セビリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
グラナダから列車に乗って3時間でセビージャにたどり着きました。<br />昨年は、銀の道をサラマンカ→カセレス→メリダ→サフラと通ってたどり着いたのですが、今年もセビージャに来れるとは思いませんでした。<br />セビージャ初めてなのは、RちゃんとT。私は3度目、Yは2度目。<br />たった1泊なので初めての2人に雰囲気だけ味わってもらえば、と、ゆっくり観光しました。<br /><br />表紙はサンタ・クルス街で、私の存在証明。<br />

2012EU旅行・スペイン編NO6: 3回目のセビージャは、ドニャ・マリアでゆっくり

2012/08/31 - 2012/09/07

夏への扉

夏への扉さん

表紙はサンタ・クルス街で、私の存在証明。

高速・路線バス タクシー 徒歩
フィンランド航空

グラナダからセビージャ(セビリア)までの切符をネット購入するとき、何度もネットで買っているのに、初めて座席指定が出来ることがわかりました。
    必要がないと思っていたところをクリックしてみると(椅子のマーク)座席指定画面へ。
    4人なので、テーブルが間にある向かい合った席を指定しました。
    一人27.65ユーロ

グラナダを11:24に出発した列車はオリーブ畑の中を走ります。

だんだんスピードが遅くなってきた、と思ったら耳がおかしい。
    山を登っていたことがわかりました。

こんな岩山のすぐ横を通っていきます。

バスでも3時間なのに、スピードが速いはずの列車も同じ3時間。
    駅での停車時間が長い。

単線なので駅で列車がすれ違うのを待っていたためでした。

14:29の到着時間より10分ほど送れて セビージャ到着

駅の出口に向かうと、目の前にマクドナルド。
    RちゃんとTのカップルは共にマックでのバイト経験があるので、スペインのマック絶対入りたいって言ってました。
    お昼まだだし、早くしないとカテドラルが閉まってしまうので、ちょうどいい!
    ここで食べてからタクシー乗ろう。

忘れましたが、スペシャルに近い名前のハンバーガー
    とても美味しかったそうです。

私は最初にマドリードに来たときに食べ損ねたフィッシュバーガー、やっと食べられました。
    9月になってしまって、もうやっていないのか、メニューにガスパチョ書いてなかった・・・残念。

タクシーに乗って、ホテル・ドニャ・マリアへ。

4トラを初めて間もない頃、エムエム@銀座さんのセビージャの旅行記で、ホテルはラス・カサス・デ・フェデリアか、ドニャ・マリアか
    と書いてあったのを見て、あこがれていましたが、
    昨年はラス・カサス・デ・フェデリア、今年はドニャ・マリアへ泊まって
    夢がかないました。

ラス・カサスは、サンタクルス街を迷ってホテルの中も迷って大変だったけれど、ドニャ・マリアはカテドラルが目の前でわかりやすい。
    別行動とっても、みんな帰ってこれるでしょう。

4☆ホテル。ロビーがクラッシックで素敵。

4年前はユーロが高くて1泊2万円以上しました。
    今年はハネムーンナーもいるので、ちょっといい部屋にして、2部屋、272.16ユーロ

半額とまでは行かないけれど安い!

中からロビー、左の端にフロント。

チェックインのときに、フラメンコの予約をお願いしました。
    どこのタブラオ出してくるかな、と思ったら、予想通り昨年と同じエル・アレナル
    昨年フラメンコも食事(タパ)も良かったので、迷うことなく4人タパ付きで予約入れてもらいました。

ツインの部屋。

翌日、駅に向かうタクシーの中で、私が息子に「ドニャ・マリア」と言ったのを聞きつけた女性の運転手さんが、「ムイ・ボニート」(とても素敵とか可愛いと言う意味)って言ってました。

外が見える窓があります。

カテドラル・ビュー!

やっぱり少し高い部屋にして良かった!

高級ホテルはツイン・ボウル♪

2人で一緒に顔洗う事ってあまりないと思うけど。

もちろんバスタブ付き。

でも夏の旅行はめったにバス使わない。

ガイドブックによるとカテドラルは17:00までなので、ちょっと急いでカテドラルへ。

入り口どこだっけ?
    4分の3周して、やっと入れました。
    切符売り場は、ちょっと混雑していたけれど、すぐチケット買えました。
    4人で32ユーロ、レシートに印刷してあるだけで、つまらない。

黄金の主祭壇は修復中で、実物大の絵の付いた幕で覆われていました。

コロンブスの棺をかつぐ4人の王  の像。

ヒラルダの塔に登らねば。

35のスロープは車椅子でも可、最後に階段が17段。

階段より楽々登れます。

一番上から、オレンジの中庭を見下ろした所。
    その先にはカルメンの舞台になった闘牛場(昨年ガイドツアーで見ています)
    旅行記も作りました。

現地UPの旅行記に、ここからホテルを見た写真載せてあります。

降りる途中で、カテドラルの上の方が見えます。

中にもどって、こんな曲がった通路を行くと

あ! ここにムリーリョの絵があった!

真上をみてもおもしろい。

ちょっと気に入ったマリア様

17:00過ぎても、なぜかまだカテドラルは閉まらない。
    結局18:00頃まで見学できました。

良かった!

カテドラルの出口

次に、遅くまで見学できる、スペイン広場へ路面電車で行きました。

去年、帰ってから、スターウォーズ・エピソード1に出ているのを確認。

もう18:00過ぎているのに、直射日光が熱い!

スペイン広場の入り口付近にあった像

歩いて戻る途中、セビージャ大学(もとカルメンの舞台になったタバコ工場)を通るので、構内に入って奥の中庭まで見学しました。

フラメンコの予約は20:00の回。19:00に入れるというので、直に行きました。
    途中の道で、Yが、ここ来た事ある!と言うので、え?
    私は去年来てるから地図見ないで歩いているけれど・・
    と、みると陶器店。4年前、ここを探しに来て、お皿買ったのを覚えていたのでした。

早く着たからか、予約が早かったからなのか、たまたまか、
    正面2つ目の最高の場所のテーブルに案内されました。
    食事(タパ)はすぐ運ばれてくるのでフラメンコが始まるまで、ゆっくり食事できました。
    写真が取れなくて残念でしたが、昨年と全く違うメニューで、でも昨年同様美味しかった!
    タパといっても、十分の量でお腹いっぱい。

そして、肝心のフラメンコは今まで見た中で一番良かった!

男性ダンサー、どうしてあんなに早く足が動くんでしょう。
    外に出ると、次の回の人が並んでいます。
    22時の回は、20時の回が21時半ごろ終わるまで入れないし、順に案内されるので、待っていないといけない。
    だから、昨年は食事しながらフラメンコ見て忙しかった。

20時の回の方がお勧め!

ダンサーたちが涼みに外に出てきています。
    この男性ダンサーとツーショットの写真は現地UPしました。

このタブラオは、町でも予約できます。

このポスターのダンサーは、最後に水色の長いスカートの衣装で踊りました。

お会計は、終わり近くなるとテーブルに請求書が回ってくるので、お金/カードを用意すると回収して、お釣り/カード レシートを持ってきます。
    タパ付きは、昨年より1ユーロ値上がりして60ユーロ。飲み物を追加したので4人で255ユーロ。
    請求書には、___ユーロ とチップを書く欄があり、0ではかっこ悪いので5と書いて、請求が260?になるようにしました。
    相場なんてわかりません。適当適当。

フラメンコが終わって、ホテルに帰ります。

ヒラルダの塔がきれいにライトアップされています。

部屋から、カテドラル。

ヒラルダの塔は上の方だけ見えます。

Yは、一度部屋に戻ってから、一人で散歩してきたって言ってました。

ホテルは朝食付きのプランでないので、昨日見ていいなと思ったお店に朝食を食べに行きました。
    チーズやハム、パンやスィーツを売っている店内やテラスで食事できます。

CHUROSSさんのお勧めのバルは、カテドラルの近くということでしたが、
    そのカテドラルが大きくて周りの店も多く、探す時間ありませんでした。
    お店がとても混んでいて、注文も運ばれてくるのも大変。

テーブルのそばに、スィーツも売っていたけれど、注文するのか買ってテーブルに持ってくるのかわからなかったため、持ち帰ることにしました。

パラ・ジェバール っていえば、包んでくれます。

その包み方は、(サラマンカでも同じだったので、この店だけの方法ではないでしょう)

まずトレイに載せて

上に、細長い厚紙でアーチを2本作り

包装紙で包んで、紐をかけます。

昭和の時代、寿司屋で一杯やったサラリーマンが、お土産に買って帰るお寿司のように、真ん中を持てるように紐を輪にして、できあがり。

セビージャからマドリードに行く列車、AVEは13:45のチケットなので、
    少し観光できます。

チェックアウトして、荷物はフロントにあずけて、どこへ行こうか?

馬車に乗ろうかと提案したけれど、みな、別に乗りたくないらしい・・

サンタクルス街を散策することにしました。

最初にセビージャに来たときに泊まったホテル・ムリーリョと、夕食を食べた目の前のバルに着きました。
    私たち4人を見たバルのおじさんが、わざと奇声を発しながらひさしを出すための棒を回しました。
    アンダルシアの人、陽気です!

このバルで、すごく気に入った料理があったのですが、まだ12時なので上のように準備中。(お昼は14時ごろ)

路地を抜けると、小さい広場。
    その広場に面した一角にロス・ガジョスがあります。

ここは、最初にセビージャ来た時にフラメンコ見ました。
    ここも、なかなかいいタブラオです。

飲み物着きだけで、食事はありません。

カテドラルに戻って、個人の入り口をみると、かなり並んでいます。
    昨日見ておいてよかった!

半端に時間があまったので、カテドラルの隣の世界遺産・インディオス古文書館へ行きました。

ここは無料だし、見ものは階段が主なので、ちょうど時間調整にいいからです。

昨年も来ているので、あまり写真とりませんでした。

もし興味あったら、こちらを見てください。

• TSUNEさん 2012/10/13 02:06:08
    セビージャ、いい街ですね。
    夏さん、こんばんわ。
    素敵な街ですね(笑)

フラメンコをみるなら、ここがBESTとよく
    他の方の旅行記をみていても登場しますよね(笑)
    どうせいくなら、夏にいきたいと感じました。

やはり部屋はちょっとランクをあげたほうがいいですね。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2012/10/13 20:12:22
    RE: セビージャ、いい街ですね。
    ツネさん、またカキコミありがとうございます。

暑いセビージャで熱いフラメンコ、良かったです。
    ツーショットの写真撮ったとき、イケメンダンサーまだ汗だくでした。

> やはり部屋はちょっとランクをあげたほうがいいですね。

室料の差が大きくない時には、お勧めします。

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ