春川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年7月5日から8日にかけて、Peach Aviationを使って韓国へ行ってきました。<br /> Peachの関空-仁川が5月から運航開始し、往復16,350円でチケット予約しました。<br /> 短い旅程でしたが、2012年5月から1か月余りの間に開業した韓国鉄道の新規路線にも乗ってくることができました。<br /> 龍山駅からは、2012年2月から運転開始した龍山-春川を結ぶ韓国初の2階建て電車「ITX-青春」号に乗ります。<br />

2012年7月Peachで行く韓国鉄道旅行3(京春線ITX青春号)

2012/07/06 - 2012/07/06

koreanrailfanさん

鉄道

龍山駅から京春線春川行きのITX青春号のきっぷを、券売機で買います。

自動券売機で買ったのですが、なぜか大人きっぷ1枚と子供きっぷ3枚の4枚を買ってしまい、子供きっぷのほうは誤購入ということで払い戻してもらいました。(笑)
     残った大人きっぷはC席、窓側じゃなかった。

春川行きITX青春号です。

一部2階建て車両も連結しています。

2階建て車両部分には階段が付いています。

こちらが2階建て車両のほうです。

デッキ部分には、補助席も付いていました。

こちらがシートです。

車内案内モニターも付いています。

外は相変わらず雨が降っています。
     隣の席のお客さんが降り、窓側に座ります。

江村駅辺りだったと思います。

定刻に春川駅に着きました。

春川駅の駅名標です。
     2011年2月にも来ています。

折り返し、上鳳行きの各駅停車に乗ります。

帰りは、前日の睡眠不足もあってうつらうつら、上鳳駅で下車します。

ここから次の目的地、1号線回龍駅に向かいます。
     7号線で道峰山まで行って1号線に乗り換えるところですが…

せっかくなので、久しぶりに7号線終着駅の長岩駅まで行ってみることにしました。

この駅に来るのは、1997年12月以来、15年ぶりです。

もともと7号線の車両基地の設置に伴い、地元への見返りにできた駅だとか。
     開業当時は30分に1本の運転という首都圏らしからぬ本数でしたが、今では1時間に概ね3本の運転があるようです。

ホームは1線分しかありません。

この駅から乗る人はごくわずかでした。

車両基地を出る7号線電車です。

道峰山駅で下車、1号線に乗り換えます。

1号線ホームに移ると、ちょうど電車がやってきました。
     予定より1本早い電車に間に合いました。

回龍駅で下車します。
     議政府軽電鉄の乗り換え案内もありました。