上尾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋たけなわの日曜日、いまだ足を踏み入れたことのないエリアに行ってみたくて、JR東日本の駅からハイキングに予約なしで参加してみました。<br />駅を出た後は、いつもの駅からハイキングと比べてあまりの参加者数の少なさに、道が間違っているんじゃないかと不安になりましたが、その後、田んぼ道に進むにつれ、駅からハイキング参加者らしき方も増えて、ホッと一安心。<br />さらに名所の行くさきざきで、丁寧な案内をしてくださるボランティアの方がいらっしゃり、頭の下がる思い。<br />こうゆうイベントがなかったら、多分一生行かなかったところに連れていってくれる、JR東日本の「駅からハイキング」にはいつも感謝しています。

駅からハイキング『桶川・泉福寺と六阿弥陀めぐり』

2012/10/14 - 2012/10/14

旅行記グループ JR駅からハイキング

rosalinda

rosalindaさん

JRローカル

今回は、まったく未知の土地なので、乗る電車そのものが未知で楽しいです。
    これは、大宮駅から乗り換えた高崎線。
    (ここまでは、都内から山手線と宇都宮線を乗り換えてきた)

今日のウォーキングは桶川駅からスタート。

今日の駅からハイキングコースは、駅から2.5kmも何もない道路を行く、最初はつまらないコースでした。
    そんな中もマンホールを見つけてパチリ。

ようやく自動車道路を曲がって、のどかな畑が続く風景に。
    今まで見たことのない花を発見。

今日は、コースの曲がり角など、目印の地点にこうやって色んな格好の案山子が立ってます。

1番目の目的地は六阿弥陀1番目の砂ヶ谷戸観音堂。
    今回の駅ハイは、どの場所でも地元のボランティアの方々が、由来の説明をしてくださいます。

中にある馬は、何の意味があるんだろう?

2番目の目的地は、0.8km先にある桶川西高校へ。
    ここには日本の高校で2つしかない水族館があるとのこと。

• 水族館は、生物室みたいな場所の壁一面に水槽がおいてあります。<br />魚はすべて淡水魚。<br />もう1つの高校の水族館は、愛媛県にあって海水魚を飼っているらしいです。<br />いつかそっちも行ってみようっと。

魚はすべて淡水魚。
    いつかそっちも行ってみようっと。

これはスポッテッド・ガーパイクというお魚。
    このように、普段、町のペットショップにはいないような魚ばかり沢山います。

「プロトプテルス エチオピクス」という、退化した足を持つ魚。
    これは珍しい。

案山子その2。

3番目の目的地・薬師堂 東光寺。

門を入って左手のお地蔵様。

案山子その3

4番目の目的地・松原双龍堂。
    右手にいらっしゃるのはボランティアの方々。

写真じゃ見えないかもしれないけど、お空にパラグライダーがいっぱい飛んでます。
    近くに高い山が無いのにどこから飛んできたのかと思ったら、、、、。

近くに飛行場があったからね。

5番目の目的地・松原八幡神社。

神社にあった石造。

案山子その4

6番目の目的地・泉福寺に到着。

右側の仁王様。
    石で出来た仁王様は珍しいんですって。

左側の仁王様。

門をくぐった右手の風景。
    広くてきれいなお寺です。

• 国指定重要文化財「木造阿弥陀如来坐像」。<br />こちらの寺はかなり古いみたいで、天長6年(829年)に出来たみたいです。<br />この坐像は、鎌倉時代の1262年に造られたものらしいです。

国指定重要文化財「木造阿弥陀如来坐像」。
    この坐像は、鎌倉時代の1262年に造られたものらしいです。

阿弥陀如来の左手にいる像たち。

右側の像達。
    手前の像は、去年の震災で倒れて、現在修理中とのことです。
    早く直るといいね。

見た目よくわからないけど、今日のお昼はお手製キムパップ(韓国風のり巻き)。
    ご飯にごま油とゴマをたっぷり入れると、海苔は普通の浅草海苔でもキムパップ風になりますよ〜。

7番目の目的地・三田原氷川神社。12時から始まったささら獅子舞をやってました。
    獅子舞というよりは、なんだか狂言みたいなカンジ。

ささら獅子舞のポスター。格好いい!

案山子5。どの案山子もみんな個性的。

地図に絶景ポイントと書いてある場所。
    家の窓から富山湾や北アルプスを見渡せる農家に育った私には、これが絶景かどうか微妙〜。

8番目の目的地・喜倉堂。
    ここにも昨日、北総ウォークで見た馬頭観音があった。

喜倉堂の像。

案山子その6。オリンピック女子バレー案山子らしいです。

案山子その7。旧陸軍桶川飛行学校手前の案山子。

9番目の目的地・旧陸軍桶川飛行学校。
    守衛室の建物。
    いくら古くて手入れしていないとはいえ、怖すぎる〜。

中はさらにおそろしい雰囲気。
    どう見ても、ミュンヘン郊外のダッハウ強制収容所の中よりひどいです。

これは、校舎の廊下。
    教室の出入口は、171cmの私でさえ頭ぶつけちゃうくらい低い。
    この身長じゃ、やっぱりアメリカに勝てなかったと思う。

弾薬庫。
    こ、、、怖〜い。
    「ヒトラー最後の7日間」っていう映画の中で、ヒトラーがこんなところから出入りしていなかったっけ?映画の中じゃこんな出口の前で自殺したような、、、、。

10番目の目的地・狐塚堂坂 地蔵堂。

堂内の像。なんて名前?ネットで探しても出てない。

案山子その8。赤毛のアン風のカントリーガール。後ろの選挙ポスターの宣伝みたいね。

案山子その9。こちらは女子サッカーのなでしこ案山子。

11番目の「JA川田谷支店」と12番の「歴史民俗資料館」はスキップして、次の前領家観音堂へ。
    観音様像。

同じく前領家観音堂の石造。

前領家観音堂の敷地内の大きなお地蔵様。
    これで六阿弥陀すべて回りました。

案山子その10。パイレーツ・オブ・カリビアンかと思ったら、週末の朝やっているアニメのキャラらしい(ダンナが見たことあって、知ってた)。

案山子その11。昔の看護師さん?

案山子その12

こんなカンジの真っ平らな畑道をひたすら歩く。
    今回のコースは、車とか通らなくてのどかで歩きやすかったです。

案山子その13。桶川のゆるキャラ「オケちゃん」。可愛い〜!

「炭の会」の竹炭販売所。竹酢液も売ってました。

何故かスクラップ屋さんの隣に鳥居が、、、。

桶川の家の庭は、こんな風に素朴な花がいっぱい植えてあって、農民出身の私は好感持てます。

案山子その14。これが最後の案山子。

こちらのケイトウが沢山植えてある畑もきれいだった。

やっとゴールのさいたま文学館。
    今回の記念品はポストカードでした。
    14kmのウォーキング。昨日の13kmと合わせて、足には筋肉痛が走りましたが、秋晴れの中、気持ち良くウォーキングできました。

今回のコースマップと、集めたスタンプです。阿弥陀には色違いのお坊さんマークがつきます。