ミンドロ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 プエルトガレラへ来る日本人ダイバーには、年に何回も来るリピーターや月単位でアパートを借りて滞在しているロングステイのリタイア組が多い。(ドラゴン演繹法による)<br /> 此処のいいところは、まずマニラから3〜4時間で来られる手軽さ。そしてビーチのすぐ前にホテルとダイブショップがあり、ショップからボートに乗るのに約1分という便利さ。<br /> さらに30ヶ所位あるほとんどのダイビングポイントまでボートで5〜20分くらいというポイント密集度であろう。<br /> したがって朝出たらポイント近くでランチを食べて、2本目潜ってからビーチに帰るデイトリップなど無縁のようだ。だから一日に4本潜ることも出来る。<br /> 私は「ついでにダイビング」派なので、1日2本潜ったら後はまったり過ごすことにしている。といえば聞こえはいいが午後はヒマを持て余してしまう毎日だ。<br /> 友人たちと二人以上で来れば退屈はしないのだろうが、外国人に話しかけたりホテルやレストランのスタッフにちょっかい出したりという異文化コミュニケーションの機会が減るので、やはり一人旅のほうが性に合っているのかも。<br />

プエルトガレラのダイビングショップ

70いいね!

2009/02/10 - 2009/02/10

6位(同エリア71件中)

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

 プエルトガレラへ来る日本人ダイバーには、年に何回も来るリピーターや月単位でアパートを借りて滞在しているロングステイのリタイア組が多い。(ドラゴン演繹法による)
 此処のいいところは、まずマニラから3〜4時間で来られる手軽さ。そしてビーチのすぐ前にホテルとダイブショップがあり、ショップからボートに乗るのに約1分という便利さ。
 さらに30ヶ所位あるほとんどのダイビングポイントまでボートで5〜20分くらいというポイント密集度であろう。
 したがって朝出たらポイント近くでランチを食べて、2本目潜ってからビーチに帰るデイトリップなど無縁のようだ。だから一日に4本潜ることも出来る。
 私は「ついでにダイビング」派なので、1日2本潜ったら後はまったり過ごすことにしている。といえば聞こえはいいが午後はヒマを持て余してしまう毎日だ。
 友人たちと二人以上で来れば退屈はしないのだろうが、外国人に話しかけたりホテルやレストランのスタッフにちょっかい出したりという異文化コミュニケーションの機会が減るので、やはり一人旅のほうが性に合っているのかも。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス
航空会社
フィリピン航空

PR

  •  プエルトガレラのポイントマップ。30ヶ所のポイントが殆ど20分以内。<br /><br />ダイビング料金は1ダイブ25ドル。<br />機材レンタルは「ワンタイム1500ペソ」<br />(3000円)と言われ「ワンデイ?」と聞きなおしたが「ワンタイム」と言われた。<br />1回3000円かと思い、あまり潜れないなと思ったが、精算する時「ワンターム」のことだとわかった。2週間毎日潜っても<br />合計3000円ということなので安い!<br /><br />

     プエルトガレラのポイントマップ。30ヶ所のポイントが殆ど20分以内。

    ダイビング料金は1ダイブ25ドル。
    機材レンタルは「ワンタイム1500ペソ」
    (3000円)と言われ「ワンデイ?」と聞きなおしたが「ワンタイム」と言われた。
    1回3000円かと思い、あまり潜れないなと思ったが、精算する時「ワンターム」のことだとわかった。2週間毎日潜っても
    合計3000円ということなので安い!

  •  TAKEさん<br /><br /> 私より一回り年下だがダイビングもテニスもインストラクターの資格を持つ好青年。(もうすぐ50に手が届くけど年齢じゃないね青年は)<br /> 一人で初めてのショップへ行く時、今後の展開が吉と出るか凶と出るかは最初の出会いで決まると言って良い。その点、今回は彼に出会えて正解だった。良い仲間というか話の合う相手に恵まれないと、寂しい一週間を過ごさねばならない。<br /> インストラクターだけあって彼はダイビング中もさりげなく私をフォローしてくれたので、2年振りのダイビングだったが安心して潜ることができた。<br />たった半年間でインストラクターのライセンスを取るくらいの入れ込みようで、2年ちょっとのダイブ暦ながらあちこちの海を潜っているベテランダイバーでプエルトガレラへも何度か来ているとの事。ここプエルトガレラにはアロナビーチと違い、ディスコなどの遊び場もあるようで、時にはネオンの海に潜ることもあるとか。<br />

     TAKEさん

     私より一回り年下だがダイビングもテニスもインストラクターの資格を持つ好青年。(もうすぐ50に手が届くけど年齢じゃないね青年は)
     一人で初めてのショップへ行く時、今後の展開が吉と出るか凶と出るかは最初の出会いで決まると言って良い。その点、今回は彼に出会えて正解だった。良い仲間というか話の合う相手に恵まれないと、寂しい一週間を過ごさねばならない。
     インストラクターだけあって彼はダイビング中もさりげなく私をフォローしてくれたので、2年振りのダイビングだったが安心して潜ることができた。
    たった半年間でインストラクターのライセンスを取るくらいの入れ込みようで、2年ちょっとのダイブ暦ながらあちこちの海を潜っているベテランダイバーでプエルトガレラへも何度か来ているとの事。ここプエルトガレラにはアロナビーチと違い、ディスコなどの遊び場もあるようで、時にはネオンの海に潜ることもあるとか。

  •  ダイブショップのマネージャー。<br />XC エクシーと読みます。ドイツ人。<br />ガイドをする時は、海の中でピクリとも動かない省エネ泳法。<br /><br />

     ダイブショップのマネージャー。
    XC エクシーと読みます。ドイツ人。
    ガイドをする時は、海の中でピクリとも動かない省エネ泳法。

  •  左:ベルギー人のGINO<br /> 右:カナダ人のWAYNE<br />

     左:ベルギー人のGINO
     右:カナダ人のWAYNE

  •  エディー マーフィー似のガイド<br /><br /> Ogie<br />

     エディー マーフィー似のガイド

     Ogie

  • 今回のログブック。<br />アロナビーチのインストラクター「エリコさん」直伝のお絵かきログ。

    今回のログブック。
    アロナビーチのインストラクター「エリコさん」直伝のお絵かきログ。

  • 最初の頃は小さいもの一杯書いていたのに、だんだん無精になり大きいもの一つでごまかすようになった。

    最初の頃は小さいもの一杯書いていたのに、だんだん無精になり大きいもの一つでごまかすようになった。

この旅行記のタグ

関連タグ

70いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • わんぱく大将さん 2011/09/06 06:00:39
    イラスト入りのガイドブック
    熟年ドラゴンさん

    9月1日、恥ずかしながら日本から帰ってまいりました。
    早速、ご投票有難うございます。

    ダイビングされるんですね。 ママチャリで山は登るわ、モロッコで、入国拒否されるわ、いろいろ畑の肥え、増やしてますなあ。
    イラストいりのガイドブック、先にみて海に入っても、忘れるがな。

    やはり度付きの水中めがねですか?  わたしは眼鏡なしで、風呂に行ったら、どっちが男、女湯か雰囲気でわかる方です。なんにも見えん。

     大将

    台風は大丈夫でしたか?

熟年ドラゴンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィリピンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP