その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年のゴールデンウィークは韓国か台湾か悩みましたが、最後に乗りたい列車があったので韓国にしました。今回はマジェットさんのKORAIL PASSで巡る木浦・ソウル・釜山 〔セマウル特急に会いに行く旅〕の影響がものすごく大きく自分も最後にセマウル号(セマウルホ)に会いたい、乗りたいと思い今回の旅を計画しました。マジェットさんの旅行記をパクってしまいました、どうぞお許し下さい。<br />また昨年12月に開通した水西高速鉄道SRT(Super Rapid Train)のSRT専用区間も乗車でき、おいしい物を食べながら緊迫した朝鮮半島情勢の中たのしい旅行ができました。<br /><br />計画にあたっては、引っ越し等でバタバタしていてすっかり列車の予約をするのを忘れ、乗る予定だったセマウル号のチケットが満席で予約できないというとんでもない状況になりましたが、結果的には早朝発のセマウル号が予約でき、予想もしていない最高のスケジュールとなりました。<br /><br />2017年のゴールデンウィークは韓国か台湾か悩んだすえ、最後に乗りたい列車があったので韓国にしました。初めに乗車するのは、昨年12月に開通した水西高速鉄道SRT(Super Rapid Train)のSRT専用区間も乗車でき、おいしい物を食べながら緊迫した朝鮮半島情勢の中たのしい旅行ができました。<br /><br />計画は昨年12月にルートを決めていましたが、4月広島への転居でバタバタしすっかり列車の予約をするのを忘れてしまいました。、乗車予定(龍山→益山)だったセマウル号のチケットが満席で予約できなくなりましたが、益山から早朝発のセマウル号の空席があり、益山→龍山(ソウル)まで乗車する事ができました。たぶんこれが最後のセマウル号KTXが開通する前、セマウル号の最速列車はソウル8時発→プサン12時10分着で444、3キロを所要時間4時間10分で結んでました。表定速度は107km/h(セマウル1号 停車駅は太田駅 東大邱駅で444,3kmを4時間10分初めのスケジュールより理想の工程で旅がはじまりました。<br /><br />第6回は益山から「セマウル号」に乗ってソウル(龍山駅)まで乗車の旅です。今回は乗り鉄の方しか受け入れられないかもしれませんが、最後まで見ていただければ幸いです。<br />マジェッドさんの旅行記「KORAIL PASSで巡る木浦・ソウル・釜山(3/5) 〔セマウル特急に会いに行く旅〕 木浦→益山→ソウル」を見て<br />自分も最後に絶対に乗りたいと思い立った旅。マジェッドさん本当にありがとうございました。<br />そして、とのっちさんの「2017乗熱大陸!韓国中国香港を鉄道で巡る旅!vol.2(京釜線特急「セマウル号」に乗る忠清南道天安市編!)」同じ乗り鉄の内容での旅行記を拝見させていただきましてありがとうございました。<br />それでは、最後の「セマウル号」出発進行!お付き合いください。<br />全日程  ◎は今回紹介する旅行記です。<br />第1日 2017年5月3日(水)<br />    博多(8:30分発) ビートル 釜山(11:35分着)<br />    釜山(13:30分発)SRT156 水西(15:56分着)<br />    明洞で夕食 その後、大学路へ<br /><br />第2日 2017年5月4日(木)<br />    水西(10:20分発)SRT607 光州松汀(12:20分着)         社稷公園(サジッコンウォン)<br /><br />第3日 2017年5月5日 (金)<br />    光州松汀(8:17分発)KTX505で木浦(8:54分着)<br />    <br />第4日 2017年5月6日 (土)<br />    木浦(8:00分発)SRT654 益山(9:12分着)<br />    益山(9:43分発)KTX781 全州(9:58着)<br />    全州(18:16分発)KTX781 益山(18:34分発)<br /><br />第5日 ◎2017年5月7日(日)<br />    益山(6:10分発)セマウル1152号 龍山着(9:43分着)<br />    龍山(10:30分発) KTX123 釜山(13:09分着)<br />    釜山(15:50分発) ビートルJF447 福岡(18:55分着)<br /><br />写真は(上)今回乗車した最後の「セマウル号」<br />          (下)  始めて乗車した1989年当時の「セマウル号」

2017年GW 韓国 SRTとセマウル号で行く全羅北道・全羅南道 鉄道の旅(6)最後のセマウル号編)

2017/05/02 - 2017/05/07

Longchamp

Longchampさん

全日程  ◎は今回紹介する旅行記です。
第1日 2017年5月3日(水)
    博多(8:30分発) ビートル 釜山(11:35分着)
    釜山(13:30分発)SRT156 水西(15:56分着)
    明洞で夕食 その後、大学路へ

第2日 2017年5月4日(木)

第3日 2017年5月5日 (金)
    光州松汀(8:17分発)KTX505で木浦(8:54分着)

第4日 2017年5月6日 (土)
    木浦(8:00分発)SRT654 益山(9:12分着)
    益山(9:43分発)KTX781 全州(9:58着)
    全州(18:16分発)KTX781 益山(18:34分発)

第5日 ◎2017年5月7日(日)

写真は(上)今回乗車した最後の「セマウル号」
(下) 始めて乗車した1989年当時の「セマウル号」

鉄道

2017年5月7日(日)
    益山(イクサン)駅
    今回の旅行のメーンイベントです。

楽しみにしていたセマウル号(真ん中の緑色)に乗車します。
    益山 6時10分発
    終着 龍山(ヨンサン)は9時43分着です。

セマウル号のチケット

時刻表
    益山(イクサン) 6時10分発 龍山(ヨンサン)9時43分着
    群 山(グンサン)6時31分着
    水 原(スウォン)9時10分着
    永登浦(ヨンドゥンポ)9時34分着
    龍 山(ヨンサン)9時43分着

昔の先頭車ではなくなってしまったのは残念ですが、車内に入れば「セマウル号」の世界が広がります。

1号車 特室(グリーン車)この車両に乗車します。

2号車 カフェ車

3号車 3号車から7号車まで一般室

4号車 一般室(イルバンシル)

5号車 一般室(イーバンシェリ)

6号車 一般室

7号車 一般室(イルバンシル)

8号車 一般室(イルバンシル)

最後は電源車、ムグンファ号カラーはご愛敬。

セマウル ヨンサン←イクサン このサボ(サインボード)いつまで見れるのかなぁ。

長い楕円形の窓もセマウル号の特徴。

一般席(普通車)の紹介です。

このシートピッチの広さ。この席はグリーン車(特室)ではありません。普通車(一般席)のシートです。

リクライニングの角度も深くレッグレスト(手前側のシート)を使えばほとんど横になったような感覚です。

レッグレストとフットレストを装備 これも普通車の設備です。

シートリクライニングとレッグレストのボタン

昔は食堂車が連結されていましたが、時代の流れか「セマウル号」でも廃止されてカフェカーとなってます。

次は特室(日本のグリーン車)です。

見た目は、普通車と色の違いだけで大きく特室と一般室の差はほとんど感じられません。
    それだけ一般室が豪華な事ですね。

一般席より僅かですがシートピッチは広くなってます。リクライニングの角度もさらに深く、座るとフルフラットシートのような感覚です。夜行列車だったらぐっすり眠れそうです。

こんなに倒れると後席の人に気を使い全開で倒せられないかもしれません(笑)

6時10分 益山駅を出発。

セマウル号は天安までは湖南線ではなく長項線経由なので太田(西太田)は通りません。

初めの停車駅 群山(グンサン)6:30分到着

温陽温泉(オナンオンチョン)駅 8時18分

• <br /><br /><br />

牙山(アサン)駅 8時26分着

KTXの天安牙山駅と接続駅です。

KTXの天安牙山駅

天安(チョナン)駅 8時31分着

平 沢(ピョンテッ) 8時49分着

水 原(スウォン) 9時10分着

永登浦(ヨンドゥンポ) 9時34分着

漢江を渡ります。

以前、この歩道橋で「セマウル号」の写真を撮りました。

2017年3月 JINエアーで行く韓国・ソウル 美味しい物を食べよう!(前編)

龍山駅が見えて来ました。
    「セマウル号」いままで、いろいろな思い出ありがとうございました。
    特に初めて乗車した赤いセマウル号の思い出は今でも強く残っています。

9時43分着終着駅 龍 山(ヨンサン)駅に到着した「セマウル号」
    これが、最後の「セマウル号」になると思うと寂しい気がします。

「追記」
    セマウル号は2018年4月30日に引退しました。
    長い間韓国の人はもとより日本の鉄道ファンからも愛されていたセマウル号。
    本当にお疲れ様でした!

龍山(ヨンサン)駅

龍山駅 10時30分発 プサン駅行き KTX123
    KTX湖南線の始発駅は龍山駅 KTX京釜線の始発はソウル駅と決まってましたが
    SRTが開通し、初めて龍山駅発プサン駅行きKTXに乗車しました。

KTXの特室(グリーン車)

シートはリクライニングするタイプのシートではなく座面が前に出るタイプ

手前のシートは座面を前に出した状態です。座面が少し前に出ています。
    しかし、シートバックはほとんどリクライニングしていません。
    3列シートでシートの幅は広いですが、「セマウル」号の一般室のシートと
    比べても雲泥の差です。

KTX123号

プルコギ弁当の昼食

プサン駅に到着します。

13時9分 プサン駅に到着。

改築中のプサン駅

入口のエスカレターが撤去されてます。この跡地に何が出来るのだろう。

韓国最後の食事は、konomiさん絶賛のデジクッパのお店「ポンジョンテジクッパ 」
    並んで食べるのは初めてですが、イチ押しのお店なのでGW韓国最後の食事はこのお店でしめる事にしました。

普通のデジクッパより透明度があるようなスープ。
    ところが並のデジクッパではありません!

このお店のすごい所は、アミやコチジャンなどで味をととのえなくても、とても美味しい。やさしい味です。一口そのままの味をご賞味する事をお勧めします。

他のお店ではアミ(塩味)は入れて食べますが、このお店のデジクッパアミは入れません。ニラを少し加えただけで食べられます。

新しくなった釜山港国際旅客ターミナル。
    釜山駅から近く徒歩でも行けるのでとっても便利になりました。

15時50分発 ビートルJF447便で福岡・博多へ

ビートルで福岡に帰ります。
    ここまで長い時間かかってしまいましたが、最後まで訪問いただきましてありがとうございました。

2017年GW 韓国 SRTとセマウル号で行く全羅北道・全羅南道 鉄道の旅 (1)ソウル編 https://4travel.jp/travelogue/11240540

最後にセマウル号の思い出の写真を3枚掲載します。

ソウルから釜山まで初めて乗車した赤い先頭車のセマウル号
    1989年9月 釜山駅にて撮影

(思い出の写真)

ソウルから釜山まで初めて乗車したセマウル号
    1989年9月 釜山駅にて撮影

思い出の写真

セマウル号のチケット

2003年12月21日乗車 ソウル10:00分発 プサン14:25分着