常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自分の地元では<br />今日は春の運動会なので<br />子供達から大ブーイングを受けながらも<br />祭り2日目に参加です<br />昨日が雨で午前中止でなければ<br />運動会でも良かったが<br />たまには我がままさせてね!<br /><br />昨日と同じ機材での参加ですが<br />昨日の感じから行くと<br />5D2のバッテリーが絶対に持たないから<br />日中は極力G12での撮影で<br />バッテリーを温存させます<br />これだけ晴れていればG12の動画でも<br />結構使えるのでは・・・<br />PCで見ると差は大きいですが・・・<br /><br /><br />いつものことですが<br />動画を撮影してても<br />静止画も沢山撮ってしまいました<br />厳選したつもりだが100枚を大きくオーバー<br />開くだけでも大変ですが<br />内容はあまり濃くないので<br />さらっと長し見してください

2012年 常滑春祭り 第二日目、日曜日

3いいね!

2012/04/15 - 2012/04/15

867位(同エリア1055件中)

旅行記グループ 常滑山車祭り

0

164

38うさぎ

38うさぎさん

自分の地元では
今日は春の運動会なので
子供達から大ブーイングを受けながらも
祭り2日目に参加です
昨日が雨で午前中止でなければ
運動会でも良かったが
たまには我がままさせてね!

昨日と同じ機材での参加ですが
昨日の感じから行くと
5D2のバッテリーが絶対に持たないから
日中は極力G12での撮影で
バッテリーを温存させます
これだけ晴れていればG12の動画でも
結構使えるのでは・・・
PCで見ると差は大きいですが・・・


いつものことですが
動画を撮影してても
静止画も沢山撮ってしまいました
厳選したつもりだが100枚を大きくオーバー
開くだけでも大変ですが
内容はあまり濃くないので
さらっと長し見してください

同行者
友人
交通手段
徒歩

PR

  • 見る<br /><br />昨日の途中から交代した<br />新しいおでくさん<br />ちょっと前髪が短いが<br />そのうちちょうど良いくらいに<br />伸びるのかな???

    見る

    昨日の途中から交代した
    新しいおでくさん
    ちょっと前髪が短いが
    そのうちちょうど良いくらいに
    伸びるのかな???

  • 晴れる<br /><br />残念ながら土曜日は<br />雨で午前中止でしたが<br />今日は良い天気ですよ<br />業者が入っての記念撮影なので<br />こっそりモードですが<br />雲の感じが結構良い感じ

    晴れる

    残念ながら土曜日は
    雨で午前中止でしたが
    今日は良い天気ですよ
    業者が入っての記念撮影なので
    こっそりモードですが
    雲の感じが結構良い感じ

  • 声をかける<br /><br />下から合図を送り<br />決めのポーズをとってもらいました<br />もう少し近づいて<br />青空を増やせば綺麗でしたね<br />(ちょっと失敗)

    声をかける

    下から合図を送り
    決めのポーズをとってもらいました
    もう少し近づいて
    青空を増やせば綺麗でしたね
    (ちょっと失敗)

  • こっそり撮る<br /><br />昨日よりも<br />デコレーションが増えましたね

    こっそり撮る

    昨日よりも
    デコレーションが増えましたね

  • 堂々と撮る<br /><br />こちらでも<br />入念なお手入れ中

    堂々と撮る

    こちらでも
    入念なお手入れ中

  • ひかる<br /><br />太陽の光を受けて<br />キラキラです

    イチオシ

    ひかる

    太陽の光を受けて
    キラキラです

  • 清める<br /><br />未成年者には微妙だが<br />安全祈願なのでお許しを

    清める

    未成年者には微妙だが
    安全祈願なのでお許しを

  • 集まる<br /><br />いつもなら鞘に戻すが<br />記念撮影があったため<br />此処からのスタートみたいで<br />この広い駐車場での挨拶が<br />スタートしました

    集まる

    いつもなら鞘に戻すが
    記念撮影があったため
    此処からのスタートみたいで
    この広い駐車場での挨拶が
    スタートしました

  • しゃべる<br /><br />40mmでは<br />あまりアップに出来ません<br />28−135が<br />やっぱり欲しいな

    しゃべる

    40mmでは
    あまりアップに出来ません
    28−135が
    やっぱり欲しいな

  • 近寄る<br /><br />ZOOMが利かなきゃ<br />足を使えば大丈夫

    近寄る

    ZOOMが利かなきゃ
    足を使えば大丈夫

  • 入る<br /><br />今回の駒田カメラマン<br />よく動き回って<br />良い絵が撮れていそうですが<br />何度構図に入られたことか・・・<br />基本17mmなので<br />一番近いポジションに居るつもりだが<br />まあお互いさまなので<br />文句は言えませんが

    入る

    今回の駒田カメラマン
    よく動き回って
    良い絵が撮れていそうですが
    何度構図に入られたことか・・・
    基本17mmなので
    一番近いポジションに居るつもりだが
    まあお互いさまなので
    文句は言えませんが

  • 出る<br /><br />出発の時間となりました<br />広い場所過ぎて<br />どこから撮ろうか悩みます<br />とりあえず<br />駐車場のオーナーである<br />伊藤クリニックをバックに入れてみました

    出る

    出発の時間となりました
    広い場所過ぎて
    どこから撮ろうか悩みます
    とりあえず
    駐車場のオーナーである
    伊藤クリニックをバックに入れてみました

  • 参る<br /><br />よく晴れていて<br />気持ち良いですね<br />今日も安全運行でお願いしますよ

    参る

    よく晴れていて
    気持ち良いですね
    今日も安全運行でお願いしますよ

  • 曲がる<br /><br />ちょっと危険だが<br />外側から撮影します<br />ローアングルを狙っていたら<br />前に侵入者が・・・<br />仕方ないですね

    曲がる

    ちょっと危険だが
    外側から撮影します
    ローアングルを狙っていたら
    前に侵入者が・・・
    仕方ないですね

  • 迫る<br /><br />なぜ<br />あなたがここに居るの?<br />山車を前に出すのに<br />力を貸して居るみたいですね

    迫る

    なぜ
    あなたがここに居るの?
    山車を前に出すのに
    力を貸して居るみたいですね

  • 奏でる<br /><br />道が狭いので<br />無理して抜くよりも<br />お囃子の撮影でもして<br />追い越しのタイミングを狙います<br />

    奏でる

    道が狭いので
    無理して抜くよりも
    お囃子の撮影でもして
    追い越しのタイミングを狙います

  • 眺める<br /><br />チョークを使った落書きですが<br />最近見ませんね

    眺める

    チョークを使った落書きですが
    最近見ませんね

  • 頑張る<br /><br />小さい子供達も<br />頑張って参加しています

    頑張る

    小さい子供達も
    頑張って参加しています

  • 飾る<br /><br />昔は奇抜な格好が多くて<br />ちょっと近寄り難い人も居たが<br />今はお洒落ですね

    飾る

    昔は奇抜な格好が多くて
    ちょっと近寄り難い人も居たが
    今はお洒落ですね

  • 戻る<br /><br />狭い路地でのUターン場所ですが<br />家が建ったら<br />また入れなくなるのかな?

    戻る

    狭い路地でのUターン場所ですが
    家が建ったら
    また入れなくなるのかな?

  • 殴る<br /><br />振らずに<br />バズーカ攻撃してるが<br />むやみに動いて<br />誰か殴るなよ

    殴る

    振らずに
    バズーカ攻撃してるが
    むやみに動いて
    誰か殴るなよ

  • 大通りに出る<br /><br />大通りへ出ます<br />電柱の陰とはいえ<br />若い衆の動きによっては<br />ちょっと怖い場所

    大通りに出る

    大通りへ出ます
    電柱の陰とはいえ
    若い衆の動きによっては
    ちょっと怖い場所

  • 寄る<br /><br />予想通り<br />若い衆が迫ってきました<br />あとすこし<br />踏ん張って!!!

    寄る

    予想通り
    若い衆が迫ってきました
    あとすこし
    踏ん張って!!!

  • がなる<br /><br />昨日も大きな声を出し続けたので<br />だいぶ無理していますね<br />しかし<br />今日も頑張って声を出してね!

    がなる

    昨日も大きな声を出し続けたので
    だいぶ無理していますね
    しかし
    今日も頑張って声を出してね!

  • る<br /><br />子供の意地悪な<br />しりとり状態ですが<br />どこまでいけるかチャレンジゴー



    子供の意地悪な
    しりとり状態ですが
    どこまでいけるかチャレンジゴー

  • 気になる<br /><br />左手の箱には<br />何が入っているのか?<br />気になりますね<br />

    気になる

    左手の箱には
    何が入っているのか?
    気になりますね

  • 乗る<br /><br />常滑市長さんが<br />常盤車に乗り込みました<br />広い道路なので<br />大丈夫だと思いますが<br />道路標識とかには<br />注意してくださいね

    乗る

    常滑市長さんが
    常盤車に乗り込みました
    広い道路なので
    大丈夫だと思いますが
    道路標識とかには
    注意してくださいね

  • 乗っ取る<br /><br />あれ?<br />背中のマークが<br />”い”じゃないじゃん!<br />いつのまに!!!

    乗っ取る

    あれ?
    背中のマークが
    ”い”じゃないじゃん!
    いつのまに!!!

  • 飽きる<br /><br />市場の常盤車だけでは<br />さすがに辛いですよね<br />たまにはよその山車も<br />覗いてみましょう

    飽きる

    市場の常盤車だけでは
    さすがに辛いですよね
    たまにはよその山車も
    覗いてみましょう

  • デコる<br /><br />地区によって<br />若い衆の格好が変化して<br />見ていて楽しいですね

    デコる

    地区によって
    若い衆の格好が変化して
    見ていて楽しいですね

  • 止まる<br /><br />基本的に路線バスが優先ですが<br />珍しく<br />バス同士もすれ違い

    止まる

    基本的に路線バスが優先ですが
    珍しく
    バス同士もすれ違い

  • 張り切る<br /><br />若い衆が見当たらないが<br />まだまだ現役ですね

    張り切る

    若い衆が見当たらないが
    まだまだ現役ですね

  • 踏ん張る<br /><br />山車の直前の人は<br />とにかく<br />山車を前に出す為<br />踏ん張って<br />頑張っています

    踏ん張る

    山車の直前の人は
    とにかく
    山車を前に出す為
    踏ん張って
    頑張っています

  • 守る<br /><br />元は亀崎の山車でしょうか<br />車輪に囲いがあって<br />人の巻き込み防止かな???

    守る

    元は亀崎の山車でしょうか
    車輪に囲いがあって
    人の巻き込み防止かな???

  • 増える<br /><br />もう少しで<br />常石神社ですが<br />だんだんと観客が増えてきました<br />法被の効果が利きますが<br />観光客にも注意しなくちゃ!

    増える

    もう少しで
    常石神社ですが
    だんだんと観客が増えてきました
    法被の効果が利きますが
    観光客にも注意しなくちゃ!

  • 下る<br /><br />ここを曲がれば下り坂<br />ブレーキは無いので<br />ゆっくり下ってね

    下る

    ここを曲がれば下り坂
    ブレーキは無いので
    ゆっくり下ってね

  • 構える<br /><br />後から来たのに<br />スイマセン<br />前を陣取りしました<br />G12に外部ストロボ580を装着し<br />マイナス補正2/3<br />これだけ明るければ<br />連射しても光続けられるかな?

    構える

    後から来たのに
    スイマセン
    前を陣取りしました
    G12に外部ストロボ580を装着し
    マイナス補正2/3
    これだけ明るければ
    連射しても光続けられるかな?

  • 投げる<br /><br />市長さんも<br />一緒になって<br />蜘蛛の糸を投げてくれました

    投げる

    市長さんも
    一緒になって
    蜘蛛の糸を投げてくれました

  • 隠れる<br /><br />でも<br />顔が隠れてしまいました

    イチオシ

    隠れる

    でも
    顔が隠れてしまいました

  • 吼える<br /><br />さあ<br />市場の根性を見せてくださいね

    吼える

    さあ
    市場の根性を見せてくださいね

  • 太る<br /><br />最近仕事が少ないのか<br />矢住カメラマンは太りすぎ<br />ダイエットの為にも<br />どこかでカメラマンは要りませんか?<br />結構タフなので<br />手荒に使っても大丈夫ですよ

    太る

    最近仕事が少ないのか
    矢住カメラマンは太りすぎ
    ダイエットの為にも
    どこかでカメラマンは要りませんか?
    結構タフなので
    手荒に使っても大丈夫ですよ

  • 入れ替わる<br /><br />今度は<br />駒田カメラマンが<br />割り込んできました<br /><br />夏だけ開校される学校に<br />行けると良いですね<br />お土産のアワビを期待していますが<br />住所は矢住カメラマンに聞いてください

    入れ替わる

    今度は
    駒田カメラマンが
    割り込んできました

    夏だけ開校される学校に
    行けると良いですね
    お土産のアワビを期待していますが
    住所は矢住カメラマンに聞いてください

  • 触れる<br /><br />油断すると<br />枝と接触しますね<br />桜の枝なら揺らして<br />桜吹雪も楽しいのですが

    触れる

    油断すると
    枝と接触しますね
    桜の枝なら揺らして
    桜吹雪も楽しいのですが

  • ハンドル<br /><br />山車はいつでも<br />ドリフト状態<br />無理やり方向転換させるので<br />狭い場所では<br />本当に大変です

    ハンドル

    山車はいつでも
    ドリフト状態
    無理やり方向転換させるので
    狭い場所では
    本当に大変です

  • 留める<br /><br />無事定位置に山車を固定します<br />ブレーキも無いから<br />輪留めがサイドブレーキですね

    留める

    無事定位置に山車を固定します
    ブレーキも無いから
    輪留めがサイドブレーキですね

  • 混ざる<br /><br />声掛けたのは2人だが<br />写真には4人<br />ちゃっかりと混ざるにも<br />いつもレーダーは全方位に利かせている証拠

    イチオシ

    混ざる

    声掛けたのは2人だが
    写真には4人
    ちゃっかりと混ざるにも
    いつもレーダーは全方位に利かせている証拠

  • 踊る<br /><br />からくり人形なので<br />静止画といえども<br />手を上げた瞬間を<br />狙ってみました

    踊る

    からくり人形なので
    静止画といえども
    手を上げた瞬間を
    狙ってみました

  • 割れる<br /><br />桃が割れた状態で<br />展示されていました<br />今回は結構桃太郎が見えましたね

    割れる

    桃が割れた状態で
    展示されていました
    今回は結構桃太郎が見えましたね

  • 軽々<br /><br />沢山のおにぎりで<br />結構重いと思いますが<br />軽々と運んでいたが<br />体力系の部活でもしているのかな?<br />

    軽々

    沢山のおにぎりで
    結構重いと思いますが
    軽々と運んでいたが
    体力系の部活でもしているのかな?

  • 茂る<br /><br />これだけの木々に囲まれると<br />森林浴状態ですね<br />普段はひっそりとして<br />ちょっと怖い場所ですが<br />また寄り道したいですね

    茂る

    これだけの木々に囲まれると
    森林浴状態ですね
    普段はひっそりとして
    ちょっと怖い場所ですが
    また寄り道したいですね

  • 決める<br /><br />何か雰囲気的に<br />決まっていたので<br />記念撮影をお願いしました

    決める

    何か雰囲気的に
    決まっていたので
    記念撮影をお願いしました

  • 被る<br /><br />帽子じゃないが<br />楽しく遊んでいました

    被る

    帽子じゃないが
    楽しく遊んでいました

  • 整える<br /><br />若い衆が手分けして<br />宴会場を設置しています<br />毎回同じ場所ですが<br />確保するのも大変でしょうが<br />これからもお願いします

    整える

    若い衆が手分けして
    宴会場を設置しています
    毎回同じ場所ですが
    確保するのも大変でしょうが
    これからもお願いします

  • 始める<br /><br />では楽しい食事のスタートです

    始める

    では楽しい食事のスタートです

  • 食べる<br /><br />お昼のおにぎりです<br />オードブルも分けて頂いたので<br />結構ボリュームがありました

    食べる

    お昼のおにぎりです
    オードブルも分けて頂いたので
    結構ボリュームがありました

  • 演じる<br /><br />恒例のかくし芸ですが<br />超久しぶりですが<br />これからも続けてくださいね<br />動画も撮影したが<br />お見苦しいものがしっかりと見えていて<br />モザイクとか入れれたのかな???<br />そのまま使っても<br />笑って許してくれるかな

    演じる

    恒例のかくし芸ですが
    超久しぶりですが
    これからも続けてくださいね
    動画も撮影したが
    お見苦しいものがしっかりと見えていて
    モザイクとか入れれたのかな???
    そのまま使っても
    笑って許してくれるかな

  • 駆ける<br /><br />落ちてくる花びらを<br />元気に追っかけてくれたが<br />PLフィルターが暗くて<br />ボケボケな写真ばかりを<br />いっぱい写してしまいました

    駆ける

    落ちてくる花びらを
    元気に追っかけてくれたが
    PLフィルターが暗くて
    ボケボケな写真ばかりを
    いっぱい写してしまいました

  • 諦める<br /><br />屋台も気になりますが<br />今回はオードブルを食べたから<br />諦めますか<br /><br />それにしても<br />沢山の人ですね

    諦める

    屋台も気になりますが
    今回はオードブルを食べたから
    諦めますか

    それにしても
    沢山の人ですね

  • じゃれる<br /><br />まるで子猫が<br />じゃれあうように<br />若い衆が大騒ぎしていて<br />巻き込まれないように<br />注意しないと危ない危ない

    じゃれる

    まるで子猫が
    じゃれあうように
    若い衆が大騒ぎしていて
    巻き込まれないように
    注意しないと危ない危ない

  • 下げる<br /><br />山車の上山が下がり始めました<br />そろそろ<br />名鉄常滑駅目指して<br />スタートです

    下げる

    山車の上山が下がり始めました
    そろそろ
    名鉄常滑駅目指して
    スタートです

  • 引っ張る<br /><br />短めの綱ですが<br />頑張って引いてください

    引っ張る

    短めの綱ですが
    頑張って引いてください

  • 集める<br /><br />出発時の蜘蛛の糸は<br />回収が大変です<br />変な場所に残ったら<br />移動中は回収不能

    集める

    出発時の蜘蛛の糸は
    回収が大変です
    変な場所に残ったら
    移動中は回収不能

  • 香る<br /><br />さくらの匂いといったら<br />桜餅のイメージですが<br />あれ?<br />花の匂いはやっぱり<br />桜餅と一緒だったかな???

    香る

    さくらの匂いといったら
    桜餅のイメージですが
    あれ?
    花の匂いはやっぱり
    桜餅と一緒だったかな???

  • 群がる<br /><br />中心にIくんが居るのだが<br />若い衆が群がっていて<br />顔が写せましぇん

    群がる

    中心にIくんが居るのだが
    若い衆が群がっていて
    顔が写せましぇん

  • トンネル<br /><br />こちらの鳥居からなら<br />桜のトンネル状態<br />夜なんかに車で通ると<br />ピンクのトンネルで素敵ですが<br />宴会の人にとっては大迷惑かも

    トンネル

    こちらの鳥居からなら
    桜のトンネル状態
    夜なんかに車で通ると
    ピンクのトンネルで素敵ですが
    宴会の人にとっては大迷惑かも

  • 照る<br /><br />日陰に居たので良かったが<br />天気が良いので<br />日差しが強いですね<br />またまた顔が焼けそうです

    照る

    日陰に居たので良かったが
    天気が良いので
    日差しが強いですね
    またまた顔が焼けそうです

  • 走る<br /><br />前との間隔が広くなると<br />時々走ります<br />暑くてだらけてくるから<br />刺激にはなるが<br />置いていかれてしまいます

    走る

    前との間隔が広くなると
    時々走ります
    暑くてだらけてくるから
    刺激にはなるが
    置いていかれてしまいます

  • 羽織る<br /><br />知る人ぞ知る銅像ですが<br />ぴったりサイズの法被は<br />特製でしょうね

    羽織る

    知る人ぞ知る銅像ですが
    ぴったりサイズの法被は
    特製でしょうね

  • ぶつかる<br /><br />自販機の陰に入ったつもりでしたが<br />若い衆とぶつかりそうな位置でした<br />外側での撮影は<br />やっぱり危険がいっぱいです

    ぶつかる

    自販機の陰に入ったつもりでしたが
    若い衆とぶつかりそうな位置でした
    外側での撮影は
    やっぱり危険がいっぱいです

  • 登る<br /><br />小学校の建物に登り<br />上のほうから狙います

    登る

    小学校の建物に登り
    上のほうから狙います

  • 伝える<br /><br />頭に撮影場所を伝えておいたが<br />普通に通過していきました<br />ちょっと残念でした。

    伝える

    頭に撮影場所を伝えておいたが
    普通に通過していきました
    ちょっと残念でした。

  • 振り返る<br /><br />なかなか気づいてもらえず<br />振り返りながらの撮影だが<br />小さいカメラを固定して<br />インターバルさせたら楽しいかな?

    イチオシ

    振り返る

    なかなか気づいてもらえず
    振り返りながらの撮影だが
    小さいカメラを固定して
    インターバルさせたら楽しいかな?

  • 追いかける<br /><br />登ったりするのは楽しいが<br />容赦なく山車に置いていかれるので<br />追っかけも大変です

    追いかける

    登ったりするのは楽しいが
    容赦なく山車に置いていかれるので
    追っかけも大変です

  • カブル<br /><br />カメラマンとは<br />細かい打ち合わせ等は<br />一切無いため<br />お互いに被りあって仕舞いがち<br />遠慮のし過ぎも嫌だが<br />強引過ぎるのはもっと嫌

    カブル

    カメラマンとは
    細かい打ち合わせ等は
    一切無いため
    お互いに被りあって仕舞いがち
    遠慮のし過ぎも嫌だが
    強引過ぎるのはもっと嫌

  • 配る<br /><br />休憩時に配る<br />アイスを積んだ軽トラ発見<br />ここが停止場所?<br />

    配る

    休憩時に配る
    アイスを積んだ軽トラ発見
    ここが停止場所?

  • 跳ねる<br /><br />飛んだり跳ねたり<br />若い衆はまだまだ元気ですね<br />もうそんな元気は無いですね<br />セーブしないと会館までもちません

    跳ねる

    飛んだり跳ねたり
    若い衆はまだまだ元気ですね
    もうそんな元気は無いですね
    セーブしないと会館までもちません

  • 上がる<br /><br />やる気満々の駒田カメラマンを目指し<br />一木橋へと左手の坂を上がります<br />結構急なのでちょっと嫌ですが<br />この辺は散歩道なので<br />足を伸ばせばダンゴやさんですね

    上がる

    やる気満々の駒田カメラマンを目指し
    一木橋へと左手の坂を上がります
    結構急なのでちょっと嫌ですが
    この辺は散歩道なので
    足を伸ばせばダンゴやさんですね

  • 測る<br /><br />粘って他の山車も撮影すると<br />いかに市場の山車が短いか<br />よく分かりますが<br />急いで反対側へ移動します

    測る

    粘って他の山車も撮影すると
    いかに市場の山車が短いか
    よく分かりますが
    急いで反対側へ移動します

  • 逃げる<br /><br />玩具犬を抱いていると思ったら<br />なんとネコちゃんでした<br />カメラを向けたら<br />逃げようとしていたが<br />脅かしてゴメンナサイ

    逃げる

    玩具犬を抱いていると思ったら
    なんとネコちゃんでした
    カメラを向けたら
    逃げようとしていたが
    脅かしてゴメンナサイ

  • くぐる<br /><br />一木橋をくぐります<br />結構古い橋みたいですが<br />バックの空に同化して<br />ちょっとイマイチですね

    くぐる

    一木橋をくぐります
    結構古い橋みたいですが
    バックの空に同化して
    ちょっとイマイチですね

  • 減る<br /><br />アイスを貰ったら<br />子供の数が一気に減りましたね<br />みなさん駅前に<br />移動したのかな?

    イチオシ

    減る

    アイスを貰ったら
    子供の数が一気に減りましたね
    みなさん駅前に
    移動したのかな?

  • 立ち寄る<br /><br />昔は草餅の提供がありましたが<br />現在はギャラリーに進化して<br />草餅は食べられませんでした<br />久しぶりに<br />セラモールへ立ち寄り<br />お抹茶でも飲みたい気分ですね

    立ち寄る

    昔は草餅の提供がありましたが
    現在はギャラリーに進化して
    草餅は食べられませんでした
    久しぶりに
    セラモールへ立ち寄り
    お抹茶でも飲みたい気分ですね

  • 座る<br /><br />子供を怖がらせない作戦なのか<br />時々座った状態になるが<br />バックに山車も入って<br />良い感じの場所ですね

    座る

    子供を怖がらせない作戦なのか
    時々座った状態になるが
    バックに山車も入って
    良い感じの場所ですね

  • 突っかえる<br /><br />もう少しで常滑駅だが<br />前の山車が動かないと<br />動けません

    突っかえる

    もう少しで常滑駅だが
    前の山車が動かないと
    動けません

  • 通る<br /><br />線路は高架ですが<br />電車の屋根はしっかり見えます<br />ここで<br />ポケモン列車でも<br />通過してくれないかな?

    通る

    線路は高架ですが
    電車の屋根はしっかり見えます
    ここで
    ポケモン列車でも
    通過してくれないかな?

  • 泊まる<br /><br />情緒がある旅館ですが<br />駅前に大きなホテルが建ったから<br />お客さんは減ったのでは?

    泊まる

    情緒がある旅館ですが
    駅前に大きなホテルが建ったから
    お客さんは減ったのでは?

  • 待ち構える<br /><br />目的はオードブルのつまみ食い<br />久しぶりの訪問だが<br />いつも以上のサービスで<br />お茶とから揚げを頂きました<br />ご馳走様でした

    待ち構える

    目的はオードブルのつまみ食い
    久しぶりの訪問だが
    いつも以上のサービスで
    お茶とから揚げを頂きました
    ご馳走様でした

  • 録る<br /><br />風の影響もなく<br />良い感じの音が録れそうですが<br />編集時に苦労するかな?<br />細かい操作が出来そうですが<br />とりあえず余分なところを削るのが<br />最大の目標ですね<br /><br />なんといっても<br />2日間も撮影したので<br />編集もいつもの倍の作業です<br />(やめときゃ良かったかな?)

    録る

    風の影響もなく
    良い感じの音が録れそうですが
    編集時に苦労するかな?
    細かい操作が出来そうですが
    とりあえず余分なところを削るのが
    最大の目標ですね

    なんといっても
    2日間も撮影したので
    編集もいつもの倍の作業です
    (やめときゃ良かったかな?)

  • 蹴る<br /><br />手と足が動くので<br />タイミングを狙って<br />パシャリ

    蹴る

    手と足が動くので
    タイミングを狙って
    パシャリ

  • 決める<br /><br />ポーズが決まりました

    決める

    ポーズが決まりました

  • ひっくり返る<br /><br />昔むかし<br />サイドの綱とぶつかって<br />ひっくり返って<br />ビデオのレンズを壊したので<br />本当に注意が必要な役目

    ひっくり返る

    昔むかし
    サイドの綱とぶつかって
    ひっくり返って
    ビデオのレンズを壊したので
    本当に注意が必要な役目

  • 怒る<br /><br />子供の反対を無視して<br />運動会を不参加しての<br />今回の日曜日ですが<br />子供だけでなく<br />近所の人たちも怒っていたかな?

    怒る

    子供の反対を無視して
    運動会を不参加しての
    今回の日曜日ですが
    子供だけでなく
    近所の人たちも怒っていたかな?

  • 建てる<br /><br />常滑駅とセントレアの間にある<br />距離的に近すぎる駅にそびえる<br />巨大なホテルですが<br />ここからみても<br />結構迫力ですね

    建てる

    常滑駅とセントレアの間にある
    距離的に近すぎる駅にそびえる
    巨大なホテルですが
    ここからみても
    結構迫力ですね

  • 立てる<br /><br />道路標識のカメラマンは<br />昔から脚立をひとりで運んでは<br />撮影していますが<br />これくらい人が集まると<br />絶対的に有利ですが<br />他人からは邪魔者扱いでしょうね

    立てる

    道路標識のカメラマンは
    昔から脚立をひとりで運んでは
    撮影していますが
    これくらい人が集まると
    絶対的に有利ですが
    他人からは邪魔者扱いでしょうね

  • 並べる<br /><br />市場の山車も<br />定位置に並べました<br />一気に提灯を付けて行きます

    並べる

    市場の山車も
    定位置に並べました
    一気に提灯を付けて行きます

  • 寄せる<br /><br />綱無しでの移動は<br />大変そうですね<br />梶の見せ所です

    寄せる

    綱無しでの移動は
    大変そうですね
    梶の見せ所です

  • 撮られる<br /><br />ケーブルテレビに放映されないように<br />なるべく動いているつもりですが<br />板山地区春祭りの放送見たら<br />何度も映っていました<br />今回は大丈夫だと思いますが<br />だれか録画してコピーしてください

    撮られる

    ケーブルテレビに放映されないように
    なるべく動いているつもりですが
    板山地区春祭りの放送見たら
    何度も映っていました
    今回は大丈夫だと思いますが
    だれか録画してコピーしてください

  • 輪になる<br /><br />やっと食事の時間です<br />場所が定まらず<br />何度も御座を移動していました

    輪になる

    やっと食事の時間です
    場所が定まらず
    何度も御座を移動していました

  • 捨てる<br /><br />どこが最初か分からないが<br />ゴミを捨てるには<br />ちょっと気が引けますね<br />飲み物とかも積んでいるみたいですが<br />ちょっと巨大化しすぎでは?

    捨てる

    どこが最初か分からないが
    ゴミを捨てるには
    ちょっと気が引けますね
    飲み物とかも積んでいるみたいですが
    ちょっと巨大化しすぎでは?

  • にぎる<br /><br />ことし最後のおにぎりを<br />頂きます<br />豚汁も貰える位置に居ましたが<br />陰が薄いのか<br />頂けなかったのが残念でした

    にぎる

    ことし最後のおにぎりを
    頂きます
    豚汁も貰える位置に居ましたが
    陰が薄いのか
    頂けなかったのが残念でした

  • 灯る<br /><br />まだ明るいが<br />提灯は何時くらいに<br />点けるのかな?

    灯る

    まだ明るいが
    提灯は何時くらいに
    点けるのかな?

  • 着る<br /><br />では夜仕様に着替え<br />暖かい格好になります<br />カバンが軽くなりました

    着る

    では夜仕様に着替え
    暖かい格好になります
    カバンが軽くなりました

  • ルーブル<br /><br />美術館をつけたら負けですが<br />しりとりの際の<br />返し文句

    ルーブル

    美術館をつけたら負けですが
    しりとりの際の
    返し文句

  • ルール<br /><br />これも返し技<br />風邪薬のルルも効果的<br />

    ルール

    これも返し技
    風邪薬のルルも効果的

  • そびえる<br /><br />最近駅と直結したスーパー等<br />結構減ってきましたが<br />便利なので発展して欲しいですね

    そびえる

    最近駅と直結したスーパー等
    結構減ってきましたが
    便利なので発展して欲しいですね

  • 増える<br /><br />本当は右のダンボールを隠す為に<br />1人欲しかったのですが<br />人が集まってしまい<br />大胆にダンボールが・・・

    増える

    本当は右のダンボールを隠す為に
    1人欲しかったのですが
    人が集まってしまい
    大胆にダンボールが・・・

  • 空ける<br /><br />山車が通るぶん<br />全部の山車が後方へ移動しました<br />最初からこの位置なら<br />写すのが楽だが<br />提灯が付けられないかな?

    空ける

    山車が通るぶん
    全部の山車が後方へ移動しました
    最初からこの位置なら
    写すのが楽だが
    提灯が付けられないかな?

  • 冷える<br /><br />気温が下がってきました<br />今日は大丈夫だと思いますが<br />あまり冷えませんように

    イチオシ

    冷える

    気温が下がってきました
    今日は大丈夫だと思いますが
    あまり冷えませんように

  • かげる<br /><br />夕日が落ちましたね<br />ここからは小焼け<br />一気に暗くなっていきます<br />ここからが勝負ですね

    かげる

    夕日が落ちましたね
    ここからは小焼け
    一気に暗くなっていきます
    ここからが勝負ですね

  • 去る<br /><br />それでは<br />名残惜しいが<br />常滑駅から去ります

    去る

    それでは
    名残惜しいが
    常滑駅から去ります

  • ポニーテール<br /><br />もうすこし<br />アップで迫ったら<br />面白かったですね

    ポニーテール

    もうすこし
    アップで迫ったら
    面白かったですね

  • 力が入る<br /><br />沢山のギャラリーなので<br />さすがに<br />力が入ります

    力が入る

    沢山のギャラリーなので
    さすがに
    力が入ります

  • 凍る<br /><br />寒い年には<br />手が凍えますが<br />今夜は大丈夫みたいですね

    凍る

    寒い年には
    手が凍えますが
    今夜は大丈夫みたいですね

  • 待ち受ける<br /><br />山方の山車が<br />他の地区の山車を<br />お見送り

    待ち受ける

    山方の山車が
    他の地区の山車を
    お見送り

  • 出迎える<br /><br />市場の山車も挨拶に来ました<br />もう少し空が青く写れば<br />これも良い感じですね

    出迎える

    市場の山車も挨拶に来ました
    もう少し空が青く写れば
    これも良い感じですね

  • 変える<br /><br />カメラを変えたら<br />さらに明るく写っちゃいました<br />設定の違いですが<br />写真は奥が深いですね

    変える

    カメラを変えたら
    さらに明るく写っちゃいました
    設定の違いですが
    写真は奥が深いですね

  • 貯める<br /><br />一時期常滑に住んでいたときは<br />結構銀行へ来ましたが<br />下ろしてばかりで<br />いまでも貯金は貯まりませんね

    貯める

    一時期常滑に住んでいたときは
    結構銀行へ来ましたが
    下ろしてばかりで
    いまでも貯金は貯まりませんね

  • 揺れる<br /><br />くらいと手ぶれが怖いが<br />振り子流しみたいに<br />わざと揺らすのも楽しいが<br />まだまだ成功率が低いから<br />練習しなくちゃ!

    揺れる

    くらいと手ぶれが怖いが
    振り子流しみたいに
    わざと揺らすのも楽しいが
    まだまだ成功率が低いから
    練習しなくちゃ!

  • 夜<br /><br />すっかり暗くなりましたね<br />このあたりからは<br />移せる場所が限られ<br />ちょっと詰まらない



    すっかり暗くなりましたね
    このあたりからは
    移せる場所が限られ
    ちょっと詰まらない

  • 凝る<br /><br />暗くなったらなったで<br />特殊撮影したくなります<br />あんあまり遊んでも<br />怒られそうだが<br />たまにはヒットが出るかな?<br />ひょっとしてホームラン?

    凝る

    暗くなったらなったで
    特殊撮影したくなります
    あんあまり遊んでも
    怒られそうだが
    たまにはヒットが出るかな?
    ひょっとしてホームラン?

  • 固まる<br /><br />写真だけ見たら<br />宴会風景ですが<br />お囃子の奉納です

    固まる

    写真だけ見たら
    宴会風景ですが
    お囃子の奉納です

  • 捕らえる<br /><br />5D2が正確なAFでも<br />暗くては<br />どこに合ったのか<br />いまいち分からない<br />17−40なら大丈夫ですが<br />動画撮影時はレンズのマークを合わせているが<br />本当に合っているのかな

    捕らえる

    5D2が正確なAFでも
    暗くては
    どこに合ったのか
    いまいち分からない
    17−40なら大丈夫ですが
    動画撮影時はレンズのマークを合わせているが
    本当に合っているのかな

  • フル<br /><br />5D2はフルサイズ<br />最近マーク3が発売されたが<br />30万円以上の高額<br />来年の祭りの頃には<br />20万円ぐらいまで値崩れしてくれないかな<br />それくらいなら<br />500円玉貯金が貯まりそうですが<br />2台もは要らないかな???

    フル

    5D2はフルサイズ
    最近マーク3が発売されたが
    30万円以上の高額
    来年の祭りの頃には
    20万円ぐらいまで値崩れしてくれないかな
    それくらいなら
    500円玉貯金が貯まりそうですが
    2台もは要らないかな???

  • 潰れる<br /><br />小さなお店だけでなく<br />あちこち駐車場が出来ていたりするが<br />高齢化も影響しているのでしょうね

    潰れる

    小さなお店だけでなく
    あちこち駐車場が出来ていたりするが
    高齢化も影響しているのでしょうね

  • 広がる<br /><br />駐車場とか広い場所だと<br />若い衆が広がっても大丈夫だが<br />ストロボの光が届かない

    広がる

    駐車場とか広い場所だと
    若い衆が広がっても大丈夫だが
    ストロボの光が届かない

  • 撮る<br /><br />DVDのレーベル用を<br />狙って撮影しますが<br />今回は不作かも?<br />ただ<br />ソフトが新しくなって<br />全面画像に出来なくなったのに<br />最近気がついたのですが<br />凝ったレーベルは駄目ですか?

    撮る

    DVDのレーベル用を
    狙って撮影しますが
    今回は不作かも?
    ただ
    ソフトが新しくなって
    全面画像に出来なくなったのに
    最近気がついたのですが
    凝ったレーベルは駄目ですか?

  • どこまでイケル<br /><br />ここまできたら<br />さいごまで”る”で<br />攻めて行きたいが<br />果してイケルのか!

    イチオシ

    どこまでイケル

    ここまできたら
    さいごまで”る”で
    攻めて行きたいが
    果してイケルのか!

  • 光る<br /><br />西の空に<br />近世が光り輝いています<br />撮っている時には<br />ぜんぜん気づかなかったが<br />オリオン座も出ていたんですね

    光る

    西の空に
    近世が光り輝いています
    撮っている時には
    ぜんぜん気づかなかったが
    オリオン座も出ていたんですね

  • 蘇る<br /><br />星を写したときの設定で<br />超スローな流し撮り<br />色といい、人物といい<br />ゾンビっぽいかな???

    蘇る

    星を写したときの設定で
    超スローな流し撮り
    色といい、人物といい
    ゾンビっぽいかな???

  • 回る<br /><br />あれ?<br />何度も若い衆が輪になって<br />踊っていたが<br />写真セレクトで選び損ねたかな?<br />ブレブレでボツになったのかも・・・

    回る

    あれ?
    何度も若い衆が輪になって
    踊っていたが
    写真セレクトで選び損ねたかな?
    ブレブレでボツになったのかも・・・

  • 掛ける<br /><br />写真には写っていませんが<br />誰が祝儀を弾んでくれたか分かるように<br />首にピンクの布を掛けますが<br />昔は無かったから<br />若い衆は結構大変でしたね

    掛ける

    写真には写っていませんが
    誰が祝儀を弾んでくれたか分かるように
    首にピンクの布を掛けますが
    昔は無かったから
    若い衆は結構大変でしたね

  • 渡る<br /><br />今日は水面が低いですね<br />潮が良いのかな?<br />これから暖かい日には<br />潮干狩りも良い季節ですね

    渡る

    今日は水面が低いですね
    潮が良いのかな?
    これから暖かい日には
    潮干狩りも良い季節ですね

  • 来る<br /><br />柴船権現まで<br />やって来ました<br />あとわずかですが<br />時間を見ると<br />結構遅れ気味ですが・・・

    来る

    柴船権現まで
    やって来ました
    あとわずかですが
    時間を見ると
    結構遅れ気味ですが・・・

  • 来る(きたると読みたい)<br /><br />開催日を聞きそびれたが<br />柴船権現のお祭りは<br />夕方開催ですが<br />今年はいつやるのかな?<br />きっと来れないから聞かなくても<br />大丈夫ですが・・・

    来る(きたると読みたい)

    開催日を聞きそびれたが
    柴船権現のお祭りは
    夕方開催ですが
    今年はいつやるのかな?
    きっと来れないから聞かなくても
    大丈夫ですが・・・

  • 映える<br /><br />市場の提灯は赤なので<br />遠くからでも映えますね<br />

    映える

    市場の提灯は赤なので
    遠くからでも映えますね

  • 桜散る<br /><br />土曜に比べたら<br />ほんとうに散っちゃいましたね<br />来年の祭りは<br />桜が良い感じなのかな?<br />今年は寒い年だったから<br />暖かくて早くなるのかな

    桜散る

    土曜に比べたら
    ほんとうに散っちゃいましたね
    来年の祭りは
    桜が良い感じなのかな?
    今年は寒い年だったから
    暖かくて早くなるのかな

  • 聞こえる?<br /><br />なにやら<br />内部と会話をしているみたいですが<br />雰囲気が良かったので<br />撮影してみました<br />ちょっと良くないかな?

    聞こえる?

    なにやら
    内部と会話をしているみたいですが
    雰囲気が良かったので
    撮影してみました
    ちょっと良くないかな?

  • 染まる<br /><br />山車の提灯で<br />赤く染まった桜<br />見た目は<br />もう少し綺麗でしたが<br />設定を変えたら<br />綺麗に撮れたのでしょうね

    染まる

    山車の提灯で
    赤く染まった桜
    見た目は
    もう少し綺麗でしたが
    設定を変えたら
    綺麗に撮れたのでしょうね

  • 控える<br /><br />難所の鯉泉堂ですが<br />今回は時間がなく<br />省略されてしまいました<br />来年までお預けですね

    控える

    難所の鯉泉堂ですが
    今回は時間がなく
    省略されてしまいました
    来年までお預けですね

  • クルクル<br /><br />写真と違う気がするが<br />思い付きです

    クルクル

    写真と違う気がするが
    思い付きです

  • 流れる<br /><br />ストロボで人物を止め<br />バックの光を<br />わざと流してみたが<br />結構面白いですね

    流れる

    ストロボで人物を止め
    バックの光を
    わざと流してみたが
    結構面白いですね

  • 写る<br /><br />2日間<br />けっこうしつこく撮影したが<br />全員写せたのかな?<br />目立つやつは沢山写るが<br />影が薄いと・・・

    写る

    2日間
    けっこうしつこく撮影したが
    全員写せたのかな?
    目立つやつは沢山写るが
    影が薄いと・・・

  • 鳴る<br /><br />拍子木の音が<br />パチパチと鳴り響き<br />ビデオ編集時は<br />けっこう<br />この音で画面の切り替えに利用するが<br />果してビデオはどこまで編集できるのかな?<br />

    鳴る

    拍子木の音が
    パチパチと鳴り響き
    ビデオ編集時は
    けっこう
    この音で画面の切り替えに利用するが
    果してビデオはどこまで編集できるのかな?

  • ぶら下がる<br /><br />美しくはないが<br />これが結構効果的<br />

    イチオシ

    ぶら下がる

    美しくはないが
    これが結構効果的

  • ブレる<br /><br />少しでも<br />人物をくっきり写したいが<br />さすがに暗くて辛い

    ブレる

    少しでも
    人物をくっきり写したいが
    さすがに暗くて辛い

  • 立ち止まる<br /><br />おねがい<br />そこで立ち止まらないで<br />あれ<br />けっこう美味しい場所ですね

    立ち止まる

    おねがい
    そこで立ち止まらないで
    あれ
    けっこう美味しい場所ですね

  • 収まる<br /><br />無事鞘に納まりました<br />最後は時間に追われ<br />鯉泉堂もパスしてしまったが<br />何とか予定時刻に戻れて一安心

    収まる

    無事鞘に納まりました
    最後は時間に追われ
    鯉泉堂もパスしてしまったが
    何とか予定時刻に戻れて一安心

  • 植える<br /><br />写真に関係ないが<br />種とか沢山買ってしまったので<br />撒くしかないが<br />ことしの畑仕事は<br />子供は戦力になるのかな?<br />バーベキューをいっぱいやれるように<br />とうもろこし、ジャガイモで<br />収穫祭しようかな???

    植える

    写真に関係ないが
    種とか沢山買ってしまったので
    撒くしかないが
    ことしの畑仕事は
    子供は戦力になるのかな?
    バーベキューをいっぱいやれるように
    とうもろこし、ジャガイモで
    収穫祭しようかな???

  • 盛り上がる<br /><br />さあ<br />ここからが<br />一番盛り上がる場面<br />時間が許す限り<br />元気良く行きましょう

    イチオシ

    盛り上がる

    さあ
    ここからが
    一番盛り上がる場面
    時間が許す限り
    元気良く行きましょう

  • 脇を締める<br /><br />ISOはオートで<br />勝手に上がってくれるので<br />昔に比べたら<br />格段に暗くても綺麗ですね

    脇を締める

    ISOはオートで
    勝手に上がってくれるので
    昔に比べたら
    格段に暗くても綺麗ですね

  • コール<br /><br />露光間ズームで<br />なんか<br />音が弾けた感じが<br />表現できたかな?

    コール

    露光間ズームで
    なんか
    音が弾けた感じが
    表現できたかな?

  • 眠る<br /><br />そろそろ子供が寝る時間ですね<br />自分も早く寝たいが<br />明日は夜勤初日なので<br />ちょっとくらい無理しても<br />大丈夫ですね!

    眠る

    そろそろ子供が寝る時間ですね
    自分も早く寝たいが
    明日は夜勤初日なので
    ちょっとくらい無理しても
    大丈夫ですね!

  • RAWファイル<br /><br />ビデオの前に<br />RAW現像ですが<br />完成したらお届けでしょうかね<br />やっぱり<br />早く見たいですよね

    RAWファイル

    ビデオの前に
    RAW現像ですが
    完成したらお届けでしょうかね
    やっぱり
    早く見たいですよね

  • 涙が光る<br /><br />ちょっと感動的で<br />やっぱり<br />日曜日の夜はいいですね

    涙が光る

    ちょっと感動的で
    やっぱり
    日曜日の夜はいいですね

  • 贈る<br /><br />毎回恒例なのかな?<br />花束と記念品とは<br />なかなかやりますね

    贈る

    毎回恒例なのかな?
    花束と記念品とは
    なかなかやりますね

  • 締める<br /><br />区長さんの締めの挨拶<br />本当にありがとうございました

    締める

    区長さんの締めの挨拶
    本当にありがとうございました

  • 纏める<br /><br />来年の頭は誰かな?<br />みんなを上手く纏めて<br />仲良くやってくださいね

    纏める

    来年の頭は誰かな?
    みんなを上手く纏めて
    仲良くやってくださいね

  • 上げる<br /><br />まさか<br />胴上げを上から撮影するとは<br />思っても居ませんでしたが<br />面白いですね

    上げる

    まさか
    胴上げを上から撮影するとは
    思っても居ませんでしたが
    面白いですね

  • イケル<br /><br />これ<br />絶対に面白い!

    イケル

    これ
    絶対に面白い!

  • 受け止める<br /><br />胴上げで<br />怪我とか死者がでるので<br />しっかりと受け止めてね<br />これだけ高いと<br />あの世行きですよ!

    イチオシ

    受け止める

    胴上げで
    怪我とか死者がでるので
    しっかりと受け止めてね
    これだけ高いと
    あの世行きですよ!

  • 落ちる<br /><br />でも<br />顔からは嫌でしょ

    落ちる

    でも
    顔からは嫌でしょ

  • トリプル<br /><br />良かった<br />3人の写真で<br />シングル、ダブルでも<br />OKですね

    トリプル

    良かった
    3人の写真で
    シングル、ダブルでも
    OKですね

  • タイトル<br /><br />何とか”る”で遊んでみたが<br />途中苦痛でしたが<br />楽しい作業でした<br />たまには良い刺激ではないですか?<br />ただたんに<br />寒いと子供に言われそうですが<br />やはり<br />おやじギャグの仲間かな?

    タイトル

    何とか”る”で遊んでみたが
    途中苦痛でしたが
    楽しい作業でした
    たまには良い刺激ではないですか?
    ただたんに
    寒いと子供に言われそうですが
    やはり
    おやじギャグの仲間かな?

  • 揃える<br /><br />最後まで観ていただき<br />本当にありがとうございます<br />あとちょっとでGW<br />5月3日は海の釣り堀<br />ことしも近所で盛り上がる予定です

    揃える

    最後まで観ていただき
    本当にありがとうございます
    あとちょっとでGW
    5月3日は海の釣り堀
    ことしも近所で盛り上がる予定です

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

常滑山車祭り

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP