マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 リタイアおじさんは1年365日が日曜日。<br /><br /> 自分の都合に合せてじゃなく、チケットに合せて旅行するのだ。<br /><br /> セブパシフィック航空は時々超格安のプロモ料金が案内される。(べーこんさんに教えてもらった)<br /><br /> 今回、釜山ーセブ マニラー大阪のプロモ案内が来たのでそれに合せていつものアロナビーチへ行って来た。<br /><br /> 大阪南港ー(夜行フェリー)−釜山ーセブー(高速フェリー)タグビラランーマニラー関空 という周遊だ。<br /><br /> セブパシの拠点マニラ第3ターミナルとクラーク空港もリサーチして来ました。<br /><br /> 表紙の写真は釜山 金海空港セブパシのグラウンドアテンダント。

セブパシでマニラへ行く人必見! (T3&クラーク)情報 2010+2014もプラス

2010/04/16 - 2010/04/27

熟年ドラゴンさん

リタイアおじさんは1年365日が日曜日。

自分の都合に合せてじゃなく、チケットに合せて旅行するのだ。

タクシー
セブパシフィック

釜山空港のセブパシ・アテンダント・アガシは美人揃いだった。

ちょっとチェ・ジウに似ているねって言ったら喜んでくれた。

皆さん粒揃いだ。

採用基準に条件あるのかも。

釜山ーセブのフライト・アテンダント。

同上。

去年の9月には無かったと思うのだが、今回案内表示が充実していた。

フィリピン初めての旅行者にもよく分かる。

タクシーはイエローメータータクシー。
    70ペソスタートで300mごとに4ペソ。

韓国の模範タクシーと同じようなシステムのようだ。

ちょっと割高だけど安心して乗れるフィリピンでは貴重な存在のはずだったのだが、2011年現在チップ呉れ要求などドライバーの質は低下している。

観光客からぼろうとする雲助タクシーをシャットアウトしてイメージアップを図ろうとはしているようだが、実態はやっぱりフィリピンか。

通常のメータータクシーに乗るためには3Fの出発フロアへ行かなければならない。

ホワイト(通常)のメータータクシーは40ペソスタートの300m毎に3.5ペソ。

通常メータータクシーに乗るためには、出発ロビーへ行けば拾える。深夜到着でもたくさんやってくるが、すんなりメーター倒すドライバーはめったにいない。粘り強い交渉が必要。

因みに2011年2月、空港からエルミタのロビンソンまでイエローメーターで200ペソ、ロビンソンから空港までノーマル(30ペソスタート)タクシーで150ペソでした。(2014年には値上がりしている)

到着ロビーからのタクシーはイエローかフィックスのみ。

イエローメーターは70ペソスタートの300m毎に4ペソ加算。高いだけあって車は新しく、安心とのうたい文句だったが最近チップ呉れ要求など評判あまり良くないようだ。

さらに「一体幾らになるんだろう」とメーターが気になる方には「行き先別料金固定」のクーポンタクシーがある。ちょっと割高だけど金額が分かっているのでフィリピン初めての方にはさらに安心。

バックパッカーならバスで市内へ出よう。

第1,第2,第3、国内線のターミナル間を循環するシャトルバス(ルート1)と市内へ行くバス(ルート2)がある。

15分間隔で料金は20ペソです。

LRTのエドゥサ駅まで行くのが便利かと。但しLRTに乗るには高い階段登って飛行場並みの荷物検査がある。

大荷物のある人はタクシーの方がずっと楽だし、市内まで3〜400円だ。

今回セブパシフィックのもう一つの空港「クラーク」も調査してきた。

アンヘレスから通常はタクシーで行く。300ペソ。(2014年現在400ペソ)

アンヘのランドマーク「ジョリビー」の前に「メインゲート」というジプニーターミナルがある。

アンヘレスのメインゲートの一角がタクシー乗り場になっている。タクシーといってもメーターはなく白タクである。

クラーク空港までは一律300ペソ。(2014年現在400ペソ)

因みにホテルなどでトランスファーを頼むと500ペソ。

メインゲートのタクシー乗り場ではドライバーが客待ちしている。

空港へ行く公共交通機関は殆どない。(DAUバスターミナルからはあるかも)

物好きな私なのでジプニーで挑戦する。

メインゲートとクラーク基地を往復するジプニーに乗る。

空港までは行ってくれないので、近くで降ろしてもらう予定。

しかし例によって何処で降りるか分からず、運転手に空港に行きたいと言ったが手遅れで終点まで行ってしまった。運転手は「しゃーない奴っちゃなー」という感じで、それでも折り返しの戻りの時に近くで降ろしてくれた。20ペソ分くらい乗ったはずだが最初に払った10ペソだけで、追加は請求されなかった。
    いい加減に適当な所がフィリピンの良さでもある。

この道の向こうにクラーク空港があるのだが、殺風景なとても空港近くとは思えない様子。

荷物を持ってこんな道を暑い中500mも歩くのは筋金入りのバックパッカーでもお奨めしない。

やっぱりタクシー利用が賢明だろう。

クラーク空港。

待合室もテント張り。

出発ロビーだが、チケットない人は中へ入れない。

セブパシをはじめ、エアアジア、タイガーエア、シーエアなどが発着している。

飛行機が到着するとそれに合わせてエアコン付ジプニーが待機している。

真ん中「BUS」のBが消えて「US」になっている。

到着客が多いときはマニラ行のバスもあるようだったが、どのタイミングであるのかチェック仕切れなかった。

バスに乗り継ぐ人は「ダウ」のバスターミナルまでたぶん50ペソ。

フィールズなど歓楽街へ直行の方は「SM」モール等が近いメインゲートで途中下車できる。

このジプニーに乗り損ねると、500ペソ料金固定の白タクに乗るか500m歩いて空港外の道路へ出て走ってくるジプニーを捕まえるか,或いは次の便の到着を待つかのどれかになる。

• daisuke-iさん 2011/08/08 11:41:44
    マニラに旅行ゆきたーい
    熟年ドラゴンさんと同年代ですが、
    現実の旅行として、うらやましい(とても私にはできないですね、
    まず、こちらからははなしかけれないし、旅行をしてても傍観者という態度を取るのかな)
    コメントも旅行情報も「現実はこうですよ」と、さりげなく感じられとても
    いいです、、
    又、旅行記、、期待してます。

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2011/08/08 14:03:21
    RE: マニラに旅行ゆきたーい
    > 熟年ドラゴンさんと同年代ですが、

コメントありがとうございます。

フィリピンは観光地としてはイマイチですね。個人で行くには治安がイマイチ(命の危険は殆どないですがボラれたり、騙されたり)で見るべき所も少ないです。

世界遺産見るかゴルフするかきれいな海で遊ぶか女遊び位ですね。

ダイビングするには物価は安いし海はきれいしお勧めですよ。

これからもよろしくお願いします。
  • べ〜こんさん 2011/03/07 19:14:48
    ぜひ、べ〜こんを蹴散らしてください
    ドラゴン師匠!

師匠!バトンタッチ願います〜!

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2011/03/07 19:46:44
    RE: ぜひ、べ〜こんを蹴散らしてください
    > お願いします^^ マニラ旅行記1位独走させて頂いており、チョイとここいらで、ギブアップです(汗

べ〜こんさん、ダントツの一位じゃないですか。私の旅行記は40票台が限界です。今回の応援旅行記?は削除大丈夫ですかね?

これからもよろしくお付き合いお願いします。

べ〜こん

べ〜こんさん からの返信 2011/03/08 08:07:34
    RE: RE: ぜひ、べ〜こんを蹴散らしてください
    ドラゴン師匠、こんにちは^^!

> べ〜こんさん、ダントツの一位じゃないですか。私の旅行記は40票台が限界です。

やはり、プロモで乗せていただいた恩義から、複雑な心境です(汗
    はやく、師匠にバトンタッチお願いします!

今回の応援旅行記?は削除大丈夫ですかね?
    →削除要請来ちゃいそうですね!^^;)
    お気を遣わせちゃいましたので、下書きにひとまず引っ込めます!
    また、よろしくお願いいたします!

人気投票お邪魔いたします♪

それでは失礼します☆
  • zzr-cさん 2010/11/20 16:47:15
    はじめまして
    熟年ドラゴンさま こんにちは!

zzr-cと申します。

関空からセブパシでマニラへ行く人必見!見させていただきました。

美しいお姉さまたちを写真に収めておいでですねぇ〜

しかし、本当に航空券安いです。

そして現地の情報も細かく載せていただき解りやすいので
    現地に旅行される方には本当に嬉しい情報満載で素晴らしいです^_^

じぃ〜

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2010/11/22 15:21:44
    RE: はじめまして
    じぃ〜さん ご訪問とコメントありがとうございます。

フィリピンにはまだ行かれてないようですね。一人旅はちょっと苦労しますし、パック旅行は味気ない所かもですがいいところです。

ぜひ親子三人で行ってみてください。

遅ればせながら、ベイビーご誕生おめでとうございます。

因みに熟年ドラゴンには9月に4人目の孫が出来ました。
  • 昭和生まれですさん 2010/04/29 21:26:11
    美人はお好き?・・とーぜんですね。
    こんばんは☆

表紙のグランドアテンダントさん二人はとっても美人(右側)ととっても
    可愛い(左)ですね。若くて美人って、やっぱり華やかで良いですね。

チケットに合わせて旅行できるのは、リタイヤ組の強みですね。
    我が夫もドラゴンさんのようにリタイヤ後も元気に飛び回ってくれると
    いいですが。私もですが、体力をつけとかなくては・・明るい老後の為に
    がんばろ〜と。

ところで、いくら格安とはいえ、ヨーロッパの前にフィリピンですか?
    豪勢ですね。次はアロナビーチのお魚さんの写真(絵?)もあるのかな?

ではまた
    昭和生まれです♪

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2010/04/30 08:40:45
    RE: 美人はお好き?・・とーぜんですね。
    > ではまた
    > 昭和生まれです♪
    早速のコメントありがとうございます。
    今回は釜山の写真も撮ってきました。
    ヨーロッパへ行く前に旅行記書ければいいのですが。

この旅行記はLCCのコミュニティ用にセブパシフィックの紹介としてとりあえず出してみました。

今後もよろしくお願いします。
  • べ〜こんさん 2010/04/29 15:57:15
    熟年ドラゴン・フィリピン師匠!

お帰りなさい〜^^!

セブ航空の豪華キャストがこれまた、師匠のお人柄でみなさん良い顔されていて・・・うらやましい限りです^^

熟年ドラゴンさんと、目黒警部の両フィリピン師匠がおでましになられましたので、セブ航空はきっと、喜んでいると思いますヨォ〜

セブ航空の楽しさは、フレンドリーな笑顔ですよねぇ〜
    どこかの航空会社みたいに、ブランド戦略ですとか、格好つけて気張っていませんし、心のバリアがない分、フレンドリーで最高だと思うんです^^!

ますます、熟年ドラゴン師匠のフィリピンご視察旅行記から、目が離せなくなっております!

ありがとうございました^^!

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2010/04/29 16:12:24
    RE: ナイスですね^^
    早速のコメントありがとうございます。

LCCはベーコンさんのお陰です。

「¥99チケット」の旅行記見ていなければ、未だにフィリピン航空かタイ航空で渡比していたと思います。

これからはエアアジアとかも乗ってみて、東南アジア周遊してみたいです。
  • 目黒警部さん 2010/04/29 03:18:46
    お帰りなさい。
    お帰りなさい!熟年ドラゴンさん。
    格安チケットの旅、旅の日程が自由に組めるメリットですね。
    クラーク空港周辺は、ほんと何にもないですね。
    300ペソでタクシー移動が良いようです。
    写真も情報もふんだんに、盛り込まれた旅行記、続きが楽しみです。

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2010/04/29 08:46:22
    RE: お帰りなさい。
    早速のメッセージありがとうございます。

タグではソリッド・ゴールド、アンヘではロリエッタ・アパテル利用しました。情報ありがとうございました。