鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市大町4にある額田記念病院と安国論寺との間の道を上って行くと、「大町めじろ公園」の表札が掛かる門柱があり、アパートが建っているので目を白黒する。アパートの奥は駐車場になっている。その上も駐車場で、フェンスに「日蓮聖人 御硯水の井戸 化生窟 駐車場左奥にあります」の看板が掛かっている。<br /> 実際には、額田記念病院駐車場奥に御硯水の井戸と化生窟があるのだが、一番上の駐車場からでないと入れない。<br /> 化生窟は、日蓮聖人(1222年?1282年)が建長6年(1255年)春に鎌倉に来た折に最初の一夜の宿とした所と伝えられている。また、この谷戸にひそむ妖怪を済度した所とも伝えられている。<br /> 御硯水は、日蓮聖人が硯の水に、また、日常の用に使われた井戸である。<br /> 平成15年(2003年)、日蓮宗開宗750年にあたり、御硯水の覆堂を建立し、化生窟に屋根を架けた。駐車場横の山裾は安国論寺が管理している。<br />(表紙写真は化生窟)

日蓮聖人御硯水の井戸と化生窟(鎌倉市大町4)

1いいね!

2012/03/10 - 2012/03/10

6255位(同エリア7321件中)

0

20

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉市大町4にある額田記念病院と安国論寺との間の道を上って行くと、「大町めじろ公園」の表札が掛かる門柱があり、アパートが建っているので目を白黒する。アパートの奥は駐車場になっている。その上も駐車場で、フェンスに「日蓮聖人 御硯水の井戸 化生窟 駐車場左奥にあります」の看板が掛かっている。
 実際には、額田記念病院駐車場奥に御硯水の井戸と化生窟があるのだが、一番上の駐車場からでないと入れない。
 化生窟は、日蓮聖人(1222年?1282年)が建長6年(1255年)春に鎌倉に来た折に最初の一夜の宿とした所と伝えられている。また、この谷戸にひそむ妖怪を済度した所とも伝えられている。
 御硯水は、日蓮聖人が硯の水に、また、日常の用に使われた井戸である。
 平成15年(2003年)、日蓮宗開宗750年にあたり、御硯水の覆堂を建立し、化生窟に屋根を架けた。駐車場横の山裾は安国論寺が管理している。
(表紙写真は化生窟)

  • 安国論寺。工事中だ。

    安国論寺。工事中だ。

  • 「大町めじろ公園」の標石。

    「大町めじろ公園」の標石。

  • 安国論寺並びにあるやぐら。埋もれている。

    安国論寺並びにあるやぐら。埋もれている。

  • 「日蓮聖人 御硯水の井戸 化生窟 駐車場左奥にあります」の看板。

    「日蓮聖人 御硯水の井戸 化生窟 駐車場左奥にあります」の看板。

  • やぐらを埋めたコンクリート壁の前の看板。

    やぐらを埋めたコンクリート壁の前の看板。

  • 「日蓮聖人 御硯水 化生窟 この奥←」の看板。

    「日蓮聖人 御硯水 化生窟 この奥←」の看板。

  • 参道脇の崖にもやぐらを埋めたコンクリート壁が。

    参道脇の崖にもやぐらを埋めたコンクリート壁が。

  • やぐら。

    やぐら。

  • 参道。

    参道。

  • 参道の向こうに御硯水の井戸が。

    参道の向こうに御硯水の井戸が。

  • 御硯水の井戸。真新しい井戸枠に手押しポンプ。少しがっかりした。

    御硯水の井戸。真新しい井戸枠に手押しポンプ。少しがっかりした。

  • 御硯水の井戸。

    御硯水の井戸。

  • 「 御硯水<br /><br />日蓮宗の宗祖 日蓮聖人(西暦一二二二年〜一二八二年)が松葉ヶ谷に庵を結んだ折 硯の水などに使用された井戸です<br />      松葉ヶ谷 安国論寺」。<br />「生水は飲めません」。

    「 御硯水

    日蓮宗の宗祖 日蓮聖人(西暦一二二二年〜一二八二年)が松葉ヶ谷に庵を結んだ折 硯の水などに使用された井戸です
          松葉ヶ谷 安国論寺」。
    「生水は飲めません」。

  • 御硯水の井戸の奥にあるやぐら。

    御硯水の井戸の奥にあるやぐら。

  • 御硯水の井戸のあたりの四方竹林。

    御硯水の井戸のあたりの四方竹林。

  • 「 化生窟<br />日蓮宗の宗祖日蓮聖人(一二二二−一二八二)は建長五年(一二五三)四月二十八日今の千葉県清澄山上で立教開宗された後 鎌倉に参られました<br /> その折に最初の一夜の宿とした所と伝えられています<br />又この谷戸にひそむ妖怪を済度した所とも伝えられています<br /><br />  御硯水<br /> 日蓮聖人が硯の水に又日常の用に使われた井戸で<br />このたび日蓮聖人立教開宗七五○年を慶証して 御硯水の覆堂の建立並びに化生窟の整備をいたしました<br /><br />         平成十五年(二○○三)十月吉日<br />             松葉ヶ谷霊跡 安国論寺」。<br />

    「 化生窟
    日蓮宗の宗祖日蓮聖人(一二二二−一二八二)は建長五年(一二五三)四月二十八日今の千葉県清澄山上で立教開宗された後 鎌倉に参られました
     その折に最初の一夜の宿とした所と伝えられています
    又この谷戸にひそむ妖怪を済度した所とも伝えられています

      御硯水
     日蓮聖人が硯の水に又日常の用に使われた井戸で
    このたび日蓮聖人立教開宗七五○年を慶証して 御硯水の覆堂の建立並びに化生窟の整備をいたしました

             平成十五年(二○○三)十月吉日
                 松葉ヶ谷霊跡 安国論寺」。

  • 五輪塔。

    五輪塔。

  • 化生窟。日蓮聖人が、鎌倉に来て最初の一夜の宿とした所と伝えられている。<br />岩盤が傾いており、屋根が付けられている。<br />いわゆるやぐらだろう。奥壁には大きな横穴があり、コンクリートブロックで埋められている。右側壁奥に中ぐらいの横穴、右側壁にも小さな横穴が見られる。

    化生窟。日蓮聖人が、鎌倉に来て最初の一夜の宿とした所と伝えられている。
    岩盤が傾いており、屋根が付けられている。
    いわゆるやぐらだろう。奥壁には大きな横穴があり、コンクリートブロックで埋められている。右側壁奥に中ぐらいの横穴、右側壁にも小さな横穴が見られる。

  • 奥壁の横穴を埋めたコンクリート壁。

    奥壁の横穴を埋めたコンクリート壁。

  • 化生窟の天井あたりには地層が見える。

    化生窟の天井あたりには地層が見える。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP