グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スペイン初めてのRちゃんには、やっぱりアルハンブラ見せてあげないと、と思ったので、私は思いがけず2度目のアルハンブラとなりました。<br /><br />アルハンブラ行くなら、やっぱりパラドール泊まりたい、と思ったのですが6月の時点で9月の空室は600ユーロを超えるサロン付きの部屋しか残っていませんでした。<br />それを2部屋なんて予算を遥かに超えるので、あきらめ、近くのアルハンブラ・パレスにしようか・・豪華だし。それともアルハンブラを見上げるところにあある貴族の館を改修したという4,5部屋しかないホテルにしようか・・・<br />悩んで予約サイトのホテルマップを見ていると、アルハンブラ内にパラドールの他にもう一つ、Hマークが・・。<br />そうだ!ホテル・アメリカがあった!<br /><br />写真は、ホテル・アメリカの外観<br /><br />アルハンブラでは、この前を必ず通ります。みんな、ホテルがあるんだ〜って感じで見ていくので、ここに泊まってるってなんか優越感。<br /><br />ホテルの人たちも、アットホームでいい感じでした。<br />こういう小さいホテル、豪華でなくても好きです。

2012EU旅行・スペイン編NO4 : アルハンブラ内のホテル・アメリカ&アラビア料理アラヤネス

2012/08/31 - 2012/09/07

夏への扉さん

そうだ!ホテル・アメリカがあった!

写真は、ホテル・アメリカの外観

ホテルの人たちも、アットホームでいい感じでした。
こういう小さいホテル、豪華でなくても好きです。

鉄道 タクシー
フィンランド航空

マドリードから約4時間半、13:30にグラナダ駅に到着!

アルハンブラの中で食事できるところはパラドール(あまり美味しくないらしい)、宿泊するホテル(混んでいるらしい)、自動販売機のサンドイッチ(引っかかって出てこない)
    なので、荷物持ったまま駅前で食事できるところをさがし、一番近いこの店へ入りました。

突き出しのオリーブ

このお店、メニュー・デル・ディア(ランチセット)がない・・

列車の中で朝食にボカディージョ(フランスパンと似て非なるパンにたくさん具が入っている)食べたので、3人は、ハンバーグ選択 4.5ユーロ

中にはいろいろ入っていて、美味しいと評判良かった。

私は、さっぱりしたものが食べたかったので、ホワイト・アスパラ。
    11ユーロ

でも・・冷えていなかったので今ひとつ。

• タクシーで、ホテル・アメリカへ<br /><br />アルハンブラの近くの道は一通で、ちょっと遠回り。<br />アルハンブラ正面入り口の脇の車両ゲートを通り、しばらくすると車両の門。この奥、左側から入ってきます。<br /><br />

タクシーで、ホテル・アメリカへ

アルハンブラの近くの道は一通で、ちょっと遠回り。

ホテル・アメリカの入り口。

奥のレストラン、昼で混んでいました。(この写真は朝撮影)
    右側のフロント横の狭い階段を上がった107号室と108号室です。
    エレベーターありません。

この扉の部屋ではないけれど、かわいい廊下。

107号室。

広くはないけれど、なかなかいい雰囲気。

ちょっとテーブルもあるし。

天井の照明もかわいらしい。

私とTが顔を出しているのが、上の部屋の窓。

このフロアは、7部屋しかありません。
    もう一つ上のフロアはもっと少ないみたいです。

空いてて良かった!

でも、1☆のわりに高くてbooking.comで120ユーロ(朝食なし)もしました。
    4☆の豪華なアルハンブラ・パレスと同じ値段です。
    アルハンブラの中に泊まれると言う利点は大きいし、こういうプチ・ホテル好きです。

トイレ・ビデ、洗面所、シャワーはコンパクト。

こちらは108号室。

ダブルの部屋ですが、セミダブルぐらいのベッドです。

その分、ソファーがありました。

小さなベランダも付いています。

アルハンブラ見てホテルで休憩後、21時に夕食を食べにホテルを出ました。
    車両の門を出て町へ徒歩で向かおうとすると、ちょうどそこにアルハンブラバスが!
    今日はナイトビジットもないので、この時間までバスがあるとは思いませんでした。
    バス停の反対側にいましたが、手を上げて待ってもらいました。

カテドラルが見えます。
    今回は、入る時間がありません。

コロンブスがイザベル女王に資金援助をお願いしている像。

夕食は、前回グラナダ来たときに入ったアラビア料理のアラヤネス。
    他の店探すのも面倒だし、感じよかったし・・
    前は迷ったけれど、今回はすぐに見つかりました。

前回、ここで食事中、テレビで北京オリンピックの閉会式見ました。
    今年はロンドンオリンピックあったから、オリンピックのある年にはグラナダくることにしよう(笑)

店内、前は真っ赤なソファーで怪しげな雰囲気だったのに、なんかさっぱりしてしまってました。しかも2階に通されて全然違う。
    私たちが入ったあと、スイス人を含むグループが来たりして満席になりました。
    なぜ、スイス人とわかったかと言うと、お店のアラビア人、私たちには日本人?こんにちは、とか知っている限りの日本語言うし、スイス人にも国を聞いてグーテンタークとか言ってるから。

暑かったのでビールでも飲もうかと思ったら、アルコールない。
    そうか〜アラビア料理だったのね。イスラムはアルコールダメだった。

で、甘い物好き3人はミルクシェーキ、私はレモネード

メニューはスペイン語と英語で書いてあります。

アラビア風サラダ  5.5ユーロ

魚のスープ 6ユーロ

米と野菜(チャーハンみたいなもの) 8ユーロ

久しぶりに米食べると美味しい。

鶏とオニオンとレーズンのクスクス

14ユーロ

野菜のタジン鍋 9ユーロ

他のテーブルで、これが出ていて、いいな〜と思ってたら、タジン鍋についてきてうれしい。

4人なので、以上 完食
    やっぱり、ここに来て良かった。

全部で70.65ユーロ。 4人でだから安い。
    カードで払いました。

町で見たアイスクリーム屋さん。

すごい色! 果物の飾り切りも飾ってあって華やか。
    アイス大好きなTのみ買って食べました。

タクシーでホテルへ帰還。

• 朝、部屋の窓から外を見ていると、8時半ごろにガヤガヤ・・<br />早くも入場者が歩いて来ていました。<br /><br />私も、一人でアルハンブラ内のチケット必要ない部分を見てきました。<br />でも他の皆は、部屋でゆっくり・・せっかくアルハンブラ内にいるのに朝の散歩もしませんでした。<br /><br />朝ごはんどうする〜?

朝、部屋の窓から外を見ていると、8時半ごろにガヤガヤ・・
    早くも入場者が歩いて来ていました。

朝ごはんどうする〜?

私とTは先にレストランへ。11:24発の列車に乗るのでちょっと急がないと。
    もう9時半です。

注文して待っている間に、ハネムーンナーの二人も降りてきました。

大きなクロワッサン

オレンジジュース、チーズ、ヨーグルト、洋ナシ、コーヒー

宿泊と別料金で8ユーロ

昨日駅で買ったボカティージョが5.35ユーロだったから安いですね。

洋ナシ、食べごろのを持ってきてくれ、美味しい!

インテリア、中庭だからエクステリア?も雰囲気あります。

108号室のベランダは、このレストランの上。
    先に戻った2人の写真をしたから撮りました。

でも、こんなことしていたら時間がギリギリ!
    チェックアウトもPCを起動したり時間かかって、やきもき。
    タクシー呼んでもらったら中のタクシー乗り場にでもいたのかすぐ到着してほっとしたのもつかの間、なかなかスーツケースがトランクに入らない。
    今までのタクシーは入ったのに・・1つのスーツケースは軽いので後部座席の3人の膝の上へ。
    やっと出発すると狭い市街の道でミキサー車が前にいて曲がるのに切り返ししてる。・・やっとミキサー車も他の道に入り、列車出発の10分前に駅に到着。
    あー、はらはらした。
    タクシーの女性運転手も、Mucho Trabajo (大変だった)って言ってたので、ちょっとチップ多めに渡しました。

• tarutaruSourseさん 2014/07/04 06:50:32
    ありがとうございました。
    ホテルアメリカの質問への回答、ありがとうございました。

8月下旬の21時は、真っ暗なのですね。
    私は7月半ばに行く予定なのですが、明るいのかと思っていました。
    20時半に空港着なので、ちょっと覚悟しておく必要ありですね。

パラドールの食事、美味しくないって噂ですよね。。。
    ホテルに入る前にサン・ニコラス広場へ行った方が良いのかも。

他のところも見て、勉強させていただきます〜。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2014/07/08 01:42:51
    RE: ありがとうございました。
    tarutaruSourseさん、こんばんは

スペインの準備は進んでいますか?

私も急にスイスに行くことにしたので、忙しくなりました。
    出発の2週間前に航空券買ったなんて初めてです。(笑)

7月半ばなら、日の出日の入りの計算サイトでみてみると
    マドリードは21時50分頃ですね。

> パラドールの食事、美味しくないって噂ですよね。。。

料理によると思いますが、町の方が安くて美味しいでしょう。

水やジュースは、ホテルの前をアルカサルの方へ歩いていくと、ぶどう酒の門の脇の建物の中に自動販売機があります。お菓子の自動販売機は構造が悪くって、今までにひっかかって出ないことが3回もありました。買わない方がよいですよ〜

tarutaruSourse

tarutaruSourseさん からの返信 2014/07/17 19:02:24
    RE: RE: ありがとうございました。
    なつさん

おかげさまで、今日、スペインから帰国しました。
    なつさんは、そろそろスイスに向かう頃でしょうか。気をつけて行ってらして下さい。

ホテルアメリカのパーキングは、やはり当該ホテルのサイトに書いてあるアルハンブラ宮殿のパーキングを指定されました。
    確かにそれなりに距離もあり、アップダウンもありますが、忘れ物を取りに行ったりして、数回往復したら慣れました(^^;)
    でも、サンニコラス展望台へは、時間の都合で行かれず。残念でした。

ご紹介いただいた宮殿の自販機で物を購入することはありませんでしたが、バルセロナのグエル公園のトイレにお金を入れたのに、開かなかったことがあり、この国のこの手の機械を使うなら、用心と覚悟が必要ですね。

なつさんのスイス旅行が楽しく安全なものでありますように!
  • TSUNEさん 2012/10/10 14:22:10
    ホテル・アメリカ
    夏さん、こんにちわ。

ホテルアメリカ、立地抜群ですね。
    他の方の旅行記にも結構登場するようです。

アルハンブラの書込みを拝見しました。
    ナイトビジットがあるんですね!
    チケット予約のHPから拝見しました。
    2月のチケット予約はまだできないようですが、いつから可能になるのでしょうか?
    1月はできるところを見ると、3か月前からですかね?

これからもよろしくお願いします。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2012/10/10 22:21:40
    RE: ホテル・アメリカ
    ツネさん、こんばんは。

> ホテルアメリカ、立地抜群ですね。

そうですね、パラドールからは道行く人は見えません(笑)

> 他の方の旅行記にも結構登場するようです。

こんなところに、ホテルがありました。と登場することもあります。

> 息子様と同じく(私の方が年齢はかなり上ですよね?)私も新婚旅行で2月にスペインへ旅行の予定ですので、相方にも意見を聞いてみます(笑)

息子の結婚がこんなに早いとは思いませんでした。

ホテル・アメリカは旅行記にも書いたとおり、立地良すぎて高いことは高いです。
    でも、せっかくの新婚旅行だから、奥様の好みのホテル選んであげてください。

> ナイトビジットがあるんですね!
    > 行かねばと思いましたが、シーズンオフのせいか私たちがグラナダ滞在中には行われないんですね。

ナイトビジットは、10月15日〜3月14日は金、土だけです。
    寒そう!

2月のチケットなら、そんなに急がないでいいと思います。
    ときどき、アルハンブラのサイトチェックしていてください。

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2012/10/11 00:51:00
    いろいろありがとうございます。
    夏さん、こんばんわ。

いろいろ情報・アドバイスありがとうございます。
    ホテルについては好みを聞いて決定します(笑)
    2月のグラナダはやっぱり寒いのでしょうか?
    ダウンとか必要ですか?

スペインといえども冬ですものね。
  • れいろんさん 2012/10/08 18:53:30
    109号室か110号室でした。
    夏さん、こんばんは!

旅行記、ちゃくちゃくですねぇ。

ホテルアメリカの館内図の写真、参考になりました。
    私が泊まったのは109号室か110号室でした。(多分110号室)
    夏さん達みたいに、窓から下を歩く人を見ていましたよ。
    随分、昔の話ですけど。

・・・食事にお酒要らないのに、あのコメント・・?

れいろん

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2012/10/09 00:05:05
    RE: 109号室か110号室でした。
    れいろんさん、110号室でしたか。

館内図撮っておくと、面白いでしょ。
    次に泊まる時リクエスト入れられる・・って次があることは、そうないけど。

> 夏さん達みたいに、窓から下を歩く人を見ていましたよ。

朝は、ひどい格好をしていたのでカーテンの陰に隠れて、こっそり見ていました(笑)

> グラナダは個人的に「カーニャ+タパ(本当にビールのグラスの上に載せて出してくるバルが多い)」が気にいっていましたが、夏さんは飲まないから関係ないね。

グラナダのタパはいい!と聞いているんですが、今回もグラナダでバルに行く機会がなかった。
    ファンタ・ナランハでもタパ出してくれるかなあ?

なつ
  • duc teruさん 2012/10/08 14:55:57
    参考になりました
    夏さん

如何にも余裕でお愉しみですね、私もグラナダ4泊中一泊はホテルアメリカを予約しました、拝見してエレベーターが無いとの事、一寸心配です、然しその他は大変好ましい様子で安心しました。続きを拝見します。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2012/10/08 23:06:28
    RE: 参考になりました
    doc teruさん、こんばんは

ホテル・アメリカに予約されたんですか。それは楽しみですね。
    ぜひ、早起きして散歩してください。

列車で棚の上に乗せるのは無理ですが。

グラナダで4泊もされるんですね!

・・でも行きたい町がいっぱいあって、たぶん無理(笑)

duc teru

duc teruさん からの返信 2012/10/10 12:00:11
    RE: RE: 参考になりました
    なつさん

ご返信有難う御座いました、大荷物が悩みの種です。
    長期でおまけに各地毎に大分気候が異なりそうですねいつもの事ながらコインランドリーを探しながらの旅になります。

グラナダでは Aibayzin の Apartamentos Carmenn del Jasmin をとってありますので、Hotel America にはほとんで手ぶらのつもりです。此処は1白70ユーロ、地元庶民的な感じで、アランブラの眺めだけは素晴らしそうですが、きっと意外性があって面白いことになりそうです。

同じようにSevillaでもCastellar Singular Apartment を5泊445ユーロ
    で予約しております、54平米が魅力です、もう此の頃になると殆ど寝てるでしょう、以前5月に行った時は真夏の暑さ、1月の時はレモンの街路樹がたわわに実って快適でした、その時は両回ともドナマリアに投宿したのですが狭かったので今回は広さに魅かれたわけです。洗濯機もあるとか、所帯臭くやります。続けて拝読、参考にさせて頂きます。

duc teru

> doc teruさん、こんばんは
    > ホテル・アメリカに予約されたんですか。それは楽しみですね。
    > ぜひ、早起きして散歩してください。
    > 私は自力で階段登れるように、中型のスーツケースで中身は最小限にしてあります。
    > 列車で棚の上に乗せるのは無理ですが。
    > doc teruさんは長期なので、大きいスーツケースですか?
    > 階段はフロントのすぐ脇なので、無理せずホテルの人に上げてもらってください。
    > グラナダで4泊もされるんですね!
    > 次回は、私もdoc teruさんのようにスペインゆっくり回りたいです。
    > ・・でも行きたい町がいっぱいあって、たぶん無理(笑)
    > なつ

夏への扉さんのトラベラーページ