パングラオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回のダイビングで100本を越えたのだが、海中で写真を撮る余裕もなく、写真撮る腕もなく、そもそも水中カメラを持っていないドラゴンである。<br /><br /> アロナビーチのダイブショップ「シーエクスプローラー」のインストラクターエリコさんからログブックにその日見た魚などの絵を書くことを教わった。<br /><br /> 写真の替わりにお絵描きの旅行記。

アロナでダイブ、ログにお絵描き

90いいね!

2009/09/21 - 2009/09/28

36位(同エリア162件中)

旅行記グループ フィリピンアラカルト!Vol.1

7

10

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 今回のダイビングで100本を越えたのだが、海中で写真を撮る余裕もなく、写真撮る腕もなく、そもそも水中カメラを持っていないドラゴンである。

 アロナビーチのダイブショップ「シーエクスプローラー」のインストラクターエリコさんからログブックにその日見た魚などの絵を書くことを教わった。

 写真の替わりにお絵描きの旅行記。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
タイ国際航空

PR

  •  フランスのダイビング雑誌に紹介されたエリコさんのログブック。<br /><br />絵がとても上手なので見て楽しいログブックだ。

     フランスのダイビング雑誌に紹介されたエリコさんのログブック。

    絵がとても上手なので見て楽しいログブックだ。

  •  エリコさん直伝のドラゴンのログブック。<br /><br /> 絵はとてもエリコさんに及ばないが、数字の記録だけのログは後で見直すこともないし、絵が描いてあると写真とはまた違った楽しさがある。

     エリコさん直伝のドラゴンのログブック。

     絵はとてもエリコさんに及ばないが、数字の記録だけのログは後で見直すこともないし、絵が描いてあると写真とはまた違った楽しさがある。

  •  今回のお絵描きログ。<br /><br /> 別に隠れてないけど「カクレクマノミ」<br /><br /> 一匹でも「ニシキヤッコ」<br /><br /> 秘密は守れないけど「カタクチイワシ」

     今回のお絵描きログ。

     別に隠れてないけど「カクレクマノミ」

     一匹でも「ニシキヤッコ」

     秘密は守れないけど「カタクチイワシ」

  •  「イザリウオ」だが差別用語になるので、今では「足に障害のあるウオ」と呼ばれてる。<br /><br /> 「サラサハタ」<br /><br /> ドラゴンの孫は「サラサ姫」と呼ばれています。「沙良咲」と書いて「サラサ」と読みます。<br /> 爺バカのドラゴン。<br /><br /> 「バラクーダ」ちょっとしか居なくても和名は「オオメカマス」

     「イザリウオ」だが差別用語になるので、今では「足に障害のあるウオ」と呼ばれてる。

     「サラサハタ」

     ドラゴンの孫は「サラサ姫」と呼ばれています。「沙良咲」と書いて「サラサ」と読みます。
     爺バカのドラゴン。

     「バラクーダ」ちょっとしか居なくても和名は「オオメカマス」

  • 関係ないけど娘と孫の「沙良咲姫」です。

    関係ないけど娘と孫の「沙良咲姫」です。

  •  「ツノダシ」<br /><br /> 海の中でもお嫁に行く時はツノカクシを被る。お嫁にきた後は角隠しません。 いや、内のかみさんのことではないですよ。<br /><br /> 「スミツキトノサマダイ」<br /> お殿様がお墨付きを与えた訳ではない。<br /><br /> 「カスミチョウチョウウオ」カスミ食ってる訳でなく、立派な肉食性。<br /><br /> 「アカククリ」の幼魚。18歳未満、援交すると罰せられます。

     「ツノダシ」

     海の中でもお嫁に行く時はツノカクシを被る。お嫁にきた後は角隠しません。 いや、内のかみさんのことではないですよ。

     「スミツキトノサマダイ」
     お殿様がお墨付きを与えた訳ではない。

     「カスミチョウチョウウオ」カスミ食ってる訳でなく、立派な肉食性。

     「アカククリ」の幼魚。18歳未満、援交すると罰せられます。

  •  「カクレエビ」<br /><br /> カクレクマノミは体色が派手なので隠れてもすぐ見つかるが、透明の海老は見つけにくい。<br /><br /> 「ミナミハコフグ」前にしか進めないので手で前を遮るとぶつかって進めない。おちょくると楽しい。

     「カクレエビ」

     カクレクマノミは体色が派手なので隠れてもすぐ見つかるが、透明の海老は見つけにくい。

     「ミナミハコフグ」前にしか進めないので手で前を遮るとぶつかって進めない。おちょくると楽しい。

  •  おまけの絵。宮田珠樹のパクリです。

     おまけの絵。宮田珠樹のパクリです。

  •  2009年2月 プエルトガレラのログ。<br /><br /> 「ローニンアジ」私も数年前はローニンしていた。<br /><br /> 「ネムリブカ」昼間は寝ているが、ジョーズと同じサメの仲間だとか。

     2009年2月 プエルトガレラのログ。

     「ローニンアジ」私も数年前はローニンしていた。

     「ネムリブカ」昼間は寝ているが、ジョーズと同じサメの仲間だとか。

  •  同じくプエルトガレラのログ。 <br /><br /> 「アネモネフィッシュ」<br /><br /> 「オトヒメエビ」<br /><br /> 「ハナヒゲウツボ」

     同じくプエルトガレラのログ。 

     「アネモネフィッシュ」

     「オトヒメエビ」

     「ハナヒゲウツボ」

この旅行記のタグ

関連タグ

90いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ラムロールちゃんさん 2014/04/05 22:28:56
    イラスト、素敵です!
    熟年ドラゴンさん、こんばんは。

    遅くなりましたが、私の旅行記(インド)にご投票いただきまして、ありがとうございました。

    ダイビングは、私も大好きです。
    ガーデンイールがいますね〜〜。
    可愛い♪
    ここ最近潜っていないので、とーっても海へ行きたくなりました。

    これからも、よろしくお願いいたします。

    ラムロール

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2014/04/05 22:37:49
    RE: イラスト、素敵です!

    ラムロールさん、こちらこそご訪問、ご投票ありがとうございました。

     インド一度行ってみたいです。

     話には何度も聞いていましたが、インドのタクシーすんなりホテルへは行ってくれないのですね。

     去年のインド紀行も見てみますね。今年の続きも待ってます。

        ドラゴン
  • hassanさん 2012/03/14 18:17:27
    素晴らしい旅行記ですネ。
    熟年ドラゴンさん、こんXXは。
    少し年下の、私もほぼ同年代のおっさんです。いや正確にはジイさまです。
    でも、心は青年?のつもりです。

    沙良咲姫、可愛いですね。私も5歳の女の子と3歳の男の子の孫持ちです。

    とてもあたたか味のあるお魚の絵が、コレまた素晴らしいです。

    ダイビングをメインテーマにして、フィリピンを満喫されている様子が
    とてもよく伝わってきます。

    私はゴルフを中心として、バリ島(こっちはカミさんと)とタイ王国
    (こっちは気の合う同級生と)大好き人間です。
    ○○ド○ゴ○さんの楽しい旅行記も見て、アジアの良さに共感すること
    しきりであります。

    これからも楽しい旅行記をどんどんUPしてください。
    楽しみにしています。

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2012/03/14 23:02:26
    RE: 素晴らしい旅行記ですネ。
    > これからも楽しい旅行記をどんどんUPしてください。
    > 楽しみにしています。
    >
     ご訪問、ご投票にコメントまでありがとうございます。

     タイの旅行記も是非アップしてください。私はキナバル登山でコタキナバルへ行きました。

     お互い歳には関係なく、青春を謳歌しましょう。
  • くまのみホヌ子さん 2010/03/11 11:12:45
    ログの絵公開、新鮮です
    熟年ドラゴンさま、こんにちは!

    さかなたちの絵、どれも味があって素敵です。
    熟年ドラゴンさんの人柄がにじみ出ているようです。
    コメントのジョークに吹き出してしまいました。
    さかなたちの世界が熟年ドラゴンさんの手にかかると、人間社会のように見えて大変おもしろいです。

    これからも、よろしくお願いします。

    ひよっこ くまのみホヌ子 
  • 昭和生まれですさん 2009/11/23 23:19:25
    はじめまして!! 吹き出しましたぁ〜。2
    熟年ドラドンさま、こんばんは!
    始めたばかりのブログへの訪問&投票ありがとうございました。

    魚の絵すごくお上手で、説明もまた可笑しくて、パソコンの前で、
    思わず吹き出してしまいました!やられてしまいました!
    おもわずぽちっといってしまいました。それと、「ツノダシ」は
    熟年ドラゴン様の奥様ではなく、まさしく私の事だと思います。

    本当に絵って、写真とまた違って新鮮で良いですね!

    これからも、旅行記楽しみにしています。
    では、またお邪魔します♪♪

    P.S サラサ姫かわいー★☆そのママ(?)もキレイ★☆


    昭和生まれです♪♪
  • ないはん男前さん 2009/11/07 11:58:10
    吹き出しましたぁ〜。
    熟年ドラゴンさま

    普段から、面白い“写真のコメント”で楽しませていただいてますが、
    今回のは、これまでに増して“絶好調”のように思います。

    吹き出させていただきましたぁ。

    私も、今、新しい旅行記アップ中ですが、今回のは、
    動物ばっかりで、熟年ドラゴンさんの期待には沿えないと思いますが、
    次(近日公開)は、お待ちかねの“美人”満載ですので、乞うご期待を(笑)

    ないはん男前

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP