その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2012年7月5日から8日にかけて、Peach Aviationを使って韓国へ行ってきました。<br /> Peachの関空-仁川が5月から運航開始し、往復16,350円でチケット予約しました。<br /> 短い旅程でしたが、2012年5月から1か月余りの間に開業した韓国鉄道の新規路線にも乗ってくることができました。<br /> 次は、2012年7月1日に開業したばかりの議政府軽電鉄に乗りに行きます。<br /> 私が乗った翌日にはトラブルがあったそうですが、この日は幸い予定通り走ってくれました。(笑)<br />

2012年7月Peachで行く韓国鉄道旅行4(議政府軽電鉄線)

2012/07/06 - 2012/07/06

koreanrailfanさん

鉄道

回龍駅に到着しました。
     首都圏電鉄改札を出ると、すぐ先に議政府軽電鉄の改札口があります。
     しかし、私は、一方の終着駅鉢谷駅まで歩くこととします。

電車は開業しましたが、まだ階段が完成していませんでした。
     エスカレーターがあるので大丈夫ですが、さすが韓国らしいです。(笑)

案内板です。

軽電鉄の回龍駅を眺めます。
     雨もちょうどやんでくれました。

回龍駅から数百メートル、鉢谷駅が見えてきました。

川を渡ると鉢谷駅です。

結構ひんぱんにかわいい軽電車が行ったり来たりしています。

高層マンションの中を走ります。

鉢谷駅の入口です。

道路の反対側にはエレベータもありました。

きっぷというかトークンの自動販売機です。
     各駅には、係員というかアルバイトのような若者が案内していました。

全区間1,300ウォンです。
     改札口を通る時は接触させ、降りる駅で回収されます。
     光州地下鉄とかと同じ方式です。
     なお、Tマネーカードも利用できます。

鉢谷駅の駅名標です。

回龍駅から電車がやってきました。

結構スピード出ています。

かわいい車両です。

中はこんな感じです。
     シートは両端は向かい合わせにありますが、中央部は片側だけです。

出発します。

カーブを曲がると回龍駅です。

次はポムゴル駅です。駅間は短いです。

ビルの中を走ります。
    結構スピードが出ます。

反対電車とすれ違います。
    この時間帯は3分30秒ごとに運転されているようで、頻繁にすれ違います。

鉢谷駅から終点塔石駅まで、Ω型のようなところを走りますので、カーブも結構多いです。
    でも、スピードはあまり落ちません。
    一番前に乗っていると、結構スリルがあります。(笑)

ゴムタイヤで走ります。

1号線の東側に出ると、ビルも少なくなってきました。

終点塔石駅に到着です。

私はここで降りましたが、そのまま乗って折り返し乗って行く人もいました。
    折り返し区間、私も乗りたかったです。(笑)
    無人運転なので、乗客が全員降りるのを確かめていません。

塔石駅の周りもマンションが立ち並んでいました。
     この駅は、先ほどの鉢谷駅から東へ3〜4kmのところに位置しています。
     いっそのこと、環状線にした方が…。

塔石駅入口です。

駅名標です。

車内の路線案内図です。

片側だけのロングシートです。

議政府バスターミナルのそばも通ります。
    最寄り駅は、東梧駅です。

1号線の上を渡ります。
    後からこの路線に乗る予定にしています。

間もなく議政府駅です。

議政府駅で下車します。

議政府駅を見上げます。

入口

首都圏電鉄議政府駅とは200mくらい離れています。

今度は首都圏電鉄に乗ります。

既に19時を回っていますが、一年で一番日が長い時期、その上日本よりだいぶ西に来ていますので、まだまだ明るいです。
    佳陵駅(旧 議政府北部駅)を過ぎると、郊外線の分岐が見られます。
    この路線には2度乗りましたが、旅客運転が休止されてずいぶん経ちました。また乗りたい路線です。

議政府駅から約30分、京元線乗り換えの東豆川駅で下車します。

新炭里行きのディーゼルカーが停まっていました。
     当初は久しぶりにこの区間に乗る予定でいましたが、議政府軽電鉄の開業を知って、こちらは乗れませんでした。
     また機会があったら乗りたいです。

ちょうど日が沈むころでしたが、東の空には虹が見えました。

折り返し、議政府方面行きの電車に乗り清涼里駅で下車しました。
     今夜は、江陵行きの夜行列車に乗りますが、それまで約2時間、夕食でもとりましょう。