ボラカイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 マニラからボラカイへの飛行機は結構高くて通常往復1万円以上はかかる。例によって半年前にセブパシのプロモ案内が来たので買っておいた。往復2500円だが翌日戻りしかない。折角憧れのボラカイへ行くのに1泊2日は勿体無いなと思いつつも安さ優先である。<br /> ボラカイのホワイトサンドビーチは確かに美しかった。遠浅の海で海底も白い砂地なのでエメラルドグリーンの海が3Kmにわたって続いている。しかし景色はどんなにきれいでも10分も見ていれば飽きる。いつもならダイビングを楽しむところだが1泊2日では難しい。<br /> 食事を楽しむ趣味もないし、あってもせいぜい一日三回2時間で終わってしまう。<br /> 「フィリピンのビーチへダイビングに行ってきます」と人に言うと「それは羨ましい、私も南の島でのんびりしてみたい」という人が多いが実際行ってみるとすることなくて退屈してしまう。特に日本人は海辺やプールサイドでボケッと過ごすのは苦手のようである。<br /> こういう所へは家族連れかカップルで来てたのしむ所だ。オッサンの一人旅は似合わない。<br /> 一泊二日で良かった、良かった。

♪♪フィリピーン ピサヤのボラカイ島 旅ーに疲れたオッサン ひとり~

2011/09/09 - 2011/09/10

熟年ドラゴンさん

一泊二日で良かった、良かった。

高速・路線バス タクシー 徒歩 バイク 飛行機
セブパシフィック

マニラ空港T3に深夜の12時に到着した。
     オープンしているコンビニなどもあるが閉まっている店も多い。北海道ラーメンのお店も店じまいしていた。

ここのベンチが今夜のねぐらだ。ボラカイ行きの便が5:30発なのでここで仮眠を取って待つしかない。

韓国から女性3人組もソウルから深夜到着で、夜明かしだ。彼女たちもボラカイへ行くのだが安い便が7時か8時頃とのことで、かなり時間つぶしをしないといけないらしい。
     一緒に行くチャンスを逃したようだ、残念!

例によって韓流ドラマの話題で盛り上げようとするドラゴン。一通り題名を挙げ終わると話題の尽きるドラゴンであった。

ボラカイへはパナイ島のカティクラン空港からが近い。小さな空港なので滑走路も短くてプロペラ機しか発着していないようだ。
     大昔に伊丹〜高松をYS11で飛んだとき以来のプロペラ機だ。

とても小さな空港だ。

空港内で港行きのトライシクルのチケットを買っておく。外へ出ると乗り場の案内看板がありわかりやすい。

トライシクル1台50ペソ。

港へ着いたらボラカイ島への渡し舟のチケットを買う。環境保護税、ターミナルフィー、ボート代合わせて150ペソ。

各種チケット。

どんどん人はやって来るので、満員になった船から出発。

本当はライフジャケット着用しないといけないのだが天気も良いのでまあいっかっていい加減すぎるぞフィリピーノ!

ボラカイの港に着いた。

港から町まではジプニーかトライシクル。25ペソの乗り合いトライシクルが人気のようだ。

20ペソのジプニーで行くことにしたらみんなトライシクルで行ってしまい、誰も乗ってこない。いっぱいにならないと出発しないのでずいぶん待たされた。

ボラカイの海は確かにきれいだった。

青いセールのヨットが映えている。

•  1000ペソ朝食付きのERIKO&#39;S HOUSE。

1000ペソ朝食付きのERIKO'S HOUSE。

受付嬢の皆さん。

安い部屋でもツインベッドだ。一人で泊まるの勿体無い。

テレビもエアコンも冷蔵庫も金庫も付いている。夜のお相手は付いていない、念のため。

帰りは町から25ペソのトライシクルで港へ。ここでボートのチケットを購入。来たときと逆のルートでマニラ空港へ。

因みに旅費に興味のある方のために内訳をご紹介。エアチケットは半年前からプロモを見つけ次第購入にため激安。
     食事やエンターテイメントは人によって個人差が大きいので省略。交通費と宿泊とダイビング代のみ掲載。

飛行機代 計21,700円(フィリピンのターミナルフィー除く)

(関空〜マニラ 8149円、マニラ〜ボラカイ往復 2518円、クラーク〜セブ 592円、セブ〜マニラ 2900円、マニラ〜関空 7541円)

ホテル代 計54,350円(18泊)

(ボラカイ1泊2000円、クラーク4泊9100円、セブ3泊12850円、アロナ10泊30400円)

その他交通費 計8,352円(空港からのタクシー、バス、トライシクル、ジプニー、ターミナルフィー、フェリー代など)

ダイビング代 計36、600円(13本、機材レンタルは只にしてくれた。馴染み客のメリットか?)

〆て、121,002円。これに食事代と観光、ナイトライフなど楽しむ人は更なる出費が。お土産たくさん買う人もいるかも。

• hot chocolateさん 2011/11/19 11:37:12
    本日の1枚、おめでとうございます。
    熟年ドラゴン様

いつもご訪問ありがとうございます。

hot chocolate

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2011/11/19 13:42:01
    RE: 本日の1枚、おめでとうございます。
    > いつもご訪問ありがとうございます。
    > フィリピン・ボラカイ島の写真、「本日の1枚」に選ばれて、おめでとうございます。

ありがとうございます。自分で気が付きませんでした。トラベラーさんに教えてもらって分かりました。
     たいした写真じゃないのに何ででしょうね?
  • シンバさん 2011/11/19 08:40:02
    希望♪
    熟年ドラゴンさん、おはようございます。

ここんとこ仕事が忙しく辛い毎日、フォートラも旅も疎遠になってしまっております。
    いつもはほとんどスルーしてるのですが、先ほど「新着お知らせメール」を開いてみたら、この写真が本日の1枚に選ばれているではありませんか!!

おおお、18泊13ダイブ付で121,002円!!

今すぐボラカイ島へ飛び立ちたいのですが、今は時間が。。。
    リタイヤ後を夢みて、仕事頑張りまーーす。

シンバ

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2011/11/19 09:05:48
    RE: 希望♪
    >先ほど「新着お知らせメール」を開いてみたら、この写真が本日の1枚に選>ばれているではありませんか!!

シンバさんコメントありがとうございます。このコメント見て「本日の一枚」知りました。「新着お知らせ」見てますが自分でも気が付きませんでした。知らない人からも訪問増えるかもですね。

今後もよろしくお願いします。
  • くまのみホヌ子さん 2011/09/29 23:37:16
    旅ーに疲れたオッサン?
    ドラゴンさん、こんばんは

おかえりなさい!
    いつもの楽しい調子の旅行記で安心しました。

マニラ空港のベンチがねぐらとは、旅の達人ですな。
    旅なれたドラゴンさんだからどんなことでも楽しんでいるように思いました。
    (勝手に思い込んでいるだけかな)

韓国の美女三人組
    しっかりと一番かわいい子のとなりに座って写真とってるし
    ぜーーーーッタイ疲れたオッサンじゃないって!
    楽しそうだって!
    韓国ドラマの題名を一通り挙げたら話題がつきてしまったんですね(笑)
    想像するとおかしい!!

ボラカイの海はきれい!
    行ってみたいなー♪
    いつか行けるといいなぁ

一泊だけではもったいない・・・・

でも、この先も旅は続くようですから
    楽しみはあとにとっておきます。

のみホ

• waadsさん 2011/09/29 18:39:54
    すごく楽しそうですよ!
    ドラゴンさん こんばんは♪

オッサンの一人旅は似合わないとのことですが、なんのなんの
    短い時間で韓国のお姉さん達と、韓流ドラマ談義に花を咲かせ
    また受付のお嬢さん達と…すごく楽しそうですよ

羨ましいです。 それにしても美しい海ですね

waads
  • まま子さん 2011/09/29 11:05:29
    きれいな空ですね、良かったです♪
    熟年ドラゴンさん

こんにちは、まま子です。

滞在中は、ずっと晴れていたみたいで
    本当によかったです♪
    写真をみると、楽園!って感じがしますね。
    でも、潜るドラゴンさんには
    一日で良かったのかもしれませんね。

ボラカイ、次回は行ってみたいと思いました。
    私は、スノーケラーなので。

私の方も、夜に大雨に一度あっただけで
    他は、基本的に晴れていました。

今度、日記UPしたいと思います!

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2011/09/29 11:26:39
    RE: きれいな空ですね、良かったです♪
    > 今度、日記UPしたいと思います!

まだ日記アップされていませんね。是非アップしてください。待ってます。
  • わんぱく大将さん 2011/09/28 23:35:00
    飽きるって。。。
    熟年ドラゴンさん

お帰りやす!  きれいな景色も見てたら、飽きるって?  きれいなねえちゃんも同じだっ!

フイリピンはまだ、いったことはないのですが、フィリピン人と一緒に、働いたことはあります。 やっぱ、お写真も顔も、フイリピンしとった。
    (当たり前じゃって?)

でも、フイリピンもダイビングのメッカときいておりますが(で、日に5回、お祈りするって?)

大将

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2011/09/28 23:42:36
    RE: 飽きるって。。。
     早速のコメントありがとうございます。

きれいなネーちゃんは一晩でも飽きないドラゴンです。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/09/28 23:50:44
    RE: RE: 飽きるって。。。
    >  早速のコメントありがとうございます。
    >  きれいなネーちゃんは一晩でも飽きないドラゴンです。
    >  フィリピンはスペインに200年植民地にされていたので、スパニッシュな美人もたまにはいるようです。でも美人度はスペインに敵いませんね。

熟熟、ドラゴンさん ?

こら、勝手に、名前を替えよって。  いや〜、そうでもないですよ。
    まあ、しょっちゅう言われてますが、 えっ?! ワシのことではなかったんですかい?  混血はきれいになるとよく、言われますが。

そうですね、フイリピンも、フイリップ王に捧げた島ですからね。
    昔の人はスペイン語、喋ってたんでしょうが、今はタガログご公用でしょうかね。

大将

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2011/09/29 00:14:06
    RE: 飽きるって。。。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2011/09/29 00:28:37
    RE: RE: 飽きるって。。。
    >  セブとかボホールではピサヤ語が使われていますが、スペイン語の名残もあるようですよ。
    >  グワッパ、グワッポ、セルベッサ、ウノ、ドス、トレス、クワトロ、シンコなど通じます。
    >  現地では女性を見ると”グワッパ”を連発しているドラゴンです。

ドラゴン殿

そういう怪獣、むかし、おりましたなあ。  大将
  • ぽちこさん 2011/09/28 18:43:28
    達人です♪
    こんばんは、熟年ドラゴンさん(^_^.)

フィリピン…やっぱドラゴンさん、旅の達人です♪
    Q&Aの回答も読ませてもらってますが(~_~)

行ったことないし、今のところ予定も無いんですが
    読んでるとおもしろくて(笑)

今回もそうです(^_^.)
    日本人はゆっくり旅が下手だと思いますが…
    なんとか楽しめるようになりたいですね〜

このビーチは写真見ただけで癒されます。
    やっぱいいな〜海(~_~)

ぽちこ

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2011/09/28 18:51:05
    RE: 達人です♪
     早速のご投票、コメントありがとうございます。

今回は3週間でボラカイ、クラーク、セブ、ボホール(正確にはパングラオ島)と行きました。

ボホールでは東京の友人とダイビングを楽しんできました。これまで殆ど一人旅でしたが友人と一緒も退屈しなくていいですね。

ボラカイはきれいな海が素晴らしいところでしたが、如何せんおっさん一人では楽しめません。ガリガリ君とご一緒に行けば楽しめそうですよ。