フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行での第2の拠点「フィレンツェ」<br />やはり、絵ハガキになるような景色は見ておかなくてはいけません。<br /><br />いつもプラプラ街歩きの我が家も、最低限の目標は定めないと・・・<br />フィレンツェの滞在は3泊。<br />内1日はシエナ(できればサンジミニャーノも)へ行こう。<br />ピサも行きたいなぁ。行ったら1日か・・・<br />あれ?フィレンツェを観光する時間が無いじゃん(汗)<br /><br />こんな調子だと、肝心のフィレンツェが忘れ去られてしまうので、今回は泣く泣くピサを諦めて市内観光に1日使うことにしました。<br /><br />でも、斜塔を見るだけなら半日あればOKなので、やっぱり行っておけばよかったかなぁ?と。<br /><br />さて、いつも通り自由気ままとはいえ、本当に何も見れずに終わってしまうので、今日の最低限のミッションはこちらっ!<br /><br />・ミケランジェロ広場からフィレンツェを見渡す<br />・ヴェッキオ橋を見る&渡る<br />・ドゥオモのクーポラに昇る<br /><br />さぁ、まずはミケランジェロ広場に向かいます。<br /><br />-行程-<br />ホテル(アプリーレ・ダル・ボルゴ) 9:30<br />  ↓徒歩<br />サンタ・マリア・ノヴェッラ駅 9:40<br />  ↓バス12番<br />ミケランジェロ広場 10:00~11:20<br />  ↓バス12番<br />フェルッチ広場  11:40<br />  ↓エコロジーバスLinea“D”<br />サンタ・トリニタ橋 11:50<br />  ↓徒歩<br />ピッティ宮 12:30<br />  ↓徒歩<br />ベッキオ橋 13:25<br />  ↓徒歩<br />シニョーリア広場(昼食) 14:20<br />  ↓徒歩<br />ドゥオモ(クーポラ) 15:45~17:00<br />  ↓徒歩(ぷらぷらお買いもの)<br />ホテル 18:00<br /><br />

子連れ旅行 イタリア・フィレンツェ 市内観光1 フィレンツェを一望するのだ

13いいね!

2011/08/25 - 2011/08/25

1334位(同エリア3873件中)

旅行記グループ 2011 イタリア

2

31

kumasuke

kumasukeさん

今回の旅行での第2の拠点「フィレンツェ」
やはり、絵ハガキになるような景色は見ておかなくてはいけません。

いつもプラプラ街歩きの我が家も、最低限の目標は定めないと・・・
フィレンツェの滞在は3泊。
内1日はシエナ(できればサンジミニャーノも)へ行こう。
ピサも行きたいなぁ。行ったら1日か・・・
あれ?フィレンツェを観光する時間が無いじゃん(汗)

こんな調子だと、肝心のフィレンツェが忘れ去られてしまうので、今回は泣く泣くピサを諦めて市内観光に1日使うことにしました。

でも、斜塔を見るだけなら半日あればOKなので、やっぱり行っておけばよかったかなぁ?と。

さて、いつも通り自由気ままとはいえ、本当に何も見れずに終わってしまうので、今日の最低限のミッションはこちらっ!

・ミケランジェロ広場からフィレンツェを見渡す
・ヴェッキオ橋を見る&渡る
・ドゥオモのクーポラに昇る

さぁ、まずはミケランジェロ広場に向かいます。

-行程-
ホテル(アプリーレ・ダル・ボルゴ) 9:30
  ↓徒歩
サンタ・マリア・ノヴェッラ駅 9:40
  ↓バス12番
ミケランジェロ広場 10:00~11:20
  ↓バス12番
フェルッチ広場 11:40
  ↓エコロジーバスLinea“D”
サンタ・トリニタ橋 11:50
  ↓徒歩
ピッティ宮 12:30
  ↓徒歩
ベッキオ橋 13:25
  ↓徒歩
シニョーリア広場(昼食) 14:20
  ↓徒歩
ドゥオモ(クーポラ) 15:45~17:00
  ↓徒歩(ぷらぷらお買いもの)
ホテル 18:00

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩
  • まずはホテルから駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)へ向かいます。<br />ミケランジェロ広場へ向かうバスは、駅東側の通りの一番南側にバス停があります。<br /><br />写真は駅をバックにした位置から見たバス停とサンタ・マリア・ノヴェッラ教会です。

    まずはホテルから駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ駅)へ向かいます。
    ミケランジェロ広場へ向かうバスは、駅東側の通りの一番南側にバス停があります。

    写真は駅をバックにした位置から見たバス停とサンタ・マリア・ノヴェッラ教会です。

  • ミケランジェロ広場を通るバスは、駅を起点に循環タイプです。<br />12番(反時計回り)か13番(時計回り)ですが、駅からミケランジェロ広場に早く到達するのは12番です。<br />

    ミケランジェロ広場を通るバスは、駅を起点に循環タイプです。
    12番(反時計回り)か13番(時計回り)ですが、駅からミケランジェロ広場に早く到達するのは12番です。

  • バスに乗るには、Biglietto(チケット)が必要です。日本で現金やSuicaで乗っている我々にはイマイチなじみが薄いですね。<br /><br />1枚(90分)で戻ってこれる自信はなかったので、3歳児以外の3人(料金が必要なのは4歳以上が多い)×2を駅東側の新聞スタンドで購入。1.2ユーロ/枚<br />「sei Biglietto,Per favore」セイ(6枚) ビリエット ペルファボーレ<br />「sei?」セイ(6枚)?<br />「si」スィ(Yes)<br />6枚って変だったのかな?

    バスに乗るには、Biglietto(チケット)が必要です。日本で現金やSuicaで乗っている我々にはイマイチなじみが薄いですね。

    1枚(90分)で戻ってこれる自信はなかったので、3歳児以外の3人(料金が必要なのは4歳以上が多い)×2を駅東側の新聞スタンドで購入。1.2ユーロ/枚
    「sei Biglietto,Per favore」セイ(6枚) ビリエット ペルファボーレ
    「sei?」セイ(6枚)?
    「si」スィ(Yes)
    6枚って変だったのかな?

  • バスに乗ったら先ずは打刻。忘れて見つかっちゃったら大変です。<br />過去ほとんど遭遇しなかった検札ですが、今回の旅では何回か出会いました。<br /><br />小さい黒いバック(車掌さんカバン?)を首から下げた係員が乗ってきては、「ビリエット?」と言いながらチェックして回っていました。<br />

    バスに乗ったら先ずは打刻。忘れて見つかっちゃったら大変です。
    過去ほとんど遭遇しなかった検札ですが、今回の旅では何回か出会いました。

    小さい黒いバック(車掌さんカバン?)を首から下げた係員が乗ってきては、「ビリエット?」と言いながらチェックして回っていました。

  • 走ること約20分。街中を抜け、山道を登り始めたら到着が近いです。<br />バス停を降りると、ダビデ像が出迎えてくれます。<br />

    走ること約20分。街中を抜け、山道を登り始めたら到着が近いです。
    バス停を降りると、ダビデ像が出迎えてくれます。

  • さぁ、絵はがきの写真(その1)です。<br />

    さぁ、絵はがきの写真(その1)です。

    ミケランジェロ広場 広場・公園

    フィレンツェと言えばココ!テレビでも、絵はがきでも、この景色! by kumasukeさん
  • 絵はがきの写真(その2)<br />ガイドブックの写真かもしれません。

    絵はがきの写真(その2)
    ガイドブックの写真かもしれません。

  • 絵はがきの写真(その3)<br />これが一番絵はがきっぽいですかねぇ?

    イチオシ

    絵はがきの写真(その3)
    これが一番絵はがきっぽいですかねぇ?

  • 駅に戻るなら13番のバスに乗ると、ほぼ来た道を戻ります。<br /><br />でも、今回は12番でFerrucci広場でD(エコロジーバス)に乗り換えて、アルノ川沿いにピッティ宮へ向かいます。

    駅に戻るなら13番のバスに乗ると、ほぼ来た道を戻ります。

    でも、今回は12番でFerrucci広場でD(エコロジーバス)に乗り換えて、アルノ川沿いにピッティ宮へ向かいます。

  • これがエコロジーバス(Linea D)です。<br />日本だと、コミュニティバスって位置づけですかね?寸詰まりの可愛いサイズのバスです。<br /><br />イタリア版の「ポンチョ」とか「リエッセ」みたいなバスです。<br /><br />クーラーは付いていないんですけど、走っているとそんなに暑くないんですよね。やはり湿気が少ないと楽です。

    これがエコロジーバス(Linea D)です。
    日本だと、コミュニティバスって位置づけですかね?寸詰まりの可愛いサイズのバスです。

    イタリア版の「ポンチョ」とか「リエッセ」みたいなバスです。

    クーラーは付いていないんですけど、走っているとそんなに暑くないんですよね。やはり湿気が少ないと楽です。

  • 乗っていると?????<br />ガイドブックの路線図と違う場所を走りだしました。<br />結構、工事やら規制やらで、ガイドブックの路線図と違うことが多いです(特にイタリアは)<br /><br />あれ?地図の見方が悪かったのかな?ベッキオ橋を通り過ぎて、ピッティ宮の目の前に到着する予定が・・・ずーっとアルノ川沿いを走っています。<br /><br />てな訳で、次の橋を過ぎたところで(慌てて)降りてみました。<br />こちらが、サンタ・トリニタ橋から見たヴェッキオ橋です。思わぬ収穫です。

    乗っていると?????
    ガイドブックの路線図と違う場所を走りだしました。
    結構、工事やら規制やらで、ガイドブックの路線図と違うことが多いです(特にイタリアは)

    あれ?地図の見方が悪かったのかな?ベッキオ橋を通り過ぎて、ピッティ宮の目の前に到着する予定が・・・ずーっとアルノ川沿いを走っています。

    てな訳で、次の橋を過ぎたところで(慌てて)降りてみました。
    こちらが、サンタ・トリニタ橋から見たヴェッキオ橋です。思わぬ収穫です。

  • そのサンタ・トリニタ橋のたもとのジェラテリアです。<br />ちょっとおしゃれな感じで、一見高級そうですが・・・値段は変わりませんでした。<br /><br />お味も「ヴォーノ」でした。子供たちも大満足。

    そのサンタ・トリニタ橋のたもとのジェラテリアです。
    ちょっとおしゃれな感じで、一見高級そうですが・・・値段は変わりませんでした。

    お味も「ヴォーノ」でした。子供たちも大満足。

    サンタ トリニタ スイーツ

    サンタ・トリニタ橋からヴェッキオ橋を望みながら食べるジェラートは最高! by kumasukeさん
  • 美味しいジェラートを食べ終えて元気も回復。<br /><br />地図を確認すると、南へまっすぐでピッティ宮に出ます。<br />到着した時間は、ちょうどピッティ宮の北側の広場が全体的に日陰になっていて、みんなそこで一休みしています。<br /><br />我が家も、日陰で座って一休み。<br />でも、子供たちはすぐに走り回っていました。<br /><br />ピッティ宮の前をLinea Dのバスが走ってきます。<br />どうやら駅方面からのバスが目の前で止まるらしいです。しかも道も一方通行っぽいし・・・もぉ、歩き方ガイドブックの路線図、違うし。<br />

    美味しいジェラートを食べ終えて元気も回復。

    地図を確認すると、南へまっすぐでピッティ宮に出ます。
    到着した時間は、ちょうどピッティ宮の北側の広場が全体的に日陰になっていて、みんなそこで一休みしています。

    我が家も、日陰で座って一休み。
    でも、子供たちはすぐに走り回っていました。

    ピッティ宮の前をLinea Dのバスが走ってきます。
    どうやら駅方面からのバスが目の前で止まるらしいです。しかも道も一方通行っぽいし・・・もぉ、歩き方ガイドブックの路線図、違うし。

    ピッティ宮殿 城・宮殿

  • 次はヴェッキオ橋に向かいます。<br />

    次はヴェッキオ橋に向かいます。

  • フィレンツェ土産といえば・・・の中にランキングされる「マーブル紙」<br />そのお店「Il Papiro」です。<br /><br />ずーっと「フィレンツェに行ったら買おうね」って言ってたので、さっそくお店の中へ!

    フィレンツェ土産といえば・・・の中にランキングされる「マーブル紙」
    そのお店「Il Papiro」です。

    ずーっと「フィレンツェに行ったら買おうね」って言ってたので、さっそくお店の中へ!

  • お店の奥で職人さんが実演を見せてくれました。<br />

    お店の奥で職人さんが実演を見せてくれました。

  • なんて素敵な模様なんでしょう。当然ですが、同じものは絶対に出来ないんですよね。<br /><br />我が娘たちは実演で作成したものをプレゼントしていただきました。職人さんの粋な計らいに感激です。

    なんて素敵な模様なんでしょう。当然ですが、同じものは絶対に出来ないんですよね。

    我が娘たちは実演で作成したものをプレゼントしていただきました。職人さんの粋な計らいに感激です。

  • ベッキオ橋を渡ります。<br />両側には装飾品のお店が並んでいます。ガイドブックによると、昔はお肉屋さんだったとか。<br /><br />長女がキラキラのショーケースにカメラを向けています。<br />「何を撮ってるの?」<br />「買えないから写真に撮ってるの」<br />価値が分かってると言うべきか、親の財力を知っていると言うべきか。<br /><br />大人になったら、働いて自分で買いなさいっ!か、素敵な相手に買ってもらいなさーい。<br />

    ベッキオ橋を渡ります。
    両側には装飾品のお店が並んでいます。ガイドブックによると、昔はお肉屋さんだったとか。

    長女がキラキラのショーケースにカメラを向けています。
    「何を撮ってるの?」
    「買えないから写真に撮ってるの」
    価値が分かってると言うべきか、親の財力を知っていると言うべきか。

    大人になったら、働いて自分で買いなさいっ!か、素敵な相手に買ってもらいなさーい。

    ヴェッキオ橋 建造物

  • 橋の中心部からの景色です。

    橋の中心部からの景色です。

  • 正面に、ドゥオモのクーポラが見えます。

    正面に、ドゥオモのクーポラが見えます。

  • ウフィッツィ美術館を通り抜けて、シニョーリア広場(ヴェッキオ宮)を目指します。<br /><br />残念ながらウフィッツィ美術館は今回も素通りです。<br />芸術作品を見せたいと思う反面、館内で騒いでしまったり、走り回ったりしてしまったりを想像すると・・・もうちょっと大人になったら来ようね♪<br />

    ウフィッツィ美術館を通り抜けて、シニョーリア広場(ヴェッキオ宮)を目指します。

    残念ながらウフィッツィ美術館は今回も素通りです。
    芸術作品を見せたいと思う反面、館内で騒いでしまったり、走り回ったりしてしまったりを想像すると・・・もうちょっと大人になったら来ようね♪

  • このウフィッツィ美術館と、シニョーリア広場の間の道にある両替屋さんです。チョット表示が胡散臭い(失礼!)ですが、過去に何度も利用したことがあります。この日のレートは比較的良好でした。<br />両替は、表示レート+手数料と分かりづらい部分もあるので、包括表示は歓迎です。<br /><br />だんだん字が綺麗になってるかも(笑)<br />前は超陽気な白髭のジジイ(おじい様)がやっていたのですが・・・<br /><br />ただし、利用は自己責任でお願いします。

    このウフィッツィ美術館と、シニョーリア広場の間の道にある両替屋さんです。チョット表示が胡散臭い(失礼!)ですが、過去に何度も利用したことがあります。この日のレートは比較的良好でした。
    両替は、表示レート+手数料と分かりづらい部分もあるので、包括表示は歓迎です。

    だんだん字が綺麗になってるかも(笑)
    前は超陽気な白髭のジジイ(おじい様)がやっていたのですが・・・

    ただし、利用は自己責任でお願いします。

  • シニョーリア広場です

    シニョーリア広場です

    シニョリーア広場 広場・公園

  • シニョーリア広場に面するリストランテでランチにしました。<br />パスタかピッツア、飲み物とアイスクリームがセットで10ユーロのランチを食べました。<br /><br />ホントはこの近くに、お目当てのお店があったのですが・・・なんと!<br /><夏休み>でした。<br /><br />フィレンツェは色々と美味しいものを食べようと珍しく調べていたのですが、みーんな「夏休み」。なんと!全滅しました(笑)

    シニョーリア広場に面するリストランテでランチにしました。
    パスタかピッツア、飲み物とアイスクリームがセットで10ユーロのランチを食べました。

    ホントはこの近くに、お目当てのお店があったのですが・・・なんと!
    <夏休み>でした。

    フィレンツェは色々と美味しいものを食べようと珍しく調べていたのですが、みーんな「夏休み」。なんと!全滅しました(笑)

  • ドゥオモへ向かう途中の八百屋さんです。<br />この並べるセンス、彩り・・・思わず写真を撮りたくなります。<br />

    ドゥオモへ向かう途中の八百屋さんです。
    この並べるセンス、彩り・・・思わず写真を撮りたくなります。

  • 今回はドゥオモのクーポラに上ります。<br />待つこと十数分。<br />四百数十段、自分の足で上ります。<br /><br />ここでも子供たちは無料でした。<br /><br />とある「旅ボン」では、ダンジョン的(敵が現れた〜みたいに)に書いてありましたが、本当に途中の道筋の一部はすれ違うのも困難な場所もあり、そんな感じでした(笑)<br />

    今回はドゥオモのクーポラに上ります。
    待つこと十数分。
    四百数十段、自分の足で上ります。

    ここでも子供たちは無料でした。

    とある「旅ボン」では、ダンジョン的(敵が現れた〜みたいに)に書いてありましたが、本当に途中の道筋の一部はすれ違うのも困難な場所もあり、そんな感じでした(笑)

    ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

  • クーポラからの風景は・・・これまた疲れが吹き飛びます。<br />下の子(3歳)も自分の足で登りきりました。

    クーポラからの風景は・・・これまた疲れが吹き飛びます。
    下の子(3歳)も自分の足で登りきりました。

  • 午前中に行った「ミケランジェロ広場」を望みます。<br />「おーい!」<br /><br />きっと誰かの写真には私達の姿が・・・見えませんって(笑)

    午前中に行った「ミケランジェロ広場」を望みます。
    「おーい!」

    きっと誰かの写真には私達の姿が・・・見えませんって(笑)

  • 下りもすれ違いに苦労しながら降りました。<br />入口からドゥオモを挟んで反対側に出ました。<br /><br />のどはもうカラッカラ。目の前のBarに駆け込んで、冷え冷えの炭酸水でのどを潤しました。<br />

    下りもすれ違いに苦労しながら降りました。
    入口からドゥオモを挟んで反対側に出ました。

    のどはもうカラッカラ。目の前のBarに駆け込んで、冷え冷えの炭酸水でのどを潤しました。

  • ここまでで夕方(17:00)です。<br />相変わらずペースが遅い(笑)<br /><br />パパ的には、この後どうする?だったのですが、他の面々がお疲れ。<br />ホテルに帰りましょうかね〜

    イチオシ

    地図を見る

    ここまでで夕方(17:00)です。
    相変わらずペースが遅い(笑)

    パパ的には、この後どうする?だったのですが、他の面々がお疲れ。
    ホテルに帰りましょうかね〜

    サン ジョヴァンニ洗礼堂 (フィレンツェ) 城・宮殿

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2011 イタリア

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • チョコレーゼさん 2014/02/21 22:32:08
    こんばんはー
    また教えて頂いてもよろしいでしょうか?!

    私達のホテルは、ストロッツィ宮殿の近くの、いわゆるブランド通りに
    面したとこにあるラ・レジデンツァというホテルなのです。
    (駅からも徒歩圏内だと思うのですが。)

    そこのホテルから、サンタマリアノヴェッラ教会⇒サンロレンツォ教会
    ⇒ドゥォモ⇒ベェッキオ宮殿と回るのは、徒歩では厳しいですか?
    バスを利用したほうがやっぱりいいのでしょうか。

    バスの路線図をダウンロードしてみたりしましたが、
    いまいちよく理解できなくて、解らないぐらいなら歩いたほうが
    いいんじゃない?!なんて思ったものでして><

    午後1時ぐらいから上のルートで夕方まで見て回り、
    その後、マーブル紙のお店に行ってみたいなと思っています。

    50代には厳しいですかね。全て徒歩って・・・

    kumasuke

    kumasukeさん からの返信 2014/02/23 18:50:46
    RE: こんばんはー
    フィレンツェですね〜

    フィレンツェ中心部の観光地は、ほぼ徒歩で回れると思います〜

    > そこのホテルから、サンタマリアノヴェッラ教会⇒サンロレンツォ教会
    > ⇒ドゥォモ⇒ベェッキオ宮殿と回るのは、徒歩では厳しいですか?
    > バスを利用したほうがやっぱりいいのでしょうか。

    このコースをバスで回るのは難しいかと(^^;
    それ位近い距離です。それぞれ数百メートルですから。
    全行程にしても最短経路で2キロくらかなと思いますが、寄り道をしたって数キロ。フィレンツェの街並みを眺めながら歩いていれば、全く苦にならないと思います。

    疲れたら休憩です。バールでコーヒーを飲むもよし、ジェラテリアでジェラートを食べるもよし。あちこちにあるお店に・・・我が家はスグに誘惑に負けて休憩ばかり(笑)

    あと、サンロレンツォ教会から中央市場が近いです。休憩がてら覗くのも楽しいかと。

    ちなみに、バスの利用ですが、我が家がフィレンツェで利用したのは、S.M.N駅からミケランジェロ広場へ行く時と、ミケランジェロ広場からピッティ宮に行く時だけで、それ以外は全て徒歩で回りました。

    フィレンツェの旅行記(http://4travel.jp/travelogue/10616442)に写真の場所を付けてみました。参考になれば幸いです!

kumasukeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP