千歳・新千歳空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この夏に一人旅をしたい関係もあり??家人と一緒に利尻・礼文に行ってきた.ゆっくりと島にいる旅行なので,両島ともよく晴れた日にいい写真も撮れた.また私はミニノルウエーのような礼文島が大好きなので,すごく良かった.<br />日程は次の通り<br />7/13金0540に家を出発,羽田発NH053便 旅割だが,アップグレードポイントでプレミアムクラスにアップグレード.0935新千歳.タクシーで前から行きたかった千歳サケのふるさと館に.淡水魚水族館としてよくできていると思う.1230発のNH4929便が強風のため稚内か千歳に引き返すことを条件に出発したが何とかつくことができた.まごころレンタカーで軽自動車を4日間借りる.32000円と離島価格.この日は強風と雨.アイランド利尻泊.家人が私のいびきが嫌でゆっくり寝たいというので2部屋とる.23000円<br />7/14 ハートランドフェリーで0930利尻鴛泊発1010礼文香深着,礼文見学<br />民宿 はまなす 7500円 好意で二部屋にしてもらった<br />7/15 礼文一日  民宿スコトン岬 すどまり 一部屋12600円<br />7/16 ハートランドフェリーで1035礼文香深発 1115利尻沓形着 利尻ドライブ ホテル利尻泊 16800円 シングル二部屋<br />7/17 朝利尻ドライブ 利尻1410発NH4930 札幌千歳1500 これはマイレージ特典航空券<br />1630発NH070で1805羽田 これは旅割だったが,アップグレードポイントでプレミアムクラス<br />以上4泊5日だったが,本当に家人ペースでゆっくりした旅行だった.<br />このブログでは千歳のサケのふるさと館と利尻空港までの紹介

【国内95】2012.7利尻・礼文旅行1-飛行機の待ち時間に千歳サケのふるさと館に,利尻島へ

2012/07/13 - 2012/07/13

SUOMITA

SUOMITAさん

日程は次の通り
民宿 はまなす 7500円 好意で二部屋にしてもらった
このブログでは千歳のサケのふるさと館と利尻空港までの紹介

タクシー ANAグループ JRローカル

朝0540に家を出て,予約してあった羽田のP3駐車場に0640.アップグレードポイントを用いて,空席待ちだったが,首尾よくアップグレード.そのあとラウンジでサンドイッチを食べる.747のプレミアムクラスは若干狭い.0800発NH053便

6月から変わった食事はまあまあ.おいしかった.味噌汁付き.0935定刻に新千歳空港.そこで1230発利尻行きは天候調査中と知る.1140の天候で決定するとのこと.まあじたばたしても始まらない

利尻行きは1230発なので3時間待ち合わせがある.これは当初より,この時間の特割が安かったこと.一度千歳にあるサケのふるさと館に行ってみようと思っていた.行きはタクシーで向かう.2000円ちょっと.

1001道の駅サーモンパーク千歳に着く.本当に道の駅の雰囲気

奥にサケのふるさと館

入場料800円と少し高い

入口,コインロッカー(無料)に荷物預ける

巨大水槽.淡水魚のみ.シロチョウザメも淡水魚なんだ

いとう,にじます,ブラウントラウトなど

マルチビジョンの劇場がある.さけの一生の紹介をしていた.

ヒメマス,ニジマス,アメマスなどを紹介

千歳川渓流水槽,支笏湖から石狩川にそそぐまで,上流から下流まで,場所ごとの魚を紹介

下流

千歳川水中観察室へ向かう

観察室

観察室の周りは,柱などがあり水の流れは緩やかなのでたくさんの魚が休みに来ているのでみやすい.この日は水が少し濁っていた

天然の川を見るのに感激

そとにでて千歳川に

橋に,今日は風が強い日だ.

上流,サケのシーズンにインデアン水車を付ける場所がある

下流

この流れの下が水中観察室

サケのふるさと館に戻る

シーズン以外はインデアン水車はここに展示

道の駅の周りは散策路になっている

1103朝ですいているがいかにも道の駅

JR千歳駅まで徒歩10分なので歩くことにした

町を歩く,国道337号線 道央国道

1118に駅に着く.

1124発快速新千歳空港行きエアポート106号 5.6km 運賃は340円

千歳市内

さっきの千歳川を渡る

南千歳駅

1131千歳空港着

ラウンジに行ったところ,利尻行き NH4929便の天候調査中の結果,1140に着陸できない場合は稚内か札幌に引き返すという条件付きで出発することが決まる

稚内からならば,ハートランドフェリーで本日中には利尻島に着ける.ラウンジで少しゆっくり.朝が遅かったので食事は食べなかった

1330発NH4929便.定刻には出発

737-500 申し込んだのが遅かったので,通路側.ほぼ満席

揺れたがほぼ定刻の1323 利尻空港到着

強風と雨!良くこんな中着陸できたなと思う.寒い!そういえば長袖はあるが,ウインドブレーカーは暑すぎるかと持ってこなかった.現地で買おう!

まごころレンタカーのブースに.今日から96時間,4日間軽自動車を借りる