セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 フィリピンに対するイメージは怖い所だと思っている人が多い。実際マニラやセブなどでは危険を感じたり、ボラレたりすることも多い。特にタクシーは吹っかけてくるドライバーが多く、観光客の悩みの種だ。<br /><br /> このためフィリピンというと世界遺産もあるし、ビーチは綺麗だし、物価も安いのに二の足を踏む人がいて、観光客が増えないのを憂慮した政府が悪徳タクシー撲滅に乗り出したようだ。(たぶん。あくまで個人的感想です、念のため」<br /><br /> 最新のセブ島タクシーをレポート。(2010年当時だが、基本は変わっていないと思う)

セブ島タクシー事情・・・ これからセブへ行く人必見!

2010/09/01 - 2010/09/14

旅行記グループ フィリピンアラカルト!Vol.1

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

タクシー バイク
セブパシフィック

マクタンーセブ空港です。

インターナショナルとドメスティックに別れています。

1Fが出発ロビーです。

ここにはメータータクシー乗り場があります。

係員がいてタクシーのナンバーを書いたメモをくれます。トラブルの時のための連絡先や係員の名前が書いてあります。

乗り場の看板に「客はメーター料金のみ支払えばよろしい、駐車料金など必要ありません」などと書いてある。(以前はドライバーが駐車場代など請求していました)

ドライバー向けの看板。「ルールを守らないと締め出すぞ」と警告しています。

これで空港では安心してメータータクシーに乗れますね。

(2014年現在は多少変わっているかもしれない)

セブのメータータクシーはボディに4桁のナンバーが義務付けられたようです。

悪徳タクシーは確実に減っているように思えます。

と思いきや、一筋縄では行かないのがフィリピン。一気に締め付けると貧しいドライバーから反感買うのもまずいということで、金持ち観光客からは少々高めの料金を払ってもらいましょうと苦肉の策。

善良メータータクシー乗り場は1Fの出発ロビーにしかありません。普通出発ロビーはタクシーで来る人はいても、乗る人は稀でしょう。

セブに着いた観光客が出てくるのはB1フロアの到着ロビー。ここでは行き先別固定料金制のタクシー(たぶん運転手付レンタカー、白タクのようなものだが予め料金が決まっているので安心ではある)が待ち受けている。

マニラのまねをしたのか端のほうには、イエローメータータクシーがある。通常のメータータクシーより倍くらい割高だが、優良タクシーということになっている。

何も知らない観光客は、固定料金かイエローかを選んで乗ることになる。

まあ、お金持ちなんだから200円、300円位ケチらないで下さいよ、ということか。

ということで、勝手知ったる地元の人たちは到着ロビーには目もくれず、1Fの出発ロビーへさっさと移動、係員監視のメータータクシー乗り場へと向かうのであります。

その他、セブではホテル、ショッピングモールやフェリーの港でもタクシー乗り場には係員がいて、ナンバーやトラブル時の連絡先電話番号などを書いたメモをくれるようになった。

街で流しのタクシー止めるより、ホテルやモールまで行ってこういうタクシーに乗れば安心です。

写真は本文と関係ありません。マクタン空港の土産物ショップのお姉さん。

同じく空港の店員。

朝の5時から夜の9時まで働いて日給200円だそうです。思わず援助してしまいました。(援助のみで交際はしていません、念のため)

アロナビーチの美人三姉妹。

左端は3年前にアロナビーチ グワッパ大賞を差し上げたヴァネッサちゃん。

•  HELMUT&#39;S BAR の Judethちゃん。<br /><br /> 今回の一押し?

HELMUT'S BAR の Judethちゃん。

今回の一押し?

アロナビーチで唯一生ビールが飲めるレストラン「swiss garden」

の陽気なウエイトレス Fionaちゃん。

宿泊していたパラガヨ リゾートの Leima と Emely。

パングラオ島の高校生。小学生かと思いました。

最後はお馴染みセブ パシフィック航空のお姉さん。

パングラオ島アロナビーチではバイクレンタルが一杯あります。1日千円、1時間200円。

ちゃんとしたホテルで申し込むと、パスポートやら免許証やらが必要ですが、道端のお兄ちゃんから借りると一切チェックなし。

「二輪免許持ってないけど」と言ったら「ノープロブレム、パングラオ島から出なければOK」とのこと。

目の前にお巡りさんもいるけど「免許見せろ」などとは絶対チェックされません。

バイクで行った「ヒナグダン洞窟」の中で泳ぎました。(水に浸かっただけ)

写真で見ると水が綺麗です。実際は真っ暗でよく見えませんでした。ちょっと怖い。

ホテルにはハンモックがあり、南国ムード満点です。

一緒に行った友人とダイビングのボートで。

掲載許可とって無いけど、まっいいか。

• 目黒警部さん 2010/09/17 19:20:17
    お久しぶりです
    欧州の旅そしてお気に入りのアロナビーチ、リタイヤ後の人生を謳歌されていますね、羨ましい限りです。
    ボホールの前にセブに立ち寄られたようですね。
    セブ島の旅模様も、アップよろしくです。
    おもろいとこ、あったでしょうか?