2010/02/03 - 2010/02/08
272位(同エリア593件中)
binchanさん
- binchanさんTOP
- 旅行記680冊
- クチコミ170件
- Q&A回答216件
- 484,774アクセス
- フォロワー70人
2月4日木曜日、旅行二日目。
中部横貫路、バスの乗り継ぎ地「梨山」にやってきました。
到着したのが16:10、明日は8:00のバスで出発です。限られた時間で少しでも多く梨山を楽しみましょう。
(この旅行記は2021年に書き直しています。)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
16:30、梨山は斜面に段々畑のように建物が建っています。車道は大きく廻りこんで走っていますが、歩行者は階段でショートカット出来るのです。
-
しかしこの道、知らなかったら梨畑の作業道にしか見えません。(台湾の方のブログ情報で当時は通っていい道だったようですが、現在は通行できない可能性あり。)
-
先を急ぐあまり高地であることを忘れ足取り軽く階段を上ってしまい、20
mも行かないうちに息が切れ頭まで痛くなってきました。気をつけなくては、プチ高山病になってしまう。 -
それからはゆっくり景色を眺めながら先に進みました。
-
振り返ると絶景です。遠くに見える山々は3,000m級。
-
16:37、梨山文物陳列館到着。
梨山文物陳列館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここの営業時間に間に合うように急いでいたんです。
-
駐車場に使われなくなった武器が置いてあります。当時の台湾は観光地によくこういった武器が展示されていました。2021年現在この場所の武器は撤去されていますが、今でも置いてある観光地はあるのではないでしょうか。
こんな平和な光景に武器なんてと思いますが、山間部を切り開いて道路を作ったのは退役軍人らだったため、武器展示はふさわしかったのかもしれませんね。この時は存在を知りませんでしたが、文物館の隣には「路工忠烈祠」という工事殉職者の慰霊施設があります。 -
梨山は參山國家風景區の中にあるので、そこのHPで探すと見どころはいろいろ出てきます。しかしメインは自然体験リゾートなので、季節外れの一人客は持て余し気味。しかも徒歩圏しか動けないので、はっきり言うと文物陳列館くらいしか見所がありません。
館内に入るとお客は私一人。係員さんがあわてて展示室の電気をつけました。平日のこんな時間にひょっこり入館者が現れるとは思っていなかったよね。 -
1971年に開館した文物陳列館の展示は、「中部横貫路開発史」「中部横貫路沿線の地形地質」「泰雅族文化展示」の三つに分かれています。
一階の展示は中横(中部横貫路)開発史コーナー。この道は日本統治時代に計画されたものの、完成することはありませんでした。戦後、アメリカの資金援助によって開発が進められ1960年に開通。退役軍人再雇用の目的もあり、政府肝いりの事業だったようです。
中部横貫路は西側が台中(旧台中市)から豐原、谷關、梨山へ、東側は花蓮から新城、太魯閣、大禹嶺を経て梨山へが主線で、私が通ってきた宜蘭や羅東への道は支線の位置付けです。(ウィキペディア参考) -
こちらは沿線の地質・地理についての展示。
-
二階はこのあたりに多い原住民族「泰雅(タイヤル)族」の文化を紹介する展示。
陳列館にこういったコーナーはあるものの、梨山の町には原住民族文化に関する観光スポットはほとんどありませんでした。国策事業で開発された町なので外部からの移住者が多いのでしょうか。 -
屋上への階段を上ろうとしたら、係員さんがあわててやってきてドアのカギを開けてくれました。
展望台からの眺めも絶景です。空が近い! -
3,000m級の山々が望めます。
-
どれがどの山かはわからないですけど。
-
17:01、文物陳列館から福壽路を歩き中正路まで下りてきました。この辺りからバス停までの中正路が梨山のメインストリートです。ゆっくり歩いて20分ほど。閑散としていますが民宿やホテル、レストランが意外と多くありました。夏場は雰囲気が一変なんでしょうね。
-
梨山基督長老教会。台湾の山間部はキリスト教の教会が多いですね。
-
写真真ん中あたりが町の中心地。
-
17:24、中心部あたりまでやってきました。梨山は果物の名産地らしく、果物屋台をよく見かけました。
-
夏には道を埋め尽くすほどの果物屋台がひしめき合うようですが、今は店も少なめ。夕方だったのでほとんどの屋台が店じまい中。バイクにけん引されて帰っていくところでした。
看板には桃やリンゴもありますが、品物が並んでいるのは梨だけ。冬=リンゴと思っていましたがこちらではこの季節に梨なのでしょうか。その梨を一個お買い上げ。宿で食べようっと。 -
梨山賓館は1965年に建てられた中国建築のホテルで、この当時は改修工事中でした。
中部横貫路の開通と前後して開業したこのホテルは、台北圓山ホテル、高雄圓山ホテルと同じ設計士によるもので、台湾三大宮殿旅館の一つだそうです。(ウィキペディアによる)地方にある豪華な中華建築の例にもれず、こちらにも蒋介石が訪れたことがあります。リー シャン ゲスト ハウス ホテル
-
中部横貫路開鑿がいかに大事業だったかってことですね。
-
2021年現在は立派に改装され開業しています。また梨山へ行くことがあるなら泊まりたいものです。
-
当時は蒋介石像が健在でしたが、現在は撤去されています。
-
梨山賓館の近くには旅客中心がありました。
この裏手に散策路入口があります。夕暮れ時、ひと気がない散策路に一人で入っていくのは怖いので入口だけでやめておきましたが…。夏でも涼しそうな高地ですから、オンシーズンに来たら森林浴が楽しめそうです。 -
梨山賓館前の風景。そろそろ日も暮れてきた。
-
梨山のスーパーマーケット。水と、八寶粥という甘いおかゆの缶詰を買いました。
-
スーパーの前では中国将棋を指している人とそれを囲むギャラリー。楽しそうですねえ。
-
仁友平價小館というお店で夕食をとることに。中正路沿いにあり、台湾で買ったガイドブックにも載っているお店です。
私が店に入ったのはまだ17:30でしたが奥では宴会が始まっていました。仁友平価小館 地元の料理
-
手前のフロアは空いていました。「奥がうるさくて悪いわねえ」といった感じでお店の奥さんが注文をとりにやってきました。明るくて感じのよい方です。
-
この土地の名物が食べたいと伝えると、「梨山の特産はキャベツ(高麗菜)」というので、炒めキャベツを注文。奥さんお勧めの焼きそばもお願いしました。
プチ高山病で頭が痛かったためビールは飲みませんでした。 -
さすが特産だけあってキャベツは甘くておいしかったです。ラードで炒めてあったと思います。台湾の炒め物がおいしいのはラードのおかげじゃないかな。
二品で170元。 -
お店の目の前から、ホテル付近までショートカットできる階段がありました。これを使えば近いんだ。
-
中正路から民族路へのショートカット階段路。翌朝撮影しました。
-
期待していた星が見えないので、宿のおにいさんに「今日は曇ってるのかな?」と聞いてみました。すると「街灯が明るくて見えないだけ。あっちの暗がりに行けば見えるよ」と教えてくれました。平和な山村といえ暗がりに行くのは怖かったのでやめておきましたが…。
ネオンが煌々しているわけでもないのに、ちょっとした明かりで星空が損なわれてしまうんですね。 -
さきほど買った梨を食べようとナイフを借りにフロントへ。ご丁寧に剥いて切ってくれました。
宿のおにいさんも梨畑をやっているそうです。私が買った梨にライバル心を燃やしたのか、自分の畑で採れた梨も一つ剥いて「これも食べてみて」とくれました。梨山で作っている梨の品種は一つだそうですが、畑の日当たり、土壌、育て方で味は全く変わってくるのだそうです。自慢げに出してくるだけあって、おにいさんの梨の方がおいしかった気がします。
それにしても梨山の梨はかなり大きく、梨2個はどうがんばっても今晩中では食べきれない!明日の朝ごはんもこれだな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2010-02 台湾中部横貫
-
前の旅行記
2010年 台湾中部横貫 04 國光客運で梨山へ
2010/02/03~
その他の観光地
-
次の旅行記
2010年 台湾中部横貫 06 豐原客運で埔里へ
2010/02/03~
その他の観光地
-
2010年 台湾中部横貫 01 雪山隧道を通って宜蘭へ
2010/02/03~
宜蘭
-
2010年 台湾中部横貫 02 宜蘭縣政府
2010/02/03~
宜蘭
-
2010年 台湾中部横貫 04 國光客運で梨山へ
2010/02/03~
その他の観光地
-
2010年 台湾中部横貫 05 梨山
2010/02/03~
その他の観光地
-
2010年 台湾中部横貫 06 豐原客運で埔里へ
2010/02/03~
その他の観光地
-
2010年 台湾中部横貫 07 埔里酒廠と台湾地理中心
2010/02/03~
埔里
-
2010年 台湾中部横貫 08 日月潭ロープウェイ
2010/02/03~
日月潭周辺
-
2010年 台湾中部横貫 09 日月潭
2010/02/03~
日月潭周辺
-
2010年 台湾中部横貫 10 集集線:水里、車埕
2010/02/03~
集集線周辺
-
2010年 台湾中部横貫 11 集集線:集集、二水、濁水
2010/02/03~
集集線周辺
-
2010年 台湾中部横貫 12 南投縣政府撮影と南投市散策
2010/02/03~
その他の都市
-
2010年 台湾中部横貫 13 日月潭再訪と中部横貫完了<終>
2010/02/03~
日月潭周辺
-
2010年 台湾中部横貫 03 宜蘭酒廠と設治紀念館
2010/02/03~
宜蘭
-
2010年 台湾中部横貫 番外編 埔里のまとめ
2010/02/03~
埔里
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
リー シャン ゲスト ハウス
3.22
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
その他の観光地(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010-02 台湾中部横貫
0
36