2012/07/04 - 2012/07/05
146位(同エリア295件中)
eme10さん
- eme10さんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ122件
- Q&A回答2件
- 932,934アクセス
- フォロワー56人
スイスとかクロアチアとかキプロスとかギリシャとかイタリアとかいろいろ行きたかったので、どれかに絞らず思い切って行きたいところに行ってみよう!ということで12日間の日程で6カ国(実際に旅行したら7カ国になりましたww)を周れる旅程をRyanairやEasyjetのLCC2社とエアベルリン、往復というか2片道で激安だったルフトハンザ(行きはスイス航空運行)など結構調べつくして無理やり組んでみました。
チューリッヒからバーゼルへ電車で1時間。
バーゼルSBB駅に到着です。この駅には1年前立ち寄ったことがあるのでなんとなく覚えていました。
プランを立てたときはバーゼルは単に翌朝クロアチアに飛ぶための寝るためだけの場所という感じで考えていて、チューリッヒからベルンに寄ってから夕方から夜にバーゼルに行って泊まるだけ、という風にしようかと直前まで迷っていましたが、それでは体力的に辛いのといろいろ中途半端になるかなということでバーゼルに早めに着いてバーゼルを回る時間を確保しました。
ホテルはバーゼル空港(ユーロエアポート)に近いBasel Airport Hotelです。
翌朝6時10分発のEASYJETのクロアチアのスプリット行きに乗らなければならないので空港近くのホテルを選びました。
【旅程】
6/28:成田からJALの直行便でドイツのフランクフルトへ。ホテルのバーでEURO2012の準決勝ドイツvsイタリア戦を観戦。[Holiday Inn Express Frankfurt Messe泊]
6/29:早朝のエアベルリンの便でフランクフルトからギリシャのザキントス島へ。その後スクーターを借りてザキントス観光。[Lesante Hotel & Spa泊]
6/30:ザキントス島から船とバスと徒歩とタクシーでペロポネソス半島のアラクソス空港まで移動しライアンエアでキプロスのパフォスへ。[Intercontinental Aphrodite Hills Resort Hotel泊]
7/1:パフォスとパフォス周辺をレンタカーで観光。[Intercontinental Aphrodite Hills Resort Hotel泊]
7/2:トロードス地方へ車で観光。深夜2時発のエアベルリンの便でドイツのニュルンベルクへ。[機内泊]
7/3:早朝から昼までニュルンベルクを観光してその後スイス航空の便でスイスのチューリッヒへ。[Baur au Lac泊]
7/4:昼までチューリッヒを観光してバーゼルへ鉄道で移動。その後バーゼル市内を観光して夕飯だけ食べにフランスのサンルイへ徒歩で往復。[Airport Hotel Basel泊]
7/5:早朝のEasyjet便でクロアチアのスプリットへ移動。トロギールとスプリットを観光してフェリーでヴィス島へ。[hotel San Giorgio泊]
7/6:夕方までスクーターを借りてヴィス島観光。夕方のフェリーでスプリットに戻り、バスでトロギールへ。[Apartments & Rooms Buble泊]
7/7:早朝のEasyjet便でイタリアのミラノへ。昼過ぎまで観光して電車でヴェローナへ。夜はロミオとジュリエットの野外オペラ鑑賞。[Crowne Plaza Verona Fiera泊]
7/8:終日ヴェローナ観光。夜はアイーダの野外オペラ鑑賞。[Crowne Plaza Verona Fiera泊]
7/9:電車と空港バスでヴェネツィア空港まで行き、そこからルフトハンザ便でフランクフルトへ。乗り継ぎの合間に空港で買い物してからJALの直行便で成田へ。[機内泊]
7/10:帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 レンタカー タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- JAL ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ
-
バーゼルSBB駅に到着しました。
先ずはホテルに荷物を置きに向かいます。
チューリッヒ滞在中にバーゼルエアポートホテルに駅からの行き方をメールして聞いてみたら、50番の空港行きバスに乗って空港の1個手前のバス停で降りればすぐという事でした。
ホテルの予約確認書があれば運賃は無料との事です。
これはうれしい。 -
あらかじめビジネスダブルルームを予約していたのにチェックインの時にシングルルームの予約になっていると言われてバウチャーを見せたりしてチェックインにちょっと手間取りましたが無事予約したダブルルームに宿泊出来ました。
部屋は清潔かつ綺麗で大きさもまずまず。
WIFIも無料で使えました。
そして、ホテル宿泊者は滞在中バーゼルの市内交通が無料になるチケットを人数分くれました。
これがあれば立地の悪さは結構カバーできます。
バーゼルSBB駅から空港行きのバスは10分〜20分に1本位は来るのでそんなに不便はありません。 -
バスルームはシャワーブースのみで、アメニティは日本のビジホと同じように備え付けのボトルシャンプー兼リンス兼ボディーソープがあります。
質はまあまあ良かったです。
水圧や清潔感はまったく問題ありませんでした。 -
11階の部屋から見た景色。
右下にフランスとの国境が見えます。
徒歩2分位でフランスまで行ける様なので後で行ってみようw -
と言うことでフランスまで徒歩で行ってみました。
初の徒歩による国境越えです。 -
フランス国境。
歩いて越えてみました。 -
フランス側から見るバーゼルエアポートホテル。
フランスに行く予定はなかったのでまさかのフランス滞在?となりました。 -
スイスとフランスとの国境。
この旅は12日間の日程で7カ国周遊です。
それでも各地で楽しめてるのが我ながら凄いと思う。
フランスにまさか来ることになるとはw -
そんな感じでホテルから徒歩2分位の国境で遊んだ後、50番バスに乗って再び駅へ戻ってからトラムで旧市街へ。
エリザベス教会が見えてきたので降りて徒歩で市街地へ向かうことに。
エリザベス教会が閉まっていたので中へは入れませんでした。 -
建物は結構綺麗です。
-
右の建物は教会かな?と思ったらバーゼル歴史博物館でした。
-
バーフュッサー広場に出ました。
ここはトラムがひっきりなしに来ます。 -
イチオシ
建物がいい感じです。
いい感じの方に行ってみます。 -
スイスはこの時期がセールシーズンで至る所でセールが行われていました。
-
ウィンドウショッピングしながら道沿いに歩いて行きます。
-
とても特徴ある建物が見えてきました。
これがラットハウスです。 -
マルクト広場。
-
ラットハウスを素通りするわけには行かないので入って見ます。
中庭から見ても結構凄い。見ごたえあります。 -
ラットハウスの中からマルクト広場を見るとこんな感じ。
-
壁画が見ごたえあります。
-
正直バーゼルはあまり期待していなかったのですが、ここは凄く良い感じ。
-
ちゃんと見所はあるんですね。
-
イチオシ
入り口があって中に入ってみたけど何かありそうなわけでもないし、人もほとんどいなかったのですぐ出てきたw
-
それにしても見ごたえがあって良い所でした。
バーゼル、意外といいかもしれません。 -
ここは来てよかったです。
-
そして、まだスイスに来てモーベンピックのアイスを食べていなかったので丁度マルクト広場にモーベンピックのレストランがあったので入りました。
-
嫁のオーダー。
-
私のオーダー。
モーベンピックは甘すぎないので好きです。日本にも進出してほしい。 -
ライン川のほとりまで来ました。
せっかくなので橋を渡ってみます。 -
バーゼルの街並み。
-
バーゼルはチューリッヒよりは物価も安い印象。
街行く人々もチューリッヒよりもカジュアルな感じ。 -
ライン川とエリザベス教会。
-
イチオシ
何を語り合っているのだろうか。どうでもいいけどw
-
こちらはドイツ側の街並み。
ドイツ鉄道のバーゼルバード駅がある方です。
余談ですが、JALやルフトハンザ等で「Rail & Fly」を使えばバーゼルバード駅まで行けます。
バーゼルバード駅にはドイツ鉄道の発券機があるのでそこでチケットを引き取って空港まで行くことも可能です。
橋を渡ってデパートの地下のチーズ売り場で親切な店員さんと共にチーズを選んで結構買い込みました。
ただ、残念なことに持ち帰る過程で大半は腐ってしまったw
夏は帰国日や帰国日前日とかに買わないと持たないようです。 -
トラムで戻ろうとラットハウス前を通ったら青空が出ていたので、写真だけ撮るためにラットハウスへ。
-
イチオシ
晴れたのでいい写真が撮れました。
-
50番バスに乗り継いで帰ります。
中央駅に行くと思っていたトラムが想定と違うところに行ってしまい、GoogleMap頼りにバス乗り場まで歩きました。
夕飯をどうしようかと思いましたが、夕飯はフランスで食べることにします。
ホテルのレストランでチーズバーガーが27CHFという目玉が飛び出そうな価格なのと、前日チューリッヒでレストランは高いことを学んでいたので飯を食べるためだけにフランスに越境する事を決意しましたwww
ホテルでスマホを開いてGoogleMapで「レストラン」とカタカナで入れたら本当に近くのレストランが出てきたのでびっくりw
それを頼りにフランスのサンルイまで歩いていきましたw
その旅行記はこちら↓
http://4travel.jp/traveler/eme10/album/10689606/ -
翌朝、6時10分のイージージェットのスプリット行きに乗るため、5時の始発のバスに乗ってユーロエアポートへ。空港へは5分か10分で着きました。
早朝のユーロエアポートは思っていたよりも激混みで、チェックインカウンターはどこも長蛇の列です。
セキュリティも長蛇の列で進まないし出国審査もまた長蛇の列で本当に乗り遅れるかと思いました。
変なところできっちりしているスイス人の悪い所と仕事が遅いフランス人の悪いところが合わさったような結構最悪に近いような空港でした。
チューリッヒ空港はとてもスムーズだったので期待を裏切られましたw
バーゼル空港へはかなり時間に余裕を持っていくことをお勧めします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
ビジネスマンと身なりの良い人の多さと物価の高さに驚いたチューリッヒ滞在。
2012/07/03~
チューリッヒ
-
次の旅行記
フランスのサンルイへスイスから徒歩で夕飯を食べるためだけにやってきた。
2012/07/04~
アルザス地方
-
乗り継ぎのためフランクフルトで1泊。しかしその日はEURO2012のドイツvsイタリア戦準決勝当日!
2012/06/28~
フランクフルト
-
ナバギオビーチの絶景と青の洞窟で泳いだ正味半日だけのザキントス島滞在と翌日のアラクソス空港までの大移動。
2012/06/29~
その他の観光地
-
強烈な日差しで干からびそうな暑さの中、レンタカーでパフォス周辺巡り。
2012/06/30~
パフォス
-
日帰りでトロードス地方のキッコー修道院へショートトリップ。
2012/07/02~
トロードス
-
早朝から昼まで歩き回ったニュルンベルク。
2012/07/03~
ニュルンベルク
-
ビジネスマンと身なりの良い人の多さと物価の高さに驚いたチューリッヒ滞在。
2012/07/03~
チューリッヒ
-
空港利用の為だけに立ち寄った割に意外と良かったバーゼル。
2012/07/04~
バーゼル
-
フランスのサンルイへスイスから徒歩で夕飯を食べるためだけにやってきた。
2012/07/04~
アルザス地方
-
宿のオーナーのホスピタリティが印象に残ったトロギール滞在。
2012/07/05~
トロギール
-
ヴィス島行きのフェリーの待ち時間に荷物を預けてスプリット観光。
2012/07/05~
スプリット
-
青の洞窟には行けなかったけど楽しめたヴィス島。
2012/07/05~
その他の都市
-
最後の晩餐を見てドゥオーモとガッレリアに行ったミラノ滞在。
2012/07/07~
ミラノ
-
夏の野外オペラに酔いしれ、しっとりとした街並がとても良かったヴェローナ。
2012/07/07~
ベローナ
-
電車に乗り遅れて買いなおしたチケットに刻印を忘れて焦ったヴェネツィアへの移動。
2012/07/09~
ベネチア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2012】12日間でヨーロッパ7カ国とヴェローナの野外オペラ鑑賞の旅
0
38