グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年前、アルハンブラを訪れた時は、ライオンが修復中で、あの有名な’ライオンの中庭’が’ライオンのいない中庭’になっていました。<br />その時は4年後再訪してライオンのいる中庭を見ることができるとは思いもしませんでした。<br /><br />

2012EU旅行・スペイン編NO5 : 中庭にライオンが戻ったアルハンブラ

2012/08/31 - 2012/09/07

夏への扉さん

タクシー
フィンランド航空

一番の見どころPalacios Nazaries (ガイドブックやウィキペディアにはナスル朝宮殿と乗っているので、その読み方で書きます)は、中が混み過ぎないようにか、ネットでチケットを買うとき30分刻みの時間指定します。
    余裕を見て17:00にしたので、1時間以上あります。
    まずはヘネラリーフェから見学しましょう。
    アルハンブラの中のホテルから、いったん正面の門を出てチケット売り場へ。
    チケット引き換えはアルハンブラ公式グッズショップの先の建物です。
    自動販売機のようものが並んでいて、チケット購入時に使用したクレジットカードを入れて、General tourと書いてあるところを押すだけで、チケット4枚印刷されて出てきました。

あらためて正面の入り口から入って、ヘネラリーフェへ。
    綺麗に刈り込まれた緑のアーチや噴水のある長い道を抜けると、

チケット・をチェックする入り口があって(チケットのチェックは、ヘネラリーフェ、ナスル宮、アルカサバの3箇所の入り口であるので、なくさないように)

ヘネラリーフェ、夏の別荘です。

アセキアの中庭

反対側から、アセキアの中庭

宮殿の中ですが、上階にはいけません。

宮殿を少し離れた所から。

上の写真、渡り廊下?の前の向かい合ったライオン像を拡大。

さっきのところから、なんとなく歩いて行ってしまうと、この階段を見逃すので、注意してください。
    →のあるほうへ向かうと、この下に出てきます。

涼しさを演出するため、階段の手すりに溝をつけて水をながしています。
    水音が出るように、溝には、わざと段をつけてあります。

これは、位置的にパラドールの建物だったのかな。

で、泊まっているホテル・アメリカ(スペインでアメリカと付く名前の所は多いですが、米国ではなくアメリカ大陸を意味するそうです。)

ナスル宮に入場する人たちが並んでいるところへ。

アルバイシン地区がよく見えます。

Yのカメラは15倍ズームなので、サン・ニコラス展望台からアルハンブラを見ている人たちが、はっきりわかります。

17時を過ぎ、入場が始まりました。

この小さい入り口から入ります。

アラヤネスの中庭。

よくあるのは、入ってきた反対側からの写真ですが、逆行だったのか写真ありません。

大使の間

ライオンの中庭。

ライオンが戻ってきている!
    トラベラーさんの旅行記見ても、なかなか戻っていなかったんですが、やっと最近修復を終えたようです。
    でもライオンが新しすぎる。機械で削って新しく作ったみたいに見えます。

柱の間から見るのもいい感じ。

鍾乳飾りの天井。

二姉妹の間、諸王の間、アベンセラッヘスの間・・

どれがどれかわからず・・・

前にもアルハンブラの旅行記作ってるので、ちょっと手抜き。

廊下に小さい窓がいっぱいあって、それぞれ扉がついています。

アルハンブラ物語の著者、ワシントン・アービングが執筆していた部屋。

通ってきた2階の渡り廊下

ここからの眺めも素晴らしい。

リンダハラの中庭

ナスル宮殿から出てきました。

振り返ってみた所

貴婦人の塔

へんな柱が立ってると思ったら、葉が全部取れてしまったヤシ(?)の木

パルタル庭園。

ブドウの門へ戻ってきました。

アルハンブラ内のトイレと自動販売機はブドウの門の近くの建物だけです。

お昼、アスパラガスだけだったのでお腹すいた。
    パスタ食べたい!ここの自動販売機で前回お菓子買おうとしたら引っかかって出なかったので、迷ったけど買いました。
    良かった出てきた!オリーブオイルであえてあるパスタ美味しい。

後で、サンドイッチを補充していた人から直にサンドイッチもゲット!

この猫ちゃん、建物の淵に腰掛けてパスタ食べていたら寄ってくるのですがパスタは食べなかった。
    でも、ずっとここにいる。

残りは、ツアーでは見に行かないアルカサバ。

チケットをまたチェック。
    下に、部屋の仕切りが残っています。ここに兵士が詰めていたんですね。

あ!あぶない!

下に向けて傾斜がついているアルコーブに、石の玉が置いてある!
    今にも落ちそうなのに、その下のベンチにカップルが気づかずに座った!

・・・という写真を撮ってみました。

アルカサバで一番高い塔に登ってみました。

カテドラルが見える

グラナダ駅も見えました。

もう、19時半。
    疲れたので、ホテルに戻ります。5分で戻れるのがうれしい!

1時間半ほど休憩して、夕食を食べに町へ降りていきました。

翌朝、誰もいないアルハンブラ歩こうかと思っていたのに、8時半には窓の下を観光客歩いて来ました。
    みんな起きて来ないので、一人でちょっと見に行きます。

ホテルの隣にあるのは、浴場。
    チケットなしで入れます。(入浴できるわけではありません)

天井が高くて、☆の形にあかりとりがあります。

そのまあた隣は、サンタ・マリア教会。

中が覗けました。

カルロス5世宮

昨日、2階でソロージャ展を見ました。というより、無料なので入ってみたら、ソロージャがアルハンブラを書いた絵がありましたが、あまり好きな画家ではないので、さーっと。
    1階には、博物館があり、ここも無料で入れますが、朝なので見ているのは私だけ。古いライオンが2体ありましたが、撮影禁止でした。

花の向こうのカルロス5世宮

朝早くから、ナスル宮を見に行く人たち

今日もいい天気。
    アルカサバの城壁に朝日が当たっています。

大砲が置いてある展望台を見て、ホテルに戻りました。

もう9時半、ホテルで朝食とるのなら、みんな起こさないと。

• TSUNEさん 2012/10/08 23:33:36
    アルハンブラ
    こんばんわ。
    アルハンブラ宮殿、やっぱり素敵ですね。
    いい写真をたくさん見ることができました。

来年2月にゆっくり、じっくり観光をしてきたいと思います。

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2012/10/09 00:35:46
    RE: アルハンブラ
    まだ出発まで日があるので、十分下調べが できますね。

アルハンブラ物語、読んでいってください。

なつ

TSUNE

TSUNEさん からの返信 2012/10/10 14:33:04
    RE: アルハンブラ
    夏さんの旅行記をみてなるほど!と思いました。

HPからのチケット予約時間はナスル宮の入場時間なんですよね。
    その前にチケットを交換して、他の施設をみてもOKみたいですが・・・
    そうなのですか・・・
    せっかく憧れのアルハンブラに行くんですから、時間の許す限りみたいですからね。

それにしても、朝早くから行動しますね(笑)
    私も、旅行にいくと毎朝5時半にはおきて散歩しちゃうんですよね。
  • ガブリエラさん 2012/10/08 21:53:38
    うろ覚えでした(*^_^*)
    なつさん☆

こんばんは♪

アルハンブラ、あの中庭の風景しか覚えてなかったのですが、たしかにアルハンブラ行きました(^_^;)

あんな近くのホテル、いいですねヽ(^o^)丿
    早朝散歩が、アルハンブラなんて素敵です〜♪

ちょっと、スペイン旅行の写真、見直してみようっと!
    (フィルム一眼だったので(^_^;))

ガブ(^_^)v

夏への扉

夏への扉さん からの返信 2012/10/08 23:30:30
    RE: うろ覚えでした(*^_^*)
    ガブリエラさん、私より早くスペイン行っているんですか。

10年前なら、痛んでいるけれど風格のあるライオンさんだったはずですね。

> 10年たつと、本当に覚えてなくって、新鮮な気持ちで拝見しております♪

旅行記を書くようになってから、思い出したり資料に当たったりして
    記憶を強化するので、忘れにくくなりますよね。

> あんな近くのホテル、いいですねヽ(^o^)丿
    > 早朝散歩が、アルハンブラなんて素敵です〜♪

誰も入ってこないうちに散歩に行けば良かったのに4トラ見ていて
    出遅れました。
    それに不審者だと思われないかと心配だったりして・・(笑)

なつ

夏への扉さんのトラベラーページ