マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のスペイン旅行も最後はマドリードへ戻ってきました。そして最後の夜はMILFLORESさんが、スペインで一番新しい町の素晴らしいストランへ連れて行ってくれました。<br /><br />写真は、そのレストランです。

2012EU旅行・スペイン編NO7 : スペインでいちばん新しい町のレストランでMILFLORESさんとオフ会

2012/08/31 - 2012/09/07

夏への扉さん

写真は、そのレストランです。

鉄道 徒歩
フィンランド航空

グラナダを13:45に出発したAVEは、ノンストップで16:05にマドリードのアトーチャ駅に到着しました。

料金はWEBで一人たった33.3ユーロ。
    ただし、MESAというテーブル付き4人席を購入した場合の1人分料金です。
    場合によると、2、3人で4席購入しても得かもしれません。

TURISTA(2等)なので、車内食は出ません。
    スタバでサンドイッチ等を買って乗り込みました。

アトーチャ駅到着後、メトロでソル駅まで行きホテルへ。

マドリードのホテルは、やはりまたソルに至近のビクトリア4にしました。
    3度目です。
    ホテルの公式サイトより、全額先払いで予約すると一番安く泊まれます。
    しかも、ワインが一本付きます。

今回、ワンランク上の広い部屋にしたのですが、2部屋2泊で443.76ユーロでした。
    3☆にしては、ちょっと高いのですが利便性と居住性は抜群です。

2度目に泊まった時、これがあって感激しました。
    リピーターへのプレゼントです。

今回も、お部屋に、それも2部屋とも置いてありました!
    もちろん、フロントにお礼を言いましたよ〜。

2日では食べきれず、ウィーン→ブダペストまで持っていって食べました。

ちょっと高い部屋にしたので、ベッドと机の間の空間、ドアからここまでの空間が広くなっています。
    ただ、ワンフロアに1部屋づつのようで、YとRちゃんの部屋は同じ位置の上の階になって、行き来がちょっと不便でした。

バスルームも、空間に余裕があります。

部屋の窓からは、ビクトリア通りが見下ろせます。

このホテルはビクトリア通り4番にあるので、ビクトリア4と言う名前です。
    ビクトリア1と言う名前のオスタル(安いホテル)もあります。

部屋の前の廊下から大きなベランダに出ることができます。
    そこから見た夜のビクトリア通り。

隣の建物との間には、テラスがでてにぎわっています。

さあ、ちょと時間を戻して、

これは、国会議事堂。
    先日デモで囲まれたそうです。

マドリードに到着後、まずカサ・ミラ(TURRONの専門店)へ行って主人の大好きなTURRONを購入。夕方で商品は少なかったのですが、お目当てのアーモンド入りはありました。2個購入、40ユーロ。

ホテルからカサ・ミラ、国会議事堂と歩いていくと、その先にプラド美術館。
    今年も去年同様に18:00からの無料公開の時間前に並んで入場しました。
    マドリードの3大美術館、全部無料(正確に言うと1館はパラドールとのセットプラン)で入りました。

王女マルガリータの絵は、この3日後、ウィーンでも見ました。

私は閉館までいましたが、Rちゃんが体調不良で、息子たちも2,3度目のプラドなので、もういいと1時間ぐらいで先に帰ってしまいました。

ホテルに帰る途中、通ったことのない道を通ると、フラメンコシューズ専門店がありました。

ホテルに帰るとRちゃんの体調も回復していたので、バル巡りに繰り出しました。
    店の外観を取るのも忘れましたが、ホテルと同じビクトリア通り12にあるエビの専門店、ラ・カサ・デ・アブエロ

エビのアヒージョ

たっぷりのオリーブオイルで小エビが炒められています。
    このオリーブオイルにパンをつけて食べるのも最高!
    スペインの食事用パンはカラカラに乾燥しているので、オイルをよく吸って美味。

エビフライ。

揚げたて熱々。端から端までエビが入っています。

1皿ずつでは足りなくて、もう1皿ずつ追加!
    お会計は飲み物入れて、40ユーロぐらいでした。

このバルは座るところはありません。

以前MILFLORESさんと入ったタイルの綺麗なバル、プラドからの帰りに見つけました。
    ここは座れるし混んでいてもウエイターさんが順番に席に案内してくれる。後払いと勝手もわかっているので入りやすい。

カーニャ(生ビール)注文。

突き出し付き。

英語のできるRちゃんは、フリーかって確認していました。

ウエイターさんお勧めのイカリングフライにしました。

まだパエージャ食べていないので、パエージャも。

鍋では出てこないけれど、味はよくって満足。

これだけでお腹一杯になってしまったので、もう、あの店で〆です。

ここもマドリードに行ったら一度はいかないといけない、チョコラテリア・サン・ヒネス

お腹一杯なので、4人でチュロスとチョコのセット2つ、カフェ・ソロ、カフェ・コン・レチェ

昨年行った時から、お会計を先にしてレシートをもらって席に着くとウエイターさんがレシートを見て運んでくるという食券システムに変わっていました。

翌朝・・ホテルのブッフェ朝食。

ハネムーンナーは体調不良で、今日は別行動。
    息子Tと先に朝食に行きます。

イチジクのコンポート
    メロン

ハムとかパンとか・・それほど品数は多くないけれど、もうあまり食べたくないのでかまいません。
    私はハム3枚とパン一枚、果物ぐらいで終わり。

ソルからアレナル通りに入って歩いていくと、サン・ヒネス通りがありました。

奥にチョコラテリア・サン・ヒネスが見えました。
    プラザ・マヨールからなら確実に行けるので、いつもそこから行っていたけれど、ここから行った方が早かった!

たぶん、これがサン・ヒネス教会

マドリードでまだ来ていなかったここは、デスカルサス・レアレス修道院。
    ガイドツアーでのみ、中を見れます。
    到着すると、30分後ぐらいに英語ツアーがあったので先にチケットを買って時間までその辺をうろついていることにしました。
    中は撮影禁止なので、写真はありません。

ガイドツアーの回数が少ないので、なかなか見に来られなかったけれど、やっと見れて良かった!
    まだまだ、こんな風に見ていない場所が残っているので何回もマドリードに来て少しずつ見て行きます。

ここは、昨年モンテ・カルロ・バレエ団の公演を見た王立劇場。
    ウィーンのオペラ座より、完璧フォーマルの観客が多かったけれど、私は当日通りがかりでチケット買ったのでカジュアルな服装でした。

その先には、王宮があります。

一緒に観光している息子Tは、まだ王宮に入ったことがないので今回は入りましょう。
    ここも撮影禁止なので、旅行記に載せられません。
    それぞれ趣向をこらした豪華な部屋が続きます。礼拝堂の大きさにはびっくりしました。

昼食は、王宮のカフェ。ブッフェです。
    最初にマドリードに来た時は、勝手がわからず入りやすい王宮や美術館のカフェに多く入りました。
    ここも2度目ですが、以前と全く変わっていました。
    ガスパチョ、パンプディング、皿に盛り放題でいくら・のサラダ(米料理もサラダのうち)、ズッキーニのグラタン、デザート
    2人でシェアして食べました。

その後、服を買いにグランビアへ。

このお店はZARAの廉価店 lefties, 名前の後に’,’付いてるようです.

ここで T-シャツ、カーディガン、ベルト等買うため、レジ待っていると、なにかの警報機が鳴っています。ガードマンもうろうろしているけれど誤作動してるのかな、とお会計を済ませて店を出ようとすると入り口の一段下になっているところが消火剤らしいもので水浸しで通れません。

店の人の誘導で、非常口から出ました。

外に出てみると、ショーウィンドーがこんな!
    いったい何があったのでしょう?
    買物終わった後で良かった。っていうか危なかった?

こちらはMANGO というお店。
    あちこちに宣伝出していたし、ウィーンにも店舗がありました。

検索してみると、スペイン発のファッションで、まだ日本では通販でしか買えないようです。

もう、お馴染みのZARA スペインでは’サラ’。’ザラ’と濁りません。
    4日前に見て欲しかったセーターを購入。

東京スカイツリー店は、押上駅のエスカレーターを2つ登るとすぐのところにあります。
    先日行ったら、同じものはなかったけれど似た形の服がありました。

スペイン最後の夜は、MILFLORESさんの住んでいるスペインで一番新しい町のレストランでディナー♪
    4人で行くはずが、ハネムーンナーは体調不良で2人で行きます。

ソルから近郊線で乗換えなしで30分の駅で待ち合わせしています。
    行き先、時間をMILFLORESさんから詳しく教えてもらっていたので、迷わず到着。
    ここまで来る途中、山が見えたり草原が見えたり、自然が一杯でマドリード近郊と思えません。

駅前で待っていると、MILFLORESさんが車で来ました。
    うわ〜、MILFLORESさん、一年ぶり!

ご主人と、お友達も一緒にレストランへ。
    このレストランの名前はLa Terraza de Alba
    MILFLORESさん、行き着けのレストランです。

ここは、お店のテラス席ですが、落ち着く中の席(表紙写真)へ

まずは、サングリア。
    5人で乾杯!

今まで飲んだうちで、一番美味しいサングリアでした。

細切りポテトがカリカリしていて美味しい。
    小さいフライは何でしょう?

オリーブオイル3種をお好みで。

テーブルの横で、お料理を作ってくれます。

出来上がったのは

マグロのたたき

四角い型に入れて、おしゃれに盛り付けられています。
    ちょっと顔に見えてしまいました。

これが、美味しくないはずはない。

次に作ってくれたのは、お肉のカルパッチョ
    新鮮な生肉の塊を、横のテーブルでカット。
    生肉とは思えない食感で、抵抗がまったくありません。
    ペロッと食べてしまいました。

今までに食べたことのない貝

うん!いける!

お米料理。
    パエージャとは、ちょっと違うものだそうです。

お米に味がよく染みてるし、お米の硬さもちょうどいい。
    う〜ん、美味〜

次に、白い塊が運ばれてきたと思ったら、FIRE!

白い塊は岩塩。

カットすると、

美味しそうなお肉が現れました。

蒸し焼きになっているので、柔らかくてジューシー

チップスは今まで食べたうちで最高の美味しさ!

い、いくらデザートは別腹と言っても、塊は無理〜
    と、ドリンクタイプをば。

T は、チーズケーキタルト

食べ切れませんでした。

食後酒

味見するだけで、もう・・・

アルコールも食事も、もう無理!

MILFLOREさんがチョイスしてくれたおかげで、美味くて変わった料理を堪能できました。
    この後、お店の人も交えて全員で記念撮影!

車で駅まで送ってもらい近郊電車でソルまで帰りました。
    また来年、このレストランに来れるといいな!

翌日早朝、スペインともさようなら。
    もっと、スペインにいたかった!

• ippuniさん 2012/10/26 18:07:26
    素敵な添乗員さん
    夏さん、こんにちは!

夏さんの今年の夏休み旅行記を東欧編から見ていたのですが、
    今日やっと、出発編からスペイン最終日までの7編を完読致しました♪

息子さんたちの新婚旅行も兼ねていたんですね〜
    新婚旅行と言えば、私たちの新婚旅行もスペインでした^^
    バルセロナから始まって、グラナダ、ミハス、セビリア、マドリードと周りました。
    私たちの場合、こんな素敵なママ添乗員さんはいませんでしたけどね☆

なんだか新婚旅行の記憶があまりない(写真もない^^;)のですが、
    見ていて「あれ?」と思って自分の昔の旅行記を読み直してみたら、
    セビリアでは同じタブラオに行かれたんですね!
    同じ新婚旅行で、同じタブラオに行ったなんて奇遇だな!と思いました^^

私たちもパラドールに行けば良かったです☆
    今更ですけど^^;
    当時は一日中仕事をしていた上に、新婚旅行も3週間と長くとってしまい、
    予定を立てるというより、ホテルを探して予約するので精一杯!
    と言った感じだったので、かなりの準備不足で、あまり楽しめませんでした。

もしもう一度、スペインで同じコースをリベンジ出来るなら今度こそ!と思いました。
    その時は是非夏さんの旅行記を参考に(ガイドブックとして)させて頂きます♪
    夏さんは、もうスペイン旅行のエキスパートですね!
    頼りになります☆

ippuni

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2012/10/27 01:01:40
    RE: 素敵な添乗員さん
    ippuniさん、長い旅行記を全部見ていただきありがとうございました。

ippuniさんのスペインの旅行記、あらためて拝見しました。
    タブラオ、EL ARENAL,この頃は撮影できたんですね。
    今は撮影できないので、旅行記が今ひとつです。

バルセロナの闘牛場は、闘牛が禁止になってショッピングセンターに変わったし、サグラダファミリアも階段でなくエレベーターで昇るようになりました。

もしまたスペインに行くなら、ぜひ古城か修道院だったパラドールに泊まってください。
    今回、私の泊まったパラドールは新しい建物だったのが残念でした。

私はオーストラリアにハネムーンに行きました。
    当時はネットもなかったし、現地でホテル決めればいいんじゃないの、と主人が言うので、ちょっと不安はあったけれど航空券だけ買って行きました。
    ところがメルボルンの空港でインフォメーション見つからず、ガイドブックに載っていたホテルに私が電話するはめになりました。
    シドニーのホテルは、5,6件電話してやっと空室を見つけました。
    準備不足どころではありません(笑)
    でも、それもいい思い出です。

あるQ&Aによく出たがるトラベラーが、
    「奥様だけが海外経験豊富な場合は、男性の気持ちとしてはツアーがよいのではないかと思います。」
    なんて書いているけれど、そんな変なプライド持ってる男性なんて、もう絶滅危惧種ですね。

余計な事書きましたが・・

明日(すでに今日でした!)は1日中ハードなので、このへんで。

• れいろんさん 2012/10/24 21:48:51
    ママは慣れないお買物?
    夏への扉さん、こんばんは!

コメント出遅れましたが、、、、・

今回、ずいぶん(夏さん比)、お買物されたんですね。
    でも、Mangoをしらないあたりが、やっぱり夏さん。
    カジュアルウエアのチェーン店ですからね。
    コンサバ又はヘビメタの夏さんには、ちょっと・・・ですね。

そうそう、ビクトリア1・・・2011年のGWに泊まったわ。

次回は夏さんを見習ってビクトリア?にしようかな?
    私もまた、スペイン行きたいな。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2012/10/25 00:51:04
    RE: ママは慣れないお買物?
    れいろんさん、日曜日はアルコールもなしの真面目なレサパン・オフ会で
    話も十分できませんでしたね。
    また今度オフ会しましょう。

> 今回、ずいぶん(夏さん比)、お買物されたんですね。

いつもは買物する時間がないし、荷物になるし、
    しかも今回だって、私より息子の方が、たくさん買いました。

> でも、Mangoをしらないあたりが、やっぱり夏さん。
    > カジュアルウエアのチェーン店ですからね。
    > コンサバ又はヘビメタの夏さんには、ちょっと・・・ですね。

Mangoって有名だったの?
    コンサバ??
    基本ユニクロですが、何か?

> そうそう、ビクトリア1・・・2011年のGWに泊まったわ。
    > Mirabellaさんも、一緒だったけど・・・。(すみません、安宿で。)

オスタルって書いてもスペイン通しかわからないので、安い宿と簡単に説明しただけ。
    私は年に1回しかスペインに行けないし、買物もあまりしないから(笑)、ホテル代はそんなに節約しなくてもいいわ〜
    れいろんさんみたいにビジネス・クラス乗らないし。

れいろんさん、次回はスペインのどのあたりに行きたい?
    また私が行きたいところに、先に行かれそう!

れいろん

れいろんさん からの返信 2012/10/25 22:38:28
    RE: RE: ママは慣れないお買物?
    夏さん

夏さんのユニクロ姿なんて見たことないよ?

> コンサバ??
    > 基本ユニクロですが、何か?

Gパンは不明だけど、Tシャツはユニクロで売っていない、あまり皆が買わないデザイン・・・ヘビメタ。

しかも、赤坂、新宿でお会いした時は・・・スーツにワンピース。

今度、ユニクロ姿を見てみたいな〜。

れいろん
  • churros さん 2012/10/24 16:06:53
    caminoから帰還しました。
    夏への扉さん、本日無事帰還しました。

永い永い道のり!おそらく人生で一番歩いたのではないでしょうか?、苦しかった15日間ほとんど雨が降っていました、私の人生を絵に描いた様な15日間でした、マドリーも最後の1日だけお日様が微笑んでくれただけでラストロも昼から雨、行ないが悪いといけませんね〜。

夏さんの旅行記も明日からゆっくり拝見できます、サンティアーゴ・デ・コンポステラの旅行記も懐かしく見て下さいね、3日間居ましたがマドリー滞在を多く取ればよかったと後悔しています。

churros

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2012/10/25 00:24:24
    RE: caminoから帰還しました。
    chrrosさん、おかえりなさい!

15日間もcamino歩いたんですか!すごい!
    雨の中、ほんとうに大変でしたね。
    そして、サンティアゴ・デ・コンポステラ到着おめでとうございます。
    巡礼証明書はもらえましたか?

サンティアゴ・デ・コンポステラに3日間もいたなら、
    海の幸たくさん食べて、歩いた分以上のカロリー補給したのではないでしょうか?

旅行記、楽しみにしています。

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ