2010/02/03 - 2010/02/08
296位(同エリア408件中)
binchanさん
- binchanさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ170件
- Q&A回答216件
- 482,516アクセス
- フォロワー70人
2月4日木曜日、二日目。
今日は中部横貫バスの東側、宜蘭→梨山への移動日。その前に宜蘭縣政府と市内を観光しました。と、あたかもそう計画していたかのように書いていますが、実はバスに乗り遅れてやむなく市内観光していたのです。
梨山へのバスは7:00と12:40の一日二便。梨山に行く機会は二度とないかもと思い、早いバスで梨山へ行きちゃんと観光するつもりだったんです。ところが、アラームのセットミスで出遅れ。5時には起床してたのに、6時に鳴るはずだったアラームが鳴らないことに気付いたのが7:10。昨夜の事件で動転していた!?
前日にバスの切符まで買って張り切っていたのに、結局午後の便に乗ることになっちゃいました。でも一日2便あってよかった。
この旅行から台湾の縣政府(県庁)を撮影するのを目的の一つにしています。最初の撮影は「台湾で最も美しい縣政府」と称される宜蘭縣政府にしました。
宜蘭県は縣政府所在地の宜蘭市のほかに羅東という大きな町もあります。宜蘭と羅東はライバル関係。そのせいかなのかは不明ですが、宜蘭縣政府は宜蘭市郊外の羅東に近いあたりに存在していて、そのおかげで広い敷地を有し周りの自然を生かした美しい建築になっているのです。
(この旅行記は2021年に書き直しています。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
7:31、國光客運が運行する宜蘭縣公車(南方澳行き)に乗って宜蘭縣政府へ向かいます。ホテルの前(光復路)にバス停がありました。
乗車時、運転手さんに「縣政府まで」と言って切符を購入。下車ポイントは周りの乗客に聞くつもりで、「着いたら教えてください」とは言いませんでした。 -
隣にいた学生さんに何度も「縣政府はまだ過ぎてませんか」と聞いていたのですが、通じていなかった様子。見事に行きすぎました。信号で停まったときに運転手さんが、「あんた縣政府って言ってたけどいいの?もう過ぎてるよ」とわざわざ教えてくれました。
で、あわてて下車したのがここ。
地図で確認し縣政府までは歩けると判断。歩いた時間から考えると1キロ半くらいだったかな。昨夜は事件発生だし、今朝は出遅れるし、先行き不安になってきた。 -
縣政府に到着したのはちょうど出勤時間帯。駐車場から歩いてきた職員さんに「縣政府って中に入ってもいいのですか」と聞くと、「もちろん、全てがパブリックスペースですから」と教えてくれました。とりあえず外観を撮影していると先ほどの人が戻ってきて、「一階の服務中心に行ったらいろいろ教えてくれますよ」と付け加えてくれました。親切な人だ。
その服務中心がこちら。
業務開始前にもかかわらずにこやかに迎えてくれ、参観者を案内する担当がもうすぐ来るからコーヒーでも飲んで待っててと。それにしても参観者を案内する係がいるとは、さすが台湾で最も美しい縣政府と謳うだけのことはある。 -
その「参観者を案内する係」というのがこの方(右)。
カナダ帰りのイケメン。(文中ではガイドさんと呼びます。)外国人を英語でガイドできるように留学して勉強してきたそうです。英語力を発揮できない相手でごめんね。 -
そして通訳のLさん。私が英語ダメなので彼が呼ばれました。
千葉県の大学に留学した経験のあるLさん。ガイドさんの話を逐一日本語に翻訳してくるのですが、日本語の表現がものすごく上手なのです。でも普段担当している仕事は日本とは関係ないとのこと。もったいない。
Lさんが直接ガイドすればいいのでは?と思ったのですが彼はまだ働き始めたばかりで宜蘭のことはよくわからないのだそうです。そもそも担当課が違うようですし。ガイドさんはこれが仕事なのでまだしも、Lさんは自分の仕事そっちのけで私一人のために通訳してくれるのです。まったくなんて親切なんだ、宜蘭縣政府。いいこといっぱい書こうっと。 -
縣政府の正面入口。
ここを入ったところにあるロビーから館内ツアー開始。 -
正面入口から入ると太平山のヒノキで作った屏風があります。
ヒノキのほのかな香りで空気を清浄にするだけではなく、玄関から入ってくる邪気を跳ね返してくれるのだそうです。 -
ホール壁面にある宜蘭県の徽章。
宜蘭のシンボルは亀と蛇。左上の黄色いのが亀山島の「亀」を表し、白い線は宜蘭の長い海岸線を「蛇」に見立てたもの。こういうものっていつも適当に推測しながら見てるけど、ガイドさんと通訳さんがいるから情報がしっかり把握できます。 -
ロビーにて。
台湾では旧正月までクリスマス飾りをしたままにするのが普通だそう。 -
正面入口を出ると広々とした庭園があり、その周りに法院(裁判所)、検察署、県議会が並んでいます。
-
特徴ある県議会の建物。
-
庭園にはこれまた太平山から運んできたヒノキの枯木がオブジェとして立てられています。現在台湾のヒノキは伐採禁止ですが、かつて宜蘭の太平山は阿里山、八仙山と並ぶヒノキ産地でした。
-
亀と蛇のオブジェ。なんか可愛い。
-
縣政府の建物は風通しのよい設計になっているそうです。
-
各オフィスにもベランダが。
-
中庭には池もあります。
-
ここは事務所があるエリア。植栽のある坪庭を囲んで4つの部屋があり、四合院のような造りになっています。周りのベンチでは朝食を食べている職員さんの姿も見られました。
そして、見上げてみると… -
坪庭の上部は屋根がなく、ここから自然光と雨水が植栽に注ぐ構造。
ロビーや階段は吹き抜けになっていて、暑い夏でもエアコンなしで大丈夫なんだそうです。宜蘭は降雨量が多いので排水施設もしっかりしているとのこと。 -
屋上も庭になっています。
-
屋上から県議会を見たところ。左の緑っぽい建物が船の舳先をかたどっていて、右の低い建物と一体で船を表しているのだそう。宜蘭は港湾都市なので、船は大事な財産であり、財貨を運んで来る縁起のよいモチーフなのです。
-
屋上には食堂もあり職員さんたちの憩いの場になっているそうです。
-
オフィス棟の先には宜蘭県史館がありました。時間が早すぎて開館してなかったのが残念です。
-
最後にタクシーを呼んでいただき宜蘭市街地に戻りました。タクシーは交渉制で宜蘭駅まで150元でした。ガイドさんLさん、本当にお世話になりました。
(これらの情報は2010年のものです。いつでもガイドツアーを行ってくれるのかは未確認。台湾で購入したガイドブックには、「例假日(祝休日)」はお休みと書いてあります。)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2010-02 台湾中部横貫
-
2010年 台湾中部横貫 01 雪山隧道を通って宜蘭へ
2010/02/03~
宜蘭
-
2010年 台湾中部横貫 02 宜蘭縣政府
2010/02/03~
宜蘭
-
2010年 台湾中部横貫 04 國光客運で梨山へ
2010/02/03~
その他の観光地
-
2010年 台湾中部横貫 05 梨山
2010/02/03~
その他の観光地
-
2010年 台湾中部横貫 06 豐原客運で埔里へ
2010/02/03~
その他の観光地
-
2010年 台湾中部横貫 07 埔里酒廠と台湾地理中心
2010/02/03~
埔里
-
2010年 台湾中部横貫 08 日月潭ロープウェイ
2010/02/03~
日月潭周辺
-
2010年 台湾中部横貫 09 日月潭
2010/02/03~
日月潭周辺
-
2010年 台湾中部横貫 10 集集線:水里、車埕
2010/02/03~
集集線周辺
-
2010年 台湾中部横貫 11 集集線:集集、二水、濁水
2010/02/03~
集集線周辺
-
2010年 台湾中部横貫 12 南投縣政府撮影と南投市散策
2010/02/03~
その他の都市
-
2010年 台湾中部横貫 13 日月潭再訪と中部横貫完了<終>
2010/02/03~
日月潭周辺
-
2010年 台湾中部横貫 03 宜蘭酒廠と設治紀念館
2010/02/03~
宜蘭
-
2010年 台湾中部横貫 番外編 埔里のまとめ
2010/02/03~
埔里
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010-02 台湾中部横貫
0
23