マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 パックツアーの方々には無縁のものだが、個人旅行の第一関門が空港から市内への行き方である。<br /> 外国の空港に着いたら、そこからは孤立無援の一人旅の始まりだ。マニラ空港の場合、少々割高だが安心なのはクーポンタクシーだ。割高といってもせいぜい400円から1300円まででたいていのところへ連れて行ってくれる。<br /> バックパッカーの裏技として、到着ロビーまで行き、客を降ろしたタクシーと交渉するか、空港の外でタクシーを拾う手がある。<br /> マニラのタクシーはメーター制だが、すんなりメーターを倒してくれる事はまず無い。粘り強く、強気で交渉が必要であり話がつかなければ、一旦乗ったタクシーから降りて別のタクシーを捜すくらいの覚悟がいる。<br /> 数百円の節約のため苦労する値打ちがあるとは思えないが、私にはこういう交渉が楽しい。<br /> 今回、私が挑戦したのは庶民の足ジプニーに乗って行く方法だ。<br /> 空港ターミナルからちょっと歩いたところにジプニーが走っている。飛行機で来た外国人はまず見かけない。最寄り駅のバクララン行きのジプニーに乗った。7.5ペソ、約20円である。<br /> タクシーの使命は確実・迅速に客を目的地へ送り届けることだが、ジプニーは違う。始発駅は満員にならなければ出発しないし、彼らの使命は如何に多くの客を乗せるかである。ほとんど徐行で客の呼び込みをしながら、時々ターミナルのようなところでは客待ちのため一旦停止状態である。<br /> 「バクララン!」というドライバーの声で降りたが駅らしきものは見当たらない。一緒に降りたおばさんに(またもやおばさんだ、オネーサンには縁が無いのか)「駅はどっち?」と聞いたら、「ステイション? ベリーファー」といわれた。<br /> ガイドブックでは歩いていけると書いてあったが、フィリピン人にとって100m以上は<ベリーファー>である。歩いていこうとしたが、呆れた顔で見られ別のジプニーに乗れという。見れば「LRT」と行き先を書いた紙を持った助手が乗っている。LRTというのは高架鉄道のことである。バクララン駅行きかどうか判らないがとに角駅まで行けそうだ。<br /> 再び徐行しながら30分ほどかけて着いたところは、バクラランの隣の駅だった。<br />

ジプニーでGO!

67いいね!

2008/05/05 - 2008/05/05

196位(同エリア1982件中)

熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)

熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん

 パックツアーの方々には無縁のものだが、個人旅行の第一関門が空港から市内への行き方である。
 外国の空港に着いたら、そこからは孤立無援の一人旅の始まりだ。マニラ空港の場合、少々割高だが安心なのはクーポンタクシーだ。割高といってもせいぜい400円から1300円まででたいていのところへ連れて行ってくれる。
 バックパッカーの裏技として、到着ロビーまで行き、客を降ろしたタクシーと交渉するか、空港の外でタクシーを拾う手がある。
 マニラのタクシーはメーター制だが、すんなりメーターを倒してくれる事はまず無い。粘り強く、強気で交渉が必要であり話がつかなければ、一旦乗ったタクシーから降りて別のタクシーを捜すくらいの覚悟がいる。
 数百円の節約のため苦労する値打ちがあるとは思えないが、私にはこういう交渉が楽しい。
 今回、私が挑戦したのは庶民の足ジプニーに乗って行く方法だ。
 空港ターミナルからちょっと歩いたところにジプニーが走っている。飛行機で来た外国人はまず見かけない。最寄り駅のバクララン行きのジプニーに乗った。7.5ペソ、約20円である。
 タクシーの使命は確実・迅速に客を目的地へ送り届けることだが、ジプニーは違う。始発駅は満員にならなければ出発しないし、彼らの使命は如何に多くの客を乗せるかである。ほとんど徐行で客の呼び込みをしながら、時々ターミナルのようなところでは客待ちのため一旦停止状態である。
 「バクララン!」というドライバーの声で降りたが駅らしきものは見当たらない。一緒に降りたおばさんに(またもやおばさんだ、オネーサンには縁が無いのか)「駅はどっち?」と聞いたら、「ステイション? ベリーファー」といわれた。
 ガイドブックでは歩いていけると書いてあったが、フィリピン人にとって100m以上は<ベリーファー>である。歩いていこうとしたが、呆れた顔で見られ別のジプニーに乗れという。見れば「LRT」と行き先を書いた紙を持った助手が乗っている。LRTというのは高架鉄道のことである。バクララン駅行きかどうか判らないがとに角駅まで行けそうだ。
 再び徐行しながら30分ほどかけて着いたところは、バクラランの隣の駅だった。

同行者
一人旅
航空会社
タイ国際航空

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 356円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP