ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
13日→夫と二人でオフ会前夜祭へ参加♪&終電に乗り遅れ^^;<br />14日→私はオフ会へ♪ 夫は、小・中学の同級生と15日2時まで飲んでいた^^;<br />その二日分のアルコール分が、大量の汗に変わる登山でした(笑)。

ヘタレながらも^^; ニセコアンヌプリ登山

53いいね!

2012/07/15 - 2012/07/16

51位(同エリア682件中)

旅行記グループ 北海道 (道南・道央)

26

45

川岸 町子

川岸 町子さん

13日→夫と二人でオフ会前夜祭へ参加♪&終電に乗り遅れ^^;
14日→私はオフ会へ♪ 夫は、小・中学の同級生と15日2時まで飲んでいた^^;
その二日分のアルコール分が、大量の汗に変わる登山でした(笑)。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 行きは、小樽まで高速で。<br />小樽から余市まで、結構な渋滞。。。<br />連休なので、積丹方面への車がいっぱいです。<br /><br />入山届けに記入し登山開始〜

    行きは、小樽まで高速で。
    小樽から余市まで、結構な渋滞。。。
    連休なので、積丹方面への車がいっぱいです。

    入山届けに記入し登山開始〜

  • ニセコアンヌプリへの登山コースは、3コースあり。<br /><br />①五色温泉コース<br />  所要時間 1時間50分<br />  標高差 558m<br />②ニセコアンヌプリ スキー場コース<br />  所要時間 1時間<br />  標高差 330m<br />③グラン・ヒラフ コース<br />  所要時間 3時間30分<br />  標高差 980m<br />  ゴンドラを利用すれば、820m地点から、登れます。<br /><br />私達は、①のコースです。<br /><br /><br />

    ニセコアンヌプリへの登山コースは、3コースあり。

    ①五色温泉コース
      所要時間 1時間50分
      標高差 558m
    ②ニセコアンヌプリ スキー場コース
      所要時間 1時間
      標高差 330m
    ③グラン・ヒラフ コース
      所要時間 3時間30分
      標高差 980m
      ゴンドラを利用すれば、820m地点から、登れます。

    私達は、①のコースです。


  • ①の五色温泉には、ニセコ山の家、ニセコ野営場(キャンプ場)もあります。

    ①の五色温泉には、ニセコ山の家、ニセコ野営場(キャンプ場)もあります。

  • 登り始めた頃から、小さいお花がお出迎え♪<br /><br />コケモモ<br /><br />(王子ーっ、教えて頂き、ありがとうございます!)<br />

    登り始めた頃から、小さいお花がお出迎え♪

    コケモモ

    (王子ーっ、教えて頂き、ありがとうございます!)

  • ニセコアンヌプリは、羊蹄山の向かいに位置する、1308mの連山です。<br /><br />世界的に有名なスキー場でも、知られています。

    ニセコアンヌプリは、羊蹄山の向かいに位置する、1308mの連山です。

    世界的に有名なスキー場でも、知られています。

  • ヨツバヒヨドリ<br /><br />(王子ーっ、教えて頂き、ありがとうございます!)

    ヨツバヒヨドリ

    (王子ーっ、教えて頂き、ありがとうございます!)

  • 500mごとに、「あと○m」と表示があります。<br /><br />正直、それを見るたびに<br /><br />「えーーーーーっ、まだ、そんなにあるの?」<br /><br />とガックリ^^;

    500mごとに、「あと○m」と表示があります。

    正直、それを見るたびに

    「えーーーーーっ、まだ、そんなにあるの?」

    とガックリ^^;

  • ヤマブキショウマ<br /><br />(王子ーっ、教えて頂き、ありがとうございます!)

    ヤマブキショウマ

    (王子ーっ、教えて頂き、ありがとうございます!)

  • どの山でも同じかと思うのですが、年配の登山者のお元気なこと☆<br /><br />自分は、年配登山者は、絶対にムリだろうなぁ。。。

    どの山でも同じかと思うのですが、年配の登山者のお元気なこと☆

    自分は、年配登山者は、絶対にムリだろうなぁ。。。

  • 何度も何度も休憩し、水分補給しながら、その繰り返し。。。<br /><br />2日前からの身体にたまったアルコール分が、汗となり、流れます(笑)。<br /><br />あの時のビールとワインが・・・bye-bye

    何度も何度も休憩し、水分補給しながら、その繰り返し。。。

    2日前からの身体にたまったアルコール分が、汗となり、流れます(笑)。

    あの時のビールとワインが・・・bye-bye

  • 登っている途中、霧が出て、周りが見えなくなる時が何度もありました。

    登っている途中、霧が出て、周りが見えなくなる時が何度もありました。

  • ゴゼンタチバナ<br /><br />(王子ーっ、教えて頂き、ありがとうございます!)

    ゴゼンタチバナ

    (王子ーっ、教えて頂き、ありがとうございます!)

  • 上に登るにつれ、エゾカンゾウが増えてきました。<br /><br />しかも、お花がまだ咲いているし、つぼみもある〜。

    上に登るにつれ、エゾカンゾウが増えてきました。

    しかも、お花がまだ咲いているし、つぼみもある〜。

  • 「あっ、頂上が見えてきたっっっ!!!」

    「あっ、頂上が見えてきたっっっ!!!」

  • 「あと少し!!ゼイゼイゼイゼイ。。。」

    「あと少し!!ゼイゼイゼイゼイ。。。」

  • 「ヤッホォー!到着〜」<br /><br />なーんて、余裕な写真撮影のように見えますが・・・<br />ふふふ、ホントはねぇ<br />この辺りは、下山の途中に撮影したんです^^;<br />

    「ヤッホォー!到着〜」

    なーんて、余裕な写真撮影のように見えますが・・・
    ふふふ、ホントはねぇ
    この辺りは、下山の途中に撮影したんです^^;

  • キレイに晴れていたら、畑の風景が良く見えるんだろうなー。

    キレイに晴れていたら、畑の風景が良く見えるんだろうなー。

  • 下山後、即温泉にGO---!<br /><br />ホテル ニセコいこいの村<br /><br />http://www.niseko-ikoi.com/<br /><br />日帰り温泉の料金は700円。<br />(お得で良心的な 温泉+定食料金 もあります)<br /><br />何よりも、大変親切な対応でした♪

    下山後、即温泉にGO---!

    ホテル ニセコいこいの村

    http://www.niseko-ikoi.com/

    日帰り温泉の料金は700円。
    (お得で良心的な 温泉+定食料金 もあります)

    何よりも、大変親切な対応でした♪

  • 森林浴感覚の露天風呂☆<br /><br />うれしい♪初の温泉撮影です。<br /><br />一回、お風呂の撮影してみたかったの!<br /><br />皆さんの旅行記に、様々な温泉を見て、私にもできるかな?<br /><br />上がるフリして、カメラをタオルに隠して戻り、誰もいない時をみはからって・・・。<br /><br />怪しまれないかなー、だいじょうぶかなーと、ドキドキ。。。

    森林浴感覚の露天風呂☆

    うれしい♪初の温泉撮影です。

    一回、お風呂の撮影してみたかったの!

    皆さんの旅行記に、様々な温泉を見て、私にもできるかな?

    上がるフリして、カメラをタオルに隠して戻り、誰もいない時をみはからって・・・。

    怪しまれないかなー、だいじょうぶかなーと、ドキドキ。。。

  • さっきまで登っていたアンヌプリが、オレンジ色に染まってきた♪

    さっきまで登っていたアンヌプリが、オレンジ色に染まってきた♪

  • 同じ時刻違う方向に見える雄大な羊蹄山

    同じ時刻違う方向に見える雄大な羊蹄山

  • 食べログで調べたコチラのお店<br /><br />並んでいたし、相席するほど、地元の人も沢山。

    食べログで調べたコチラのお店

    並んでいたし、相席するほど、地元の人も沢山。

  • あんかけや焼きそばが、一番人気。<br /><br />これも、周りの皆さんの麺類やチャーハンも、すごい量。。。<br /><br />

    あんかけや焼きそばが、一番人気。

    これも、周りの皆さんの麺類やチャーハンも、すごい量。。。

  • 私達は、上の焼きそばと水餃子を注文。<br /><br />半分ずつで、充分でした。

    私達は、上の焼きそばと水餃子を注文。

    半分ずつで、充分でした。

  • 「どうしようか?」<br />「家に帰って、寝る?それとも泊まる?(今頃、どこに泊まるっていうの?)」<br />「まだ、じゃがいもの畑を見ていないね。」<br />「きーちゃんのおススメの豆腐屋さんも、明日行きたいね。」<br />「じゃぁ、泊まろうか。」<br /><br />お泊りはコチラでーーー<br /><br />もちろん、バックパッカー川岸 町子は、車の中で平気で寝ます。<br /><br />車にシュラフ積んであるし(笑)。

    「どうしようか?」
    「家に帰って、寝る?それとも泊まる?(今頃、どこに泊まるっていうの?)」
    「まだ、じゃがいもの畑を見ていないね。」
    「きーちゃんのおススメの豆腐屋さんも、明日行きたいね。」
    「じゃぁ、泊まろうか。」

    お泊りはコチラでーーー

    もちろん、バックパッカー川岸 町子は、車の中で平気で寝ます。

    車にシュラフ積んであるし(笑)。

  • 「Hokkaido Walker」という雑誌に出ていた、ニセコの岩尾別という地区。<br /><br />カーナビでなければ、わかりづらいかと思います。

    「Hokkaido Walker」という雑誌に出ていた、ニセコの岩尾別という地区。

    カーナビでなければ、わかりづらいかと思います。

  • 晴れていないし、早朝なので、朝もや状態。

    晴れていないし、早朝なので、朝もや状態。

  • もやの向こうに、羊蹄山がちょこっと見える。

    もやの向こうに、羊蹄山がちょこっと見える。

  • この気候や土が、じゃがいもを美味しくするんだね。

    この気候や土が、じゃがいもを美味しくするんだね。

  • またまた羊蹄山が隠れちゃう・・。

    またまた羊蹄山が隠れちゃう・・。

  • きーちゃんの旅行記にあった、双子のさくらんぼの木<br /><br />残念ながら、お花もバックの山も無しです・・・。

    きーちゃんの旅行記にあった、双子のさくらんぼの木

    残念ながら、お花もバックの山も無しです・・・。

  • かわいいニセコ駅

    かわいいニセコ駅

  • 真狩の道の駅<br /><br />野菜を出している皆さん、とっても感じの良い方でした♪

    真狩の道の駅

    野菜を出している皆さん、とっても感じの良い方でした♪

  • 新鮮野菜(ラディッシュ、さやえんどう、じゃがいも数種など)をお買いもの♪<br /><br />このカリフラワーは、丁寧に「日本農業新聞」で包んでくれました。

    新鮮野菜(ラディッシュ、さやえんどう、じゃがいも数種など)をお買いもの♪

    このカリフラワーは、丁寧に「日本農業新聞」で包んでくれました。

  • 真狩の湧き水<br /><br />すっかりこの事は、忘れていて、容器は持参せず。。。<br /><br />1リットルのペットボトル2本分だけ頂く事に。<br /><br />マグネシウムが豊富?

    真狩の湧き水

    すっかりこの事は、忘れていて、容器は持参せず。。。

    1リットルのペットボトル2本分だけ頂く事に。

    マグネシウムが豊富?

  • でもね、周りはすごいのーーー!!<br /><br />この容器の数にビックリ〜(笑)。<br /><br />

    でもね、周りはすごいのーーー!!

    この容器の数にビックリ〜(笑)。

  • 前日のオフ会で、きーちゃんに教えて頂いた豆腐屋さん。<br /><br />「試食が沢山あるお店なので、すぐわかりますよ。」<br /><br />全種類試食なんて、ムリなほど、沢山の種類☆<br /><br />しかも、ぜーんぶ美味しくて、迷います。。。<br /><br />納豆は、札幌市東区の「豆蔵」さんの商品で大粒でした。

    前日のオフ会で、きーちゃんに教えて頂いた豆腐屋さん。

    「試食が沢山あるお店なので、すぐわかりますよ。」

    全種類試食なんて、ムリなほど、沢山の種類☆

    しかも、ぜーんぶ美味しくて、迷います。。。

    納豆は、札幌市東区の「豆蔵」さんの商品で大粒でした。

  • 帰りは渋滞に、はまることなくスイスイと。<br /><br />中山峠のニョキニョキアスパラの向こうに羊蹄山。<br /><br />

    帰りは渋滞に、はまることなくスイスイと。

    中山峠のニョキニョキアスパラの向こうに羊蹄山。

この旅行記のタグ

53いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2014/07/11 22:59:20
    ニセコアンヌプリ!
    町子さん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    ニセコアンヌプリ登山の旅行記を拝見しました。
    比羅夫駅の宿に泊まった際、宿から見えたのですが、実際にどんな山なのかこの旅行記があったので拝見させて頂きました。

    頂上からの眺め、すっごく良いですね。北海道らしい畑の風景が何とも言えません。
    ちょっと昔ですが、ニセコ駅までマウンテンバイクで下ったことがありますが、本当に最高でしたよ。
    北海道らしい風景がニセコの山にも漂わしてくれるので、このエリア、すっごく好きなんです。

    私も温泉の写真を撮りたいなぁと思うのですが、誰もいない時を狙うのって難しいですよね。私ももちろん人がいない時を狙って写真撮りますよ。
    いない時を狙って自分の入浴シーンを撮ったこともあります。


    ムロろ〜ん(^人^;)

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2014/07/12 18:53:57
    きつかった ニセコアンヌプリ!
    ムロさん、こんばんは

    > 比羅夫駅の宿に泊まった際、宿から見えたのですが、実際にどんな山なのかこの旅行記があったので拝見させて頂きました。

     ご覧頂き、ありがとうございます。

    > 頂上からの眺め、すっごく良いですね。北海道らしい畑の風景が何とも言えません。

     でもね、もう二度と見ることはできないです、私(笑)。
     きつかったもの(涙)。

    > ちょっと昔ですが、ニセコ駅までマウンテンバイクで下ったことがありますが、本当に最高でしたよ。
    > 北海道らしい風景がニセコの山にも漂わしてくれるので、このエリア、すっごく好きなんです。

     すごいわぁ〜!
     ムロさんは、国内でも海外でも、様々な体験をなさって、それが積み重なっていかれるんですねー!

    > 私も温泉の写真を撮りたいなぁと思うのですが、誰もいない時を狙うのって難しいですよね。私ももちろん人がいない時を狙って写真撮りますよ。
    > いない時を狙って自分の入浴シーンを撮ったこともあります。

     えっっっ・・・、自分の入浴シーンですかっっ???
     ふふふ・・・びっくりだわ\(◎o◎)/!

                          町子
  • kuritchiさん 2012/08/17 08:19:17
    ニセコ♪
    町子さん、おはようございます。
    やっと、少し時間の余裕が出てきました(^^;

    町子さんご夫婦、2日間のビールやワインを抜く為にニセコアンヌプリ登山ですか?!
    さすがは実行力バッチリ!の町子さん(^^v
    可愛いお花を愛でながらの登山♪
    そして、下山後即!温泉♪
    きっと気持ちよく、ビールとワインにgood bye出来たね(^^

    温泉の写真、撮る時のドキドキわかる…。
    kuritchiも温泉の写真撮るのに、「誰もいない!貸切状態!!」で
    それから、お部屋に即カメラを取りに戻る事がほとんど…。
    (撮った後はまた一度お部屋にカメラを置き、それからゆっくり温泉♪^^;)
    だって逆の立場だったら、折角温泉に入りに来ているのに、いくら自分を撮っていなくても横でパシャ!パシャ!!は嫌だものね…。

    そうそう、しっぽちゃんもコメントしていましたが
    15日は小樽でしたが、16日はn.arakiさんの案内でニセコへ(^^
    旅行記を拝見して!\(◎o◎)/

    羊蹄山とじゃが芋のお花も見に行きました。。
    町子さんが訪れられたのは早朝だったのですね…
    (私達は丁度11時ごろだったかな…)
    そろそろ羊蹄山が、お顔を見せ出してくれた頃でした。。
    (旅行記アップまだだけど…^^;)

    あのニセコの景色を思い出しながら、拝見しました。。

    北海道のじゃが芋が美味しい訳がわかる気がする。。

    突然の車中泊OKに、さすがバックパッカー!!と感心しきり… kuritchi

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/08/17 21:45:25
    RE: ニセコ♪
    クリちゃん、こんばんは☆

    > やっと、少し時間の余裕が出てきました(^^;

     そちらはまだまだ暑いのでしょう?
     お変わりありませんか?
     オフ会からもう1ヶ月以上過ぎたんだね、早いねーー!

    > そして、下山後即!温泉♪

     下山後の温泉は、筋肉をほぐすので、筋肉痛をやわらげるんです。
     一石二鳥の温泉です♪

    > 温泉の写真、撮る時のドキドキわかる…。
    > kuritchiも温泉の写真撮るのに、「誰もいない!貸切状態!!」で
    > それから、お部屋に即カメラを取りに戻る事がほとんど…。
    > (撮った後はまた一度お部屋にカメラを置き、それからゆっくり温泉♪^^;)
    > だって逆の立場だったら、折角温泉に入りに来ているのに、いくら自分を撮っていなくても横でパシャ!パシャ!!は嫌だものね…。

     ふふふ、ドキドキ、キョロキョロ、そしてホッとしているクリちゃんの姿が目に浮かびます(笑)。
     私は、絶対に誰一人いない状況を狙います。

    > そうそう、しっぽちゃんもコメントしていましたが
    > 15日は小樽でしたが、16日はn.arakiさんの案内でニセコへ(^^
    > 旅行記を拝見して!\(◎o◎)/
    >
    > 羊蹄山とじゃが芋のお花も見に行きました。。
    > 町子さんが訪れられたのは早朝だったのですね…
    > (私達は丁度11時ごろだったかな…)

     ニアミスだったんだね〜。
     いい所って、みんな行きたくなるものね!

    > あのニセコの景色を思い出しながら、拝見しました。。

     クリちゃんは、ニセコの夏と冬両方の良さがわかるんだね!!
     私は、なんとニセコ初めてでした^^;

    > 北海道のじゃが芋が美味しい訳がわかる気がする。。
     
     道の駅で、ニセコのじゃがいも買ったら、おいしかったぁ♪
     あっという間に、無くなっちゃいました。
    >
    > 突然の車中泊OKに、さすがバックパッカー!!と感心しきり… 

     7月下旬にも、美瑛で車中泊を楽しみました(笑)。
     あぁー、なんてがさつなんだろー、私って^^;
                              町子
  • ツーリスト今中さん 2012/08/15 01:10:46
    ニセコのへたれを思い出しながら、、、
    読み逃げ?だったようで失礼しました

    思い出しました!
    20年近く前、ニセコでのへたれ(てイワオヌプリさえリタイア!した二日酔いの朝、、、。。。今でこそ飲まなくなりましたが、、、:一升飲んで一生分呑んでいたので止めました!下戸ではないのでよ〜く分かります!)
    私はアンヌプリよりず〜っと易しいイワオヌプリさえ途中で止めたのに
    何だかんだ言いながら町子さんは登頂!
    偉い!登頂時の達成感は抜群だったのではないでしょうか?
    羊蹄山の夕景も素敵〜!

    遅くないです!今からでも!
    山登るのも花覚えるのも!
    花覚えるのは王子さまだってコメントしまくっているけれどつい3年前まではさっぱり〜全然〜知らなかった〜のですから〜
    好きになれば知りたくなる!知れば知るほど〜というところでしょうか?
    「夏に覚えて冬に忘れる」の繰り返しと積み重ねってとこです。私は。


    円山、頂上の岩場で「山!」登った気持ち十分になれますし
    途中のお地蔵さまもまたよしです。
    藻岩山だと「体力の目安」として時々登りました。
    少しずつ登頂所要時間が短縮して来ると「体力付いた」と実感。
    でも春に王子様と登った時にはあっちで花見、こっちで写真撮りしたせいか
    (そういうことにしておこう)随分時間かかっちゃいましたが。。。

    今は「体重減少、体力増強」と唱えていますが実現しません(−−〆)
    ひ〜は〜へたれています(−−〆)


    いつも沢山読んで頂いてありがとうございます
    オフ会でゆっくりお話しできなくて残念でした!
    是非、機会狙っての再会を!

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/08/15 20:58:31
    RE: ニセコのへたれを思い出しながら、、、
    > 読み逃げ?だったようで失礼しました

     こちらこそ、いっつも読み逃げして失礼しております・・・。
    >
    > 思い出しました!
    > 20年近く前、ニセコでのへたれ(てイワオヌプリさえリタイア!した二日酔いの朝、、、。。。今でこそ飲まなくなりましたが、、、:一升飲んで一生分呑んでいたので止めました!下戸ではないのでよ〜く分かります!)

     ふふふ、今中さんが男前に飲んでおられる姿を妄想しちゃいました(笑)。

    > 私はアンヌプリよりず〜っと易しいイワオヌプリさえ途中で止めたのに
    > 何だかんだ言いながら町子さんは登頂!
    > 偉い!登頂時の達成感は抜群だったのではないでしょうか?

     きっつかったです^^;
    >
    > 遅くないです!今からでも!
    > 山登るのも花覚えるのも!
    > 花覚えるのは王子さまだってコメントしまくっているけれどつい3年前まではさっぱり〜全然〜知らなかった〜のですから〜

     えーーーっ、信じられないですねぇー。

    > 好きになれば知りたくなる!知れば知るほど〜というところでしょうか?
    > 「夏に覚えて冬に忘れる」の繰り返しと積み重ねってとこです。私は。

     いいじゃないですかぁ、また夏に覚えれば!
     その積み重ねをなさってきた今中さん、すごいです☆
    >
    > 円山、頂上の岩場で「山!」登った気持ち十分になれますし
    > 途中のお地蔵さまもまたよしです。
    > 藻岩山だと「体力の目安」として時々登りました。
    > 少しずつ登頂所要時間が短縮して来ると「体力付いた」と実感。

     円山はまだ登った事ないですが、藻岩は時々。
     1時間ほどで登れると、嬉しくなります♪
    >
    > いつも沢山読んで頂いてありがとうございます

     今中さんの行動力、視野の広さには驚きます!
     というより、器が大きいんですね〜☆

    > オフ会でゆっくりお話しできなくて残念でした!
    > 是非、機会狙っての再会を!

     ☆是非*是非*是非*是非☆
     ありがとうございました♪
                              町子

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2012/08/15 22:26:26
    RE: ニセコのへたれを思い出しながら、、、
    王子さま、お花の入門編はこちらから!
    ってことで2008年伊吹山、近江路コミュオフ会
    http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10279380/
    これとその次の旅行記と。。。見て見て下さいね(含むカキコ)
    今、見直してみたら「意外にちゃんと花の名前をコメントしている!」
    がそうでもない個所多数です!


    藻岩山、時々登っていらっしゃるのね!
    一時間で登れたら私も嬉しくなる!
    やっぱりアンヌプリは二日酔いで苦しかったようですね!
    わかるぅ〜!
    今度、体調良い時にリベンジされたら
    「あれ?この前は何だったんだろう!」と言うことになるのでは?

    最高気温20度の釧路へどうぞ!
  • waadsさん 2012/07/27 18:21:45
    気が付けば…
    町子さん こんばんは♪

    ニセコアンヌプリと云えば冬はスキー場ですね。
    若かりし頃、スキーで行った事があります。 今はもっぱらweスキーですが!?

    最近スポーツ欄見てなかったのですが、気が付けばハムさん首位とゲーム差なし
    凄いですね! その調子で今日も頑張って応援してください。
    虎の方は、首位と16〜7ゲーム差。どう逆立ちしても…
    でも3位とは6〜7ゲーム差なのでCS戦出場に向かって頑張ります。

    まだまだどうなってこうなるかは、さっぱり判りませんよ。
    11月日本シリーズで虎ちゃんの鉢巻締めて札幌ドームに行く
    つもりでいますから…(僕もとことんめでたい男ですわ)

    waads

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/07/27 21:28:23
    RE: 気が付けば…
    waadsさん こんばんは♪

    > 若かりし頃、スキーで行った事があります。 今はもっぱらweスキーですが!?

     最初から、とばしますねー(笑)!

    > まだまだどうなってこうなるかは、さっぱり判りませんよ。
    > 11月日本シリーズで虎ちゃんの鉢巻締めて札幌ドームに行く
    > つもりでいますから…(僕もとことんめでたい男ですわ)

     これからロンドンオリンピックや、高校野球で、プロ野球は影が薄くなりますね。
     オリンピックや高校野球が終わった頃、どうなっているのか?
     コンサドーレは、もう決定のようです(涙)。
                              川岸 町子
  • わんぱく大将さん 2012/07/27 02:32:33
    同じく山に芝刈りに
    川岸 町子殿

    長いことご無沙汰しておりました。インターネットも電話線もやくざなスペインの会社に切られ、繋いでもらいたかったら前の倍、払え、10日で繋いだる、と。 あほか!?と。  で、仕事帰り、図書館からです。

    アンヌプリと言えばスキ―場を思い出すのですが。。。私もピレネ―に行ってきました。2000m級、徒歩でなく、車で走りました。
    寒かったです。そちらも山歩き、涼しかったでしょ?

     大将

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/07/27 21:23:26
    RE: 同じく山に芝刈りに
    大将さん

    > 長いことご無沙汰しておりました。インターネットも電話線もやくざなスペインの会社に切られ、繋いでもらいたかったら前の倍、払え、10日で繋いだる、と。 あほか!?と。  で、仕事帰り、図書館からです。

     ひっでぇなぁー、ですね。
     倍払った上、10日も待たされるのですねぇ^^;

    > アンヌプリと言えばスキ―場を思い出すのですが。。。私もピレネ―に行ってきました。2000m級、徒歩でなく、車で走りました。
    > 寒かったです。そちらも山歩き、涼しかったでしょ?

     それが、前日と前々日のアルコール分が抜けるほど、汗かきました。

     ロンドン オリンピック サッカー男子予選、日本がスペインに勝っちゃいましたね☆☆☆
     スペインでは、お怒りでしょうね。
     今日は、珍しく、札幌32℃ありました。
                           川岸 町子
  • ゆんこさん 2012/07/25 09:43:14
    車中泊…
    町子さん、おはようございます。

    町子さんにはたくさんご訪問いただいていたりしているのに、もしかして私はこちらに初コメントではないでしょうか…

    ニセコアンヌプリ登られたのですね。
    トレッキングシューズをお持ちと言うことは、山歩きはされていたんですね。
    私は始めた頃がちょうど中高年ハイカーがブームになり初めなので、山ガールにはなりきれないおばさんハイカーです。^^;
    きーちゃんさんもこの秋山ガールデビューとか?
    山でオフ会もいいかもね♪
    今中さんとは何度か山でのオフ会やっていますが。

    ニセコアンヌプリは結構しんどいけど、技術はいらない体力さえあれば登れる山なので達成感はありますね。
    アルコールが汗となって流れる…、はい、我が夫もまったく同じです。(笑)
    しかし、いきなり思い立って車中泊だなんて…
    それも、車にシュラフを積んでいる?
    軟弱な私には考えられないことです、ワイルドだな〜。(笑)
    ただいま夫は羊蹄山に登る為に、早朝出発に向けて駐車場で泊まるためにテントを買おうとしております。
    軟弱な私は断固拒否をしておりますが。^^;
    ワイルドな町子さんなら、テントがあるなら十分と言われるかもしれませんね。

    それにしても、プチオフ会、オフ会の連ちゃんの後の山登り、タフですね〜。
    と、オフ会大盛況だったようですね。
    いいな〜、私も参加したかったです。
    次またあるかな〜。
    今度こそぜひぜひ参加したいです。

    町子さんとはあまりお話しはしたことありませんが、やはりお会いしたい方の一人です。
    いつか、お会いできるのを楽しみに♪

         ★ゆんこ★

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/07/25 21:42:12
    RE: 車中泊…
    ゆんこさん、はじめまして

    > 町子さんにはたくさんご訪問いただいていたりしているのに、もしかして私はこちらに初コメントではないでしょうか…

     ご覧頂き、ありがとうございます。

    > ニセコアンヌプリ登られたのですね。
    > トレッキングシューズをお持ちと言うことは、山歩きはされていたんですね。
    > 私は始めた頃がちょうど中高年ハイカーがブームになり初めなので、山ガールにはなりきれないおばさんハイカーです。^^;

     山歩き程度なんです。
     道内は、藻岩山、八剣山、樽前山程度です。
     本州は、木曽の御嶽山と、新潟の巻機山くらいです。

    > きーちゃんさんもこの秋山ガールデビューとか?
    > 山でオフ会もいいかもね♪
    > 今中さんとは何度か山でのオフ会やっていますが。

     ふふふ・・・円山(まだ登った事ないです)程度なら、大丈夫でしょうか?

    > ニセコアンヌプリは結構しんどいけど、技術はいらない体力さえあれば登れる山なので達成感はありますね。
    > アルコールが汗となって流れる…、はい、我が夫もまったく同じです。(笑)

     かなり、しんどかったです^^;
     ゆんこさんは、海外の山を登られるのですから、すばらしいですね!!
     私なんて、間違いなく、ヘロヘロでついていけません・・。

    > しかし、いきなり思い立って車中泊だなんて…
    > それも、車にシュラフを積んでいる?
    > 軟弱な私には考えられないことです、ワイルドだな〜。(笑)

     お風呂の用意はしていたので、洗面用具はあるし、なんとかです。

    > ただいま夫は羊蹄山に登る為に、早朝出発に向けて駐車場で泊まるためにテントを買おうとしております。
    > 軟弱な私は断固拒否をしておりますが。^^;
    > ワイルドな町子さんなら、テントがあるなら十分と言われるかもしれませんね。

     昔は、子連れで、キャンプ場めぐりでした。
     でも、今はテントを準備するのも、面倒で、車で寝ちゃいます。

    > それにしても、プチオフ会、オフ会の連ちゃんの後の山登り、タフですね〜。
    > と、オフ会大盛況だったようですね。
    > いいな〜、私も参加したかったです。
    > 次またあるかな〜。
    > 今度こそぜひぜひ参加したいです。

     ホントに楽しくて、あっという間の4時間でした。
     幹事の皆さんの、おかげです☆
     年内に、あと1回くらいしませんかぁ〜?
     必ずお声がかしますぅー♪
    >
    > 町子さんとはあまりお話しはしたことありませんが、やはりお会いしたい方の一人です。
    > いつか、お会いできるのを楽しみに♪

     こちらこそ、お会いし、山のお話を聞きたいです。
     ありがとうございました♪
                          町子
  • きーちゃんさん 2012/07/24 13:06:50
    こんにちは〜 町子さんのGOODなニセコ旅♪ 
    。。。。っていうか、2連チャン飲み会の後、翌日登山だったのぉ〜〜〜?!
    わぉ〜♪
    そんでもってご主人は当日の2時まで〜〜〜@@;

       登山大丈夫でしたか・・・・・^^;;;;

    きーちゃんは今年の秋から、「なんちゃって山ガール」デビューだよ♪
    まだ靴しか揃えてないけど・・・(>_<)

    今時期はいろんな高山植物が見れて楽しいですね!

    秋は山の紅葉かな♪ ふふ。。楽しみ〜

    アンヌプリの夕焼けもステキ!! 
    羊蹄山ももちろん大好きだけど、雄大なアンヌプリもカッコいいよね!
    今度ここでスノーボードしたいな〜って思ってるの(^_-)-☆

    双子のさくらんぼの木、看板もないのでわかりずらいですが行けたんですね♪
    右手に蝦夷富士がそびえ立ってるんですが残念でしたね(>_<)
    真狩湧水のペットボトルの数もすごい〜 きーちゃんの上がいるもんだ(笑)

    お豆腐の試食もたくさん頂きましたか?
    とても美味しいお豆腐ばかりで迷ってしまいます。
    豆乳が入った「すごい豆腐」はお買い上げにはなりませんでしたか?
    豆乳の中に豆腐が浸かっています。。。激ウマ♪

    色々水汲みには行っていますが、やはりニセコの水が一番美味しいです。

    生まれてくる赤ちゃんの為にまた、きーちゃんバァバは美味しい水を求めて、ペットボトルを運ぶのであった・・・・

     きーちゃん




    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/07/24 21:19:55
    ニセコ旅♪ 
    きーちゃん、こんばんは☆

    > 。。。。っていうか、2連チャン飲み会の後、翌日登山だったのぉ〜〜〜?!
    > わぉ〜♪
    > そんでもってご主人は当日の2時まで〜〜〜@@;
    >
    >    登山大丈夫でしたか・・・・・^^;;;;

     しんどかった。。。ですっ。

    > きーちゃんは今年の秋から、「なんちゃって山ガール」デビューだよ♪
    > まだ靴しか揃えてないけど・・・(>_<)

     きーちゃん、山ガールの格好、きっと似合いますよぉ!!
     先日のお洋服のようなオレンジ系とか、ますますキュートきーちゃん♪
     私は、ジャージに、軍手、何年もはいているトレッキングシューズ、首にタオルでした^^;

    > 羊蹄山ももちろん大好きだけど、雄大なアンヌプリもカッコいいよね!
    > 今度ここでスノーボードしたいな〜って思ってるの(^_-)-☆

     私は12年ほど前に、スキーを辞めちゃいました・・・。
     夫は、スキー、スノボ、ノルディックスキー大好きですが。

    > 双子のさくらんぼの木、看板もないのでわかりずらいですが行けたんですね♪
    > 右手に蝦夷富士がそびえ立ってるんですが残念でしたね(>_<)

     ごく普通の道なんですね。
     結構迷いましたが、なんとかです。

    > 真狩湧水のペットボトルの数もすごい〜 きーちゃんの上がいるもんだ(笑)

     帰りの車、重くないんだろうか??ですよねー。

    > お豆腐の試食もたくさん頂きましたか?
    > とても美味しいお豆腐ばかりで迷ってしまいます。
    > 豆乳が入った「すごい豆腐」はお買い上げにはなりませんでしたか?
    > 豆乳の中に豆腐が浸かっています。。。激ウマ♪

     生の山芋が入った豆腐もありますね。
     いっぱいありすぎて、迷いました。
     きっと、次いっても、また迷うと思います^^;
     「北海道観光大使&北海道美味しい物女王」のきーちゃん、教えて頂き、ありがとうございましたー。

    > 生まれてくる赤ちゃんの為にまた、きーちゃんバァバは美味しい水を求めて、ペットボトルを運ぶのであった・・・・

     後数日♪
     指折り数えているうちに、カワイイ産声が聞こえそうです☆
     わぁ〜〜っ、楽しみです。 
                           町子
  • 豚のしっぽさん 2012/07/23 11:39:18
    ゲ!ゲ!ゲ!のゲ〜!!!!!!!
    町子ちゃ〜〜ん!

    ビックリだぁ〜!!!
    めっちゃめちゃニアミスしてるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    オフ会の翌日は 、小樽を目指した私達ですが・・・
    翌日(16日)、arakiさんとドライブデート♪

    まさに同じ風景 同じ写真がいっぱいだぁ〜

    道端で 写真撮ってる3人組いませんでしたか?
    ってか、誰も車停めて写真撮ってる人見かけなかったから、
    もし、そんな方がおられたら 自然と分かるよね

    もし遭遇してたら。。。
    羊蹄山の雲も吹き飛ばすぐらい キャー!!!!って叫んでたよね

    ジャガイモ畑、
    羊蹄山(この日の羊蹄山は、お山のてっぺんが見えて 面白い写真だよね)

    てっぺんが隠れて見えない事は、よくあるけど
    麓は隠れて、てっぺんが見えるなんて・・・
    私達 ついてるね〜♪って言ってたの

    ランチを食べた すぐ近くに双子のさくらんぼの木が有る事も判明
    arakiさんと、ここって きーちゃんの旅行記で見たよね〜
    あの「双子のさくらんぼの木」だ!って言ってたの

    湧水は、京極に連れて行ってもらったの
    場所はちがったけど、これも きーちゃんの影響だね(笑)
    いつも きーちゃんの旅行記でみてたので、私もボトル購入してゲット♪

    このお水は 後日(クリちゃんと別れてから) 一人旅をした時に
    役にたったのでありまする

    いっぱい歩いたので 飲み干したぁ〜

    15日 アンヌプリがオレンジ色に染まるころね
    私達は、祝津の展望台で夕日眺めてたの

    でね!でね♪
    偶然にも、ここでRye shiさんと再会

    驚いたぁ〜!!!!

    私達の叫び、町子ちゃんの所まで届かなかったですかね?(笑)

    あーん((+_+))
    それにしても 残念!!

    ちゃんと聞いとけばよかったよ


       シッポ

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/07/23 21:35:09
    RE: ゲ!ゲ!ゲ!のゲ〜!!!!!!!
    しっぽちゃ〜〜ん!
    >
    > ビックリだぁ〜!!!
    > めっちゃめちゃニアミスしてるよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

     えっっっ。。。そうだったのー?
    >
    > オフ会の翌日は 、小樽を目指した私達ですが・・・
    > 翌日(16日)、arakiさんとドライブデート♪

     きゃ〜〜、いいなぁー、私もn.arakiさんとデートしたいわぁ♪
    >
    > まさに同じ風景 同じ写真がいっぱいだぁ〜

     しっぽちゃんの旅行記、楽しみにしているよー。
     でも、ゆっくりでいいからね!
    >
    > 道端で 写真撮ってる3人組いませんでしたか?
    > ってか、誰も車停めて写真撮ってる人見かけなかったから、
    > もし、そんな方がおられたら 自然と分かるよね

     道の駅の車の中で、酒盛りしている夫婦、見ませんでした(笑)?
     見かけたら、一緒に始め、帰られなくなっちやうよね。

    > もし遭遇してたら。。。
    > 羊蹄山の雲も吹き飛ばすぐらい キャー!!!!って叫んでたよね

     ふふふ、その時は、何か踊らなくちゃ♪

    > てっぺんが隠れて見えない事は、よくあるけど
    > 麓は隠れて、てっぺんが見えるなんて・・・
    > 私達 ついてるね〜♪って言ってたの

     てっぺんが見えると、大らかな気分になり、うれしいね☆

    > ランチを食べた すぐ近くに双子のさくらんぼの木が有る事も判明
    > arakiさんと、ここって きーちゃんの旅行記で見たよね〜
    > あの「双子のさくらんぼの木」だ!って言ってたの
    >
    > 湧水は、京極に連れて行ってもらったの
    > 場所はちがったけど、これも きーちゃんの影響だね(笑)
    > いつも きーちゃんの旅行記でみてたので、私もボトル購入してゲット♪

     ホントに、きーちゃんは「北海道観光大使」「北海道美味しいもの女王」だね♪
    >
    > このお水は 後日(クリちゃんと別れてから) 一人旅をした時に
    > 役にたったのでありまする
    >
    > いっぱい歩いたので 飲み干したぁ〜

     どんな所を、どんな風に歩いたのか、気になるなぁ・・?
    >
    > 15日 アンヌプリがオレンジ色に染まるころね
    > 私達は、祝津の展望台で夕日眺めてたの

     えー、行った事ない(笑)。
     シッポちゃんのお写真で、初かも。
    >
    > でね!でね♪
    > 偶然にも、ここでRye shiさんと再会
    >
    > 驚いたぁ〜!!!!
    >
    > 私達の叫び、町子ちゃんの所まで届かなかったですかね?(笑)

     Rye shiさんとバッタリなんて、すごすぎる〜〜〜!
     穏やかで、優しい感じの方ですよね♪
     家に帰って、Rye shiさんの話をしたの。

    > あーん((+_+))
    > それにしても 残念!!
    >
    > ちゃんと聞いとけばよかったよ

     3夜連続の酒盛りできたかもね(そればっかし)、うふふ。
                                   町子
     
  • はなかみno王子さん 2012/07/22 22:48:40
    プリプリ野菜
    まっちゃん

    カリフラワー、ぷりぷりで美味しそうやね。
    名水豆腐も食べてみたい。
    納豆は大粒ですか?王子は小粒が好きなんですう。

    じゃがいもの花の季節ですね。
    白や薄い紫の花が緑の畑にぱーーっつと広がる。
    眺めているだけで大地の恵みを感じます。

    真狩、前を通ったことあります。
    キャンプ場から羊蹄山が綺麗に見えた記憶が。。

    今日ね、部屋整理していたら1980年のアルバム出てきて。。。
    北海道の旅の記録でした。。
    暫く見入ってしまいました。。。
    えっつ!一緒に並んで写っている女性の名前が思い出せない。。
    なんてこともー。。

    洞爺湖も羊蹄山もみーーんな写ってましたよ。
    当時と想いは違いますが北海道の魅力は変わりませんね。

    おうじ

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/07/26 23:48:13
    RE: プリプリ野菜
    王子ーー
    >
    > カリフラワー、ぷりぷりで美味しそうやね。

     札幌で、こんなに大きくて新鮮なカリフラワーは買えません。
     思わず2個買いました☆

    > 真狩、前を通ったことあります。
    > キャンプ場から羊蹄山が綺麗に見えた記憶が。。

     細川たかしの故郷で有名になり、今はミシュランレストランの「マッカリーナ」でしょうか。→洞爺湖サミットで、各国要人が訪れたんです。

    > 今日ね、部屋整理していたら1980年のアルバム出てきて。。。
    > 北海道の旅の記録でした。。
    > 暫く見入ってしまいました。。。

     私も1980年に、初めての北海道を旅しています。
     新潟からフェリーに乗って、小樽まで。
     船の中で、親切なご夫婦に会い、小樽駅まで車で連れて行って下さると。
     それが、札幌のビール園でジンギスカンご馳走してくれ、層雲峡案内してくれ、ご夫婦のご実家の北見まで、乗せて下さったんです。
     北見駅で、電車当分来ないから、ご実家に連れて行って下さり、また駅まで送ってもらいました。
     お礼を送り、さらに東京でお会いしました。
     ご主人はカメラマンで、お二人で、インド・ネパールで撮られた沢山のお写真を見せてもらいました。
     当時の私は、まだその良さがわからず・・・。
     あー、もったいなかったなぁ。。
     車の中には、寺尾 聡の曲が流れていました。
     ご事情があり、連絡が取れなくなりました・・・・。
     お世話になったことを、時々思い出します。
     
    > えっつ!一緒に並んで写っている女性の名前が思い出せない。。
    > なんてこともー。。

     ご一緒する女性が沢山すぎて、思い出せないんじゃないですかぁ〜〜(笑)?

    > 洞爺湖も羊蹄山もみーーんな写ってましたよ。
    > 当時と想いは違いますが北海道の魅力は変わりませんね。

     今日札幌は30℃を越え、明日は33℃!!
     夏が一番好きな私は、うれしーーーっ♪
                               町子

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/07/27 23:52:45
    RE: RE: プリプリ野菜
    まっちゃんーーん。

    暑いよーー神戸。。午後11時40分で32.2度。
    エアコン嫌いな王子でもさすがに夜でも汗だく。。
    お風呂入った後でも背中に汗が。。。たらーーー。

    > > カリフラワー、ぷりぷりで美味しそうやね。
    >  札幌で、こんなに大きくて新鮮なカリフラワーは買えません。
    >  思わず2個買いました☆

    札幌より新鮮!!、真狩の野菜。。まっさおーーー。

    >  細川たかしの故郷で有名になり、今はミシュランレストランの「マッカリーナ」でしょうか。→洞爺湖サミットで、各国要人が訪れたんです。
    洞爺湖サミット、懐かしいです。。
    とうじの日本の首相は??記憶の彼方。。。
    ホテルの庭にあるミラーボールで遊んだ記憶が懐かしい・・・

    >  私も1980年に、初めての北海道を旅しています。
    >  新潟からフェリーに乗って、小樽まで。
    >  船の中で、親切なご夫婦に会い、小樽駅まで車で連れて行って下さると
    >  それが、札幌のビール園でジンギスカンご馳走してくれ、層雲峡案内してくれ、ご夫婦のご実家の北見まで、乗せて下さったんです。
    >  北見駅で、電車当分来ないから、ご実家に連れて行って下さり、また駅まで送ってもらいました。
    >  お礼を送り、さらに東京でお会いしました。
    >  ご主人はカメラマンで、お二人で、インド・ネパールで撮られた沢山のお写真を見せてもらいました。
    >  当時の私は、まだその良さがわからず・・・。
    >  あー、もったいなかったなぁ。。
    >  車の中には、寺尾 聡の曲が流れていました。
    >  ご事情があり、連絡が取れなくなりました・・・・。
    >  お世話になったことを、時々思い出します。

    いいご夫婦に出会ったね。
    東京で再会もすばらしい。。いい思い出やん。。
    これがばっくぱっかーになるきっかけって言うわけ!?

    >  ご一緒する女性が沢山すぎて、思い出せないんじゃないですかぁ〜〜
    それも。。。ある意味正解でしょうが。。

    >  今日札幌は30℃を越え、明日は33℃!!
    >  夏が一番好きな私は、うれしーーーっ♪

    おーー頼もしい!!
    是非関西の酷暑体験!!ツアーお待ちしております。。
    地元民が真っ先にバテバテだったりして・・

    実りの秋の北海道もいいですね。。

    王子

  • はなかみno王子さん 2012/07/22 22:47:51
    プリプリ野菜
    まっちゃん

    カリフラワー、ぷりぷりで美味しそうやね。
    名水豆腐も食べてみたい。
    納豆は大粒ですか?王子は小粒が好きなんですう。

    じゃがいもの花の季節ですね。
    白や薄い紫の花が緑の畑にぱーーっつと広がる。
    眺めているだけで大地の恵みを感じます。

    真狩、前を通ったことあります。
    キャンプ場から羊蹄山が綺麗に見えた記憶が。。

    今日ね、部屋整理していたら1980年のアルバム出てきて。。。
    北海道の旅の記録でした。。
    暫く見入ってしまいました。。。
    えっつ!一緒に並んで写っている女性の名前が思い出せない。。
    なんてこともー。。

    洞爺湖も羊蹄山もみーーんな写ってましたよ。
    当時と想いは違いますが北海道の魅力は変わりませんね。

    おうじ
  • はなかみno王子さん 2012/07/22 17:39:58
    花の名:その4
    コケモモ

    旅行記感想はのちほど。。
    黄色い花??

    花組の王子

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/07/22 18:30:40
    ☆キュン☆
    王子ーーっ

     ありがとうございます!
     お花の名前がわかると、山を歩いていても、楽しさ倍増ですね☆

     それに、もし教えてもらえば、キュンってなりますよ〜(笑)♪

                          町子
  • はなかみno王子さん 2012/07/22 17:27:58
    花の名:その3
    ゴゼンタチバナ

    花組の王子
  • はなかみno王子さん 2012/07/22 17:27:01
    花の名:その2
    ヤマブキショウマ

    花組の王子
  • はなかみno王子さん 2012/07/22 17:25:59
    花の名:その1
    ヨツバヒヨドリ

    花組の王子

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP