2013/09/21 - 2013/09/23
1位(同エリア129件中)
Longchampさん
- LongchampさんTOP
- 旅行記489冊
- クチコミ27件
- Q&A回答7件
- 565,520アクセス
- フォロワー287人
以前投稿した韓国・春川冬のソナタ ロケ地をめぐる鉄道の旅後編の投稿します。投稿しようとした時期に日本と韓国間の問題やフェリーの悲惨な沈没事故などタイミングを逸してしまいましたが3年ぶり韓国10日間の旅が出来た今、旅行初日昌原と言う都市にから投稿をします。
2003年4月3日にNHKのBS2で冬のソナタが放映されてちょうど10年目に前編を投稿、そして2023年放映されて20年目となる年に後編を投稿します。20年も前のドラマなのでご覧になった方も少なくなって来ていると思いますが冬のソナタ主人公が高校生の頃の舞台となった春川編御覧いただければと思います。
-----------------------------------------------------------------------------
JR九州発行のビートル4枚切符を利用して、今回もGWに続き冬ソナのロケ地を巡って来ました。
ぬ
前回は、京春線に2012年2月に運行されたITX‐青春(チョンチュン)号に乗って春川(チュンチョン)を紹介しましたので後半は南怡島(ナミソム)を紹介します。
木の葉の形をした小さな島 南怡島(ナミソム)はナラ共和国という独立国家?です。
緑が綺麗で自然豊かな小島。春のGWに来た外島と同様、冬ソナのロケ地ではなくても楽しめる観光地でした。
日程
2013年9月21日(土)
福岡 8時45分発→ ビートル →釜山 11時45分着
釜山 13時30 分発→ KTX140→ ソウル 15時58分着
ソウル 16時44分発→ ムグンファ1273号 →水原 17時18分着
9月22日(日)
水原→ ムグンファ号 →ソウル
龍山→ ITX青春号 →春川
春川→ ITX青春号 →加平
加平→ 南怡島→ 加平
加平→ ITX青春号→ 龍山
ソウル→ ムグンファ号→ 水原
9月23日(月)
水原 → ムグンファ号→ ソウル
ソウル→ KTX→ 釜山
釜山→ ビートル →福岡
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2002年に韓国のKBS第2テレビジョンで放送された冬のソナタ。2003年にNHK-BSで放送されると大反響となりました。韓国・冬のソナタ ロケ地をめぐる鉄道の旅(前半)から更新が大幅に遅れてしまいましたが放送から20年目の今年(2023年)冬ソナのロケ地訪問の旅(後編)をアップしたいと思います。
2013年9月22日(日)
後半は前半に続き、加平(カピョン)駅に到着した所から始めます。
本日第2の目的地 南怡島(ナミソム)に向かいます。 -
加平(カピョン)駅前の景色
駅前にバス停がありましたが、バスの時刻が分からなかったのでタクシーで南怡島に向かいます。 -
南怡島(ナミソム)に到着。
この先に南怡島(ナミソム)に行く埠頭があります。 -
チケット売り場
南怡島(ナミソム)に来たつもりですが・・・
新しい独立国家に来たようです? -
韓国からナミナラ共和国に入国します。入国ビザを8,000W/700円で購入しないとナミナラ共和国に入国できません。
-
IMMIGRATIONを通過します。韓国内にも小さな国があったのか?
-
ナミナラ共和国
冬ソナのイメージで来ているので独立国家にする必要はないような・・・気がします。
「ナミソム」と書いて有りました。 -
南怡島(ナミソム)には船で渡ります。
-
こんな丸い船
-
船の中は以外に広い!
-
違う形の船とすれ違います。
-
南怡島埠頭が見えてきました。
いよいよ入国です。 -
船を降りるとそこはナミナラ共和国 2006年3月1日から、独立国家「ナミナラ共和国」となりました(笑)
-
ナミナラ共和国に来たわけではないのでこれからは南怡島(ナミソム)冬のソナタ撮影地として紹介します。
-
南怡島(ナミソム)の地図
(解説より)
南怡島は漢江の流れに沿って東へ63kmのところに、まるで一枚の木の葉のよ うに清平湖に浮かんでいる。自然にあふれた島、ソムナム。周囲6km
島には、さまざまな樹木と広々とした芝生、鹿やウサギ、リス、ダチョウ、ムサ サビなどの動物たちが人間と共に生きている。
この島の名前は、1468年 27歳でこの世を去った朝鮮時代の勇敢な将軍南怡(ナミ)将軍の墓がある事に由来している。
かつては陸地につながり、雨が降ると島になったという童話の国。1965年 「木の国をつくりたい」というミンピョンドの崇高な思いによって、砂地だった この島に何千株の苗木が植えられた。(途中略)
そして、今 ソムナムにはたくさんの人々が、人生の荷物を忘れ、童心に帰り自 然と対話できる夢のある島へと大きく広がっている。 -
おっ!ここがあの有名な!
違いました! -
恋蓮池
-
冬ソナの看板とメッセージボードがありました。
-
このドラマを見た人は冬の並木道を思い出すと思います。
この写真ほしいなぁ。 -
ここが、冬ソナで有名なメタセコイヤの並木道。冬の季節のもう一度来たくなります。
-
パク・ヨンハさん(右上)の写真が一番大きい。
サンヒョク役で熱演していた場面が思い出されます。
アニメ版ではなく実写版でその後の「冬ソナ」特別編集編を期待していたのですが、もう叶わなくなりました。
本当に残念です。ご冥福をお祈りします。 -
デートの場面で使われた自転車だそうです。
-
ここがメタセコイヤの並木道かな?
-
チュンサン(ペ・ヨンジュン)とユジン(チェ・ジウ)の写真がいっぱいあります。
-
並木道の先は北漢江(川)が見えて来ました。
川岸の場面も忘れられません。 -
-
ユジンが乗った丸太とかな?細すぎるので違うみたい。
-
この道をチュンサンとユジンが歩いた道。
-
広い芝生の広場に来ました。
この広場も撮影場所のようです。 -
ここが、今回の冬ソナのロケ地、高校時代のチュンサン(ペ・ヨンジュン)とユジン(チェ・ジウ)がファーストキスをした場所です。
-
この看板が目印
-
チュンサンとユジンがファーストキスをしたベンチ。テーブルの上には二人で作った小さな雪だるまが有りました。
やっぱりここは冬の景色が似合います。 -
南怡島(ナミソム)で撮影された場面は第1回・第2回まだ高校生の頃のシーンでした。
-
冬ソナから離れて南怡島を探索します。
-
ナミナラ共和国を入国した南側から北漢江(川)の景色を見ながら一番北側に向かって歩いてます。
-
南怡島の一番端にきました。
-
北側の一番端から見た北漢江の景色。
-
この島にもホテルがありました。「静観楼」というホテルです。
-
「静観楼」ホテルのロビー
-
南怡島(ナミナラ共和国)を出国する時間となりました。
-
小さな国でしたが、冬ソナという思い出をいっぱい残してくれました。
-
フェリーで韓国・に向かいます。
-
右に見えるタワーのような建物は、南怡島スカイライン Zip-wireと言って地上80mの高さのワイヤーから滑走して南怡島に降りるというスリリングなアトラクションです。
高所恐怖症でなければ行きは Zip-wireを利用するのもいいかもしれません。 -
南怡島埠頭
-
-
ソウルからムグンファ号で水原に来ました。
水原はヤンニョム(味付け)カルビで有名です。
美味しい骨付きカルビを食べに来ました。
選んだ店は、佳甫亭 本館(カボジョンカルビ) -
韓牛のカルビは高いので美国-アメリカ産味付けカルビ(ミグクサン ヤンニョム カルビ) この量450gで32,000Wならリーズナブル。
-
店内です。
-
1人前から注文できました。1人前450gなので2人分(900g)からの注文だったらお店を出ていたかも(笑)
大きな骨付きカルビが2枚です。 -
突き出しのおかずもこんなにいっぱい!豪華な夕食となりました。
お薦めのお店です。 -
2013年9月23日(月)
水原駅からムグンファ号でソウル駅に向かいました。
ソウル駅から釜山行きKTXに乗り継ぎます。 -
現在のソウル駅
-
ソウル駅のとなりにある旧ソウル駅
-
KTX119号で釜山に向かいます。
時刻表
ソウル 8時50分発
大田(テジョン)9時48分着
東大邱(トンデグ)10時40分着
釜山 11時22分着 -
KTXの特室(グリーン車)に乗車。
-
釜山駅に到着。
(この路線の搭乗記、以前にも投稿しているので割愛します) -
地下鉄1号線南浦駅から近いケミチッに来ました。
(注意:2019年に行った時は近辺が再開発中で現在この場所にお店はありません) -
ナクチポックン(タコの辛い鍋)を注文
7000KRW/614円 -
そんなに辛くないので日本人の味に合う料理です。
-
〆はお決まりのポックンパ(タコ鍋スープの炒めご飯)
のりを加えてこれが本当に美味しい! -
この風景を見ればご存じの方も多いと思いますが、
安くて手軽にいただけるのでこの通りを素通りする
わけにはいきません! -
今回の旅行、最後の〆の食べ物となりました。
南浦洞(ナンポドン)BIFF広場一角にある屋台の
シアホットク。 -
釜山国際フェリーターミナル
博多港までビートルで帰りました。
今回も楽しい旅行ができました。
前編と後編の投稿遅れましたが、訪問ありがとうございます。
2023年4月2日 投稿
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Longchampさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63