は、桜の時期はすごくキレイなので、もしも機会がありましたら、また春に訪れてみてください^^/
rosalindaさんの他の旅行記も後でゆっくり拝見させていただきますね。 これからもよろしくお願いします。
Juniper Breeze
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JR駅からハイキング
1
49