2012/06/29 - 2012/06/30
4位(同エリア167件中)
eme10さん
- eme10さんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ122件
- Q&A回答2件
- 935,164アクセス
- フォロワー56人
スイスとかクロアチアとかキプロスとかギリシャとかイタリアとかいろいろ行きたかったので、どれかに絞らず思い切って行きたいところに行ってみよう!ということで12日間の日程で6カ国(実際に旅行したら7カ国になりましたww)を周れる旅程をRyanairやEasyjetのLCC2社とエアベルリン、往復というか2片道で激安だったルフトハンザ(行きはスイス航空運行)など結構調べつくして無理やり組んでみました。
朝5時発で8時半着予定のエアベルリンのフランクフルト発のザキントス行きの飛行機がなんと4時間以上遅延!
ザキントス空港に到着したのは12時半!!
ただでさえ1泊だけの短い滞在日程が半日だけになってしまった!!!
難破船のある絶景のナバギオビーチの上からの写真を撮りたいのと、そこで泳ぎたいのと、青の洞窟に行ってみたいという3点が目標でしたが、飛行機が遅延したせいで予定が狂ってしまいました。
短い滞在でも果たして楽しめたのでしょうか?
そして、翌日はパトラ近くのアラクソス空港からのRYANAIRでキプロスへ向かいますが、果たしてザキントス島から空港まで無事たどり着けるのでしょうか。
【旅程】
6/28:成田からJALの直行便でドイツのフランクフルトへ。ホテルのバーでEURO2012の準決勝ドイツvsイタリア戦を観戦。[Holiday Inn Express Frankfurt Messe泊]
6/29:早朝のエアベルリンの便でフランクフルトからギリシャのザキントス島へ。その後スクーターを借りてザキントス観光。[Lesante Hotel & Spa泊]
6/30:ザキントス島から船とバスと徒歩とタクシーでペロポネソス半島のアラクソス空港まで移動しライアンエアでキプロスのパフォスへ。[Intercontinental Aphrodite Hills Resort Hotel泊]
7/1:パフォスとパフォス周辺をレンタカーで観光。[Intercontinental Aphrodite Hills Resort Hotel泊]
7/2:トロードス地方へ車で観光。深夜2時発のエアベルリンの便でドイツのニュルンベルクへ。[機内泊]
7/3:早朝から昼までニュルンベルクを観光してその後スイス航空の便でスイスのチューリッヒへ。[Baur au Lac泊]
7/4:昼までチューリッヒを観光してバーゼルへ鉄道で移動。その後バーゼル市内を観光して夕飯だけ食べにフランスのサンルイへ徒歩で往復。[Airport Hotel Basel泊]
7/5:早朝のEasyjet便でクロアチアのスプリットへ移動。トロギールとスプリットを観光してフェリーでヴィス島へ。[hotel San Giorgio泊]
7/6:夕方までスクーターを借りてヴィス島観光。夕方のフェリーでスプリットに戻り、バスでトロギールへ。[Apartments & Rooms Buble泊]
7/7:早朝のEasyjet便でイタリアのミラノへ。昼過ぎまで観光して電車でヴェローナへ。夜はロミオとジュリエットの野外オペラ鑑賞。[Crowne Plaza Verona Fiera泊]
7/8:終日ヴェローナ観光。夜はアイーダの野外オペラ鑑賞。[Crowne Plaza Verona Fiera泊]
7/9:電車と空港バスでヴェネツィア空港まで行き、そこからルフトハンザ便でフランクフルトへ。乗り継ぎの合間に空港で買い物してからJALの直行便で成田へ。[機内泊]
7/10:帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 1.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 レンタカー タクシー 徒歩 バイク 飛行機
- 航空会社
- JAL ルフトハンザドイツ航空 スイスインターナショナルエアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フランクフルトからザキントスまでのフライトの出発時刻が4時間以上遅延した上、ザキントスに接近しても着陸許可が下りずにザキントス島上空を5回位旋回したりで朝の8時半に着く予定が12時半になってしまいました。
そのときに思ったのですが、この島意外と大きいぞ・・・
空港で荷物をピックアップして空港からザキントスタウンやその他の町へのバスはないかなとチラッと探しますが、そんなバスはありません。
ザキントス空港のWEBサイトにはパブリックバスがあるとか書いてあったのですが、事前にTripadvisor等で調べたときもバスなんて見たことねーよwという感じなので、実際にバスは走っていないようです。
個人旅行者は現地の旅行会社へ事前の送迎を頼むか、タクシー以外の選択肢は無いようです。
私達はタクシーにしました。
タクシー会社の人が空港の到着エリアにいるので、そこから私たちが1泊するLesante Hotel & SPAのあるTsiliviまで固定料金で19ユーロでした。
ザキントス島内のタクシー代は固定なようで、料金表の書かれたパンフレットをそこで貰えました。
ホテルまで大きな通りというよりは細いあぜ道とか走りにくい道を走って15分。
ホテルに着いたらなんと部屋が1ランクアップグレードされていてスイートになっていました!
チェックインの時にウェルカムドリンクでスパークリングワインを振舞われたり結構良いホテルです。Lesante Classic - Preferred Hotels & Resorts ホテル
-
スイートなので部屋が広いです。
ソファーまであり、1泊だけなのが心底もったいないwLesante Classic - Preferred Hotels & Resorts ホテル
-
バスルームもダブルシンクでお湯もしっかり出ます。
トイレにはトイレットペーパーを流せないようで、ゴミ箱に捨てるよう注意書きの絵が書いてありました。Lesante Classic - Preferred Hotels & Resorts ホテル
-
ホテルのプールです。
しかし、リゾートホテルに泊まったのに時間が無くてプールに入れないとはww
予定通りにザキントスに着いていたら夕方位にプールか海で一泳ぎできたのに。Lesante Classic - Preferred Hotels & Resorts ホテル
-
とりあえず泳げるように水着に着替えてその上にTシャツを着てからフロントでレンタスクーターの手配を頼んで貰い、ヤマハの125ccのスクーターを20ユーロで借りて、ホテル近くのガソリンスタンドで給油してからナバギオビーチ目指して走ります。
日差しが強くて暑いです。
30分位走ったところにスーパーがあったので水を買って休憩します。
しかし、30分走ってもスマホのグーグルマップで見ても半分どころか4分の1位しか進んでいませんw
想像より島が大きかった上時間が無いしこれはやばいw
しかも選んだ道が最短ルートではなかったようで、カーブが多くアップダウンが激しかったので思っていたよりも時間がかかります。 -
島の真ん中くらいの所でビューポイントがあったので休憩がてら写真を撮ってみました。
とても眺めの良いところです。 -
ちょっと癒されました。
しかし、道が分かりにくくて最短距離ではなかったですが、1時間以上走って半分も行けないとは・・・
ザキントスタウン等の南部の町からナバギオビーチに行くためにスクーターを借りるなら、選ぶ道によっては往復で50km以上走るので排気量に余裕がある100cc以上のやつをお勧めします。
距離を考えると車のほうがベターです。
島の交通量は多くなく、ザキントスタウン以外は渋滞も無さそう。
道はアップダウンの激しい片側1車線のくねくねした峠道が多いです。 -
こんな道をひたすら進みます。
この道の先は結構な下り勾配のきついカーブが沢山ありましたw
2人乗りのスクーターだとちょっと怖いw -
それから暫く走ると海が見えてきました。
とても綺麗な海の色です。時間が無かったけどフォトストップしてしまいました。
海沿いを走ると景色が良いですが、道はくねくねで時間がかかります。
これは帰り道でその道を通ったときに気づいたのですが時間重視なら内陸にザキントスタウンから北部まで伸びる1本道があるのでそこを走ると良いと思いました。 -
そして山道を突っ走ること1時間。
やっと難破船のあるナバギオビーチへ到着です。
道の標識にはなかなかナバギオビーチという標識が無いので苦労しました。
ナバギオビーチに近づくと標識が増えてきます。
途中、地元の人に道を聞いたりして何とかたどり着けました。
レンタカーやレンタスクーターでNavagioビーチを目指すなら、通過する村の名前を頭に入れておく必要があります。
なんだかんだでホテルから2時間位かかりました。もう午後4時を過ぎています。
スクーターを近くの駐車場に置いて歩いて展望台まで行きました。
ナバギオビーチはあそこの展望台から見えるようですが、先客がちょっといたので暫く待ちます。 -
展望台が開いたのでナバギオビーチの反対側から見てみます。
こっちも海が凄く綺麗!
なんとも言えない青です!! -
この岬の手前がナバギオビーチです。
手前の色が何か綺麗で期待が高まります。 -
イチオシ
うわー、これは凄い。
絶景です!!
紅の豚のポルコの隠れ家って多分ここですね。 -
岬からビーチまでの海の色が本当に綺麗です。
来て良かった! -
イチオシ
船からあそこに上陸してみたい!
ちなみに陸路で行く方法はありません。
ここへ上陸するにはいろいろな町から出ているボートツアーに参加するのが一般的なようです。 -
ナバギオビーチの反対側もやっぱり綺麗。
-
絶景だったナバギオビーチを後にして、目指すは島の最北端です。
出発前にネットで調べたところ、最北端のところから青の洞窟とナバギオビーチへのボートがあり、そこだと青の洞窟まで近く、ナバギオビーチと青の洞窟へ行くボートがあるのです。
とりあえず島の最北端を目指しつつスクーターで走り始めましたが、途中どこかで道を間違えたりしてたどり着くのに結構苦労しました。
この写真は間違ってきてしまった絶景ポイントで撮りましたw
途中、砂利道やヤギの糞だらけの細い山道の下り坂で怖かったですw -
ナバギオビーチから1時間半位かかって島の最北端の灯台に到着です。
もう午後6時近いです。
灯台へは入れませんでしたが、近くにある青の洞窟へのボート乗り場へ向かいます。 -
イチオシ
島の最北端にきました。
奥にうっすらケファロニア島が見えて綺麗です。 -
もう午後6時近くでボートがやっているか不安でしたが、なんとやっていました!
1人7ユーロのチケットを買って乗り込みます。
私たちがどうやら最後の客っぽい感じ。 -
このボートに乗り込みます。
乗客は私たち2人だけの貸切状態でした。 -
ボートの船底はこのように下が見えます。
かなり綺麗です。 -
ボート乗り場から数秒後、最初の青の洞窟へ突入!
ボート乗り場のすぐ隣が青の洞窟でしたw -
そして次の青の洞窟までボートを走らせること数分、洞窟の中に突入です。
なんとも言えない水の色です。以前クロアチアのビシェボ島で見た青の洞窟と水の色が似ています。 -
綺麗な水の色に大興奮です。
-
ボートはこういう洞窟をくぐったりとなかなか楽しめます。
-
日が落ちてきました。
-
崖の上には風車が見えます。
-
青の洞窟は1箇所だけでなく、数箇所に点在しているためボートで巡ります。
かなりサービス精神旺盛で親切な船長さんでした。 -
船はこんな感じです。
底が見えるのもいい感じ。 -
次の綺麗なエリアへ。
水の色が綺麗です。 -
洞窟の中と外海で水の色が変わります。
-
白いオールを青の洞窟の海水の中に入れると浸かった部分が青くなりました。
不思議です。 -
途中、ボートを運転させてくれたりなかなか出来ない体験が出来ました!
これで1人7ユーロは安い! -
水の色の対比。
どちらも綺麗です。 -
イチオシ
この青がなんとも言えない。
そしてここでボートを止めて泳ぎます。せっかくなのでライフジャケットを着けて海に飛び込みます。
流石に18時過ぎで日も傾いてきたので海水温がちょっと冷たいですが、思い切って飛び込みます。
青の洞窟で泳げるなんて最高です! -
15分位泳いだでしょうか。
満足したのでボートに戻り、次の場所へと向かいます。
奥にうっすらケファロニア島が見えて綺麗です。 -
綺麗な海はいいですねー。
-
珍しい穴。
-
イチオシ
若干海に飽きてくる頃に丁度ツアーが終わるのも良いです。
-
船着場へ戻り、約40分の青の洞窟ツアーが終了です。
時間的にナバギオビーチには船で行けませんでしたが満足しました。 -
ボート乗り場に戻ってくる頃には体も乾いていました。
エアベルリンさえ遅れなければナバギオビーチまでここから船で行けたんだけどな。
それは次回のお楽しみ、という事で。
あと、ここは昼間の太陽が高い位置にある時に来た方が海の色が綺麗だと思います。
POTAMITIS BROTHERS
http://www.potamitisbros.gr/
私たちの乗ったのはWEBサイトには出ていませんが、多分青の洞窟にしか行かなかったので安かったのだと思います。 -
イチオシ
せっかくなのでホテルに帰る前に先ほどボートから見えた風車に行ってみました。
ここの風車は宿泊施設になっているようで泊まれるようです。 -
ホテルを予約した際にハーフボードで予約して、夕食の時間が19時から21時までということなので急いでホテルへ戻ります。
でも、途中の景色が綺麗なところにはしっかりフォトストップしました。 -
ここら辺も綺麗です。
-
何とか20時前にホテルに着いたので夕飯には間に合いました。
エアベルリンが4時間も遅れたせいで時間が無くなり昼飯も抜いて観光してお腹が減っていたので助かりました。Lesante Classic - Preferred Hotels & Resorts ホテル
-
ビュッフェの夕食を食べて部屋に戻って風呂入ったり明日の準備をしてその日は就寝です。
翌日はいよいよキプロスに向かいます。
ルートとしては、ホテルからザキントスのバスターミナルまでタクシーで向かい、そこからパトラ行きの長距離バスに乗り、バスごとフェリーで対岸のペロポネソス半島のキリニへ渡り、そこからライアンエアのパトラ〜パフォス線の飛んでいるアラクソス空港(Araxos Airport)から一番近いラッパ(Lappa)という町で途中下車して、そこからタクシーか空港行きのバス(あれば)に乗り換えて空港へ向かい、13時25分発のRYANAIRでパフォス入り、というこれまた本当に行けるのか行ってみないと分からないような行程です。
ザキントスか対岸のキリニからアラクソス空港までの直行バスがあればよいのですが、そんなものは無いのでこんな凄い大変な感じになってしまいます。Lesante Classic - Preferred Hotels & Resorts ホテル
-
この旅の出発前に事前に調べた限り判明したのは、
【確定】
・ザキントス〜キリニ間のフェリーの時刻と運賃
→WEB上の価格と同じ(1人8ユーロ)
・2012年6月末現在ザキントス〜アラクソス空港とキリニ〜アラクソス空港の直行バスは存在しない
→存在しなかった
【ほぼ確定】
・ラッパという町に行くにはパトラ行きのバスで運転手に言えばそこで降ろしてもらえる
→情報通り降ろして貰えたが、降ろされた場所が街中ではなく郊外の高速道路沿いでラッパの町の中心部まで15分位歩きます
・長距離バスの時刻
→WEBサイト通りだが日程によっては直前まで不明
http://www.ktel-zakynthos.gr/
【○○らしい、というレベル】
・ラッパという町にタクシーがある
→町の中心部に確かにあった
・ラッパという町からアラクソス空港まで1時間に1本のバスがある
→それっぽいバスが止まったバス停が町の中心部にあったが本当に空港に行けるのかは不明
・ザキントス〜キリニ間のフェリーは約1時間で到着する
→1時間15分位かかった
【不明だった点】
・ザキントス〜ラッパかパトラまでのバスの到着時刻や所要時間
→ ラッパまでフェリーを降りたキリニから40分位、ザキントスのバスターミナルからだと2時間前後
・ザキントスのバスターミナルの場所
→ ザキントスタウンの高台の方にある(GoogleMapやGPSの座標:37.781502, 20.893016)
・ザキントスからのバス代
→8ユーロ程度(詳細忘れた)
・ラッパからアラクソス空港までのタクシー代の目安
→10ユーロ位(交渉次第かも)
前日にホテルのフロントにお願いしてパトラ行きのバスの時刻を確認してもらいましたが、ネットで調べたのと同じ時刻でした。
しかし、本当にラッパという町で降りれるのかは行ってみないとわかりませんw
ラッパという町で降りれなければ全てパーですwww
翌朝、朝食の前にホテル最寄のビーチまで散歩しました。
徒歩5分もかからないところにビーチがあります。 -
うっすら対岸が見えます。
対岸はギリシャ本土で、これからまさに向かう場所です。
旅行前の一番の不安は果たしてここからアラクソス空港まで本当に行けるのか、ちゃんとRYANAIRに乗れる(間にあう)のか?という事でした。 -
自分たちの影を撮ってみました。
その後ホテルまで戻り、美味しい朝食ビュッフェを食べました。
ここはコーヒーが絶品です。
野菜とかフルーツとかも美味しいです。
しかし、ザキントス1泊は楽しめたけど短すぎたな。
ここは長期で居ても物価も安いし海も綺麗だし良い穴場のリゾートアイランドだと思います。 -
チェックアウト後にタクシーを呼んで貰い、バスターミナルへ急ぎます。
タクシーが来たのが9時18分頃で9時半発のパトラ行きのバスに乗り遅れそうになりました。
タクシー代は空港で貰った島内タクシー料金リストのチリビ〜ザキントスタウン間と同じ金額で11ユーロか12ユーロか忘れましたがその位でした。
バスターミナルには9時32分頃着いてもう駄目か?と思ったらまだバスが出ていなかったのでギリギリ乗れて助かりました。
とりあえずラッパというアラクソス空港の近くの町へ行きたいと行ってもバスの運転手と助手が英語が分からないなかなか通じなかったので地名連呼したら通じたみたいで助かったw -
バスは港まで走って、一旦乗客を降ろしてからフェリーに乗り込みます。
バスターミナルでチケットを買った人はフェリーのチケットもセットで販売していますが、私達はバス内でチケットを買ったのでフェリーチケットが含まれておらず、フェリー乗り場近くのチケット売り場でフェリーチケット(1人8ユーロ)を別途買いました。
バス代は確か1人8ユーロ位でした。
20ユーロ札を渡したら釣りが無いということで、キリニに着いたら渡すとギリシャ語で言われて???でしたが、札束見せられてああ、釣りが無いのね、と理解しました。
フェリーの時刻表と価格↓
http://www.ionianferries.gr/ -
フェリーは10時にザキントス港を出航し、1時間強で対岸のキリニに着きます。
船内には売店もあり、椅子に座って仮眠したり寛げました。 -
対岸のキリニ(Kyllini)が見えてきました。
一瞬だったので写真には撮れませんでしたが、途中大きなウミガメが泳いでいたのが見えて嬉しかった。 -
船を下りるとザキントスのバスターミナルから乗ってきたバスが止まっているのでパトラ行きのバスを探して乗り込みました。
乗り込んだときにちゃんと残りのおつりもくれました。
パトラ行きとアテネ行きがありました。
また、港にはタクシーが1台だけ出待ちしていました。 -
乗ってきたフェリーです。
-
キリニからはパトラへ向かう大きな通りをひたすら進みます。
途中の町や村で降りたい人がいれば止まって降ろすというシステムのようです。
私たちはラッパで降りたいと伝えておいたのでラッパの街中で下ろしてくれるのかと思いきや、町外れの何も無いところにバスが止まって降ろされましたwww
周り何も無いし、人いないしww
これ大丈夫なの、てかここどこ?www
タクシーすら通る気配ないしwww
本当に空港までたどり着けんのかよwww
今12時近くだしあと1時間半しかないけど本当に大丈夫かな・・・w
みたいな感じになりつつも、スマホでグーグルマップを見てとりあえず町の中心部っぽい方向へ歩き出します。 -
炎天下の中スーツケースを押しながらこんな道を歩くこと数分。
1件のパン屋があったのでそこでタクシー呼んでくれないか頼んでみたら、タクシーは町の中心部にいるからそっちまで行けばいいよと教えられその方向へ歩き出しました。
パン屋でアイスを売っていたので暑いしお礼にと買ってみたらこれが結構モチモチした新鮮な感覚で美味しかった。
数分歩いたら町の中心部らしきところに出て、タクシーの看板があってもタクシーがいないので近くにいたおじいさんに聞いたら正式な?タクシー乗り場まで案内してくれました。
途中、空港に向かうっぽいバスが近くに止まったりしてその親切なおじいさんがこいつら空港まで行きたいみたいよ、と聞いてくれたようでしたが、バスはそのまま行ってしまいました。
タクシースタンドにタクシーがいないので、親切なおじいさんに礼を言ってタクシースタンドの隣のスーパーに入ったら、スーパーのオーナーかバス会社(KTEL)の人っぽい人がいて、タクシーに乗って空港に行きたいんだけど、と聞いてみたらなんとタクシードライバーに電話してくれました。
ギリシャ人の優しさに感謝!えふはりすとー! -
その頃の時間はもう12時半位。
出発時間まで1時間を切っていましたがタクシーがなかなか来ないので焦りましたが、タクシーが来て10ユーロで7分位で空港まで行きました。
アラクソス空港のチェックインカウンターは長蛇の列でなかなか進まないし結構そこでも焦りました。
隣のカウンターではRYANAIRの搭乗券を印刷し忘れてもめた挙句追加料金を払っていた人もいたので、ライアンエアーに乗る人はオンラインチェックインとか搭乗券の印刷は忘れないようにしましょう。
この小さな空港で日本人は珍しいのか、ビザの必要・不必要の確認や、イミグレーションの列に並んでいたら警察が私たちだけパスポートを確認しに来たりしてかなりストレスも溜まるし疲れました。 -
イミグレーションやチェックインカウンターに人が多すぎて捌ききれずに出発は遅延しましたが、何とかパフォス行きの飛行機に無事乗り込めました。
席は自由席です。
こんなマイナー路線誰が乗るんだろうwwと思っていましたが、機内に入ってみるとほぼ満席です。これには驚いたw
ザキントスからアラクソス空港へ行くのは一筋縄では行かないので、今後予定を立てる人は絶対に時間の余裕を持った方が良いです。
また、アラクソス空港は狭いし発着便が少なくてもカウンターの人が慣れていないのか列が全然掃けないので、早めに空港に行くのが吉です。
かなり苦労したザキントス島滞在と空港までの移動ですが、絶景のナバギオビーチや青の洞窟が見れたのと、青の洞窟で泳いだ上にボートまで操縦させて貰ったりなかなか貴重な体験が出来たので無理やり旅程にねじ込んでリゾートアイランドなのに全然ゆっくり出来ませんでしたが行ってよかったです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
乗り継ぎのためフランクフルトで1泊。しかしその日はEURO2012のドイツvsイタリア戦準決勝当日!
2012/06/28~
フランクフルト
-
次の旅行記
強烈な日差しで干からびそうな暑さの中、レンタカーでパフォス周辺巡り。
2012/06/30~
パフォス
-
乗り継ぎのためフランクフルトで1泊。しかしその日はEURO2012のドイツvsイタリア戦準決勝当日!
2012/06/28~
フランクフルト
-
ナバギオビーチの絶景と青の洞窟で泳いだ正味半日だけのザキントス島滞在と翌日のアラクソス空港までの大移動。
2012/06/29~
その他の観光地
-
強烈な日差しで干からびそうな暑さの中、レンタカーでパフォス周辺巡り。
2012/06/30~
パフォス
-
日帰りでトロードス地方のキッコー修道院へショートトリップ。
2012/07/02~
トロードス
-
早朝から昼まで歩き回ったニュルンベルク。
2012/07/03~
ニュルンベルク
-
ビジネスマンと身なりの良い人の多さと物価の高さに驚いたチューリッヒ滞在。
2012/07/03~
チューリッヒ
-
空港利用の為だけに立ち寄った割に意外と良かったバーゼル。
2012/07/04~
バーゼル
-
フランスのサンルイへスイスから徒歩で夕飯を食べるためだけにやってきた。
2012/07/04~
アルザス地方
-
宿のオーナーのホスピタリティが印象に残ったトロギール滞在。
2012/07/05~
トロギール
-
ヴィス島行きのフェリーの待ち時間に荷物を預けてスプリット観光。
2012/07/05~
スプリット
-
青の洞窟には行けなかったけど楽しめたヴィス島。
2012/07/05~
その他の都市
-
最後の晩餐を見てドゥオーモとガッレリアに行ったミラノ滞在。
2012/07/07~
ミラノ
-
夏の野外オペラに酔いしれ、しっとりとした街並がとても良かったヴェローナ。
2012/07/07~
ベローナ
-
電車に乗り遅れて買いなおしたチケットに刻印を忘れて焦ったヴェネツィアへの移動。
2012/07/09~
ベネチア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 【2012】12日間でヨーロッパ7カ国とヴェローナの野外オペラ鑑賞の旅
0
60