マニラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 名所旧跡にあまり興味は無いので、と言うかマニラには名所旧跡があまり無いのでバスターミナル探しをしてみた。<br /> マニラから長距離バスがたくさん出ており、たいていのところへはバスで行ける。ところが行く方面によってこれまたたくさんのバス会社があり、バスターミナルの場所もあちこちに分散している。<br /> アンヘレス経由でスービックへ行った時、バスのターミナルを探すのに苦労したので今回は、何処にどんなターミナルがあるのか探してみることにした。<br /> たいていは駅のすぐ近くにあるはずなのだが、初めての人間には見つけにくい。<br /> 朝早めにホテルを出発したが、30度を超す暑さの中ウロウロ歩くのは大変だ。<br /> 途中、道に迷ったと思い最寄の建物のガードマンに道を尋ねたら、20ペソだから自転車リキシャに乗って行けと言われ、乗ってみたら100メートル程走ったら「ここだ」と降ろされた。<br /> 道順を説明するのが面倒だったのか、それともフィリピンの人は貧しくとも暑い中を100メートル歩くのも嫌なのだろうか? <br /> 恐るべし、酷暑のマニラ。         <br />

マニラの教訓 暑い昼間に出歩くな!

2008/05/08 - 2008/05/11

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん

恐るべし、酷暑のマニラ。

高速・路線バス
タイ国際航空

ルソン島南部方面行きのバスターミナル。マニラ市内のいたるところにバスターミナルがある。一体何十社のバス会社があるのだろう。
     一つのターミナルに数社のバス会社が競合していたり、エアコン有り無しなど種類も色々。
    バスを乗りこなすのにも経験が要りそうだ。

LRT「ドロテオ ホセ」駅近くのターミナルから乗ったフィリピン・ラビットバス。アンヘレス近くのダウという所まで118ペソ。(約300円)
     道を知っていれば、降りたいところで降ろしてくれる。

バスの車内。結構混んでいる。行きは切符売り場で切符を買ったが、帰りは乗ってから支払った。
     方面にもよるだろうが、本数多い便なら適当に行って、適当に乗ってOKのようだ。今回も特に時刻表など確かめずに行ったが、乗り込んで10分くらいで発車した。

• Toshさん 2009/01/17 11:46:02
    はじめまして
    旅行記を楽しく読ませていただいてます。

わずか100mしかない距離のところを「自転車リキシャで行け」と案内されたとありましたが、そういったことが自分にもありました。

フィリピンの人と一緒に町を歩いてみたのですが、彼らは、歩くことがあまり好きではないみたいですよ。すぐ近くでも乗り物に乗ってましたから。

それでも、100mのところはどうかと思いますが・・・

これは自分の考えですが、太陽に照らされると脳がやられてしまうのではないでしょうか。自分も暑い日には思考が停止してしまいますから。

なんて、初対面勝手なことを言ってすみません。

あ、ホールドアップにあったんですね。大変でしたねえ。

今後ともよろしくお願いします。

• arfaさん 2008/07/18 07:10:17
    熟年ドラゴンさんおはようございます、arfaと申します。
     アンヘレスに行くのにドロテオ・ホセからもラビットバスがあるのですね。アンヘレスはあの浮世離れしたバカバカしさが面白くてストレス発散、リフレッシュには持って来いの街だと思います。世の中にこんな面白いところがあるのかと頭の中がが真っ白になり、リセットできますね。

私は自分で探したモニュメントのバスターミナルからのやはりラビットバスでアンヘレスに行きました。あとエドサからもバスがあるそうです。

フィリピンのバスはホントにたくさんの会社が競合していて出発時間で乗れるし運賃でも選べて楽しいです。北方面はラビット、南方面はJAMバスが強いようです。あとはALPSバスとか、フィル・トランコバスとかに乗りました。

郊外に出るバスはノンエアコンのバスの方が窓からの風で心地いいので私はこちらの方が好きですね。

また楽しい旅行記を楽しみにしてますので宜しくお願いいたします。

熟年ドラゴン

熟年ドラゴンさん からの返信 2008/07/18 19:43:30
    RE: 熟年ドラゴンさんおはようございます、arfaと申します。
    >  アンヘレスに行くのにドロテオ・ホセからもラビットバス>
    あとエドサからもバスがあるそうです。

マニラへ帰る時はダウからファイブスターに乗ったところエドサに着きました。

ところで、arfaさん尼崎在住ですか。私は西宮ですが生まれは尼崎の杭瀬です。今福というところに小学生時代まですんでいました。

ソロへも行かれたようですが、実は次男の嫁がスラカルタ出身のインドネシア女性です。結婚ビザがなかなか取れず対面は来月位になりそうです。

arfa

arfaさん からの返信 2008/07/18 21:11:20
    早速の返信ありがとうございます。

>地理がわからないので終点のダウまで行ってトライシクルでアンヘへ戻りましたが、知っていればフィールズ近くのジョリビー前で途中下車すればよかったようです。

私もどこで降車すればいいのか、どのくらいで到着するのかも分からず終点まで行き、トライシクルでUターンしたのですが言い値の50ペソから頑として下がりませんでした。アンヘレスは市内でも一乗り50ペソという暗黙の了解があるようです。

はい、尼崎在住です。
    生まれは西播の片田舎です。

>今福というところに小学生時代まですんでいました。

鶴見区ですかね。たまに仕事で行きますよ。

>ともあれ、メッセージありがとうございました。これからも一人旅大いに楽しみましょう。

はい、お互い楽しみましょう。それでは。