2012/09/07 - 2012/09/09
83位(同エリア334件中)
琉球熱さん
9月7日~9日の行程で信州へ。
2日間は登山、最終日は小淵沢周辺をドライブ。
そもそも今回の旅行のきっかけは、今年の6月に西表で出会った長野県在住のご夫妻からのお誘いによるもの。
『西表 2012 海と山を堪能する ~海編その1~』(http://4travel.jp/traveler/sham203/album/10685496/)
『西表 2012 海と山を堪能する ~海編その2~』(http://4travel.jp/traveler/sham203/album/10685960/)
はるか遠方の西表で、偶然同じダイビングサービスを利用し、ダイビングの合間に「山」の話で盛り上がり、ならば今度是非一緒に登りましょう、なんてことになり・・・
こんな素敵な出会いがあるから、旅はやめられないのだ。
今回、山のほうのプランは全てその後夫妻にお任せ。
初めての八ヶ岳に、初めての山小屋泊。山頂からのご来光も初めてで、正に“初モノづくし”の山行となった。
~~~~~~~~~~
3日目、前夜はこのご夫妻の自宅に泊めていただいた。
登山の心地良い疲れで9時過ぎには就寝!おかげで6時半にはすっきりと眼が覚めたのだが、私が一番寝坊だった(汗)
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝食までの時間に散歩をしようと誘われ、近所にある大きな公園にご主人と共に出かける。
その公園にはリスがいるというので、カメラを持参。
そのリス、今どき大繁殖しているタイワンリスではなく、正真正銘のニホンリスとのこと。
この辺にいつもいる、、、と案内された場所に、さっそく出た! -
さかんに木の実を拾い、せっせと食べている。
-
一心不乱に皮を剥く姿がかわいい。
-
今度はその木の実を、穴を掘って隠す算段。
でも忘れてしまうらしい(笑) -
イチオシ
ようやくまともに撮影できた一枚。
とにかくすばしっこくて、じっとしていない。
結局この場所で5個体を観察。
ちなみにこのエリアに入る前に、アカゲラ!
なんとも羨ましい環境である。 -
朝食後、清里・小淵沢方面へドライブ。
まずは、何はともあれ清泉寮。
天気も良く、観光客もいっぱい。 -
これが目当て。
まだ子供が小さい頃に来て食べて以来だから、かれこれ20年ぶりだ。
当時と味は変わっていないのだろう。ただ、こちらの味覚が変わったのか、普通のソフトクリームの質が上がったのか、初めて食べた時の感激はなく、言われるほどの濃厚さも感じなかった。 -
清泉寮のひまわり畑
これだけの量になると圧巻 -
八ヶ岳倶楽部
観光客向けにこんな施設もあるよ、と連れて行ってもらった。
森の香り満載の店構えは、確かに観光客が好んで寄りそうだ。 -
店の裏手には散策路があると言う。
今回は時間の関係で断念。
中庭にも趣向を凝らしたオブジェが・・・ -
店内には偶然、オーナーの柳生博氏が接客中。
意外と横柄な口のきき方には少々驚き。 -
そろそろ腹もすいた、とご夫妻が選んだのは、地元でもそこそこ有名らしい『月舎(つきや)』。http://www.crytus.co.jp/tsukiya/
ここの十割蕎麦「生粉打ちせいろ」は、山形の板蕎麦のような強いコシで非常に美味しい。
生粉打ちせいろ:920円
せいろ:700円
良心的な価格。 -
店の外観
木立の中の板張りの家。
店内も木を基調にした落ち着いた造り。 -
腹ごしらえの後は、これも20数年前に訪れた『えほん村』へ。
-
木立の中に建てられた、文字通り絵本のための家
-
建物も看板も「木」、ぬくもりがある。
入館料は800円。
昔は八ヶ岳に遊びに来て、行く所がなくなったり、雨が降ったりするとここに来て絵本を読ませた。
でも今回は大人だけ。充分、“異質”な来訪者。
外を眺めるだけで早々に退散。 -
そこから「道の駅こぶちさわ」へ。
ここは本来の道の駅だけでなく、足湯施設や食事処、体験工房等々が併設された複合施設。 -
駐車場も大きい分、施設も大きい。
観光客で賑わっていた。
スモークチーズとベーコンジャーキーを購入。
その後、通りからちょっと入った、ひっそりとした喫茶店で、のんびりとお茶・・・ -
さて、楽しい山旅もそろそろ終わり。
夫妻には小淵沢の駅まで送ってもらいお別れ。 -
-
小海線の列車が停車していた。
はるかかなたの西表で、ひょんなことから登山の話で盛り上がり、誘われるままに訪れた八ヶ岳。
縁とは正に異なもの、妙なもの。
再会を約束して、帰路に着く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
山 八ヶ岳
-
初ものづくしの八ヶ岳(1)~きっかけは南の島での出会いから~
2012/09/07~
茅野
-
初ものづくしの八ヶ岳(2)~きっかけは南の島での出会いから~
2012/09/07~
茅野
-
初ものづくしの八ヶ岳(3)~きっかけは南の島での出会いから~
2012/09/07~
小淵沢
-
今シーズン最後? 白銀の世界 ~雪の北横岳~
2014/04/05~
茅野
-
【岩稜・苔】これぞ北八ヶ岳 蓼科山~北横岳縦走
2014/07/20~
白樺湖・蓼科・車山
-
再び八ヶ岳(1) 前哨戦は「にゅう」! 白駒池とおまけの高見石
2014/09/13~
南牧・小海
-
再び八ヶ岳(2) 阿弥陀 南陵ルート、恐怖で固まる
2014/09/14~
茅野
-
2014 ラスト・クライミング&2015 スタート雪山 ~手探りの縞枯山~
2014/12/27~
南牧・小海
-
これが初心者向き!? 急登に泣き、パノラマに快哉 蓼科山
2015/03/14~
白樺湖・蓼科・車山
-
2016GW part1 今ごろ車山? 高原リゾート快調な滑り出し
2016/05/04~
白樺湖・蓼科・車山
-
2016GW part2 GWでも混雑知らず 編笠山~西岳 サクッと縦走
2016/05/05~
富士見
-
2016GW part3 天狗岳、リベンジならず!
2016/05/06~
茅野
-
こんなアホなルートを取るヤツはいない! -それでも絶景に癒された縞枯山-
2017/03/17~
南牧・小海
-
静かな苔の森を行く ~根石岳ソロ登山~
2018/09/09~
茅野
-
今シーズン最初で最後の冬山は北八ヶ岳で水墨画
2022/03/06~
茅野
-
10年ぶり リベンジ果たす 天狗岳(一句できた!)
2022/07/28~
茅野
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 山 八ヶ岳
0
21