マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夜の11時頃、水を買いにすぐ近くのコンビニMINI STOPへ出かけた。<br /> ホテルから100メートルと離れていないので油断があったかも知れない。コンビニの手前からやたら日本語のうまいオッサンがついて来た。親しげに話しかけ「何買う?水か?これがいい」などと親切の押し売りである。チップ欲しさの良くある手合いだと無視していたが、袖をまくって小さな刺青を見せ、「俺はヤクザの親分だ、子分が三人いる、チップ100ペソ呉れ」と言い出した。<br /> 無視してホテルへ帰りかけたが途中人気のない通路まで来ると、「ポケットにナイフある。100ペソ呉れ、それともケンカするか?」と言ってきた。<br /> 桜吹雪か花と龍の刺青ならともかく、肩に小さな刺青で、三人いる筈の子分の姿も見えない。100ペソというものスケールが小さいではないか。腕の太さや背丈ではこちらのほうが勝っている。<br /> こういう手合いは今後の日本人観光客のためにも、懲らしめてやるべきだ。糸東流空手道6級の私にとって、こんなヘナチョコ親父の腕を捩じりあげてやっても良かったのだが、相手が空手5級以上の腕前だった場合、私の腕が捩じり上げられる可能性も無いとはいえないので、正拳水月突きに続き、左回し蹴り、とどめの右肘打ちは想像だけにしておき、振り切ってコンビニへ逃げ戻った。外で待ち伏せしているといけないので、用もないのにコンビニの中で充分時間を費やし、外の様子を確認してからホテルへ帰った。<br /> 大言壮語の割りには意外と気が小さい私だ。<br /> 「日本人観光客、マニラで刺され重態」などと記事になるのは嫌だもんね。<br /> 恐るべし、マニラの夜。<br />

マニラの教訓 怖い夜中に出歩くな!

74いいね!

2008/05/08 - 2008/05/11

133位(同エリア1794件中)

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 夜の11時頃、水を買いにすぐ近くのコンビニMINI STOPへ出かけた。
 ホテルから100メートルと離れていないので油断があったかも知れない。コンビニの手前からやたら日本語のうまいオッサンがついて来た。親しげに話しかけ「何買う?水か?これがいい」などと親切の押し売りである。チップ欲しさの良くある手合いだと無視していたが、袖をまくって小さな刺青を見せ、「俺はヤクザの親分だ、子分が三人いる、チップ100ペソ呉れ」と言い出した。
 無視してホテルへ帰りかけたが途中人気のない通路まで来ると、「ポケットにナイフある。100ペソ呉れ、それともケンカするか?」と言ってきた。
 桜吹雪か花と龍の刺青ならともかく、肩に小さな刺青で、三人いる筈の子分の姿も見えない。100ペソというものスケールが小さいではないか。腕の太さや背丈ではこちらのほうが勝っている。
 こういう手合いは今後の日本人観光客のためにも、懲らしめてやるべきだ。糸東流空手道6級の私にとって、こんなヘナチョコ親父の腕を捩じりあげてやっても良かったのだが、相手が空手5級以上の腕前だった場合、私の腕が捩じり上げられる可能性も無いとはいえないので、正拳水月突きに続き、左回し蹴り、とどめの右肘打ちは想像だけにしておき、振り切ってコンビニへ逃げ戻った。外で待ち伏せしているといけないので、用もないのにコンビニの中で充分時間を費やし、外の様子を確認してからホテルへ帰った。
 大言壮語の割りには意外と気が小さい私だ。
 「日本人観光客、マニラで刺され重態」などと記事になるのは嫌だもんね。
 恐るべし、マニラの夜。

同行者
一人旅
航空会社
タイ国際航空

PR

この旅行記のタグ

74いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • りくさん 2014/07/13 12:10:36
    こんにちは(^^)/
    熟年ドラゴンさん こんにちは(^^)/

    なかなかスリリングな体験でしたね。

    好奇心・冒険心旺盛で行動力のあるドラゴンさんには

    尊敬します。

    私も定年後はドラゴンさんみたいになりたいです。

    ソラタロウ

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2014/08/04 07:43:14
    RE: こんにちは(^^)/
     ご訪問にコメントまでありがとうございます。

     いろいろな国に行きましたがマニラだけは今でも緊張します。おかげで狙われにくいテクニックは身に付いたかもです。

     バルセロナで3度もスリに出くわしましたが、マニラの体験のおかげで被害に遭わず切り抜けられました。
  • Gruss Gott さん 2011/09/28 20:27:46
    こんばんはー
    こんばんは。はじめまして??でしたでしょうか?

    間違っていたら、ごめんなさい。

    怖い夜に出歩くな、
    暑い昼間に出歩くな

    といったい、いつ出たらええねん!
    と、当然のひとり突っ込みが面白い旅行記。ありがとうございました。

    10月8.9日の夜、ケソンに泊まります。
    何の目当てもないのです。
    期限が近づいてきたマイルの消費のため。

    でも、せっかくだから二晩、ゆーったりと、でも活動的にすごしたいと思います。
    一番ドキドキしているのは夜、一人でライブを見に行けるかなー、ということ。

    どこかお勧めがあればぜひお教えくださいませ。

    当方へのご訪問、一票ありがとうございました。

    熟年ドラゴン

    熟年ドラゴンさん からの返信 2011/09/29 00:04:51
    RE: こんばんはー
    > こんばんは。はじめまして??でしたでしょうか?
    >
    > どこかお勧めがあればぜひお教えくださいませ。
    >
      
     書き込みありがとうございます。

     ずいぶんいろんな所へ行って、いろんな目に会われているのですね、羨ましいです。

     マニラへは最近何度か行ってますが上品なところへは行ったことないのでお教えできません。ブリュッセルとアムステルダムではジャズのライブを聴きに行ったりしましたが、フィリピン人は音楽の才能有るのでマニラのライブもよさそうですね。

     ダイビングに行くアロナビーチでも夜になると浜辺でライブ演奏があります。イーグルスやビートルズのコピーなどメチャクチャ上手いです。

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP