常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週に引き続き<br />常滑の春祭り本番へと行ってきました<br />先週の反省点も含め<br />ビデオ撮影時のシャッター音対策として<br />前日に500円貯金を使い<br />悩みに悩んでパワーショットG12を購入し<br />みごとなまでの<br />ぶっつけ本番状態での撮影でしたが<br />予想以上のクッキリした画質で大満足<br />動画も30Sみたいな機能面では遊べませんが<br />AFの精度はしっかりしていて<br />これからもう少し使いこなす必要がありますが<br />良い買い物をできました<br /><br />コメント入力待ちの旅行記があるため<br />写真だけでも早めにUL予定ですが<br />G12もRAW撮影したので<br />きちんと現像した写真を使いたいが<br />さすがに忙しすぎですね<br />2台のカメラで撮影した1000枚近い写真なので<br />撮影ポイントが前後したりしますが<br />わらって許してくださいね<br /><br />毎回GWには編集を終えていますが<br />祭りが一週間遅くなった分時間が足らない<br />寝不足覚悟で頑張るしかありませんね<br /><br />常滑市役所HP<br />http://www.city.tokoname.aichi.jp/

平成23年度 常滑春祭り 1日目(土曜日)

6いいね!

2011/04/16 - 2011/04/16

723位(同エリア1055件中)

旅行記グループ 常滑山車祭り

0

140

38うさぎ

38うさぎさん

先週に引き続き
常滑の春祭り本番へと行ってきました
先週の反省点も含め
ビデオ撮影時のシャッター音対策として
前日に500円貯金を使い
悩みに悩んでパワーショットG12を購入し
みごとなまでの
ぶっつけ本番状態での撮影でしたが
予想以上のクッキリした画質で大満足
動画も30Sみたいな機能面では遊べませんが
AFの精度はしっかりしていて
これからもう少し使いこなす必要がありますが
良い買い物をできました

コメント入力待ちの旅行記があるため
写真だけでも早めにUL予定ですが
G12もRAW撮影したので
きちんと現像した写真を使いたいが
さすがに忙しすぎですね
2台のカメラで撮影した1000枚近い写真なので
撮影ポイントが前後したりしますが
わらって許してくださいね

毎回GWには編集を終えていますが
祭りが一週間遅くなった分時間が足らない
寝不足覚悟で頑張るしかありませんね

常滑市役所HP
http://www.city.tokoname.aichi.jp/

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 遅刻<br /><br />今朝は記念撮影があるようで<br />駐車場に山車を運んでいるときに到着<br />挨拶もそこそこに<br />会館へと急ぎます

    遅刻

    今朝は記念撮影があるようで
    駐車場に山車を運んでいるときに到着
    挨拶もそこそこに
    会館へと急ぎます

  • お弁当つくり<br /><br />会館の中では女性陣が<br />おにぎりの制作中<br />真剣勝負でピンと張りつめた空気で<br />お弁当がパッキングされていました

    お弁当つくり

    会館の中では女性陣が
    おにぎりの制作中
    真剣勝負でピンと張りつめた空気で
    お弁当がパッキングされていました

  • おにぎり<br /><br />残念ながら<br />握っているシーンは撮影できませんでした<br />来年はもう30分早く来れば<br />撮影できるのかな?<br />毎年朝早くからご苦労様です

    おにぎり

    残念ながら
    握っているシーンは撮影できませんでした
    来年はもう30分早く来れば
    撮影できるのかな?
    毎年朝早くからご苦労様です

  • おかず<br /><br />こちらは仕出しやさんからですが<br />こちらも早起きして作られたのでしょうね<br />裏方さんもほんとうにご苦労様です

    おかず

    こちらは仕出しやさんからですが
    こちらも早起きして作られたのでしょうね
    裏方さんもほんとうにご苦労様です

  • 記念撮影<br /><br />ひさしぶりに<br />記念撮影に参加ですが<br />あいかわらず凄い人ですね<br />市場は小さな字なので<br />これだけですが<br />山形とかだともっと凄いことに<br />なっているのでしょうね

    イチオシ

    記念撮影

    ひさしぶりに
    記念撮影に参加ですが
    あいかわらず凄い人ですね
    市場は小さな字なので
    これだけですが
    山形とかだともっと凄いことに
    なっているのでしょうね

  • プロカメラマン<br /><br />最近中国が多いYカメラマンと<br />去年に続き2年目のKカメラマン<br />きちんと名前を公表した方が<br />仕事が舞い込んで感謝されそうですが<br />控えた方がトラブル回避でしょうね

    イチオシ

    プロカメラマン

    最近中国が多いYカメラマンと
    去年に続き2年目のKカメラマン
    きちんと名前を公表した方が
    仕事が舞い込んで感謝されそうですが
    控えた方がトラブル回避でしょうね

  • メイク<br /><br />先週と違い<br />今回はみなさん戦闘モード<br />装備の点検整備は入念です

    メイク

    先週と違い
    今回はみなさん戦闘モード
    装備の点検整備は入念です

  • お神酒<br /><br />本日の運行を安全祈願<br />ケガとかしませんように

    お神酒

    本日の運行を安全祈願
    ケガとかしませんように

  • 戦闘準備<br /><br />こちらでも<br />点検整備中<br />裏方さんなので<br />後方支援ミサイルの配備ですね

    戦闘準備

    こちらでも
    点検整備中
    裏方さんなので
    後方支援ミサイルの配備ですね

  • 時期戦闘部員<br /><br />現在中学生なので<br />数年先にはデビューしてきますね<br />誰が編んだのか<br />細かい手作業の作品

    時期戦闘部員

    現在中学生なので
    数年先にはデビューしてきますね
    誰が編んだのか
    細かい手作業の作品

  • G12<br /><br />ビデオカメラ撮影時の<br />シャッター音けしのため<br />ビデオカメラとG12は<br />ブラケットでドッキング<br />今回は三脚を使わずに<br />一脚を使用したので小回りが可能に<br />狭い場所でも先頭可能です

    G12

    ビデオカメラ撮影時の
    シャッター音けしのため
    ビデオカメラとG12は
    ブラケットでドッキング
    今回は三脚を使わずに
    一脚を使用したので小回りが可能に
    狭い場所でも先頭可能です

  • 挨拶<br /><br />最終ブリーフィング<br />自分も含めてですが<br />どうしても歳を感じてしまいます

    挨拶

    最終ブリーフィング
    自分も含めてですが
    どうしても歳を感じてしまいます

  • 若い衆<br /><br />今年は夜の提燈が<br />地震のため自粛されたので<br />先週同様元気に山車をひっぱってくださいね

    若い衆

    今年は夜の提燈が
    地震のため自粛されたので
    先週同様元気に山車をひっぱってくださいね

  • 出発前<br /><br />まだ<br />出発には時間が有ります

    出発前

    まだ
    出発には時間が有ります

  • 望遠<br /><br />5D2には17−40<br />G12は28−140(だいたい)<br />IS(手振れ)付きなので<br />今回の組み合わせは<br />結構使えそうですね<br /><br />コンデジといえどもG12<br />画質は一眼並みですね<br />RAW現像も楽しみですが<br />これだけ頻繁に撮影していると<br />苦しみの方が多いですね

    望遠

    5D2には17−40
    G12は28−140(だいたい)
    IS(手振れ)付きなので
    今回の組み合わせは
    結構使えそうですね

    コンデジといえどもG12
    画質は一眼並みですね
    RAW現像も楽しみですが
    これだけ頻繁に撮影していると
    苦しみの方が多いですね

  • 最終チェック<br /><br />入念にチェックしていました

    最終チェック

    入念にチェックしていました

  • 気合を込めます

    気合を込めます

  • ワイド<br /><br />今回は5D2とG12での写真が混在します<br />G12はワイドサイズでの撮影なので<br />横長写真はG12だと分かりやすいと思います<br />途中から動画撮影に多く使い始めたので<br />後半は5D2の比率が高くなると思います

    ワイド

    今回は5D2とG12での写真が混在します
    G12はワイドサイズでの撮影なので
    横長写真はG12だと分かりやすいと思います
    途中から動画撮影に多く使い始めたので
    後半は5D2の比率が高くなると思います

  • 出発<br /><br />元気に鞘を出てきました

    出発

    元気に鞘を出てきました

  • 郵便局<br /><br />出ていきなり<br />郵便局でSTOP<br />局員さんが出迎えてくれないのが<br />ちょっと残念ですね

    郵便局

    出ていきなり
    郵便局でSTOP
    局員さんが出迎えてくれないのが
    ちょっと残念ですね

  • M<br /><br />友人Mが演奏中なので<br />ちょっとお邪魔します

    イチオシ



    友人Mが演奏中なので
    ちょっとお邪魔します

  • 若い衆<br /><br />先週と違い完全武装され<br />楽しい写真が撮れそうですね

    若い衆

    先週と違い完全武装され
    楽しい写真が撮れそうですね

  • 女の子<br /><br />今年は女の子が多いですね<br />

    女の子

    今年は女の子が多いですね

  • 綱<br /><br />秋葉さんまでは綱が短いから<br />もうちょっと頑張ってね



    秋葉さんまでは綱が短いから
    もうちょっと頑張ってね

  • 川<br /><br />水面に写る山車を何度も撮影したが<br />昼間じゃちょっと絵になりませんね<br />と、言うか<br />先回りする元気が減りました



    水面に写る山車を何度も撮影したが
    昼間じゃちょっと絵になりませんね
    と、言うか
    先回りする元気が減りました

  • 補助<br /><br />油断するとバトルするので<br />山車への接近戦は<br />補助には要注意です<br />(基本的に回転時)

    補助

    油断するとバトルするので
    山車への接近戦は
    補助には要注意です
    (基本的に回転時)

  • 合図の提灯<br /><br />次の停車駅は・・・<br />ではなく<br />祝儀をくれた家への<br />山車の停車合図です

    合図の提灯

    次の停車駅は・・・
    ではなく
    祝儀をくれた家への
    山車の停車合図です

  • 電線<br /><br />山車は高さもあり<br />上の電線も要注意<br />夜とかは見えないので更に危険ですが<br />今年は明るいうちに終了なので<br />結構楽勝ですね

    電線

    山車は高さもあり
    上の電線も要注意
    夜とかは見えないので更に危険ですが
    今年は明るいうちに終了なので
    結構楽勝ですね

  • まもなく秋葉さん<br /><br />先週満開状態だったので<br />葉桜になってしまいましたね<br />

    まもなく秋葉さん

    先週満開状態だったので
    葉桜になってしまいましたね

  • 頭<br /><br />ちょっと怖そうですが<br />怒らせたら<br />本当に怖いことに・・・



    ちょっと怖そうですが
    怒らせたら
    本当に怖いことに・・・

  • 頭<br /><br />若い衆の面倒ヨロシク<br />怪我とかがありませんように<br /><br />残念ながら<br />既に一人転倒し流血<br />(ひざがかなり痛そうでした)<br />



    若い衆の面倒ヨロシク
    怪我とかがありませんように

    残念ながら
    既に一人転倒し流血
    (ひざがかなり痛そうでした)

  • 若い衆<br /><br />基本的に若い衆の写真ですが<br />自分的には他にも被写体が居るので<br />忙しい1日となります<br />16Gのカードは3枚あるが<br />すべて使ったら後が大変ですね

    若い衆

    基本的に若い衆の写真ですが
    自分的には他にも被写体が居るので
    忙しい1日となります
    16Gのカードは3枚あるが
    すべて使ったら後が大変ですね

  • 負傷者<br /><br />ひざ&ひじ<br />綱につまずいたのか<br />見事にコケてしまいました<br />しばらくは痛そうでしたが<br />その後も元気一杯でした

    負傷者

    ひざ&ひじ
    綱につまずいたのか
    見事にコケてしまいました
    しばらくは痛そうでしたが
    その後も元気一杯でした

  • 上山<br /><br />ちょっと合図を送り<br />記念撮影<br /><br />電線だけでなく<br />街路灯や道路標識等<br />ぶつけないようにお願いします

    上山

    ちょっと合図を送り
    記念撮影

    電線だけでなく
    街路灯や道路標識等
    ぶつけないようにお願いします

  • 消防団<br /><br />声を掛けての<br />記念撮影<br /><br />交通整理等<br />お手伝いお願いします

    消防団

    声を掛けての
    記念撮影

    交通整理等
    お手伝いお願いします

  • 安全祈願<br /><br />元気な安全祈願<br />地震が起きても大丈夫そうですね<br />

    安全祈願

    元気な安全祈願
    地震が起きても大丈夫そうですね

  • 三角庵<br /><br />

    三角庵

  • たぬき<br /><br />三角庵のたぬきと<br />市場の古だぬき<br /><br />

    たぬき

    三角庵のたぬきと
    市場の古だぬき

  • ターン<br /><br />朝の見せ場<br />上手に進入できるかな?

    ターン

    朝の見せ場
    上手に進入できるかな?

  • クリア<br /><br />綺麗なターンで<br />難なくクリア<br />今年の梶方は上手!<br />指示も的確ですね

    クリア

    綺麗なターンで
    難なくクリア
    今年の梶方は上手!
    指示も的確ですね

  • STOP<br /><br />見事に邪魔をされてしまったが<br />交差点ではペットも<br />一旦止まりましょう

    STOP

    見事に邪魔をされてしまったが
    交差点ではペットも
    一旦止まりましょう

  • セイリャ<br /><br />元気な掛け声を響かせ<br />路地を進んでいきます

    セイリャ

    元気な掛け声を響かせ
    路地を進んでいきます

  • 歌<br /><br />先週と違い<br />頻繁に止まるので<br />若い衆の撮影チャンスですが<br />良いポジションは<br />なかなか少ないですね



    先週と違い
    頻繁に止まるので
    若い衆の撮影チャンスですが
    良いポジションは
    なかなか少ないですね

  • M家<br /><br />Mの息子は今年は若い衆<br />数年先には<br />山車を友人等の孫が<br />引くようになりますね<br />(すでになっているかな?)

    M家

    Mの息子は今年は若い衆
    数年先には
    山車を友人等の孫が
    引くようになりますね
    (すでになっているかな?)

  • 望遠<br /><br />重いが今回も遠距離ミサイル<br />70−200を装備しました<br />目立つレンズのため<br />簡単に気づいて貰えました

    望遠

    重いが今回も遠距離ミサイル
    70−200を装備しました
    目立つレンズのため
    簡単に気づいて貰えました

  • 圧縮<br /><br />望遠レンズの圧縮効果で<br />良い感じですね

    圧縮

    望遠レンズの圧縮効果で
    良い感じですね

  • ワイド<br /><br />さすがに17mmだと<br />ちょっと広すぎ?<br />桜が綺麗なら良いPOINTですが<br />来年は良い開花状態になってね!

    ワイド

    さすがに17mmだと
    ちょっと広すぎ?
    桜が綺麗なら良いPOINTですが
    来年は良い開花状態になってね!

  • たばこ<br /><br />震災の影響で<br />たばこの種類等少なくなりましたが<br />これを機会に禁煙してみては?<br />値上がり時にもチャンスはあったが<br />無理な相談みたいですね

    たばこ

    震災の影響で
    たばこの種類等少なくなりましたが
    これを機会に禁煙してみては?
    値上がり時にもチャンスはあったが
    無理な相談みたいですね

  • M鉄工<br /><br />いつも世間話をしていますが<br />今日はすぐに引っ込んでしまい<br />お話は出来ませんでした

    M鉄工

    いつも世間話をしていますが
    今日はすぐに引っ込んでしまい
    お話は出来ませんでした

  • 柴船権現<br /><br />毎年5月に権現祭りがありますが<br />日にちを聞き忘れてしまいました<br />常滑市役所HPに出てたかな???

    柴船権現

    毎年5月に権現祭りがありますが
    日にちを聞き忘れてしまいました
    常滑市役所HPに出てたかな???

  • 神輿<br /><br />今年は保示地区<br />交差点を通過ですね

    神輿

    今年は保示地区
    交差点を通過ですね

  • 神輿<br /><br />雅楽の良い音をさせながら<br />静かに通過していきます

    神輿

    雅楽の良い音をさせながら
    静かに通過していきます

  • 保示<br /><br />さすがに他の地区は<br />人数が多いですね

    保示

    さすがに他の地区は
    人数が多いですね

  • 若い衆<br /><br />他の地区も気になるから<br />通過時にチェックは必須

    若い衆

    他の地区も気になるから
    通過時にチェックは必須

  • 梶<br /><br />道は直線でも<br />標識等を避けるため<br />梶方は忙しいですね



    道は直線でも
    標識等を避けるため
    梶方は忙しいですね

  • 伊勢湾台風<br /><br />万が一津波がやってきたら<br />こんな水位では済まないですね<br />地形的に知多半島は大丈夫だと思いますが<br />こういうのを見ると<br />油断は出来ませんね

    伊勢湾台風

    万が一津波がやってきたら
    こんな水位では済まないですね
    地形的に知多半島は大丈夫だと思いますが
    こういうのを見ると
    油断は出来ませんね

  • 市場通過<br /><br />市場も大通りへ出てきました<br />昼の休憩場所神明社までは<br />大通りを進みます

    市場通過

    市場も大通りへ出てきました
    昼の休憩場所神明社までは
    大通りを進みます

  • JA前<br /><br />前に山車が一台居ます<br />今回は詰まっては居ませんが<br />時間調整のためか<br />時々山車が動かない<br />場つなぎではありませんが<br />若い衆が賑やかしてくれます

    JA前

    前に山車が一台居ます
    今回は詰まっては居ませんが
    時間調整のためか
    時々山車が動かない
    場つなぎではありませんが
    若い衆が賑やかしてくれます

  • 焼き物<br /><br />街のあちこちにオブジェがあり<br />見るだけでも楽しいですね

    焼き物

    街のあちこちにオブジェがあり
    見るだけでも楽しいですね

  • 篠笛<br /><br />小さいころから練習しているので<br />断然音が良いですね<br />今回の祭り用にICレコーダーを導入したが<br />10K以下の格安品なので<br />ボディーからの振動を拾ってしまい<br />ちょっと外れでしたね<br />

    篠笛

    小さいころから練習しているので
    断然音が良いですね
    今回の祭り用にICレコーダーを導入したが
    10K以下の格安品なので
    ボディーからの振動を拾ってしまい
    ちょっと外れでしたね

  • 梶方<br /><br />コースに戻る場合は<br />梶を切る範囲が予想しやすいが<br />たまに裏切られるので<br />接近戦は危険ですが<br />超ワイドで狙ったら<br />面白そうですが<br />やはりイエローカードですね

    梶方

    コースに戻る場合は
    梶を切る範囲が予想しやすいが
    たまに裏切られるので
    接近戦は危険ですが
    超ワイドで狙ったら
    面白そうですが
    やはりイエローカードですね

  • 元気<br /><br />思い切り元気に引いてほしいが<br />前がつかえていますね<br />

    元気

    思い切り元気に引いてほしいが
    前がつかえていますね

  • 眼鏡に山車<br /><br />ミラー系のサングラスは<br />結構遊べるので<br />毎回利用しています<br />拡大表示したら<br />何とか見えるかな?

    イチオシ

    眼鏡に山車

    ミラー系のサングラスは
    結構遊べるので
    毎回利用しています
    拡大表示したら
    何とか見えるかな?

  • 神明社<br /><br />場所取りのため<br />先行でやってきましたが<br />すでにすごい観客でした<br />人気の場所なので仕方ないですね

    神明社

    場所取りのため
    先行でやってきましたが
    すでにすごい観客でした
    人気の場所なので仕方ないですね

  • 桜吹雪<br /><br />風が吹くと桜吹雪が<br />市場にも良い風が吹いてくれないかと<br />思いっきり期待していたが<br />こんな綺麗な桜吹雪は吹きませんでした

    桜吹雪

    風が吹くと桜吹雪が
    市場にも良い風が吹いてくれないかと
    思いっきり期待していたが
    こんな綺麗な桜吹雪は吹きませんでした

  • 桃太郎<br /><br />桃が割れて<br />元気な桃太郎が現れました

    桃太郎

    桃が割れて
    元気な桃太郎が現れました

  • 市場登場<br /><br />元気良く入ってきました<br />観客が増えた分<br />結構危険な感じですが<br />仕方ないですね

    市場登場

    元気良く入ってきました
    観客が増えた分
    結構危険な感じですが
    仕方ないですね

  • 2011バージョン<br /><br />今年は地震の自粛モードで<br />いつもとパターンを変更して<br />渋くスタートしました

    2011バージョン

    今年は地震の自粛モードで
    いつもとパターンを変更して
    渋くスタートしました

  • オーダー<br /><br />若い衆からのオーダーなので<br />ビデオは三脚に固定してと言いたいが<br />今回は一脚なので<br />ちょっと揺れたカットになってしまいましたが<br />静止画はG12なので<br />シャッター音は少しは減ったかな?<br />回りに沢山一眼が居ては<br />仕方ないですが・・・

    イチオシ

    オーダー

    若い衆からのオーダーなので
    ビデオは三脚に固定してと言いたいが
    今回は一脚なので
    ちょっと揺れたカットになってしまいましたが
    静止画はG12なので
    シャッター音は少しは減ったかな?
    回りに沢山一眼が居ては
    仕方ないですが・・・

  • 通常モード<br /><br />やはり自粛モードか<br />ちょっと落ち着いた雰囲気で<br />これはこれで良い感じ

    通常モード

    やはり自粛モードか
    ちょっと落ち着いた雰囲気で
    これはこれで良い感じ

  • 5D2<br /><br />やはり17mmでも撮影したい<br />ちょっと移動してパチリ

    5D2

    やはり17mmでも撮影したい
    ちょっと移動してパチリ

  • 退散<br /><br />いつもなら<br />このまま他の山車を写しますが<br />今回はこのまま退散します<br />(今回は先週の分が余分なのでカット)

    退散

    いつもなら
    このまま他の山車を写しますが
    今回はこのまま退散します
    (今回は先週の分が余分なのでカット)

  • 次の山車<br /><br />ちょっと後ろ髪が引かれますが<br />市場メインと言う事で<br />ちょっと楽をしましょう

    次の山車

    ちょっと後ろ髪が引かれますが
    市場メインと言う事で
    ちょっと楽をしましょう

  • 整列<br /><br />あと少しで<br />6台が並びます<br />全部を綺麗に入れるには<br />かなり無理があるので<br />これくらいが良い感じですね

    イチオシ

    整列

    あと少しで
    6台が並びます
    全部を綺麗に入れるには
    かなり無理があるので
    これくらいが良い感じですね

  • 昼食<br /><br />山車の前で<br />良い感じに昼食タイム<br />若い衆は保育園の運動場側なので<br />自分たちの分もそこで受け取りました<br /><br />こっそり写す予定が<br />やはりレーダーに見つかりました<br />ステルス性能を上げないと<br />こっそりは無理ですね

    昼食

    山車の前で
    良い感じに昼食タイム
    若い衆は保育園の運動場側なので
    自分たちの分もそこで受け取りました

    こっそり写す予定が
    やはりレーダーに見つかりました
    ステルス性能を上げないと
    こっそりは無理ですね

  • おにぎり<br /><br />朝奥さん連中が握ってくれていた<br />おにぎりとおかず<br />カメラマンと3人で静かな昼食

    おにぎり

    朝奥さん連中が握ってくれていた
    おにぎりとおかず
    カメラマンと3人で静かな昼食

  • 屋台<br /><br />自分の子供たちが現れ<br />屋台へ<br />まずはチョコバナナ<br />1本200円は良心的な値段

    屋台

    自分の子供たちが現れ
    屋台へ
    まずはチョコバナナ
    1本200円は良心的な値段

  • パクリ<br /><br />

    パクリ

  • つづいて<br /><br />釣れようが釣れまいが<br />希望商品が貰える風船釣り<br />ただのビーチボールだと思うと<br />高い気がしますが<br />家の中でしばらく遊べたので<br />まあ許せる範囲ですね

    つづいて

    釣れようが釣れまいが
    希望商品が貰える風船釣り
    ただのビーチボールだと思うと
    高い気がしますが
    家の中でしばらく遊べたので
    まあ許せる範囲ですね

  • 消えて行く<br /><br />じゃあ<br />ご飯食べに行くねと<br />去っていきました

    消えて行く

    じゃあ
    ご飯食べに行くねと
    去っていきました

  • 勢ぞろい<br /><br />日曜日に参加すれば<br />常滑駅前で綺麗に勢ぞろいが撮影できるが<br />日曜日にも撮影に来れるのは<br />いったい何時になるのかな???

    勢ぞろい

    日曜日に参加すれば
    常滑駅前で綺麗に勢ぞろいが撮影できるが
    日曜日にも撮影に来れるのは
    いったい何時になるのかな???

  • 記憶が<br /><br />新しい木の細工ですが<br />何時から???<br />最近他の山車を見ていないので<br />記憶が

    記憶が

    新しい木の細工ですが
    何時から???
    最近他の山車を見ていないので
    記憶が

  • サングラス<br /><br />若い衆にお願いして<br />サングラスに山車を写してみました<br />欲張って2台収めてみたが<br />やはり<br />笑顔が最高ですね

    イチオシ

    サングラス

    若い衆にお願いして
    サングラスに山車を写してみました
    欲張って2台収めてみたが
    やはり
    笑顔が最高ですね

  • 記念撮影<br /><br />たまには<br />きちんと記念撮影<br />写されるのにも<br />そろそろ慣れてきてくれたかな

    記念撮影

    たまには
    きちんと記念撮影
    写されるのにも
    そろそろ慣れてきてくれたかな

  • 午後の部スタート<br /><br />望遠で圧縮してみましたが<br />これ以上は左に寄れない<br />道一杯に人があふれて<br />脚立等も使えない<br />目で見てが一番きれいな感じですね

    午後の部スタート

    望遠で圧縮してみましたが
    これ以上は左に寄れない
    道一杯に人があふれて
    脚立等も使えない
    目で見てが一番きれいな感じですね

  • 2番目<br /><br />市場の山車も動き出しました

    2番目

    市場の山車も動き出しました

  • 助っ人?<br /><br />若い衆だけでは不安なのか<br />おじさん連中も乱入?

    助っ人?

    若い衆だけでは不安なのか
    おじさん連中も乱入?

  • 年期<br /><br />さすが<br />うまく山車を前に出して行きます<br />力仕事は男の仕事ですね

    年期

    さすが
    うまく山車を前に出して行きます
    力仕事は男の仕事ですね

  • 最高の笑顔<br /><br />もうすこし<br />桜をはっきりさせたかったが<br />あと5年ぐらいすれば<br />しだれ桜も見事でしょうね

    最高の笑顔

    もうすこし
    桜をはっきりさせたかったが
    あと5年ぐらいすれば
    しだれ桜も見事でしょうね

  • 先週<br /><br />先週提灯を付けた場所へと<br />やってきました<br />こなままここに留まれば<br />他の山車も見えるので<br />ちょっと心が揺れました・・・

    先週

    先週提灯を付けた場所へと
    やってきました
    こなままここに留まれば
    他の山車も見えるので
    ちょっと心が揺れました・・・

  • ずっこ<br /><br />ここなら里泉堂へ近いので<br />待っていれば<br />市場の山車も向こうからやってくる<br />インターバルしちゃおうかな?

    ずっこ

    ここなら里泉堂へ近いので
    待っていれば
    市場の山車も向こうからやってくる
    インターバルしちゃおうかな?

  • でも<br /><br />何となく山車へ<br />憑いて行く事に

    でも

    何となく山車へ
    憑いて行く事に

  • 望遠<br /><br />持っているだけでも<br />十分重いレンズなので<br />たまには使ってやりたいが<br />今回は一脚とブラケットのダブル攻撃<br />交換も簡単では済みませんね

    望遠

    持っているだけでも
    十分重いレンズなので
    たまには使ってやりたいが
    今回は一脚とブラケットのダブル攻撃
    交換も簡単では済みませんね

  • たばこやさん<br /><br />地震の影響で<br />フィルターの製造が出来ないからと<br />マイルドセブン系がお店に出てきませんが<br />たばこの味は何で決まるのかな?<br />たばこの葉にも品種があって<br />銘柄が決定されるの???

    たばこやさん

    地震の影響で
    フィルターの製造が出来ないからと
    マイルドセブン系がお店に出てきませんが
    たばこの味は何で決まるのかな?
    たばこの葉にも品種があって
    銘柄が決定されるの???

  • 梶<br /><br />今回は梶を何度も撮影していますが<br />手前に指揮者が居るため<br />なかなか良い写真が撮れません<br />基本的に連写して運頼み



    今回は梶を何度も撮影していますが
    手前に指揮者が居るため
    なかなか良い写真が撮れません
    基本的に連写して運頼み

  • お礼参り<br /><br />広い通りに出たので<br />全体が綺麗に収まりました<br />???<br />ここは何のお店?<br />

    お礼参り

    広い通りに出たので
    全体が綺麗に収まりました
    ???
    ここは何のお店?

  • 途中省略<br /><br />登録枚数が増え続けてきたので<br />ちょっと割愛率を上げて<br />一気に進めます<br />旅行記を2つにするほど<br />今回は撮らない予定が<br />G12が想像以上に綺麗で<br />ビデオ撮影中にも<br />シャッター音無しで撮影できるため<br />ちょっと撮りすぎでした

    途中省略

    登録枚数が増え続けてきたので
    ちょっと割愛率を上げて
    一気に進めます
    旅行記を2つにするほど
    今回は撮らない予定が
    G12が想像以上に綺麗で
    ビデオ撮影中にも
    シャッター音無しで撮影できるため
    ちょっと撮りすぎでした

  • 仲良し<br /><br />はっきり言って<br />五月蝿い2人<br />

    仲良し

    はっきり言って
    五月蝿い2人

  • 一気に<br /><br />ちょっと飛びすぎですが<br />あっという間に<br />青木電気ポイント<br />風も強くなり<br />気温も下がってきたので<br />アイスな気分じゃないですね

    一気に

    ちょっと飛びすぎですが
    あっという間に
    青木電気ポイント
    風も強くなり
    気温も下がってきたので
    アイスな気分じゃないですね

  • 酸欠<br /><br />笛を一生懸命吹き続け<br />山車から降りた後<br />フラフラっと倒れてしまいました<br />ちょっと休憩して復活していたが<br />ダイエット効果も期待できそうですね<br /><br />

    酸欠

    笛を一生懸命吹き続け
    山車から降りた後
    フラフラっと倒れてしまいました
    ちょっと休憩して復活していたが
    ダイエット効果も期待できそうですね

  • 頑張れ<br /><br />綱を短くして<br />若い衆のみで引っ張ります<br />元気良く引っ張るから<br />あれ<br />置いてきぼりに<br /><br />でも大丈夫<br />こちらへターンして<br />戻ってきます

    イチオシ

    頑張れ

    綱を短くして
    若い衆のみで引っ張ります
    元気良く引っ張るから
    あれ
    置いてきぼりに

    でも大丈夫
    こちらへターンして
    戻ってきます

  • 大騒ぎ<br /><br />8−15を購入していたら<br />カメラ片手に乱入したかったが<br />地震の影響で販売が延期され<br />代わりにG12を購入してしまったが<br />結果的に良かったと思っていますが<br />来年の春祭りには連れて来れるかな?

    大騒ぎ

    8−15を購入していたら
    カメラ片手に乱入したかったが
    地震の影響で販売が延期され
    代わりにG12を購入してしまったが
    結果的に良かったと思っていますが
    来年の春祭りには連れて来れるかな?

  • 記念撮影<br /><br />直ぐ脇には駒田カメラマン<br />ハレーション気味ですが<br />山車もSETに<br />駒田氏のレンズでは<br />若い衆のみの記念撮影<br />17と24(APS効果で32ぐらい)では<br />差が大きく出ますが<br />どんな写真になったのかな?

    記念撮影

    直ぐ脇には駒田カメラマン
    ハレーション気味ですが
    山車もSETに
    駒田氏のレンズでは
    若い衆のみの記念撮影
    17と24(APS効果で32ぐらい)では
    差が大きく出ますが
    どんな写真になったのかな?

  • ちゃっかり<br /><br />気がつけば<br />ポーズを決めている親子が?<br />子供も大きくなりましたね

    ちゃっかり

    気がつけば
    ポーズを決めている親子が?
    子供も大きくなりましたね

  • 予定変更<br /><br />山車の順番が予定と変わり<br />山方が最初に出発です<br />山方は大きな字なので<br />若い衆の数も流石に多いですね<br />被写体が多いと<br />チャンスは増えますが<br />同時に撮影枚数は二乗に比例しちゃう

    予定変更

    山車の順番が予定と変わり
    山方が最初に出発です
    山方は大きな字なので
    若い衆の数も流石に多いですね
    被写体が多いと
    チャンスは増えますが
    同時に撮影枚数は二乗に比例しちゃう

  • モヒカン

    モヒカン

  • 交差点<br /><br />先回りして<br />風の少ない場所でスタンバイ<br />HC−1は外部マイクに<br />風防付なので良いが<br />G12は防御なし<br />ますます風が強くなってきたが<br />気温も寒くなる一方です

    交差点

    先回りして
    風の少ない場所でスタンバイ
    HC−1は外部マイクに
    風防付なので良いが
    G12は防御なし
    ますます風が強くなってきたが
    気温も寒くなる一方です

  • つぎつぎ<br /><br />信号機が青に変わり<br />一気に渡ってきました

    つぎつぎ

    信号機が青に変わり
    一気に渡ってきました

  • 若い衆<br /><br />引き手が多いから<br />ちょっと負け気味です<br />それなりに上り坂なので<br />もう少し前に出るように頑張れ!

    若い衆

    引き手が多いから
    ちょっと負け気味です
    それなりに上り坂なので
    もう少し前に出るように頑張れ!

  • 夕日<br /><br />だいぶ太陽の位置が傾いてきて<br />サイドからの光で<br />人物撮影に良い感じ<br />

    夕日

    だいぶ太陽の位置が傾いてきて
    サイドからの光で
    人物撮影に良い感じ

  • 胴上げ<br /><br />ビデオだけでなくG12も動画撮影<br />空いた手で5D2<br />さすがに構図は適当なので<br />RAWでのトリミングが必要ですが<br />それなりに良いタイミングで<br />シャッターが切れました

    胴上げ

    ビデオだけでなくG12も動画撮影
    空いた手で5D2
    さすがに構図は適当なので
    RAWでのトリミングが必要ですが
    それなりに良いタイミングで
    シャッターが切れました

  • ヨイショ<br /><br />上空の道路標識が邪魔で<br />時々蛇行します<br />

    イチオシ

    ヨイショ

    上空の道路標識が邪魔で
    時々蛇行します

  • 一列<br /><br />いつもは輪になっていますが<br />なぜか一直線<br />別に打ち合わせ等はありませんが<br />これはこれでよい感じ

    一列

    いつもは輪になっていますが
    なぜか一直線
    別に打ち合わせ等はありませんが
    これはこれでよい感じ

  • マンホール<br /><br />赤く見えるのは<br />山車の幕を利用したため<br />自分的にはお気に入りですが<br />駄目ですか?<br /><br />

    マンホール

    赤く見えるのは
    山車の幕を利用したため
    自分的にはお気に入りですが
    駄目ですか?

  • 元気一杯<br /><br />カメラマン2人と自分は<br />結構足腰に来ていますが<br />まだまだ元気一杯です<br />明日自分は運動会<br />筋肉痛との闘いになりますね<br />そして月曜日は・・・

    元気一杯

    カメラマン2人と自分は
    結構足腰に来ていますが
    まだまだ元気一杯です
    明日自分は運動会
    筋肉痛との闘いになりますね
    そして月曜日は・・・

  • お店<br /><br />気になるお店は多数ありますが<br />寄り道していると<br />荷物が増えそうな気配なので<br />基本的に入ったりしませんが<br />時々覗いては<br />振る舞いを頂いていたが<br />最近はビールだけでなく<br />お茶が増えたのでありがたいですね

    お店

    気になるお店は多数ありますが
    寄り道していると
    荷物が増えそうな気配なので
    基本的に入ったりしませんが
    時々覗いては
    振る舞いを頂いていたが
    最近はビールだけでなく
    お茶が増えたのでありがたいですね

  • 枝垂桜<br /><br />山車とコラボしたいが<br />植わっている位置が微妙で<br />毎回苦しみますが<br />早く大きくなって欲しいですね

    枝垂桜

    山車とコラボしたいが
    植わっている位置が微妙で
    毎回苦しみますが
    早く大きくなって欲しいですね

  • 里泉堂<br /><br />いつもなら提灯つけて<br />夜のハイライトですが<br />昼間の映像は<br />逆の意味で滅多に撮れない<br /><br />先週同様<br />地下室入り口で撮影しました

    里泉堂

    いつもなら提灯つけて
    夜のハイライトですが
    昼間の映像は
    逆の意味で滅多に撮れない

    先週同様
    地下室入り口で撮影しました

  • 大丈夫か?<br /><br />体を張って山車を守ります<br />でも<br />落ちないように!

    大丈夫か?

    体を張って山車を守ります
    でも
    落ちないように!

  • 順調<br /><br />明るいせいか<br />提灯が無い分スマートなのか<br />結構あっけなく難所をクリア

    順調

    明るいせいか
    提灯が無い分スマートなのか
    結構あっけなく難所をクリア

  • 葉桜<br /><br />先週は最高に良い感じの桜でしたが<br />強風で花びらが<br />ほとんど消えてしまいましたね<br /><br />影が伸び<br />自分もちゃっかり写っています<br />計算ずく?<br />計画的犯行でした

    葉桜

    先週は最高に良い感じの桜でしたが
    強風で花びらが
    ほとんど消えてしまいましたね

    影が伸び
    自分もちゃっかり写っています
    計算ずく?
    計画的犯行でした

  • 柴船権現<br /><br />ここでUターン<br />残りわずかです<br />いつもなら暗くて<br />ほとんど撮影できないが<br />メモリーが許す限り撮影したい所だが<br />完璧に撮影しすぎです<br /><br />G12は<br />バッテリーが大きい分持ちが良いですね<br />さすがに寒さも伴い<br />先程予備と交換したが<br />動画含みで12Gは余裕ですね

    柴船権現

    ここでUターン
    残りわずかです
    いつもなら暗くて
    ほとんど撮影できないが
    メモリーが許す限り撮影したい所だが
    完璧に撮影しすぎです

    G12は
    バッテリーが大きい分持ちが良いですね
    さすがに寒さも伴い
    先程予備と交換したが
    動画含みで12Gは余裕ですね

  • 青い空<br /><br />空の青さが増してきました<br />こんな良い天気なら<br />小焼け後が楽しみですが<br />今年はその前に終了ですね

    青い空

    空の青さが増してきました
    こんな良い天気なら
    小焼け後が楽しみですが
    今年はその前に終了ですね

  • F家<br /><br />縦位置のほうが<br />きれいな感じですが<br />一脚にビデオと並んでいるため<br />G12は今回横位置ばかりです<br />RAWで縦位置にトリミングしてから<br />渡したいが時間的に無理かな???

    F家

    縦位置のほうが
    きれいな感じですが
    一脚にビデオと並んでいるため
    G12は今回横位置ばかりです
    RAWで縦位置にトリミングしてから
    渡したいが時間的に無理かな???

  • 時間調整<br /><br />インターバルの数も増え<br />時間もちょっと長いが<br />完全に時間調整に入っていますね<br />風も強く寒さを感じるから<br />早めに終わって欲しい気分ですが<br />あと<br />ちょっと頑張りましょう

    時間調整

    インターバルの数も増え
    時間もちょっと長いが
    完全に時間調整に入っていますね
    風も強く寒さを感じるから
    早めに終わって欲しい気分ですが
    あと
    ちょっと頑張りましょう

  • 順光<br /><br />建物の影で人が暗い<br />風も強いため<br />なるべく建物の影へ<br />今回は構図よりも風が基本ですね

    順光

    建物の影で人が暗い
    風も強いため
    なるべく建物の影へ
    今回は構図よりも風が基本ですね

  • 秋葉さん<br /><br />先週なら桜が綺麗な感じですが<br />来年は暖かくて<br />桜が早くなっちゃうのかな?

    秋葉さん

    先週なら桜が綺麗な感じですが
    来年は暖かくて
    桜が早くなっちゃうのかな?

  • 頭<br /><br />地震の影響で<br />このポーズですか?<br />



    地震の影響で
    このポーズですか?

  • 頭<br /><br />地震で被害に合われた方たちに<br />冥福を祈ります<br /><br />



    地震で被害に合われた方たちに
    冥福を祈ります

  • ストロボ<br /><br />残念今回は<br />ストロボを持参していない<br />

    ストロボ

    残念今回は
    ストロボを持参していない

  • 集音<br /><br />ICレコーダーを持参したが<br />風に完敗状態で使えない<br />プラグインパワーが使えるから<br />更に外部マイクを使えば<br />強風時でも良い音が拾えそうですが<br />10Kのレコーダーに<br />高いマイク繋いだら<br />高いレコーダーを購入したほうが<br />結果的に安くなってしまうから<br />風防の製作でクリアが得策ですね<br />やっぱり

    イチオシ

    集音

    ICレコーダーを持参したが
    風に完敗状態で使えない
    プラグインパワーが使えるから
    更に外部マイクを使えば
    強風時でも良い音が拾えそうですが
    10Kのレコーダーに
    高いマイク繋いだら
    高いレコーダーを購入したほうが
    結果的に安くなってしまうから
    風防の製作でクリアが得策ですね
    やっぱり

  • 時間調整<br /><br />寒くて指先が・・・<br />そろそろ動いてくれないかな

    時間調整

    寒くて指先が・・・
    そろそろ動いてくれないかな

  • じっとしていられない<br /><br />輪の中に入ってしまったが<br />危険なので早々に退散します<br />でも<br />もまれていたら<br />暖かそうですね

    じっとしていられない

    輪の中に入ってしまったが
    危険なので早々に退散します
    でも
    もまれていたら
    暖かそうですね

  • 一気に<br /><br />動き出したら<br />一気に鞘へと進んできました<br />

    一気に

    動き出したら
    一気に鞘へと進んできました

  • 鞘入れ<br /><br />よい感じに<br />入ったと思いましたが<br />やり直しが・・・

    鞘入れ

    よい感じに
    入ったと思いましたが
    やり直しが・・・

  • 頭<br /><br />最後の大騒ぎですが<br />寒さで観客は・・・<br />でも若い衆は寒さにも負けず<br />全員元気一杯ですね



    最後の大騒ぎですが
    寒さで観客は・・・
    でも若い衆は寒さにも負けず
    全員元気一杯ですね

  • 両サイドから<br /><br />偶然カメラマンが<br />両サイドから狙っています

    両サイドから

    偶然カメラマンが
    両サイドから狙っています

  • お疲れ様<br /><br />明日も元気に頑張るぞー<br />市場が一番<br />頭が一番<br />若い衆が一番・・・

    お疲れ様

    明日も元気に頑張るぞー
    市場が一番
    頭が一番
    若い衆が一番・・・

  • 寒い<br /><br />風は強いし<br />滅茶苦茶寒い夜になりました<br />ちょうちんが省略されて<br />ある意味助かりました

    寒い

    風は強いし
    滅茶苦茶寒い夜になりました
    ちょうちんが省略されて
    ある意味助かりました

  • 旅行記完成<br /><br />寒いから三角庵での<br />味噌煮込みうどんが食べたかったですが<br />動きたくない気分が勝ってしまい<br />みんなとおにぎりで晩御飯<br /><br />明日もお祭りは続きますが<br />自分は地元の運動会参加なので<br />今年のお祭りはこれでおしまいです<br />5月16日夕方に<br />柴船権現でお祭りがありますが<br />たぶん参加は無理でしょうね<br /><br /><br />では<br />コメント入力に時間が掛かってしまいましたが<br />何とか入力が終わりました<br />最後まで観て頂き<br />本当にありがとうございました

    旅行記完成

    寒いから三角庵での
    味噌煮込みうどんが食べたかったですが
    動きたくない気分が勝ってしまい
    みんなとおにぎりで晩御飯

    明日もお祭りは続きますが
    自分は地元の運動会参加なので
    今年のお祭りはこれでおしまいです
    5月16日夕方に
    柴船権現でお祭りがありますが
    たぶん参加は無理でしょうね


    では
    コメント入力に時間が掛かってしまいましたが
    何とか入力が終わりました
    最後まで観て頂き
    本当にありがとうございました

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

常滑山車祭り

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP