美唄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
空知=「そらち」と読みます。なんだか、北海道の大らかな感じがして、いい響きでしょ!<br />2012年の冬、空知は大変な豪雪でした。<br />市民生活がマヒし、あちこちで様々な被害が・・・。その見上げるような雪の山がようやく溶け、待ちに待った春。<br />そして農作物を育てる夏が空知にもやって来ましたぁ~!!<br /><br />*表紙の写真は、大人気☆砂川の岩瀬牧場のジェラード(シャーベット+ストロベリー・ミルフィーユ)です♪

空知に夏がやって来た~

41いいね!

2012/07/08 - 2012/08/12

19位(同エリア60件中)

旅行記グループ 北海道 (道南・道央)

23

40

川岸 町子

川岸 町子さん

空知=「そらち」と読みます。なんだか、北海道の大らかな感じがして、いい響きでしょ!
2012年の冬、空知は大変な豪雪でした。
市民生活がマヒし、あちこちで様々な被害が・・・。その見上げるような雪の山がようやく溶け、待ちに待った春。
そして農作物を育てる夏が空知にもやって来ましたぁ~!!

*表紙の写真は、大人気☆砂川の岩瀬牧場のジェラード(シャーベット+ストロベリー・ミルフィーユ)です♪

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車

PR

  • 空知は、北海道の岩見沢を中心とした地方で、<br />美唄、奈井江、砂川、滝川、三笠、赤平、芦別などの市町村があり、<br />豊かな田園風景がゆったぁ〜り広がっています。<br /><br />岩見沢周辺は玉ねぎの名産地で、畑の近くを通ると、<br />玉ねぎのツンとした匂いが漂ってくるんですよ!<br /><br />収穫した玉ねぎを入れるコンテナが、畑に高く積まれると、<br />「あ〜、秋だなぁ。」って感じます。

    空知は、北海道の岩見沢を中心とした地方で、
    美唄、奈井江、砂川、滝川、三笠、赤平、芦別などの市町村があり、
    豊かな田園風景がゆったぁ〜り広がっています。

    岩見沢周辺は玉ねぎの名産地で、畑の近くを通ると、
    玉ねぎのツンとした匂いが漂ってくるんですよ!

    収穫した玉ねぎを入れるコンテナが、畑に高く積まれると、
    「あ〜、秋だなぁ。」って感じます。

  • 1枚目の写真のように、家々は雪の中に埋もれ。<br /><br />2枚目の写真のように、人の通る道は狭く。<br />

    1枚目の写真のように、家々は雪の中に埋もれ。

    2枚目の写真のように、人の通る道は狭く。

  • こちら写真のように、家の前には雪の壁。<br />→でも地元の人は、明るく「ベルリンの壁」と呼んでいました(笑)。<br /><br />この写真は、除雪された後なので、良い状態なんです!<br /><br />

    こちら写真のように、家の前には雪の壁。
    →でも地元の人は、明るく「ベルリンの壁」と呼んでいました(笑)。

    この写真は、除雪された後なので、良い状態なんです!

  • 何軒もの古い家々や倉庫や古い映画館が、雪の重みでつぶされてしまいました・・・。<br /><br />つぶされたらたまらないから、ムリして屋根に上り除雪し、痛ましい転落事故も多く・・・まさに雪害。

    何軒もの古い家々や倉庫や古い映画館が、雪の重みでつぶされてしまいました・・・。

    つぶされたらたまらないから、ムリして屋根に上り除雪し、痛ましい転落事故も多く・・・まさに雪害。

  • 岩見沢は、市内のバスが全て運休になった日も。<br /><br />学校給食が運べないので、冷たい非常食をガマンして食べた子ども達。<br /><br />学校が休校になった日も。<br /><br />空知の人々にとって、<br />言葉で言い尽くせないほど大変だった<br />2012年冬。

    岩見沢は、市内のバスが全て運休になった日も。

    学校給食が運べないので、冷たい非常食をガマンして食べた子ども達。

    学校が休校になった日も。

    空知の人々にとって、
    言葉で言い尽くせないほど大変だった
    2012年冬。

  • そんな岩見沢にも夏が来たよ!!<br /><br />うれしいねー♪<br /><br />〜7月8日 あやめ公園〜

    そんな岩見沢にも夏が来たよ!!

    うれしいねー♪

    〜7月8日 あやめ公園〜

  • 6月下旬から7月にかけて、約15万本の<br /> <br />カキツバタ<br />あやめ<br />はなしょうぶ<br /><br />が、4.2hの公園内を彩ります。

    6月下旬から7月にかけて、約15万本の
     
    カキツバタ
    あやめ
    はなしょうぶ

    が、4.2hの公園内を彩ります。

  • では、「カキツバタ」と「あやめ」と「はなしょうぶ」の違いは何?<br /><br />→答えられないなぁー^^;<br /><br /><br />

    では、「カキツバタ」と「あやめ」と「はなしょうぶ」の違いは何?

    →答えられないなぁー^^;


  • で、調べてみました!<br /><br />*「あやめ」と「しょうぶ」は、どちらも漢字で書くと「菖蒲」<br />→ますますわからない・・・^^; <br /><br />*でも、漢字は同じなのに、菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)は別物。<br />→ふんふん。。。 <br /><br />*3つとも、アヤメ科アヤメ属。<br />

    で、調べてみました!

    *「あやめ」と「しょうぶ」は、どちらも漢字で書くと「菖蒲」
    →ますますわからない・・・^^;

    *でも、漢字は同じなのに、菖蒲(アヤメ)と菖蒲(ショウブ)は別物。
    →ふんふん。。。

    *3つとも、アヤメ科アヤメ属。

  • 咲いている場所で、見分ける方法はーーー<br /><br />*水辺で咲いているのは、杜若か花菖蒲。あやめではない。 <br /><br />*乾いた畑で咲いているのは、あやめか花菖蒲。杜若ではない。<br /><br /> →今回見たのは、全て乾いている所に咲いていたので、このどちらかになるね!<br /><br />

    咲いている場所で、見分ける方法はーーー

    *水辺で咲いているのは、杜若か花菖蒲。あやめではない。

    *乾いた畑で咲いているのは、あやめか花菖蒲。杜若ではない。

    →今回見たのは、全て乾いている所に咲いていたので、このどちらかになるね!

  • 背のたけは<br /><br />*あやめ=一番チビちゃん(30〜60cm)<br /><br />*杜若=中間(50〜70cm)<br /><br />*花菖蒲=ノッポさん(80〜100cm)<br />

    背のたけは

    *あやめ=一番チビちゃん(30〜60cm)

    *杜若=中間(50〜70cm)

    *花菖蒲=ノッポさん(80〜100cm)

  • 花の大きさは<br /><br />*花菖蒲=大輪。種類は多く、紫系、黄色、白、搾り模様など。<br /><br />*あやめ=小輪。種類は多くない。<br /><br />*杜若=中輪。種類は多くない。<br />

    花の大きさは

    *花菖蒲=大輪。種類は多く、紫系、黄色、白、搾り模様など。

    *あやめ=小輪。種類は多くない。

    *杜若=中輪。種類は多くない。

  • 畑や水辺に咲いて、背が高くて(80〜100cm)花が大きい=花菖蒲<br /><br />畑に咲いて、背が低くて(30〜60cm)花が小さい=あやめ<br /><br />水辺に咲いて、中輪で少し背が低い(50〜70cm)=杜若<br /><br /><br />

    畑や水辺に咲いて、背が高くて(80〜100cm)花が大きい=花菖蒲

    畑に咲いて、背が低くて(30〜60cm)花が小さい=あやめ

    水辺に咲いて、中輪で少し背が低い(50〜70cm)=杜若


  • でも、一番簡単な見分け方は、花弁の模様なんですって!<br /><br />*花菖蒲=黄色い目の形<br /><br />*杜若=白い目の形<br /><br />*あやめ=網目状 <br /><br />「まずは、花弁を見よ!」との結論に達しました。

    でも、一番簡単な見分け方は、花弁の模様なんですって!

    *花菖蒲=黄色い目の形

    *杜若=白い目の形

    *あやめ=網目状

    「まずは、花弁を見よ!」との結論に達しました。

  • 7月8日の岩見沢公園ばら園

    7月8日の岩見沢公園ばら園

  • ばら園は、期待していたほど、お花が咲いていませんでした・・・。<br /><br />それに、あまり手入れがされていないのか、雑草とバラが一緒に育っている感じ^^;

    ばら園は、期待していたほど、お花が咲いていませんでした・・・。

    それに、あまり手入れがされていないのか、雑草とバラが一緒に育っている感じ^^;

  • 6月下旬から10月下旬まで、<br />約4hの広大な敷地に、<br />260種2万2000株の<br />バラやハマナスが咲き誇るそうです。<br /><br />でもねぇ、人あまり、いなかった・・^^;<br />

    6月下旬から10月下旬まで、
    約4hの広大な敷地に、
    260種2万2000株の
    バラやハマナスが咲き誇るそうです。

    でもねぇ、人あまり、いなかった・・^^;

  • この翌日から、<br />「岩見沢彩花まつり」が、<br />あやめ公園とばら園などで、開かれました。

    この翌日から、
    「岩見沢彩花まつり」が、
    あやめ公園とばら園などで、開かれました。

  • 私は普段、札幌の大通公園12丁目で、バラを見ているので、目が贅沢になっているのかもしれません・・・。<br /><br />たいした写真撮れずに、帰って来ました。。。

    私は普段、札幌の大通公園12丁目で、バラを見ているので、目が贅沢になっているのかもしれません・・・。

    たいした写真撮れずに、帰って来ました。。。

  • レストハウス「ハマナスの丘」<br /><br />左が、ばらソフト ¥350<br /><br />あまりバラの香りしなかったな・・・。<br /><br />

    レストハウス「ハマナスの丘」

    左が、ばらソフト ¥350

    あまりバラの香りしなかったな・・・。

  • 温室(有料)に入りました。<br /><br />レモンがなっていて、南の国のイメージ♪

    温室(有料)に入りました。

    レモンがなっていて、南の国のイメージ♪

  • 「写真撮ってー」と夫の声。<br /><br />パンダちゃんの乗り物(¥200)に乗っていた^^;<br /><br />だ〜れもいないからいいけどさ。。。<br /><br />「200円、入れてあげようか(笑)?」って、変なおじさんに声かけました。

    「写真撮ってー」と夫の声。

    パンダちゃんの乗り物(¥200)に乗っていた^^;

    だ〜れもいないからいいけどさ。。。

    「200円、入れてあげようか(笑)?」って、変なおじさんに声かけました。

  • 公園を出ると、ポプラ並木と真っ直ぐな道。<br /><br />すっきりして、北海道っぽいな!

    公園を出ると、ポプラ並木と真っ直ぐな道。

    すっきりして、北海道っぽいな!

  • 〜そして8月〜<br />旭川方面へ向かい、砂川市内を抜けると、右手に子供の国が見えます。<br />そこを右折し歌志内方面への道を行くと、あるのがこちら♪<br /><br />テレビや雑誌などで、超〜〜有名になった<br />☆「岩瀬牧場」☆<br /><br />何にも無い所なのに、車がどんどんこちらへ向かって来るんです。<br /><br />北海道新聞に、50人並んでいたと書かれていたので、覚悟していったら、10人ちょっとでラッキー!

    〜そして8月〜
    旭川方面へ向かい、砂川市内を抜けると、右手に子供の国が見えます。
    そこを右折し歌志内方面への道を行くと、あるのがこちら♪

    テレビや雑誌などで、超〜〜有名になった
    ☆「岩瀬牧場」☆

    何にも無い所なのに、車がどんどんこちらへ向かって来るんです。

    北海道新聞に、50人並んでいたと書かれていたので、覚悟していったら、10人ちょっとでラッキー!

  • 「うま〜!!!うま〜!!!」ジェラードは、<br /><br />この量で、ダブルで¥300<br /><br />ごちそうさまでしたの後、「絶対また来ようねっ!!」<br /><br />岩瀬牧場 http://www.iwasefarm.co.jp/<br />

    「うま〜!!!うま〜!!!」ジェラードは、

    この量で、ダブルで¥300

    ごちそうさまでしたの後、「絶対また来ようねっ!!」

    岩瀬牧場 http://www.iwasefarm.co.jp/

  • 岩瀬牧場と道路を挟んで、反対側の丘へも、車がどんどん流れて行くねー。<br /><br />何だろー???<br /><br />同じ系列のファームレストラン(イタリアン)「リヴィスタ」でした。<br /><br />ログハウスの建物は、とってもゆったりした造りで、開放感いっぱい! 

    岩瀬牧場と道路を挟んで、反対側の丘へも、車がどんどん流れて行くねー。

    何だろー???

    同じ系列のファームレストラン(イタリアン)「リヴィスタ」でした。

    ログハウスの建物は、とってもゆったりした造りで、開放感いっぱい! 

  • 見た目普通っぽいけど、モッツアレラの量が多く、さすが牧場直営〜☆

    見た目普通っぽいけど、モッツアレラの量が多く、さすが牧場直営〜☆

  • こちらも地味だけど、手作りベーコンとチーズがたくさん入った一品 カチョエ・ペペ。

    こちらも地味だけど、手作りベーコンとチーズがたくさん入った一品 カチョエ・ペペ。

  • とあるJR駅から、徒歩10分圏内の住宅地。<br /><br />空知には、昔炭鉱がいくつもあり、人も多くて、活気があった。<br /><br />でも閉山後、人が町から流れ、寂れてしまう。。。<br /><br /><br />

    とあるJR駅から、徒歩10分圏内の住宅地。

    空知には、昔炭鉱がいくつもあり、人も多くて、活気があった。

    でも閉山後、人が町から流れ、寂れてしまう。。。


  • 壊される事なく、雑草が周りを生茂っている姿は、いっそう寂しい・・・。

    壊される事なく、雑草が周りを生茂っている姿は、いっそう寂しい・・・。

  • 煙突が昔の北海道の住宅には、<br />必ずあったねぇ。。。<br /><br />若い頃、北海道を旅して車窓の風景を見ると、<br />三角屋根と煙突のある家々が、<br />日本っぽくなくて、<br />外国の風景のように見えたなぁ〜。<br />

    煙突が昔の北海道の住宅には、
    必ずあったねぇ。。。

    若い頃、北海道を旅して車窓の風景を見ると、
    三角屋根と煙突のある家々が、
    日本っぽくなくて、
    外国の風景のように見えたなぁ〜。

  • 住宅地だけではなく、商店街もシャッターを下ろし、<br />シャッター通りと呼ばれている。。。<br /><br />人通りも少なく、音がない・・・。

    住宅地だけではなく、商店街もシャッターを下ろし、
    シャッター通りと呼ばれている。。。

    人通りも少なく、音がない・・・。

  • 「ケンミンショー」などで全国放送され、<br />有名になった美唄焼き鳥☆<br /><br />美唄焼き鳥は、普通の焼き鳥よりも、<br />モツ串の方が人気高し!!!!!<br /><br />私はホルモン系ダメなのに、こちらのモツ串は、<br />ウマ☆ウマ☆で大ー好き♪<br /><br />どうして美唄焼き鳥は、モツが人気かと言うと・・・<br /><br />→昔美唄には炭鉱があり、<br /> 身体を張って働く人々がいました。<br /> モツは、その人々のエネルギー源だったのです。<br /><br />モツを炊き込んだ「とり飯」も、美唄の名産ですよ☆<br />

    「ケンミンショー」などで全国放送され、
    有名になった美唄焼き鳥☆

    美唄焼き鳥は、普通の焼き鳥よりも、
    モツ串の方が人気高し!!!!!

    私はホルモン系ダメなのに、こちらのモツ串は、
    ウマ☆ウマ☆で大ー好き♪

    どうして美唄焼き鳥は、モツが人気かと言うと・・・

    →昔美唄には炭鉱があり、
     身体を張って働く人々がいました。
     モツは、その人々のエネルギー源だったのです。

    モツを炊き込んだ「とり飯」も、美唄の名産ですよ☆

  • コチラのお店は、札幌に数軒の支店もあり、<br />大変賑わっています!<br /><br />大丸に1週間ほど出店すると、列が出来るほど。<br /><br />美唄では1本100円以下だけど、<br />札幌価格は100円以上になっちゃいますねぇ。

    コチラのお店は、札幌に数軒の支店もあり、
    大変賑わっています!

    大丸に1週間ほど出店すると、列が出来るほど。

    美唄では1本100円以下だけど、
    札幌価格は100円以上になっちゃいますねぇ。

  • こんな風にお持ち帰りして、<br />家でゆっくり頂くのもおススメ☆☆☆<br /><br />もちろんビールといっしょにねっ!<br /><br />「せいカツ」と呼ばれる胸肉の串カツも人気!!<br />

    こんな風にお持ち帰りして、
    家でゆっくり頂くのもおススメ☆☆☆

    もちろんビールといっしょにねっ!

    「せいカツ」と呼ばれる胸肉の串カツも人気!!

  • 北海道は、「お盆過ぎたら秋」って言われ、<br />8月16日から一気にストーブやスタッドレスタイヤのCMが始まるんです^^;<br /><br />この日は8月12日なので、<br />4日後には秋が来て(笑)、そしてまもなく冬。<br /><br />お空の神様、お願いです。<br />どうか、ほどほどの雪にして下さいませ・・・・・。

    北海道は、「お盆過ぎたら秋」って言われ、
    8月16日から一気にストーブやスタッドレスタイヤのCMが始まるんです^^;

    この日は8月12日なので、
    4日後には秋が来て(笑)、そしてまもなく冬。

    お空の神様、お願いです。
    どうか、ほどほどの雪にして下さいませ・・・・・。

この旅行記のタグ

関連タグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • cacahさん 2012/09/25 10:31:39
    いよ〜いよ〜ですね〜♪
    町子さん〜お久しぶりでした〜(*^0^*)

    先日はたくさん投票していただいてありがとうございました。

    岩瀬牧場に行かれていたのですね〜美味しそう〜!

    以前ここのジェラードにはまり大好きでちよっとお店の関係でおろしてもらっていたことがあり、その時ここの社長さんと奥様にお逢いしたことがありご夫妻とても良い感じの方々でした。

    最近行っていないので、町子さんの旅行記を見せていただいて、行きたくなっちやいましたよ〜♪

    いよいよお逢いできるまであと数日ですね〜(^^

    わくわく ドキドキです!!!
                                  ☆MIN


    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/09/25 20:25:43
    RE: いよ〜いよ〜ですね〜♪
    minminさん、おばんでしたー(*^0^*)

    > 以前ここのジェラードにはまり大好きでちよっとお店の関係でおろしてもらっていたことがあり、その時ここの社長さんと奥様にお逢いしたことがありご夫妻とても良い感じの方々でした。

     アイスクリーム店も、ファームレストランも、感じよかったですよ。

    > 最近行っていないので、町子さんの旅行記を見せていただいて、行きたくなっちやいましたよ〜♪

     こちらのジェラードは、ホントにウマウマですよねー o(≧▽≦)o
     絶対また行きますっ!
    >
    > いよいよお逢いできるまであと数日ですね〜(^^
    >
    > わくわく ドキドキです!!!

     は〜い、私もワクワク♪
     楽しみですねー*^∀^*♪♪
     おしゃべり楽しみましょうねー。
                               町子
  • 五黄の寅さん 2012/09/05 18:53:56
    花の勉強
    町子さん 今晩は(^_^)

    色んなコメント、色んな人が入れてはるのを楽しく読みました。
    で、こちらの写真にコメント。

    花には全く疎いもので、綺麗さを感じる感性は幸い有るようですが、名前が全然分らないものですから、ふんふんとうなずきながら読みました。(^_^)

    そーは言っても記憶力が殆ど無いものですから、すぐ忘れるのですけど。(ーー;)

    ええ勉強をさせて頂きました。(^_^)

                            寅

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/09/05 21:14:17
    RE: 花の勉強
    寅さん、おばんでしたー(^_^)

     ご覧頂き、ありがとうございます♪
     寅さん&奥様、お変わりありませんか?
     札幌は、珍しく9月に真夏日が続いたんですよ!!

    > 花には全く疎いもので、綺麗さを感じる感性は幸い有るようですが、名前が全然分らないものですから、ふんふんとうなずきながら読みました。(^_^)

     夫をはじめ、男性って、お花の名前とか、知らないもんですよねー!
     学生時代、礼文を旅した時、
     礼文で見かけた白い花=レブンシロイハナ
     で、いいよ!!って、話を聞きました。

     きれいだなぁーって、思うだけで、いいんですよね♪

     寅さん&奥様、どうぞご自愛下さいませ☆
                              町子
  • hokkaさん 2012/09/03 11:40:06
    ありましたね。
    昔、冬の北海道を旅して、人の気配のない町を歩いていると・・・煙突から出る煙と石炭の匂い。
    北国の生活が感じられる風景がありましたね。今見るのは大きな灯油タンクでしょうか。時の流れを感じます。

    hokka

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/09/03 21:09:41
    RE: ありましたね。
    > 昔、冬の北海道を旅して、人の気配のない町を歩いていると・・・煙突から出る煙と石炭の匂い。
    > 北国の生活が感じられる風景がありましたね。今見るのは大きな灯油タンクでしょうか。時の流れを感じます。


     石炭ストーブの方が、ずっと暖かかったといいますね。

     そうそう、今日、札幌駅の地下街を歩いていたら、CM用のスクリーンが、10台一斉に、サンポットのストーブのCMになり、笑っちゃいました。
     今日も30℃を越える暑さ!!
     でも、スポンサー契約で、9月になったから、例年通りストーブのCM流したのでしょうね^^;
                         町子

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/09/04 21:55:38
    ストーブリーグ!?
    まっちゃん、hokkaさま。。。

    割込み失礼!!!

    わが阪神タイガースは、情けなくも真夏からストーブリーグですわーー。
    でも燃えるどころか。エアコンがんがん。。
    冷めてるね。。。

    > > 昔、冬の北海道を旅して、人の気配のない町を歩いていると・・・煙突から出る煙と石炭の匂い。
    >  石炭ストーブの方が、ずっと暖かかったといいますね。

    まっちゃん、hokkaさまは石炭ストーブ知ってますか!?

    その昔、地元奈良では小学校は石炭ストーブでしたよ。。
    ストーブ当番に当たったら、朝早く学校に行って宿直室の隣にあった石炭置場から
    バケツ一杯石炭運んできて、教室のダルマストーブに火をつけるわけ。。
    当時、小学生だったから石炭に火をつけるのは難しかったよ。。。

    石炭が燃えるあの独特の香り。。小学生だった頃の冬を思い出します。。

    おうじ

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/09/04 21:56:38
    ストーブリーグ!?
    まっちゃん、hokkaさま。。。

    割込み失礼!!!

    わが阪神タイガースは、情けなくも真夏からストーブリーグですわーー。
    でも燃えるどころか。エアコンがんがん。。
    冷めてるね。。。

    > > 昔、冬の北海道を旅して、人の気配のない町を歩いていると・・・煙突から出る煙と石炭の匂い。
    >  石炭ストーブの方が、ずっと暖かかったといいますね。

    まっちゃん、hokkaさまは石炭ストーブ知ってますか!?

    その昔、地元奈良では小学校は石炭ストーブでしたよ。。
    ストーブ当番に当たったら、朝早く学校に行って宿直室の隣にあった石炭置場から
    バケツ一杯石炭運んできて、教室のダルマストーブに火をつけるわけ。。
    当時、小学生だったから石炭に火をつけるのは難しかったよ。。。

    石炭が燃えるあの独特の香り。。小学生だった頃の冬を思い出します。。

    おうじ

    hokka

    hokkaさん からの返信 2012/09/04 22:24:58
    RE: ストーブリーグ!?
    王子さま、面白すぎ!座布団一枚です。
    阪神タイガースは凍りついてますので、やはりストーブ必要ですね。

    石炭ストーブは経験ありませんでした。さすがに奈良は冷えるんですね。
    小学生で石炭運んで火を付けてなんて、重労働ですよね。
    模擬SLのようです。
    あの独特の匂い、忘れられないですよね。

    hokka

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/09/04 23:11:10
    RE: ストーブリーグ!?
    王子ーー
    >
    > わが阪神タイガースは、情けなくも真夏からストーブリーグですわーー。
    > でも燃えるどころか。エアコンがんがん。。
    > 冷めてるね。。。

     たとえ冷めたトラでも、かわいいんですよねー。
     私の弟も、ダメトラでも、応援やめられないと言います^^;

    > まっちゃん、hokkaさまは石炭ストーブ知ってますか!?
    >
    > その昔、地元奈良では小学校は石炭ストーブでしたよ。。
    > ストーブ当番に当たったら、朝早く学校に行って宿直室の隣にあった石炭置場から
    > バケツ一杯石炭運んできて、教室のダルマストーブに火をつけるわけ。。
    > 当時、小学生だったから石炭に火をつけるのは難しかったよ。。。
    >
    > 石炭が燃えるあの独特の香り。。小学生だった頃の冬を思い出します。。

     私は、小学1年と2年、石炭ストーブでした。
     3年生から、石油ストーブに。
     高校は、ガスストーブ。→新潟県は、天然ガスがあるので、ガス代が安いと言います。
     
     さすがに小学1年生だから、先生が火をつけてくれたと思います。
     石炭は、講堂の脇の倉庫に、入っていたんです。
     その倉庫が、石炭で汚れ、壁も黒くって、入りたくなかったなぁー。
     石炭をバケツに入れて運んだ覚えもありますよ〜!

     私の小学校は、マンモス校だったので、石炭の量もすごかったと思います。
                           町子

    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2012/09/05 21:38:14
    RE: RE: ストーブリーグ!?
    まっちゃーーん。

    >  たとえ冷めたトラでも、かわいいんですよねー。
    >  私の弟も、ダメトラでも、応援やめられないと言います^^;

    それが選手たちを甘やかしてしまうん原因なんですね。
    どんなに連敗していても、甲子園で一つ勝てばファンは優勝したかのような騒ぎ様。。。。大抵翌日は無残な負け。。。これがタイガースの歴史です。
    そこがファンにとって可愛いく感じるところでしようがねえーー。。
    例え結果が出なくても頑張るトラの姿、心意気が見えたら王子は拍手、嬉しいんですが。。。

    > > その昔、地元奈良では小学校は石炭ストーブでしたよ。
    >  さすがに小学1年生だから、先生が火をつけてくれたと思います。
    王子の学校では高学年生が一年生の教室のストーブ当番してました。。。
    いい、家庭的な体験ですよね。。
    親切に教えてもらって嬉しかった記憶があります。

    >  石炭は、講堂の脇の倉庫に、入っていたんです。
    >  その倉庫が、石炭で汚れ、壁も黒くって、入りたくなかったなぁー。
    そうですか。。新潟は雪国だから石炭が雪に埋もれないようにしてたんですね。

    >  私の小学校は、マンモス校だったので、石炭の量もすごかったと思います。
    そうですかーー。
    王子の通った小学校は明治生まれの木造校舎だったので石炭ストーブが似合いました。。隙間だらけだったしね。。その後、堅牢な校舎になってガスストーブに。。。

    なんだか、話題がほんとに夏のストーブリーグにーなっちゃいましたねーー。
    札幌、少しは涼しくなりましたか?

    おうじ

    ツーリスト今中

    ツーリスト今中さん からの返信 2012/09/09 02:26:19
    石炭ストーブ!
    埼玉県大宮市大砂東小学校も石炭ストーブでした。
    大宮市の街中の小学校はスチーム!
    ストーブの上に乗せた大きなお湯を張った洗面器(乾燥防止?)に給食の牛乳を温めようと入れておくと牛乳瓶の底が抜けてしまったことを思い出します。。。。


    大宮市の我が家でも小樽で使っていた石炭ストーブを父が持ち帰って使っていたことがあります。もちろん煙突付けて。

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/09/09 16:58:31
    RE: 石炭ストーブ!
    今中さん、こんにちは♪

    > 埼玉県大宮市大砂東小学校も石炭ストーブでした。
    > 大宮市の街中の小学校はスチーム!
    > ストーブの上に乗せた大きなお湯を張った洗面器(乾燥防止?)に給食の牛乳を温めようと入れておくと牛乳瓶の底が抜けてしまったことを思い出します。。。。

      えーーーっ、ビンの底が抜けるなんて、子どもはビックリでしょうねー^^;
     そこから先生が、理科的なお話になったりしたのでしょうか?

      私、幼稚園の頃のストーブが、思い出せないんです。
     当時、お弁当箱がステンレス製なので、ストーブの周りに置いて、少〜し温めていた記憶が・・・。

     > 大宮市の我が家でも小樽で使っていた石炭ストーブを父が持ち帰って使っていたことがあります。もちろん煙突付けて。

     大宮へは、叔母がいたので、土手町、東大成町へ、何度か行きました。
     もう叔母がいないので、それっきりになりました・・・。
     懐かしくって、寂しい思い出です。。。
                       町子
  • morino296さん 2012/08/29 22:02:33
    凄い雪だったのですね
    川岸さん

    こんばんは。

    空知、凄い雪だったのですね。
    これだけの積雪が解けるには相当時間が掛かったことでしょうね。
    岩見沢には、よく行かれるのですね。

    「カキツバタ」「あやめ」「はなしょうぶ」の見分け方、私も調べましたが、
    すぐにこんがらかってしまいます。

    岩見沢公園のばら園、約4hの広大な敷地に260種2万2000株ですか、
    流石に北海道ですね。
    人が少ないのも北海道らしいですね。

    パンダに跨ったご主人の写真、見てみたいですね。

    岩瀬牧場のジェラート、写真から人気があるのが伝わりますね。

    美唄焼き鳥も、凄い人気のようですが、これだけ持ち帰りの方がいるとは驚きですね。
    焼き鳥とビール、これも良いですね。

    この夏は猛暑でしたが、果たして冬はどうなるのでしょうか。

    morino296

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/08/29 22:45:22
    RE: 凄い雪だったのですね
    morino296さん、おばんでした☆

    > 空知、凄い雪だったのですね。
    > これだけの積雪が解けるには相当時間が掛かったことでしょうね。

     →GWまで雪が残るのではと思うほどでした。

    > 「カキツバタ」「あやめ」「はなしょうぶ」の見分け方、私も調べましたが、
    > すぐにこんがらかってしまいます。

     →初めて調べてみたんです。
      検索すると、沢山出てくるものですねー!

    > パンダに跨ったご主人の写真、見てみたいですね。

     赤面です^^;

    > 岩瀬牧場のジェラート、写真から人気があるのが伝わりますね。

     混んでいて、どんな種類があるのか見られませんでした。
     次回が楽しみです♪ 

    > 美唄焼き鳥も、凄い人気のようですが、これだけ持ち帰りの方がいるとは驚きですね。

     かつて、「美唄焼き鳥VS室蘭焼き鳥」というのがありました。
     室蘭焼き鳥は、鶏肉ではなく、豚肉で、辛子をつけて食べるんです。

    > この夏は猛暑でしたが、果たして冬はどうなるのでしょうか。

     雪が少ないと農作物に影響があるし、多いとこんなに大変。
     ほどほどがいいですね。
                              町子
  • waadsさん 2012/08/29 20:30:44
    やっぱり 綺麗だ〜♪
    町子さん こんばんは♪

    先週土曜日こちらにも緊急地震速報があったのですが、浦河で震度5弱ですか
    札幌では区によって震度3〜4でしたね。 でも被害がなくて良かったです
    こちらは95年の阪神淡路以来大きな地震はないですが、南海トラフ大地震が
    近い〜と言ってますが、どうも東京などに比べて危機感が薄いようです

    浦河や静内、あまり関西ではなじみが無いのですが、家内が学生時代旅行に
    行き感激した話をいつも聞いています。 リタイアしたらあの辺に住みたいと…
    ネオンとビアホールがないと生きていけない当方との溝は深まるばかり!
    馬に囲まれるかネオンに囲まれるか? とりあえずはショートステイからかな?

    いずれが、あやめか杜若と言われるほどあって綺麗な花ですね。
    あやめ、杜若、花菖蒲の見分け方わかりました。 花弁を見よ! ですね。
    それに 空知→そらち これも そらちorくうち よくわからなかったです

    セリーグは面白くもおかしくもないけど、パリーグは外野席から見てると
    混パですごく面白いです。 どのチームも 連勝1位 連敗4位ですからね
    ハムさんここが正念場! 頑張って応援して下さいね。

    waads

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/08/29 21:48:42
    RE: やっぱり 綺麗だ〜♪
    waadsさん こんばんは♪
    > 浦河や静内、あまり関西ではなじみが無いのですが、家内が学生時代旅行に
    > 行き感激した話をいつも聞いています。 リタイアしたらあの辺に住みたいと…
    > ネオンとビアホールがないと生きていけない当方との溝は深まるばかり!
    > 馬に囲まれるかネオンに囲まれるか? とりあえずはショートステイからかな?

     私も、奥様と同じで、学生時代に初めて日高の列車に乗りました。
     帯広方面からえりもへ。
     えりもから苫小牧方面へ。
     当時は、国鉄も走っていて、乗客もかなりいましたねぇ。
     片側に海、反対側に牧場、なんて北海道っぽいんだろうと、感激!!!
     馬の姿も、美しい!!
     いいキャンプ場も、温泉もあります♪

     でも、住むのはまた話が。。。
     私も、デパートがないと、ちょっと寂しいかなぁ〜。

    > それに 空知→そらち これも そらちorくうち よくわからなかったです

     北海道の地名は、まだまだ読めない所あります。
     札幌市内でさえも。
     
    > セリーグは面白くもおかしくもないけど、パリーグは外野席から見てると
    > 混パですごく面白いです。 どのチームも 連勝1位 連敗4位ですからね
    > ハムさんここが正念場! 頑張って応援して下さいね。

     はい・・・、でも昨日も今日も、宿敵西武に負けるなんて。。。(涙)
                              町子
  • 豚のしっぽさん 2012/08/29 17:56:47
    やさしい気持ち☆
    町子記者 おばんでしたー♪
       (ふふふ(#^.^#)ちょっと気にいってます)

    なんか社会派の記事を読んだ・・・そんな気分のシッポです

    かつて栄えたであろう炭鉱の街
    (教科書でしか習ったことがないので、うかつにコメント出来ませんが)

    時が流れ。。。
    そこには、街が失われ、生活が消えている家屋の写真達


    arakiさんが仰る事・・・(こんな私でも、良く分かります)
      ↓↓↓
    【炭鉱跡を写真に撮ったこともありましたが、なんとも寂しい
    【旅行記になりそうで、結局アップすることはありませんでした。】


    だけど、町子ちゃんが今回紹介してくれた旅行記を見て・・・
    廃墟となった光景の街・写真は、寂しいんだけど。。。

    でも、どこか『温かさ』を感じられて仕方がないのです

    なんでやろー?なんでやろー?と思いながら、再度・再再度見て分かった!

    起承転結が良いんだわ!
    雪深い空知のお話から始まり・・・
    そこで生活する大変さを想像することができ。。。

    待ちに待った夏♪
    お花の季節が訪れ・・・
    (本土の私達が春を楽しみに待つ気持ちの大きさに違いを改めて思い知り)

    そして、美味しそうなフードの登場♪
    ウッ!
    食べたいよ〜って思う
    特に美唄の焼き鳥さん(魅力的ぃ〜)


    こんな一連の流れで紹介されてるんで、温かく感じたんだわ・・・わたし


    町子記者の腕だね(*^^)v


    『お空の神様、お願いです。』
    『どうか、ほどほどの雪にして下さいませ・・・・・』


       ジーンときた。。。




        ジーンときたのに・・・笑った
        町子パパ・・・意外と可愛っ!!!!!!
        いやぁ〜 以外じゃ無くて・・・
        ほんまに可愛い〜

        パンダに乗ったおじさん 見てみたい
        もしも、、、
        いつか、、、
        今度ご一緒できる日が訪れたなら・・・

        リクエストしよ〜っとヽ(^o^)丿




             シッポ


    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/08/29 22:36:04
    RE: やさしい気持ち☆
    シッポちゃん おばんでしたー♪

    >    (ふふふ(#^.^#)ちょっと気にいってます)

     →うんうん、これからは「こんばんは」ではなく「おばんでした☆」でいこー!

    > かつて栄えたであろう炭鉱の街
    > 時が流れ。。。
    > そこには、街が失われ、生活が消えている家屋の写真達

     かつては、人とのつながりのある町だったんだろうな。。。
     子どもも、町みんなで育てているような♪

    > だけど、町子ちゃんが今回紹介してくれた旅行記を見て・・・
    > 廃墟となった光景の街・写真は、寂しいんだけど。。。
    > でも、どこか『温かさ』を感じられて仕方がないのです
    > なんでやろー?なんでやろー?と思いながら、再度・再再度見て分かった!
    > 起承転結が良いんだわ!
    > 雪深い空知のお話から始まり・・・
    > そこで生活する大変さを想像することができ。。。
    > 待ちに待った夏♪
    > お花の季節が訪れ・・・
    > (本土の私達が春を楽しみに待つ気持ちの大きさに違いを改めて思い知り)
    > こんな一連の流れで紹介されてるんで、温かく感じたんだわ・・・わたし
    > 町子記者の腕だね(*^^)v

     きゃぁ、ステキな事を言ってくれ、ありがとう♪
     でもねぇ、ふふふ、実を言うとね・・・ただ雑で、ものぐさなだけなの^^;
     私は 写真撮っても、撮りっぱなしがほとんど。
     3回分の旅行記を、1回で済ませちゃっただけで。。。
     これからもそんなのばっかり出てくるよ(笑)。

    > 食べたいよ〜って思う
    > 特に美唄の焼き鳥さん(魅力的ぃ〜)

     →しっぽちゃん、いつか一緒に食べよーね!

    >     ジーンときたのに・・・笑った
    >     町子パパ・・・意外と可愛っ!!!!!!
    >     いやぁ〜 以外じゃ無くて・・・
    >     ほんまに可愛い〜

     そんなうれしい事言ってくれるのは、シッポちゃんだけだよぉ。
     感激して、パンダちゃんから降りないかも(笑)。
     小さい子供に「おじさん、替わってよー」と言われても、降りたがらない!?

    >     パンダに乗ったおじさん 見てみたい
    >     もしも、、、
    >     いつか、、、
    >     今度ご一緒できる日が訪れたなら・・・
    >     リクエストしよ〜っとヽ(^o^)丿

     ふふふ、お見苦しいので、ぼかして見てね!
                            町子
  • はなかみno王子さん 2012/08/29 05:57:23
    空知は。。。
    まっちゃん

    おはようーー。

    空知は王子が北海道と深く繋がりを持ち始めた原点なんです!!!

    江部乙と赤平。。

    どうして?って思うでしょ。いずれ紹介しますよ。。

    自分で足を踏み入れたことはまだ無いけれど。。。
    空知の空はこの夏、体験してきました。
    でもどんより曇り空だった。。。
    次回は抜けるような青空の空知に身を置いて見たいです。

    王子

    n.araki

    n.arakiさん からの返信 2012/08/29 11:26:58
    RE: 空知は。。。
    町子さん、王子様、おじゃまします。

    実を言うと、私、空知出身。
    炭鉱の町赤平です。
    親は炭鉱とは関係なかったけど、友達はたくさんいました。
    時には、落盤事故、粉塵爆発など、不幸な一面をたくさん見てきました。
    今でも墓は赤平にあるので、年に2〜3回は行きます。
    炭鉱跡を写真に撮ったこともありましたが、なんとも寂しい旅行記になりそうで
    結局アップすることはありませんでした。

    町子さん、の旅行記拝見して、掲示板を見ると、王子が赤平と書いていたので
    詳しく知りたいと思った次第です。

        n.araki

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/08/29 21:58:31
    空知が原点
    王子、おばんでした☆

    > 空知は王子が北海道と深く繋がりを持ち始めた原点なんです!!!
    >
    > 江部乙と赤平。。

     江部乙は、菜の花で有名な滝川の江部乙ですか?
     「チョッちゃんがいく」というNHKの朝ドラで、撮影もありました。
    >
    > どうして?って思うでしょ。いずれ紹介しますよ。。

     はいはい、いずれ♪

    > 空知の空はこの夏、体験してきました。
    > でもどんより曇り空だった。。。
    > 次回は抜けるような青空の空知に身を置いて見たいです。

     ここ数日暑い北海道。
     明日も33℃なんですよ、いいぞぉー、うれしいなぁー!!!
                                町子

    川岸 町子

    川岸 町子さん からの返信 2012/08/29 22:12:10
    RE: RE: 空知は。。。
    arakiさん、おばんでした☆

    > 実を言うと、私、空知出身。
    > 炭鉱の町赤平です。
    > 親は炭鉱とは関係なかったけど、友達はたくさんいました。
    > 時には、落盤事故、粉塵爆発など、不幸な一面をたくさん見てきました。
    > 今でも墓は赤平にあるので、年に2〜3回は行きます。

     私の周りにも、夕張、美唄、上砂川の方が。
     危険と背中合わせの仕事で、家族や町を支えてきた方々が、たくさんいらっしたのですね。
     
     昔は、人口も今の倍以上もいたし、町の中に列車も走っていたと聞きます。

    > 炭鉱跡を写真に撮ったこともありましたが、なんとも寂しい旅行記になりそうで
    > 結局アップすることはありませんでした。

     私、20年以上前に美唄の炭鉱跡へ行ったことあるのですが、寂しいし、とっても怖かったんです。
     今改めて見ると、また違う見方が出来るのかと思い、いつかまた訪れようかと思います。
     桂沢湖へ行く途中にも、炭鉱跡のようなものが左手にありますよね。

     arakiさんがお撮りになった炭鉱跡、機会があれば拝見したいです!!

                             町子

川岸 町子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP