ルソン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /> ドラゴン英英辞典フィリピンバージョン目次<br /><br />  No problem = There are no trouble for us.<br /><br />   No change = Give me the change for tip.<br /><br />   Only = Truly speaking, it may be expensive but I&#39;m lucky if you feel cheep.<br /><br />   I know = I don&#39;t know there but I know how to ask someone.<br /><br />   Heavy traffic = There are signals, we must stop at red light.<br /><br />  Very far = more than 100m by walking, more than 1Km by taxi, more than 50m for Philippina.<br /><br />   Maybe = No, I never go with you.<br /><br />  I&#39;m sure = perhaps, probably, maybe. <br /><br />I&#39;m on the way = I&#39;m still in my house, just going out now.<br /><br />I just arrive now = I&#39;m on the way, will arrive soon.<br /><br />

フィリピーノ語録、フィリピーナ語録 ~信じちゃだめよ~  ちょっと追加

159いいね!

2012/02/15 - 2012/02/21

2位(同エリア444件中)

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん


 ドラゴン英英辞典フィリピンバージョン目次

  No problem = There are no trouble for us.

   No change = Give me the change for tip.

   Only = Truly speaking, it may be expensive but I'm lucky if you feel cheep.

   I know = I don't know there but I know how to ask someone.

   Heavy traffic = There are signals, we must stop at red light.

  Very far = more than 100m by walking, more than 1Km by taxi, more than 50m for Philippina.

   Maybe = No, I never go with you.

  I'm sure = perhaps, probably, maybe.

I'm on the way = I'm still in my house, just going out now.

I just arrive now = I'm on the way, will arrive soon.

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • マニラ湾クルーズ。<br /><br />「ノープロブレム」:トラブルが発生すると条件反射的にこれを使う。こう言われて問題の無かったためしはない。何か大問題が発生していると考えよう。問題ないのは「彼らにとって」という意味である。

    マニラ湾クルーズ。

    「ノープロブレム」:トラブルが発生すると条件反射的にこれを使う。こう言われて問題の無かったためしはない。何か大問題が発生していると考えよう。問題ないのは「彼らにとって」という意味である。

  • クルーズ船内では歌も披露、とにかくフィリピンでは音楽盛んです。<br /><br />「ノーチェンジ(釣り銭ないよ)」:タクシーやサリサリの支払いには小銭を用意しよう。500ペソ札とか1000ペソ札出すと必ずこう言われる。日本のコンビニで万札出してもちゃんとお釣りを呉れるが、フィリピンのタクシーではたとえ釣り銭持ってても無いといわれる。

    クルーズ船内では歌も披露、とにかくフィリピンでは音楽盛んです。

    「ノーチェンジ(釣り銭ないよ)」:タクシーやサリサリの支払いには小銭を用意しよう。500ペソ札とか1000ペソ札出すと必ずこう言われる。日本のコンビニで万札出してもちゃんとお釣りを呉れるが、フィリピンのタクシーではたとえ釣り銭持ってても無いといわれる。

  • マニラのスターシティ、観覧車です。<br /><br />「オンリー(たったの?)」:値段を聞いて「500ペソオンリー」などと金額の後ろに「オンリー」が付いたら気を付けよう。「どこがオンリーやねん、倍もボッタくっとるやないか!」というケースがほとんどである。

    マニラのスターシティ、観覧車です。

    「オンリー(たったの?)」:値段を聞いて「500ペソオンリー」などと金額の後ろに「オンリー」が付いたら気を付けよう。「どこがオンリーやねん、倍もボッタくっとるやないか!」というケースがほとんどである。

  • 絶叫系のフライングカーペット。<br /><br />「アイ・ノウ」:タクシーに乗って行き先を告げる。ちょっとマイナーな所だと心配なので「ユーノウ?」と聞くとちょっと間が開いても必ず「アイ・ノウ」と答える。走り出してからこちらに聞いてきたり、携帯で誰かに聞いたりしているように見えるのは私だけ?

    絶叫系のフライングカーペット。

    「アイ・ノウ」:タクシーに乗って行き先を告げる。ちょっとマイナーな所だと心配なので「ユーノウ?」と聞くとちょっと間が開いても必ず「アイ・ノウ」と答える。走り出してからこちらに聞いてきたり、携帯で誰かに聞いたりしているように見えるのは私だけ?

  • バギオ大聖堂。<br /><br />「ヘビートラフィック(渋滞している):タクシーに乗ってメーターのスイッチを入れないドライバーに「メーター!」と言うと必ずこれを言われる。確かに渋滞はあるけど日本の盆正月のような大渋滞はない。たぶんないと思う。ないんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。

    バギオ大聖堂。

    「ヘビートラフィック(渋滞している):タクシーに乗ってメーターのスイッチを入れないドライバーに「メーター!」と言うと必ずこれを言われる。確かに渋滞はあるけど日本の盆正月のような大渋滞はない。たぶんないと思う。ないんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。

  • バギオ大聖堂の入り口です。<br /><br />「ベリーファー」:メーター入れようとしないタクシーのもう一つの言い訳がこれである。フィリピンのメータータクシーの料金設定が近距離用にできている。40ペソスタートの300m毎に3.5ペソなので100km近く走っても3000円位にしかならない。ガソリン代高騰の折、戻りを空で帰るとなると完全に赤字である。<br /> ひところの日本の逆で長距離だと乗車拒否に会うかも。

    バギオ大聖堂の入り口です。

    「ベリーファー」:メーター入れようとしないタクシーのもう一つの言い訳がこれである。フィリピンのメータータクシーの料金設定が近距離用にできている。40ペソスタートの300m毎に3.5ペソなので100km近く走っても3000円位にしかならない。ガソリン代高騰の折、戻りを空で帰るとなると完全に赤字である。
     ひところの日本の逆で長距離だと乗車拒否に会うかも。

  • バギオ市内からマインズビューへはジプニーで行きます。<br /><br />「メイビー」:京都で「まあ、ぶぶずけでも」と言われて「それではご馳走になります」と答えて顰蹙を買う話は有名だろう。社交辞令ですよ、「メイビー」。フィリピーナを誘って「メイビートゥモロー」と言われ、翌日再び誘いに行く馬鹿はどこのどいつだ?(あたいだよ!!)「メイビー」は「イエス」の反対語です。

    バギオ市内からマインズビューへはジプニーで行きます。

    「メイビー」:京都で「まあ、ぶぶずけでも」と言われて「それではご馳走になります」と答えて顰蹙を買う話は有名だろう。社交辞令ですよ、「メイビー」。フィリピーナを誘って「メイビートゥモロー」と言われ、翌日再び誘いに行く馬鹿はどこのどいつだ?(あたいだよ!!)「メイビー」は「イエス」の反対語です。

  • 市内からマインズビューパークまで10ペソでした。<br /><br />「アイムシュアー」:「俺は浮気はしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。」フィリピーナの「アイムシュアー」を信じちゃいけないよ。(山本リンダか)

    市内からマインズビューパークまで10ペソでした。

    「アイムシュアー」:「俺は浮気はしない。たぶんしないと思う。しないんじゃないかな。ま、ちょっと覚悟はしておけ。」フィリピーナの「アイムシュアー」を信じちゃいけないよ。(山本リンダか)

  •  「アイム オン ザ ウエイ」:あなたはフィリピーナと待ち合わせをしている。日本人であるあなたは10分前に着いて待っている。約束の時間になっても当然彼女は来ない。15分くらい過ぎると「どうなっとんや?」と思い始め携帯に電話してみる。「今どこ?」と聞くと「向かってるところよ」と答えるであろう。しかし、安心してはいけない。彼女は着替えかお化粧の最中であると覚悟しよう。<br /><br /> 

     「アイム オン ザ ウエイ」:あなたはフィリピーナと待ち合わせをしている。日本人であるあなたは10分前に着いて待っている。約束の時間になっても当然彼女は来ない。15分くらい過ぎると「どうなっとんや?」と思い始め携帯に電話してみる。「今どこ?」と聞くと「向かってるところよ」と答えるであろう。しかし、安心してはいけない。彼女は着替えかお化粧の最中であると覚悟しよう。

     

  •  「アイ ジャスト アライブ」:さらに30分ほど待っても来ないのでさらに携帯で催促。「今はどこ?」返事は「今着いたよ!」でも姿は見えない。そう彼女はいまジプニーに乗って向かっています。あと15分は待ちましょう。

     「アイ ジャスト アライブ」:さらに30分ほど待っても来ないのでさらに携帯で催促。「今はどこ?」返事は「今着いたよ!」でも姿は見えない。そう彼女はいまジプニーに乗って向かっています。あと15分は待ちましょう。

  • マニラのオーシャンパークでは珍しい魚が見られます。ダイビング歴10数年のドラゴンも海では見てない大物がいっぱい。<br /><br />「あなたホテルどこ?」:そんなこと聞いてどうすんの?と思うが、まあ話のきっかけ作りでしょうか。

    マニラのオーシャンパークでは珍しい魚が見られます。ダイビング歴10数年のドラゴンも海では見てない大物がいっぱい。

    「あなたホテルどこ?」:そんなこと聞いてどうすんの?と思うが、まあ話のきっかけ作りでしょうか。

  • バギオのバーンハム公園ではメタボのおじさんインストラクターが芝生の上でエアロを教えていましたよ。<br /><br />「あなた日本どこ?」:かつて日本のフィリピンパブに出稼ぎに行ったことのあるフィリピーナは結構日本語が達者である。接客業のフィリピーナはたいていこう聞いてくるが東京と大阪と自分が働いていた地方の名前くらいしか知らない。「シマネ」などと答えても話はそれから一つも発展しないので念のため。

    バギオのバーンハム公園ではメタボのおじさんインストラクターが芝生の上でエアロを教えていましたよ。

    「あなた日本どこ?」:かつて日本のフィリピンパブに出稼ぎに行ったことのあるフィリピーナは結構日本語が達者である。接客業のフィリピーナはたいていこう聞いてくるが東京と大阪と自分が働いていた地方の名前くらいしか知らない。「シマネ」などと答えても話はそれから一つも発展しないので念のため。

  • 鰐です、って説明するまでもないか。<br /><br />「わたし、あなたホテル行く」:こう言われて鼻の下を伸ばしてはいけない。若くて美人のフィリピーナからは絶対言われない。まあ、三十路過ぎかご面相がどうもというホステスさんにしか言われない。

    鰐です、って説明するまでもないか。

    「わたし、あなたホテル行く」:こう言われて鼻の下を伸ばしてはいけない。若くて美人のフィリピーナからは絶対言われない。まあ、三十路過ぎかご面相がどうもというホステスさんにしか言われない。

  • マニラ空港T3の陽気な店員たち。

    マニラ空港T3の陽気な店員たち。

  • 同じく。フィリピンの人たちは写真に撮られるの大好きです。<br /><br />遠慮して隠し撮りなんかしなくても、「写真撮っていい?」と聞くとたいてい飛び切りの笑顔で応じてくれます。

    同じく。フィリピンの人たちは写真に撮られるの大好きです。

    遠慮して隠し撮りなんかしなくても、「写真撮っていい?」と聞くとたいてい飛び切りの笑顔で応じてくれます。

この旅行記のタグ

関連タグ

159いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • sakiさん 2014/03/17 23:10:10
    こんばんは!
    熟年ドラゴンさん、
    はじめまして、sakiと申します

    熟年ドラゴンさんは、フィリピンに詳しいのですね・・・
    たいへん楽しい気分で旅行紀を拝見させていただきました!

    私の職場にもフィリピン人が5〜6人いますが、
    みなさん揃いも揃って美人で、気が強くて、仕事はバリバリこなし、
    まったく逆らえません(笑)
    私は彼女達に、よくタガログ語も教えてもらいます。
    確かに、彼女たちは写真好きですね・・・

    私の、NZありゃりゃりゃ旅行紀にも投票してくださり、ありがとうございました!嬉しかったです
    またお邪魔させていただきます!
  • オリエンタルさん 2013/12/04 22:30:16
    はじめまして
    もうすぐセブに行きます。
    去年フィリピンのアプリット(パラワン諸島)に行った時には完璧に守られたリゾートだったので
    今回はドキドキ。
    フィリピン語録、勉強になりました(笑)

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2013/12/05 07:50:43
    RE: はじめまして
    > もうすぐセブに行きます。

     たくさんご投票ありがとうございます。

     セブもホテルの中は安全・快適です。

     ホテルの車を頼めば安全に外出もできます。

     フィリピンは安全なところと危険(と言ってもぼったくりや子供に集られる程度ですが)なところの差が極端のようです。

     お気をつけて楽しんでください。

     PS:両替は成田よりマニラの空港でするほうがはるかにレートがいいですよ。

    オリエンタル

    オリエンタルさん からの返信 2013/12/05 10:57:48
    RE: はじめまして
    両替についても教えて下さりありがとうございます。

    今回はセブへ直行便なのですがセブ空港にも両替出来る場所はありますか?
    ホテルからのお迎えが税関を通過したところに来てくださっているようなのですが
    待ってもらって両替することもできますでしょうか?

    お忙しい中すみません。

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2013/12/05 14:44:28
    RE: はじめまして
     セブ空港で両替したことないので確実ではありませんが、国際空港なので出口を出るまでに両替所あるはずです。

     万一なければ、ホテルの送迎のドライバーに頼めば両替所に連れて行ってくれるはずです。

     http://philippinepeso.ryogae.com/

    このURLの下のほうにセブの両替所が出ています。AGPC というのがたぶんマリナモールの中です。空港からリゾートへの途中にあります。ドライバーに頼めば案内してくれると思いますよ。

     ここで両替がレート良しと思いますが、空港でもそれほど悪くはないと思うので少額空港で、追加はホテルから外出の機会があるならAGPCかショッピングモールでというのが最善策かな。

     私はマクタン島ではガイサノマクタン(ショッピングセンター)の向かいの両替所(24時間営業)かセブシティではフェンテオスメナ(オスメニアサークル)周辺の両替所でしていますが、多分オリエンタルさんは行かないところだと思います。

     フィリピンは別に危険なところではないですが、リゾートの中と街中では雰囲気がずいぶん違います。ご家族で行かれるなら無難にホテルライフを楽しむほうがよさそうですね。

    オリエンタル

    オリエンタルさん からの返信 2013/12/05 17:06:08
    RE: RE: はじめまして
    熟年ドラゴンさん
    ご丁寧にありがとうございました。

    すごい、こんなサイトがあるんですね。
    今まで海外へ行く時は成田である程度変えていき
    あとはホテルのフロントで両替してもらっていたので
    びっくりです。

    とても参考になりました。ありがとうございました。

    ガイサノマクタンにはお買いものに行ってみようと思っています♪。


    >  セブ空港で両替したことないので確実ではありませんが、国際空港なので出口を出るまでに両替所あるはずです。
    >
    >  万一なければ、ホテルの送迎のドライバーに頼めば両替所に連れて行ってくれるはずです。
    >
    >  http://philippinepeso.ryogae.com/
    >
    > このURLの下のほうにセブの両替所が出ています。AGPC というのがたぶんマリナモールの中です。空港からリゾートへの途中にあります。ドライバーに頼めば案内してくれると思いますよ。
    >
    >  ここで両替がレート良しと思いますが、空港でもそれほど悪くはないと思うので少額空港で、追加はホテルから外出の機会があるならAGPCかショッピングモールでというのが最善策かな。
    >
    >  私はマクタン島ではガイサノマクタン(ショッピングセンター)の向かいの両替所(24時間営業)かセブシティではフェンテオスメナ(オスメニアサークル)周辺の両替所でしていますが、多分オリエンタルさんは行かないところだと思います。
    >
    >  フィリピンは別に危険なところではないですが、リゾートの中と街中では雰囲気がずいぶん違います。ご家族で行かれるなら無難にホテルライフを楽しむほうがよさそうですね。

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2013/12/05 18:46:58
    RE: はじめまして
     私のような貧乏パッカーにとってはどこで幾らで両替できるかは切実な問題です。

     必死で情報集めて少しでも良いレートで両替しようと研究しています。(ちょっと大袈裟かな)

     去年の成田で2万円が8000ペソというのはかなりの低レートですね。その頃は円高だったので10000ペソ以上にはなってました。

     成田は最悪ですがホテルのフロントもかなりの低レートですね。

     一概に言えないし、前回こうだったと思っても半年後には劇的に変化するのもフィリピンの特徴です。

     また、ガイドさんというのは便利な存在ですが、これがまた一番ぼったくる人種でもあります。「どこそこは危険だから安全で良い所へ案内します」といってコミッションのとれる店へ連れて行ったりします。通常の倍くらいの料金の店へ案内されて「いいお店紹介してもらった」とさらにガイドにチップをあげる観光客も多いようで「日本人はカモ」という意識が定着するようです。

     まあ、安全をお金で買えるなら良しという見方もありますので一概にどうこう言えませんが。

     ホテルのスパなどそれなりのサービスなので決して高すぎることはないでしょうが1万円以上ですよね。旦那さんのマッサージ程度ならガイサノマクタン近くのトントンマッサージなら1時間200ペソ位です。

     物価の安いフィリピンなので豪華なリゾートライフも魅力ですが、庶民的なお店で激安ライフも楽しいですよ。

    オリエンタル

    オリエンタルさん からの返信 2013/12/05 20:51:23
    RE: RE: はじめまして
    うーーー、そうなんですね。
    成田がそんなに悪いレートだとは知りませんでした。
    しかもガイドさんも信用ならないんですね。
    今まで知らずに損をしていました。

    マッサージ、めちゃくちゃ安いですね。
    ガイサノマクタン、絶対行ってみます。
    ホテルの中と外、本当に物価が違うんですね。

    セブ、クレジットカードはどうでしょう?
    レストランなんかでは使えますか?
    それとも現金を持ち歩かなくてはいけないでしょうか?

    激安は我が家も大好きなので
    子連れで危険がない範囲で楽しんできます。
    詳しい情報をありがとうございました。

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2013/12/06 13:30:09
    RE: はじめまして
    >しかもガイドさんも信用ならないんですね。
    >今まで知らずに損をしていました。

     私の経験も偏っているし、数も少ないので「ドラゴン演繹法」と名付けていますがわずかな例から全体を決めつけるというあまり信用できない情報かもです。

     ガイドさんにも良い方はもちろんいらっしゃるだろうし、少々高くついても安心なお店を紹介してくれたと思えばそれはそれでOKかも。

     ただ、観光客が行くお店と庶民のお店では雲泥の差があることも事実です。しかし庶民のお店を利用するにはそれなりのリスクや知識が必要かも。

     例えばどこへ行けば安心で安い買い物ができるか情報も必要です。タガログ語やピサヤ語しゃべれなければ交渉も観光客として扱われるでしょう。

    >ガイサノマクタン、絶対行ってみます。

     ここは現地の人も来るある程度庶民的なモールです。一応定価販売なのでぼられることもありません。

     マクタンのリゾートホテルからメータータクシーなら200ペソ以内と思いますが、鉄条網に囲まれたホテルからメータータクシー捕まえるのは簡単ではないかも。相場を把握して強気で交渉できる度胸も必要かも。ホテルの入り口にいるガードマンに20ペソ渡して「メータータクシー捕まえて」などと頼んでみたりもいいかも。帰りはガイサノの前にタクシーはいますので、行きの料金覚えておいて粘り強くドライバーと交渉すればOKです。
     メータータクシー乗ってみようと思われるなら別途コツをお教えします。

    >マッサージ、めちゃくちゃ安いですね。

     ガイサノマクタン行かれるなら、向かいの「ヌアットタイ」がお勧めです。1時間150ペソ。私はボディと脚とか組み合わせて90分コースを頼みます。チップ50ペソあげれば喜んでくれるでしょう。
     因みにマッサージの下の日本料理屋「だるま」も私のお気に入りです。
     両替はこの「だるま」の左となりあたりに24時間オープンと書いてある両替屋がレート良かったです。「ホワッツ ザ レイト トデイ オブ エン?」と聞けば教えてくれるでしょう。相場は昨日のHPで調べておく。空港やホテルでも見ておくくらいの情報集めが出来ていればばっちりです。

     http://cebupot.com/spa/nuatthaimactanislandmallbranch

     この「セブポット」マガジン役に立つかもです。

    >セブ、クレジットカードはどうでしょう?

     私はクレジット使えるような高級なところへ行ったことがないのでよくわかりません。カードが使えるということはつまり「高級」ということでもあり「激安」とは相容れないものだと思いましょう。

    オリエンタル

    オリエンタルさん からの返信 2013/12/06 14:05:37
    RE: RE: はじめまして
    熟年ドラゴンさん
    凄く旅慣れていらして驚きました。
    私はかなりおっちょこちょいな上に抜け目だらけなので気を引き締め直しました。
    バックパッカーの旅も憧れなのですが こんなんじゃ全然ダメですよね。

    そっかぁ クレジットカードが使えるという事は
    庶民のお店ではないということなんですね。

    メータータクシー、前回マニラを経由したときに乗ったのですが
    その時は何も考えずにホテルの前から乗りました。

    でも今回のプランテーションベイは熟年ドラゴンさんがおっしゃるように
    メータータクシーは基本呼んでくれないそうなんです。
    ホテルの入口に普通のタクシーが常駐していない所なんて
    はじめてなのでびっくりです。
    ホテルで立ってるおじさんにチップ渡して呼んでもらってみます(笑)

    レートも、先日教えてもらったHPでみたら
    高いところと安いところ、1.5倍くらい変わってくるんですね。
    色々教えて下さりありがとうございました。
    タガログ語もセブ弁も全く話せないので
    こうなったら気合で頑張ってみます。

    ところで 熟年ドラゴンさんのトップの写真、
    何に乗っかっていらっしゃる写真ですか?
    実は密かに気になっていました(笑)

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2013/12/06 14:25:18
    RE: はじめまして
    >ところで 熟年ドラゴンさんのトップの写真、
    何に乗っかっていらっしゃる写真ですか?
    実は密かに気になっていました(笑)

    多分どっかの山に登った時ですが、どこか忘れました。

    ここかな:http://4travel.jp/travelogue/10786843

    メータータクシー乗る機会があったらご参考までに。

    http://4travel.jp/travelogue/10823121

    マクタンではお迎え付きなので必要ないかもですがご参考までに

    http://4travel.jp/travelogue/10500419

    オリエンタル

    オリエンタルさん からの返信 2013/12/06 14:52:58
    RE: RE: はじめまして
    メータータクシーの乗り方もありがとうございました。

    熟年ドラゴンさんのエルニド旅行記も拝見しました。
    去年の夏はパラワン諸島にも行ったので
    (帰りには飛行機も経由しました)
    楽しく見せていただきました。
    エルニド、世界遺産まであるんですね!
    リゾートホテルのなかだけじゃなく、お外にも出ればよかったなぁって
    思いました。

    旅行記が沢山ありますね。
    ダイビングから山まで登られて
    ドラゴンさん、ワイルドですねー。

    またゆっくり見せていただきます。
    ありがとうございました。
  • cacahさん 2012/06/22 14:22:41
    お久しぶりでした〜♪
    熟年ドラゴンさん〜お久しぶりでした〜


    半年近く冬眠状態でした〜〜(^-^/

    フィリピン シンガーポールと行かれていたのですね〜

    中々時間が取れずのバタバタしております!

    またお邪魔させていただきますね〜♪
  • わんぱく大将さん 2012/05/20 23:12:12
    ヨーロッパでも使えます
    熟年ドラゴンさん

    これって、ヨ―ロッパにも使えますよ。特にラテン系。 それにこちらはフィリピン人も多いので(昔の直轄領の関係でしょうか)言えてるかも。
    昔一緒に仕事したフィリピン達は、まだマシでしたね。

    今度は関西語辞典をお願します。  大将
  • 昭和生まれですさん 2012/03/20 16:28:01
    ドラゴン健在☆
    コンニチハ、熟年ドラゴンサン

    ヤッパリオモシロイネ!ドラゴンサン!

    ヨ〜ク、オボエトクヨ、perhaps, probably, maybe.


    昭和生まれです♪
  • くまのみホヌ子さん 2012/02/28 22:43:17
    天才じゃないの〜?!(^▽^)
    熟年ドラゴンさん、おもろいっ!!

    次々と、フィリピーノ・フィリピーナ語録
    笑いの嵐です!!!!!
    ここまでおもしろいなんて、熟年ドラゴンさん天才だわ。
    まいりましたっ。
    ペコリ m__m

    メタボのおじさんのエアロ、説得力なさすぎ。
    これも信じちゃだめなのね(笑)

    でも、ここまで的を得た書き方なのにイヤミがないのは
    熟年ドラゴンさんはやっぱりフィリピンが好きなんですね。
    最後の笑顔の写真でわかりました。

       のみホ
  • jackさん 2012/02/27 00:32:40
    久々に大笑いしました。ドラゴン英英辞典フィリピンバージョン
    熟年ドラゴンさん
    初めまして。お邪魔させていただきました。
    久々に大笑いしました。
    ドラゴン英英辞典フィリピンバージョン???最高です。
    言われてみれば、なんとなくわかる気がします。
    中国でも似たようなところがある気がします。
    【没问题】実際にはほとんど大問題でした。
    ほんとうに面白かったです。
    ありがとうございました。
    By Jack

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2012/02/27 15:46:54
    RE: 久々に大笑いしました。ドラゴン英英辞典フィリピンバージョン
    By Jackさん、ご投票にコメントまでありがとうございます。

     こんなに受けていただけると嬉しいです。

     今後もよろしくお願いします。

       熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP