ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チュルクハイムから1時間ほどで到着。思ったよりも大きな都市でびっくりしました。<br /><br />駐車場はホテルのあるビルの地下に入れましたが、なかなか空きが見つからず何周もしてようやく停めることができました。<br /><br />到着が夜だったので、少し休んだらマルシェ・ド・ノエルを見に出かけます。ホテルの受付で街の地図をもらうと、主だったマルシェが紹介されていてわかりやすい物でした。<br /><br />一番大きそうで通り道にあるPlace Kleberを見た後、大聖堂に行くことにしました。<br /><br />街中イルミネーションと行ってもいいくらいに飾りつけられていて、見甲斐のある景色が続きました。<br /><br /><br />写真はPlace Kleberのツリーの下部分。<br /><br /><br />12/3 チュルクハイム→ニーデルモルシュヴィル→ストラスブール<br />12/4 ストラスブール

2011冬のアルザス1泊2日★2 ストラスブール

2011/12/03 - 2011/12/03

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

写真はPlace Kleberのツリーの下部分。

12/4 ストラスブール

複数のトラムの駅になっているオム・ド・フェール広場(Place de l’homme de fer)

駅を南下していくと大きな広場に出ました。マルシェ・ド・ノエルの会場の一つPlace Kleber。

大きなクリスマスツリーが設置されていました。

ツリーと一緒に写真を撮る台は、順番待ちで大混雑していました。

クレベール広場 広場・公園

木の根元のところにも凝った飾り付けがされていました。

• Rue de l&#39;OutreにあるパティスリーChristian。Place Kleberの近くでした。お店の壁に描かれた絵が有名らしいですが、ノエルの飾り付けでそれは見えませんでした。<br /><br />代わりにノエルのもみの木やふくろうで覆われていました。

Rue de l'OutreにあるパティスリーChristian。Place Kleberの近くでした。お店の壁に描かれた絵が有名らしいですが、ノエルの飾り付けでそれは見えませんでした。

代わりにノエルのもみの木やふくろうで覆われていました。

クリスチャン スイーツ

もう閉まってましたがショーウィンドウにはノエルのお菓子がたくさん。通りすがりの人たちが覗き込んでいました。

クリスマスのボールと書かれたチョコレート。中身は色によってプラリネだったりアーモンドだったり。カードに内容が説明されていました。

サンタやもみの木をかたどっていてカワイイ。

これはホールケーキとして売られていましたが、面白いけどおいしそうではないかも?男の子が喜びそう。

大聖堂に向かう小路にもイルミネーションが。

Place du Marché Neuf
    途中で迷い込んだ小さな広場のマルシェ。

ヴァンショーの屋台。カップの大きさ大中小で4・3・2Euroでした。

こちらの通りも店の壁も華やかに飾られていました。

離れていても見上げるような大聖堂が!

Rue des Hallebardes

バカラのショップがある通りには、バカラのシャンデリアが吊るされていました。高価なものだからかカゴでガードされていました。

写真は光ってしまって形がよくわかりませんが、次の旅行記に昼間写した写真が有ります。

アルザスの象徴のコウノトリグッズがいっぱい売っていました。

インフォメーションのデコレーション。ジンジャークッキー。

観光案内所 (カテドラル広場) 散歩・街歩き

大聖堂の脇にはキュートな形のメリーゴウランドが有りました。

ピンクやグリーンのカラーがすてき!

メルシエール通り Rue Mercière

大聖堂の正面の通りのイルミネーションは天使。21時半を過ぎてもすごい人でした。

いい加減お腹が空いたのでお店を探してみると、よさそうなところはどこも満席。

Winstub Zehnerglock
    4 Rue du Vieil Hôpital

やっと見つけたWinstub。でもかなり混んでいて身動きもできないくらい。

軽い食事を終えるともう23時を過ぎていました。

お昼にも食べたフォアグラをこちらでも。今度はテリーヌで。

カメラを出す雰囲気ではなかったの、そっとワインだけ。

ホテル前の広場にもイルミネーションがされていました。

ホテルに着いたのは23時半。長い1日でした。