モンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヴァランシエンヌ滞在の翌日、帰り道にあるモンスに寄りました。<br /><br />モンスはフランスの国境まで約10km、ブリュッセルの南西55kmの場所にあります。小高い丘に広がる町で人口は約9万人というこじんまりとしたところです。<br /><br />世界遺産のバンシュのカーニバルは、このモンスの15km東にありました。

2014冬のヴァランシエンヌ1泊2日★2 モンス

2014/12/07 - 2014/12/07

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

11:50 ヴァランシエンヌのTOYOTA工場。フランスに行く時にはよく通りすがります。

12:00 あっという間にモンスに到着

聖ウォードリュ参事会教会の向かいにある駐車場に車を停めて、旧市街まで歩いて観光します。

聖ウォードリュ参事会教会 Eglise collégiale Ste-Waudru

ブラバント・ゴシック様式。内部の装飾は、16世紀の地元の彫刻家ジャック・デュ・ブルックの作品が数多くあります。

聖ウォードリュ教会 寺院・教会

入り口は教会の脇にある坂道を登っていったところにありました。

入り口のところにあった彫刻にはジャック・デュ・ブルックの名前が記されていました。

かなり高い位置にステンドグラスがありました。

ガイドブックの説明通り、数多くの彫刻があふれていました。じっくり見ていたらいくらでもいられそう!

木製のシックな色のオルガン。

• この黄金の馬車 Car d&#39;Or(1780)は、三位一体の祝日に行われるLe doudouという世界遺産のお祭りで市内を行進します。

この黄金の馬車 Car d'Or(1780)は、三位一体の祝日に行われるLe doudouという世界遺産のお祭りで市内を行進します。

時計の隣にいるのがマントを着た骸骨。ちょっと不思議な空間。

それにしても写真の通り閑散としていました。

聖ウォードリュ参事協会の後ろ姿はどっしり

モンスの鐘楼 Beffroi
    この鐘楼は、『ベルギーとフランスの鐘楼群』として世界遺産に登録されています。

モンスの鐘楼 史跡・遺跡

ベルギーに存在する唯一のバロック様式の鐘楼で1662年に建造されました。内部には49個の鐘があります。

下の方は工事中らしく雑多な様子でした。

塔がある広場への入り口を探していると地元の人が教えてくれました。また坂道を登っていきます。

広場からは聖ウォードリュ参事会教会 を横から眺められました。

塔の高さは87mです。今は工事中で登れませんが、眺望は町やその周りの牧草地帯などを一望できるそうです。

塔のそばに町が少し見渡せるところがありました。

後から気付きましたが、右の塔は市庁舎、左の塔は聖エリザベス教会のものでした。

工事が終わったらあそこまで登れるのかしら。ずいぶん前から工事をしているようです。

塔のある広場にいる間もこの通路も現地の人しかいませんでした。おかげでのんびりと観光できました。

12:35 グランプラス Grand Place

こじんまりとマルシェ・ド・ノエルが開催中。

お昼過ぎなのにあまり人がいません。お天気が悪くて寒いからかな。

市庁舎 Hôtel de Ville
    グラン・プラスに面するルネサンス様式の建物。1610年にトゥルネー産青石を用いて建造しました。1881年に一度崩壊しましたが、その3年後、元の姿のままに再建。

市庁舎 建造物

スケートリンクも空いているのでこれだったら滑りやすいかも!

20年以上滑ってないので身の安全のために止めておきました。

市庁舎の入り口に向かって左手にいる小さな猿の像。左手で頭を撫でると願いが叶うというので撫でておきました。

こちらは扉についてた鍵穴。鍵穴がどこにあるのか探してしまうくらい凝った装飾。でも何のためかな?

何かで酔っ払っていてみ鍵穴に鍵を差し込みやすいようにと読んだけど本当?

入り口の階段の手すりの装飾。モチーフはモンスのお祭りにちなんだ聖ジョルジュとドラゴンぽい。

ヴァン・ショー・ブラン。
    冷え切ったのでホットワインの白を。赤よりさっぱりしている分香辛料の味はダイレクト。おいしさが香辛料のブレンドに左右されます。ここのはおいしかった。

ポトフーみたいだけど、お肉メイン。いろいろなソーセージやハムが入っていて美味。

デザートはイチゴのホワイト・チョコ・コーティング。ミルキーでおいしい。

市庁舎の門をくぐって奥に進むと「市長の中庭」

市長の庭(マイヨールの庭) テーマパーク・動物園・水族館・植物園

エリザベス教会の前には前衛的なオブジェがありました。

エリザベス教会の入り口には騎士のマーメイド。面白い!

中はシンプル。

オルガンの上にいた聖人の姿が凛々しかったです。

13:40 Le Pain Cuotidien
    家の近くにもあるお馴染みのカフェ、パン・コティディオン。寒かったので帰る前に少し暖まることにしました。

ここのホワイトチョコのペーストが大好きなんだけど、瓶が大きくて買えない。

このお店のデコレーションは小鳥でした。

モンスのインフォでもらった地図は特に観光名所の説明はなく、どちらかというと駐車場案内。