上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
虹口公園から魯迅公園に名前が変わり魯迅記念館も新しく建替えられた、軌道3号線の虹口サッカー場駅があり、公園正門前から旧市内へ向けてバス(18番他)が出ていて交通の便もよくなった。現在地下鉄8号線の工事が終り公園の下を地下鉄が通りました。バスターミナルもあり浦東空港への空港バス4号線、市内&近郊への観光バスの上海旅遊バス、地方へ行く長距離バスもあります。公園の一角にあるサッカー場では2007年女子サッカーの世界大会が開催されました。市民の憩いの場である公園の朝の風景を紹介いたします。毎朝夜明けと共に1万人を超える市民が集まり思い思いのスポーツや趣味を楽しんでいます。<br />

上海の魯迅公園・旧正月・2012年

2012/01/24 - 2012/01/24

中国の風景

中国の風景さん

鉄道

公園正門前の店。正月のステッカーが貼って有る。

正門です。

魯迅記念館。

正月らしく独楽回し。

太極拳。

売店ができました。

麗明茶室。

麗明茶室。室内では老人が談話中。

路面に水で文字を書いてます。

路面に水で文字を書いてます。お目出度い文字を書いてます。

路面に水で文字を書いてます。龍の絵文字

路面に水で文字を書いてます。龍年大吉、左で鏡文字を書く。

池の向こうは梅園、

梅園の中の鉢植え。

バトミントン。

運動器具。

鳥の鳴き声。

山水勝景。

のんびりと釣りを楽しんでます。

黄色い花。

桜の木、4月には咲きます。

三孔の石橋。

池の向こうに高層ビルが見えます。

トランプに興じてます。

散歩をする人、何時もより少ない。

何時もはダンスをする人が一杯ですが、今日はいません。

上海旅遊集散中心、今日も各地へツァーバスを運行いたします。

上海旅遊集散中心。当日キップも販売してます。

上海旅遊集散中心。1月もキャンペーンが一杯。

サッカー場、地下鉄虹口足球場、その向こうは新しく出来たショピングセンター凱徳龍の夢贈物中心のツインビルです。

• nochiさん 2012/02/28 07:31:57
    中国は広〜〜〜〜い!! 古〜〜〜〜い
    中国には 仕事で一箇所しか 行けなかったので 私たち老夫婦はこのブログの写真集の中から 行くところを決めたりしています
    中国の風景様の写真を通して もっといろいろな街に行きたくなっています
    これからも楽しみに 見させていただきます
    nochi & taka

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2012/02/28 09:38:57
    RE: 中国は広〜〜〜〜い!! 古〜〜〜〜い
    こんにちは、「中国の風景」をご覧いただきありがとうございます。ソウルの「ドラミア」には2〜3日のズレで行ってますね。「トンイ」もいよいよ後半に入り面白くなってきました。「ドラミア」で「チャンヒビン」の毒薬死のシーンの写真を見たり、見たような風景が沢山出て来て楽しく見ています。ホテルの盗難の話ですが日本だと安心感があったのでしょうが、中国では絶対に部屋に貴重品を置かないでください。財布、パスポート、アクセサリーは肌身離さず持つか、セフティーボックスに入れるかして、取られても良いものを部屋に置いて置くと考えて下さい。服装も高価な物(
    ブランド品)は着ないで下さい。すぐ汚れます。私は現地人と同じ服装をすることで事故に合わないようにしています。現地人は服装で日本人と判断してなにか売りつけようと近づいてきます。中国では泥棒に盗られる方が悪い、偽札を掴まされるほうが悪い、騙される方が悪い。金持ちは施しをしなければいけない。など日本の常識は通用しない事を理解して楽しい旅行をしてください。中国では70歳以上は入場料が無料になる(60歳、65歳は半額の事もあり)のであと3年頑張って中国一人旅を続けて行きますので宜しくお願いいたします。日本には無い歴史を求めて旅する「中国の風景」より