ニセコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の三連休!快晴のニセコ!うーん、気持ちいぃなぁ。<br />よし、ついでにイワオヌプリも登っちまえ!ということで、午前中にニセコアンヌプリを往復した私たちは「登り一時間の山なら大したことないから、昼飯はイワオヌプリで食べよう!」というお気楽さで初めてのイワオヌプリに向かいました。<br /><br />しかし、私はここで今年一番のダメっぷりを炸裂することになるのでした。<br /><br />※イワオヌプリ~アイヌ語のイワウ・ヌプリ(硫黄の山)が語源らしい。その名の通り火山だそうですが、この日、噴煙等は特に見えなかったっす。でも麓にはいい温泉がいっぱいです。

山登り記-2007-/紅葉のニセコで1日2山~(その2)イワオヌプリ

9いいね!

2007/10/06 - 2007/10/06

407位(同エリア713件中)

ふみこ

ふみこさん

10月の三連休!快晴のニセコ!うーん、気持ちいぃなぁ。
よし、ついでにイワオヌプリも登っちまえ!ということで、午前中にニセコアンヌプリを往復した私たちは「登り一時間の山なら大したことないから、昼飯はイワオヌプリで食べよう!」というお気楽さで初めてのイワオヌプリに向かいました。

しかし、私はここで今年一番のダメっぷりを炸裂することになるのでした。

※イワオヌプリ~アイヌ語のイワウ・ヌプリ(硫黄の山)が語源らしい。その名の通り火山だそうですが、この日、噴煙等は特に見えなかったっす。でも麓にはいい温泉がいっぱいです。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 12:20、五色温泉の前の階段から。<br />ここがスタートだと思って、わざわざ下ってきた。<br /><br />で、木の階段を登り始めます。<br />うーん、この時点で登るのがつらいわたし。やばいかも。<br />

    12:20、五色温泉の前の階段から。
    ここがスタートだと思って、わざわざ下ってきた。

    で、木の階段を登り始めます。
    うーん、この時点で登るのがつらいわたし。やばいかも。

  • 階段を登りきって木道をちょっと歩くとニセコ神社なるものがありました。駐車場も近くにある。<br />この時点ですでに疲れている私と、楽しそうな観光客のギャップが激しい・・・<br /><br />そんな場所から見たニセコアンヌプリ。ああ、1時間ちょっと前はあの上にいたのねー。

    階段を登りきって木道をちょっと歩くとニセコ神社なるものがありました。駐車場も近くにある。
    この時点ですでに疲れている私と、楽しそうな観光客のギャップが激しい・・・

    そんな場所から見たニセコアンヌプリ。ああ、1時間ちょっと前はあの上にいたのねー。

    ニセコアンヌプリ 紅葉

    イワオヌプリへの登山道からの紅葉 by ふみこさん
  • 散策路をイワオヌプリ方面に歩いていきます。<br />ああ、白い火山灰の上に紅葉がきれいだなあ。

    散策路をイワオヌプリ方面に歩いていきます。
    ああ、白い火山灰の上に紅葉がきれいだなあ。

  • おお、こっちの紅葉もきれい。・・・って、なんか、遠くにすごく急な階段が見えるんですが・・・まさかあそこを登るの??<br /><br />歩いて近づいていくとそのまさかだった。そして、そこに登山ポストが。えぇぇ、スタートはここなの?何も五色温泉まで下る必要なかったの?ショック・・・。あまりのショックで、その急な階段の写真も撮ってない。どのくらい急かといえば、1段が40〜50センチくらいのが100段くらい(言いすぎ?)<br /><br />登山ポストの前でひるんでみたけど、旦那に無理やり背中を押され入林届けに記入させられたので、とりあえず登り始めてみるが、4〜5段おきに休む私。<br /><br />私「つらいよぉー。」<br />旦那「大丈夫大丈夫。階段で高度稼げるなんて幸せだぞ」<br />私「ジグきる方がいいよぉ(泣)」<br /><br />それでもなんとか階段をクリアしたと思ったら、今度は普通に急登。・・・だめだ、今日のあたしには無理だ。<br /><br />私「ねー、今日はもうやめようよ(泣)」<br />旦那「ダメだ。絶対登るぞ。」<br /><br />どうやら今日の旦那はスパルタモード。こういう時は絶対に譲らないんだよなぁ。そんな時に上からお姉さんが降りてきた。つらそうな私を見て、ひとこと。<br /><br />お姉さん「この後道が少しよくなって、少し行って開けたところの紅葉がきれいだから、そこまで行って戻るのもいいわよ」<br /><br />ああ、お姉さんありがとう。そこまでは行けとおっしゃるのですね。<br /><br />旦那「ああ、お前もしかしてグリコーゲン不足じゃないか?カ○リーメイト食え。」<br /><br />無理やり50カロリー分食べ、休息を取った後なんとか急登を登りきる。ああ、私、最後まで行けるの?<br />

    おお、こっちの紅葉もきれい。・・・って、なんか、遠くにすごく急な階段が見えるんですが・・・まさかあそこを登るの??

    歩いて近づいていくとそのまさかだった。そして、そこに登山ポストが。えぇぇ、スタートはここなの?何も五色温泉まで下る必要なかったの?ショック・・・。あまりのショックで、その急な階段の写真も撮ってない。どのくらい急かといえば、1段が40〜50センチくらいのが100段くらい(言いすぎ?)

    登山ポストの前でひるんでみたけど、旦那に無理やり背中を押され入林届けに記入させられたので、とりあえず登り始めてみるが、4〜5段おきに休む私。

    私「つらいよぉー。」
    旦那「大丈夫大丈夫。階段で高度稼げるなんて幸せだぞ」
    私「ジグきる方がいいよぉ(泣)」

    それでもなんとか階段をクリアしたと思ったら、今度は普通に急登。・・・だめだ、今日のあたしには無理だ。

    私「ねー、今日はもうやめようよ(泣)」
    旦那「ダメだ。絶対登るぞ。」

    どうやら今日の旦那はスパルタモード。こういう時は絶対に譲らないんだよなぁ。そんな時に上からお姉さんが降りてきた。つらそうな私を見て、ひとこと。

    お姉さん「この後道が少しよくなって、少し行って開けたところの紅葉がきれいだから、そこまで行って戻るのもいいわよ」

    ああ、お姉さんありがとう。そこまでは行けとおっしゃるのですね。

    旦那「ああ、お前もしかしてグリコーゲン不足じゃないか?カ○リーメイト食え。」

    無理やり50カロリー分食べ、休息を取った後なんとか急登を登りきる。ああ、私、最後まで行けるの?

  • 13:00過ぎ、ちょっと開けたところに出た。<br />さっきのお姉さんが言ってたきれいな場所っていうのはここかなあ?<br /><br />とりあえず、このあたりは道がなだらか。平地は歩けるのでもうちょっと行ってみますか。

    13:00過ぎ、ちょっと開けたところに出た。
    さっきのお姉さんが言ってたきれいな場所っていうのはここかなあ?

    とりあえず、このあたりは道がなだらか。平地は歩けるのでもうちょっと行ってみますか。

  • さらに数分あるくと目の前がどどーんと開けた。<br />おぉぉ、目の前にイワオヌプリ!そして紅葉がきれい!!<br />さっきのお姉さんが言ってた場所は、きっとここだ!!!

    さらに数分あるくと目の前がどどーんと開けた。
    おぉぉ、目の前にイワオヌプリ!そして紅葉がきれい!!
    さっきのお姉さんが言ってた場所は、きっとここだ!!!

  • うきうき気分でイワオヌプリの頂上方面を見てみる。げっ、あそこまで登らんとダメなのぉ?遠いなあ。モチベーションダウン・・・。<br /><br />旦那「5分で着くって♪」<br /><br />見えすいたうそをつくなー!<br /><br />ということで、ここから私の苦手な急登が始まります。

    うきうき気分でイワオヌプリの頂上方面を見てみる。げっ、あそこまで登らんとダメなのぉ?遠いなあ。モチベーションダウン・・・。

    旦那「5分で着くって♪」

    見えすいたうそをつくなー!

    ということで、ここから私の苦手な急登が始まります。

  • 急登の途中でバテて休憩中。いやあ、景色はほんとにいいなあ。ああ、下っていく人たちもいるなあ。後ろ姿をうらやましく見つめてしまう。<br /><br />旦那「もうちょっとだからカ○リーメイト食え」<br /><br />さらに100カロリー分補給。<br /><br />旦那「これで頂上まで行けるはずだ」<br /><br />いや、グリコーゲン切れでなく、心臓と腿がきついんですがー。

    急登の途中でバテて休憩中。いやあ、景色はほんとにいいなあ。ああ、下っていく人たちもいるなあ。後ろ姿をうらやましく見つめてしまう。

    旦那「もうちょっとだからカ○リーメイト食え」

    さらに100カロリー分補給。

    旦那「これで頂上まで行けるはずだ」

    いや、グリコーゲン切れでなく、心臓と腿がきついんですがー。

  • 上を見てみるとガレ場がもうちょっと続いてる。

    上を見てみるとガレ場がもうちょっと続いてる。

  • はあ、つらいなあ。<br /><br />旦那「こんなの全然大したことないって。カ○リーメイト食ったから大丈夫だって。ほら、行くぞ!」<br /><br />やはり今日の旦那は私の泣き言は聞きそうにない。これはもう振り絞るしか道はないのね。仕方がなく立ち上がり、一歩ずつ上に進む・・・<br />

    はあ、つらいなあ。

    旦那「こんなの全然大したことないって。カ○リーメイト食ったから大丈夫だって。ほら、行くぞ!」

    やはり今日の旦那は私の泣き言は聞きそうにない。これはもう振り絞るしか道はないのね。仕方がなく立ち上がり、一歩ずつ上に進む・・・

  • ガレ場の坂を登りきると、そこは、白い大地が広がっていました。えーー、イワオヌプリの頂上ってこんなだったの?とってもきれいじゃぁないの!

    ガレ場の坂を登りきると、そこは、白い大地が広がっていました。えーー、イワオヌプリの頂上ってこんなだったの?とってもきれいじゃぁないの!

  • そして、向かいにはどどどーんとニセコアンヌプリが。<br />おおお、さきほどはお世話になりましたー。

    そして、向かいにはどどどーんとニセコアンヌプリが。
    おおお、さきほどはお世話になりましたー。

    ニセコアンヌプリ 紅葉

    イワオヌプリへの登山道からの紅葉 by ふみこさん
  • さて、実は頂上はもう少し上。<br /><br />私「あそこまで行くのかあ。つらいなあ。」<br /><br />とばかりに頂上方面を見つめてみる。<br /><br />旦那「ほら、行くぞ!」

    さて、実は頂上はもう少し上。

    私「あそこまで行くのかあ。つらいなあ。」

    とばかりに頂上方面を見つめてみる。

    旦那「ほら、行くぞ!」

  • 白い火山灰の上を歩いて頂上に向かう。<br />急だし、足場は崩れるし、歩きづらい・・・。でもせっかくここまで来たんだから、上まで行かないと・・・。

    イチオシ

    白い火山灰の上を歩いて頂上に向かう。
    急だし、足場は崩れるし、歩きづらい・・・。でもせっかくここまで来たんだから、上まで行かないと・・・。

  • そんなわけで13:50、標高1,116メートルのイワオヌプリ頂上に無事到着でございます。ああ、1時間半もかかっちゃった・・・

    そんなわけで13:50、標高1,116メートルのイワオヌプリ頂上に無事到着でございます。ああ、1時間半もかかっちゃった・・・

  • 早速お昼ごはん。ああ、よく考えたら、お昼ご飯を食べるためにここに来たんでした。<br />お昼はいつものようにコンビニ弁当です。それにしても登山の時に食べるコンビニ弁当はおいしいなあ。<br /><br />写真は山の向こうに見える倶知安町でございます。

    早速お昼ごはん。ああ、よく考えたら、お昼ご飯を食べるためにここに来たんでした。
    お昼はいつものようにコンビニ弁当です。それにしても登山の時に食べるコンビニ弁当はおいしいなあ。

    写真は山の向こうに見える倶知安町でございます。

  • お昼ごはんをのんびり食べ、14:30、出発準備完了っす。<br /><br />イワオヌプリには火口があります。この火口、ぐるっと一周できるようなので、せっかくだから回りましょう。<br />

    お昼ごはんをのんびり食べ、14:30、出発準備完了っす。

    イワオヌプリには火口があります。この火口、ぐるっと一周できるようなので、せっかくだから回りましょう。

  • これがイワオヌプリの火口。<br />火口といっても、噴煙なんかは上がっていなかったのだけど。

    これがイワオヌプリの火口。
    火口といっても、噴煙なんかは上がっていなかったのだけど。

  • 火口の周りを歩いていくと遠くに沼が見えました。どうやら大沼というらしいです。<br />緑の中にポッカリあってきれいだなー。

    火口の周りを歩いていくと遠くに沼が見えました。どうやら大沼というらしいです。
    緑の中にポッカリあってきれいだなー。

  • 火口を回るコースは、尾根の上をたどるコースと火口の近くを通るコースの2種類。<br />旦那が火口の近くを通りたがったのでそちらを。<br /><br />このあたり、写真ではわからないけれど、高山植物がたくさんある。ただ、もう秋なのでどれも咲いてないけれど・・・。来年の夏に来てみようかなぁ。<br />

    火口を回るコースは、尾根の上をたどるコースと火口の近くを通るコースの2種類。
    旦那が火口の近くを通りたがったのでそちらを。

    このあたり、写真ではわからないけれど、高山植物がたくさんある。ただ、もう秋なのでどれも咲いてないけれど・・・。来年の夏に来てみようかなぁ。

  • 旦那が火口の真ん中を歩きたいというので火口に下りていきます。

    旦那が火口の真ん中を歩きたいというので火口に下りていきます。

  • 旦那が見つけた岩。<br />写真にはうまく写らなかったけど、赤とかピンクとか黄色とか緑とか、いろんな色がついた岩でした。

    旦那が見つけた岩。
    写真にはうまく写らなかったけど、赤とかピンクとか黄色とか緑とか、いろんな色がついた岩でした。

  • 火口の真ん中に歩いていく旦那。<br /><br />旦那「この下にマグマがあると思ったらすげー怖かった!!」<br /><br />そんなわけで、火口もひとまわりしたことだし、そろそろ下山しましょう!14:50、下山開始です。

    火口の真ん中に歩いていく旦那。

    旦那「この下にマグマがあると思ったらすげー怖かった!!」

    そんなわけで、火口もひとまわりしたことだし、そろそろ下山しましょう!14:50、下山開始です。

  • 下りは妙に早いわたし。特につらくもなく、20分もかからずに紅葉の美しい広場に。<br /><br />どうやらここはニトヌプリ方面に向かう沼めぐりコースとの分岐点らしいです。

    イチオシ

    下りは妙に早いわたし。特につらくもなく、20分もかからずに紅葉の美しい広場に。

    どうやらここはニトヌプリ方面に向かう沼めぐりコースとの分岐点らしいです。

  • そして、相変わらず紅葉が美しいニセコアンヌプリを。

    そして、相変わらず紅葉が美しいニセコアンヌプリを。

    ニセコアンヌプリ 紅葉

    イワオヌプリへの登山道からの紅葉 by ふみこさん
  • しつこく、ニセコアンヌプリと秋の空。

    しつこく、ニセコアンヌプリと秋の空。

    ニセコアンヌプリ 紅葉

    イワオヌプリへの登山道からの紅葉 by ふみこさん
  • さあ、イワオヌプリの美しい紅葉も今年は見納めです。<br />来年は心して来るね!<br />

    さあ、イワオヌプリの美しい紅葉も今年は見納めです。
    来年は心して来るね!

  • このあと順調に下山し、登りで私をへこませた階段に到着。ゆっくりゆっくり下ります。・・・やっぱり急だよ・・・。<br /><br />ということで、15:30、下山完了です。無事に着いてよかったなー。<br />

    このあと順調に下山し、登りで私をへこませた階段に到着。ゆっくりゆっくり下ります。・・・やっぱり急だよ・・・。

    ということで、15:30、下山完了です。無事に着いてよかったなー。

  • いやあ、むちゃくちゃ疲れたけど、一日2山登りきって満足満足。スパルタの旦那に感謝です(笑)<br /><br />こちらはニセコの歩くコースの地図。私たちが今日行ったコースはほんの一部みたい。

    いやあ、むちゃくちゃ疲れたけど、一日2山登りきって満足満足。スパルタの旦那に感謝です(笑)

    こちらはニセコの歩くコースの地図。私たちが今日行ったコースはほんの一部みたい。

  • さて、登山の後は温泉温泉♪<br />五色温泉に入ろうと思ったのだけど、ずいぶん混んでるみたい。ま、五色温泉は何度も入ったことあるから、今日はお向かいの「ニセコ山の家」に入りましょう。<br /><br />ニセコ山の家、初めて入ったけどお湯はとってもよかったです!ただ、洗い場は4つでドライヤーなし、露天風呂が国道から見えやすい、っていうのがおしい。<br />ま、激コミの五色温泉に行くくらいなら私はこっちで満足ですが♪

    さて、登山の後は温泉温泉♪
    五色温泉に入ろうと思ったのだけど、ずいぶん混んでるみたい。ま、五色温泉は何度も入ったことあるから、今日はお向かいの「ニセコ山の家」に入りましょう。

    ニセコ山の家、初めて入ったけどお湯はとってもよかったです!ただ、洗い場は4つでドライヤーなし、露天風呂が国道から見えやすい、っていうのがおしい。
    ま、激コミの五色温泉に行くくらいなら私はこっちで満足ですが♪

    五色温泉郷 五色の里 ニセコ山の家 宿・ホテル

  • 温泉から出て山を見ると午前中に登ったニセコアンヌプリが夕日で真っ赤に染まってました。

    温泉から出て山を見ると午前中に登ったニセコアンヌプリが夕日で真っ赤に染まってました。

    ニセコアンヌプリ 紅葉

    イワオヌプリへの登山道からの紅葉 by ふみこさん
  • 温泉を出発し、札幌に向けしばらく走ると雲海が見えました。

    温泉を出発し、札幌に向けしばらく走ると雲海が見えました。

  • 夕日がきれいです。今日一日、快晴をどうもありがとうございました。<br /><br />【イワオヌプリの行程】<br />12:20 五色温泉前発<br />12:30 登山ポスト発<br />13:05 ニトヌプリとの分岐<br />13:45 火口<br />13:50 山頂標識着<br />14:30 山頂標識発<br />14:50 下山開始<br />15:05 ニトヌプリとの分岐<br />15:30 登山ポスト着<br /><br />◆◆ おしまい ◆◆

    夕日がきれいです。今日一日、快晴をどうもありがとうございました。

    【イワオヌプリの行程】
    12:20 五色温泉前発
    12:30 登山ポスト発
    13:05 ニトヌプリとの分岐
    13:45 火口
    13:50 山頂標識着
    14:30 山頂標識発
    14:50 下山開始
    15:05 ニトヌプリとの分岐
    15:30 登山ポスト着

    ◆◆ おしまい ◆◆

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • さや犬さん 2008/05/12 21:02:46
    こんにちはー
    あら,私も去年この山登りましたー なつかしい!
    ちなみにアンヌプリも,登ったことあります。
    北海道の山,,結構登ってます(笑)いつかは羊蹄山,,と夢見てます。

    ふみこ

    ふみこさん からの返信 2008/05/14 21:56:15
    RE: こんにちはー
    さや犬さん、こんにちは。
    イワオヌプリ登山、読んでいただいてありがとうございます!

    > あら,私も去年この山登りましたー なつかしい!
    > ちなみにアンヌプリも,登ったことあります。

    わー、そうなんですか!
    イワオヌプリを登った季節はいつ頃でした?
    高山植物とか咲いてるのでしょうか。
    もしかして高山植物がきれいなのかなあと思って今年も行きたいと思ってるんです。

    > 北海道の山,,結構登ってます(笑)いつかは羊蹄山,,と夢見てます。

    お、もしかして北海道にお住まいですか?
    私も数年前は札幌近辺はけっこういろいろ登りました!
    もう一度行きたいのは夕張岳かなあ。羊蹄山は数年前に登りましたよ!
    真狩口から登ったのですが、登り5時間、お鉢周り1時間、下り4時間だったでしょうか・・・きつかったです・・・。でもすごい満足感でした。
    さや犬さんもぜひぜひ登ってきてください♪

    さや犬

    さや犬さん からの返信 2008/05/16 22:03:06
    RE: こんにちはー
    イワオヌプリにはたしか去年の6月に登りました。
    高山植物は,,私は花にあまり詳しくないので,あまり気付きませんでしたが,景色はとても良かったことを覚えています。

    えー私は本州中部地方在住です。
    ただ,夫婦そろって北海道が大好きなので,良く遊びにいくんです。
    今年の夏休みも,,多分北海道です。^−^





    ふみこ

    ふみこさん からの返信 2008/05/19 20:18:47
    RE: RE: こんにちはー
    さや犬さん、お返事ありがとうございます。
    イワオヌプリのお花は今年自分の目で確かめてこようと思います!

    > 今年の夏休みも,,多分北海道です。^−^

    わー、そうなんですか?
    ぜひぜひ避暑にいらしてくださいませ!
    羊蹄山も登れるといいですね〜(^_^)

    # 私も来年あたり羊蹄山に再チャレンジできるよう体力つけようと思ってます♪

ふみこさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP