利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1242新湊会津藩士の墓の前の駐車場を出発.道道105号線,856号線で利尻空港に1258着.喫茶店リシリで海鮮ラーメンを頼んでいる内に,雲のほとんど無い利尻山をバックにNH4929便が1330到着.海鮮ラーメンは普通の味.利尻1410発NH4930 札幌千歳1500 これはマイレージ特典航空券で乗る.稚内旅行したときに通った所を機上から眺める.<br />1630発NH070で1805羽田 これは旅割だったが,幸いアップグレードポイントでプレミアムクラスに出来,帰京した.<br />10分遅れて1815着,駐車場より自分の車で帰宅.4泊5日の旅行.学会での出張でなく,日本で4泊もしたの本当に久しぶり.通常5日間あれば私は海外に出かけるが今回は家人の希望を入れて国内礼文利尻の旅とした.私にはゆっくりの旅行.2100-2130には寝て0600-0630におきる健康的な生活を行った.天候の回復を待って同じ所に行けたので,利尻も礼文も晴れた中で景色を見ることが出来たし,曇りも雨も経験できたのはよかった.ノルウエーに似た礼文島は特に印象が深かった.

2012.7利尻・礼文旅行17-利尻空港へ,利尻山をバックに着発,帰京へ

2012/07/17 - 2012/07/17

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

1242 新湊会津藩士の墓の前の駐車場を出発するときに撮影したレンタカー.軽自動車で4日で32000円と高かったが(ガソリン込みだったが途中で足りなそうなので10リッター礼文島で給油)離島だし,商売が成り立つのがせいぜい5−10月の六ヶ月と思うので致し方ない.この車にも愛着がでてきた.

途中もう一度ウミネコの繁殖地を通り

利尻山を見つつ

道道105号線を空港のある本泊まで戻る.

空港への道道856号線へ右折

間違えて関係者用駐車場に入れて,係員から注意され乗客用駐車場へ.1258着.ここで鍵を着けたまま乗り捨てでいいと.

2階の喫茶店リシリへ,食事を食べに行く.開港50年とのこと.喫茶室は1200-1400の2時間営業のみ.何しろ飛行機が一日2便のみ1410のNH4930便新千歳行きと1530発HC674便のみだからか.結構込んでいて注文の間に展望デッキに,そのため喫茶店の写真取り忘れた

雲がほとんどない利尻山は今回初めて

空港の広がり

1327 来たとき乗ってきたNH4929便到着予定1320の便だ.少し遅れている

到着

地上係員に誘導されて乗客が降りてきた

展望台の端からは礼文島がうっすらと見える.今礼文島への飛行機はない

1336やっと海鮮ラーメン1000円が出来てきた.1355までにセキュリティを通ればいいので時間はある.まあ普通の味.可もなく不可も無し.おかげで展望室でゆっくり飛行機を見ることが出来た.

1350セキュリティを通って待合室に

1354地上係員の先導で飛行機へ.最初に入れるのがスターアライアンスゴールドの特権

この片道だけ特典航空券でマイレージ使用.

1418いよいよ出発.

鴛泊港,ペシ岬

稚内からオロロンライン

サロベツ原生花園,泥炭を浚渫船で取った後がわかる.
    等 旅行した時を思い出す

天塩川 幌延の三日月湖がよく分かる.ここもドライブしたな

1449 夕張市清湖町付近,夕張川

1510 定刻より10分ほど遅れて新千歳

20分ほどお土産を買ってから,ラウンジへ

1606 1630発NH070便へ,これは旅割だが,アップグレードポイントでアップグレード

実は出発が遅れて,待つことになる.1517やっと中へ

取れたのは真ん中の席

プレミアムの軽食.これ以外に持ち帰り可能な御菓子がある

帰りは運転するため,飲酒するわけに行かない.コーンポタージュとペリエ.