シエナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私がイタリアで、一番雰囲気が気に入った街…それがシエナです。<br />上の娘は既に訪問済みなので、今回は下の娘(3歳♀)にも見せておかねばと言うことで行きました。<br /><br />相変わらず、ガイドブックにはフィレンツェからバスで1時間・・・としか書いていないのは、ツアーで立ち寄る場所なのか?はたまた、人気が無いのか?<br />中世の雰囲気がそのまま残ったような街並み。なんとなくドキドキするのは私だけでしょうか。<br /><br />さぁて・・・さすがに自分で行くのも2回目となったので余裕綽々...か?<br />行くのは簡単。乗換無しに現地入りが出来るバスを利用します。<br />駅西側のバスターミナルからSITA社の(青い)バスを利用して高速道路をひとっ走り。このバスでもイタリアンな走りを堪能できます(笑)<br />よくまぁこんな大きい車体のバスを自由自在に操るもんだと感心してしまいます。街中でもブンブン。しかも、高速道路の道幅は・・・明らかに狭い!トラックを追い越す際は左側のガードレールぎりぎり。いやぁ?乗用車でも「こんなスピードじゃ怖くて寄れないよ!」ってくらい、スレスレまで寄ってます(汗)<br />そんな走りを1時間チョッと堪能すると、到着です。寝ている場合じゃありませんぞ。<br /><br /><br />-行程-<br />FirenzeS.M.N駅西側<br />SITAバスターミナル 9:10発 <br />↓バスRapida(高速経由:快速)<br />SIENA(グラムシ広場)10:25着  <br />↓徒歩<br />カンポ広場(マンジャの塔に登る)<br />↓<br />ランチ<br />↓徒歩<br />ドゥオモ<br />↓徒歩<br />グラムシ広場バスターミナル<br />↓バスRapida <br />Firenze<br />SITAバスターミナル<br /><br />運賃 片道7.1ユーロ<br /><br />今回は予想以上にマンジャの塔で時間がかかってしまったので、子供の体力を考慮して中止にしましたが、余裕があれば帰りがけにシエナからサンジミニャーノ(塔の街です)に立ち寄りたかったなぁ。<br />サンジミニャーノにはシエナから直通のバスがあり、サンジミニャーノからはポッジボンシで乗換でフィレンツェに戻れます。<br /><br />参考:<br />http://www.sitabus.it(バス会社のHP)<br />http://www.sitabus.it/sita-toscana/Firenze-Siena2010.pdf(シエナ線の時刻表)<br />

子連れ旅行 イタリア・シエナ 一番のお気に入りの街を再訪問

7いいね!

2011/08/24 - 2011/08/24

238位(同エリア442件中)

旅行記グループ 2011 イタリア

0

18

kumasuke

kumasukeさん

私がイタリアで、一番雰囲気が気に入った街…それがシエナです。
上の娘は既に訪問済みなので、今回は下の娘(3歳♀)にも見せておかねばと言うことで行きました。

相変わらず、ガイドブックにはフィレンツェからバスで1時間・・・としか書いていないのは、ツアーで立ち寄る場所なのか?はたまた、人気が無いのか?
中世の雰囲気がそのまま残ったような街並み。なんとなくドキドキするのは私だけでしょうか。

さぁて・・・さすがに自分で行くのも2回目となったので余裕綽々...か?
行くのは簡単。乗換無しに現地入りが出来るバスを利用します。
駅西側のバスターミナルからSITA社の(青い)バスを利用して高速道路をひとっ走り。このバスでもイタリアンな走りを堪能できます(笑)
よくまぁこんな大きい車体のバスを自由自在に操るもんだと感心してしまいます。街中でもブンブン。しかも、高速道路の道幅は・・・明らかに狭い!トラックを追い越す際は左側のガードレールぎりぎり。いやぁ?乗用車でも「こんなスピードじゃ怖くて寄れないよ!」ってくらい、スレスレまで寄ってます(汗)
そんな走りを1時間チョッと堪能すると、到着です。寝ている場合じゃありませんぞ。


-行程-
FirenzeS.M.N駅西側
SITAバスターミナル 9:10発 
↓バスRapida(高速経由:快速)
SIENA(グラムシ広場)10:25着  
↓徒歩
カンポ広場(マンジャの塔に登る)

ランチ
↓徒歩
ドゥオモ
↓徒歩
グラムシ広場バスターミナル
↓バスRapida 
Firenze
SITAバスターミナル

運賃 片道7.1ユーロ

今回は予想以上にマンジャの塔で時間がかかってしまったので、子供の体力を考慮して中止にしましたが、余裕があれば帰りがけにシエナからサンジミニャーノ(塔の街です)に立ち寄りたかったなぁ。
サンジミニャーノにはシエナから直通のバスがあり、サンジミニャーノからはポッジボンシで乗換でフィレンツェに戻れます。

参考:
http://www.sitabus.it(バス会社のHP)
http://www.sitabus.it/sita-toscana/Firenze-Siena2010.pdf(シエナ線の時刻表)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • フィレンツェS.M.N.駅西側の通りを挟んだ反対側のビル1階にバスターミナルが入っています。<br />少し分かりづらそうですが、入口は駅南側の通り沿いに有ります。<br />駐車場の入り口のようなゲートの奥に青いバスが見えます。<br />

    フィレンツェS.M.N.駅西側の通りを挟んだ反対側のビル1階にバスターミナルが入っています。
    少し分かりづらそうですが、入口は駅南側の通り沿いに有ります。
    駐車場の入り口のようなゲートの奥に青いバスが見えます。

  • バスターミナルはこんな感じです。<br />南側から入ると、右にバス、左にチケット売り場が有ります。

    バスターミナルはこんな感じです。
    南側から入ると、右にバス、左にチケット売り場が有ります。

  • チケット売り場(BIGLIETTERIA)です。<br />ここで往復分のチケットを購入しました。<br /><br />「大人2枚、子供1枚」と頼んでみたつもりなのですが、<br />3枚とも同じ値段(7.1ユーロ×3)<br /><br />andata?(片道?)と聞かれたので、ritorno(往復)と言い、3人分<br />6枚のチケットを購入しました。<br /><br />シエナのバスターミナルの地下にも売り場があるのですが、ココではクレジットカードが使えるので、まとめて買っておきました。<br /><br />案内板を見ると、9:10発のSIENA行き(Rapida:高速経由の快速)は2台体制です。<br /><br />

    チケット売り場(BIGLIETTERIA)です。
    ここで往復分のチケットを購入しました。

    「大人2枚、子供1枚」と頼んでみたつもりなのですが、
    3枚とも同じ値段(7.1ユーロ×3)

    andata?(片道?)と聞かれたので、ritorno(往復)と言い、3人分
    6枚のチケットを購入しました。

    シエナのバスターミナルの地下にも売り場があるのですが、ココではクレジットカードが使えるので、まとめて買っておきました。

    案内板を見ると、9:10発のSIENA行き(Rapida:高速経由の快速)は2台体制です。

  • 案内板では5番、6番がシエナ行きです。<br />2台のバスが待機していました。<br />2台体制で行くことがイマイチ信じられず、運転手さんに聞いてしまいました。<br />

    案内板では5番、6番がシエナ行きです。
    2台のバスが待機していました。
    2台体制で行くことがイマイチ信じられず、運転手さんに聞いてしまいました。

  • これが購入したチケットです。<br /><br /><br />

    これが購入したチケットです。


  • 乗車前に必ず刻印をしなくてはいけません。これは列車と一緒ですね。

    乗車前に必ず刻印をしなくてはいけません。これは列車と一緒ですね。

  • もちろん、バス車内にも切符の刻印機が有ります。<br /><br />でも、途中で乗ってくる地元の人?は誰も使わないし、切符も見せない。運転士さんとも親しげに会話しているので、きっと定期券なんだろうなぁ〜って勝手に想像。<br />

    もちろん、バス車内にも切符の刻印機が有ります。

    でも、途中で乗ってくる地元の人?は誰も使わないし、切符も見せない。運転士さんとも親しげに会話しているので、きっと定期券なんだろうなぁ〜って勝手に想像。

  • 高速道路を下り、いよいよSIENAに入ります。

    高速道路を下り、いよいよSIENAに入ります。

  • グラムシ広場から10分ほど歩くと、カンポ広場に到着です。<br /><br />広場は8月16日(9日前)にパリオが行われたばかりとは思えないほど、普段どおりの姿になっていました。<br />正直、イタリア人はのんびりしているから、まだ雰囲気が残ってたりしないかな?なんて思っていたのですが。ちょっと期待していたのですが(笑)<br />

    グラムシ広場から10分ほど歩くと、カンポ広場に到着です。

    広場は8月16日(9日前)にパリオが行われたばかりとは思えないほど、普段どおりの姿になっていました。
    正直、イタリア人はのんびりしているから、まだ雰囲気が残ってたりしないかな?なんて思っていたのですが。ちょっと期待していたのですが(笑)

  • 何とかと煙は高いところが大好きなので、当然のようにマンジャの塔に昇ります。<br /><br />ヴェネチアのサンマルコ広場の鐘楼はエレベーターで昇れましたが、<br />今回は全部階段です。<br /><br />片道ずつ交代(入替制)で登るので、非常に時間がかかります。1時間ほど待ちました。さすがにバカンスシーズンは待ちますね。<br />(入口には信号が有り、青になったら受付が有ります。受付では荷物をロッカーに入れて、入場料を払っていよいよ登ります。なお、受付前に無料の綺麗なトイレが有ります。)<br />

    何とかと煙は高いところが大好きなので、当然のようにマンジャの塔に昇ります。

    ヴェネチアのサンマルコ広場の鐘楼はエレベーターで昇れましたが、
    今回は全部階段です。

    片道ずつ交代(入替制)で登るので、非常に時間がかかります。1時間ほど待ちました。さすがにバカンスシーズンは待ちますね。
    (入口には信号が有り、青になったら受付が有ります。受付では荷物をロッカーに入れて、入場料を払っていよいよ登ります。なお、受付前に無料の綺麗なトイレが有ります。)

  • 頂上からの景色です。<br />急な階段を登り、頂上からはシエナの街を一望できます。<br /><br />娘たち(3歳♀、7歳♀)も自分で登りきりました。正直、結構疲れます。<br />でも、この景色を見ると、疲れも吹き飛びます。<br /><br />

    頂上からの景色です。
    急な階段を登り、頂上からはシエナの街を一望できます。

    娘たち(3歳♀、7歳♀)も自分で登りきりました。正直、結構疲れます。
    でも、この景色を見ると、疲れも吹き飛びます。

  • 同じく頂上から。是非この景色は登ってみていただきたい。<br />世界一美しい広場とも言われる、カンポ広場を上から見ます。<br /><br />さすがに下りは急なため、下の娘は「怖いぃ~おりられな~い」とずっと抱っこで降りました。パパは疲れたョ。

    イチオシ

    地図を見る

    同じく頂上から。是非この景色は登ってみていただきたい。
    世界一美しい広場とも言われる、カンポ広場を上から見ます。

    さすがに下りは急なため、下の娘は「怖いぃ~おりられな~い」とずっと抱っこで降りました。パパは疲れたョ。

    マンジャの塔 建造物

    シエナとトスカーナらしい景色を見渡せます! by kumasukeさん
  • シエナ独特の「コントラーダ」の紋章です。<br />ココは森のコントラーダで、動物は「サイ」<br /><br />コントラーダは日本で言う自治会のようなものらしいのですが、それを遥かに上回る「絆」が有るようです。

    シエナ独特の「コントラーダ」の紋章です。
    ココは森のコントラーダで、動物は「サイ」

    コントラーダは日本で言う自治会のようなものらしいのですが、それを遥かに上回る「絆」が有るようです。

  • 反対側からは「鷲」のコントラーダ

    反対側からは「鷲」のコントラーダ

  • シエナのドゥオモです。<br />ものすごく素敵な外観です。子供たちも「綺麗だねぇ~」と言っていました。<br /><br />前回2005年に訪れたときは、無料で中に入れたのですが・・・<br />今回は有料。中も、床の大理石絵の保存のため、バリケードだらけ。<br />ちょっと残念な感じでした。しかし、大切なものを守るためには仕方ないですね。

    イチオシ

    地図を見る

    シエナのドゥオモです。
    ものすごく素敵な外観です。子供たちも「綺麗だねぇ~」と言っていました。

    前回2005年に訪れたときは、無料で中に入れたのですが・・・
    今回は有料。中も、床の大理石絵の保存のため、バリケードだらけ。
    ちょっと残念な感じでした。しかし、大切なものを守るためには仕方ないですね。

    ドゥオーモ (カテドラーレ) 寺院・教会

  • 帰り道には「ガチョウ」もありました。<br />旗が地域内に沢山飾ってあったので、今回のパリオはこちらが優勝したのでしょうか?<br /><br />残念ながら、見つけられたのは17分の3でした。気をつけて見ていたつもりなのですが。<br />ぜひ、パリオもいつか見てみたいものです。

    帰り道には「ガチョウ」もありました。
    旗が地域内に沢山飾ってあったので、今回のパリオはこちらが優勝したのでしょうか?

    残念ながら、見つけられたのは17分の3でした。気をつけて見ていたつもりなのですが。
    ぜひ、パリオもいつか見てみたいものです。

  • グラムシ広場のバスターミナルの地下には、切符売り場と、有料トイレ(0.5ユーロ)自動販売機が数台あります。<br /><br />広場のバスターミナルの発車案内板です。発車時刻、バス停(の大体)の場所)、行き先が表示されています。<br /><br />確認してバスに乗ると・・・<br /><br />ここでプチトラブル体験が有りました。<br />外気温34度、乗車した直後はエンジンがかかっていなかったので、車内は暑い状態・・・しかし、エンジンが始動しても・・・涼しい風が出てきません!!<br />運転手さんが2人がかりで<br />「こーやったらどうだ」「あーやったらどうだ」(全て推測)<br />「このままフィレンツェまで行けってか?暑いのに?」(これも推測)と。<br /><br />そう、クーラー故障です(汗)<br /><br />クーラー故障の件は特に客に案内されることなく、バスは発車しました。<br />なお、高速バスなので、窓は開きません。<br />でも、換気口を開けて風を入れるなどをしてくれていました。<br />走ってさえいれば、この風で我慢できる状態でした。やはり湿気が無いって良いな~と実感しました。<br /><br />

    グラムシ広場のバスターミナルの地下には、切符売り場と、有料トイレ(0.5ユーロ)自動販売機が数台あります。

    広場のバスターミナルの発車案内板です。発車時刻、バス停(の大体)の場所)、行き先が表示されています。

    確認してバスに乗ると・・・

    ここでプチトラブル体験が有りました。
    外気温34度、乗車した直後はエンジンがかかっていなかったので、車内は暑い状態・・・しかし、エンジンが始動しても・・・涼しい風が出てきません!!
    運転手さんが2人がかりで
    「こーやったらどうだ」「あーやったらどうだ」(全て推測)
    「このままフィレンツェまで行けってか?暑いのに?」(これも推測)と。

    そう、クーラー故障です(汗)

    クーラー故障の件は特に客に案内されることなく、バスは発車しました。
    なお、高速バスなので、窓は開きません。
    でも、換気口を開けて風を入れるなどをしてくれていました。
    走ってさえいれば、この風で我慢できる状態でした。やはり湿気が無いって良いな~と実感しました。

  • これがフィレンツェまで乗車した(クーラーが壊れた)バスです。<br /><br />クーラー故障の件は特に客に案内されることなく、バスは発車しました。<br />なお、高速バスなので、窓は開きません。<br />でも、換気口を開けて風を入れるなどをしてくれていました。<br />走ってさえいれば、この風で我慢できる状態でした。やはり湿気が無いって良いな~と実感しました。<br /><br />ここで感心したのは、お客が誰一人と文句を言わないのです。<br />途中で降りるお客も運転士さんに笑いながら<br />「暑かったねぇ~故障?ハハハハ、チャ~オッ!!」(これも推測です)おおらかです。しかも、皆そんな感じです。<br />そんな姿を見てると、全然頭に来ません。イタリアを実感する瞬間です。<br />日本だったらどうなるんでしょ?想像するだけで・・・(怖っ)<br />やっぱりイタリア(人)っていいな。でも、おおらか過ぎて困る部分も有りますけどね。<br /><br />とりあえず、無事にフィレンツェに戻ることが出来ました。<br />もっと早く戻る予定だったのですが、結局夕方になってしまっていました。<br /><br />ホテルに戻り、下の娘が発した言葉が「スタンコォ~」<br />ホテルのレセプションの女性に爆笑されながら「あなたはバンビーナ(女の子)なんだから「スタンカぁ~」よっ」(推測です)と言われていました。<br />ちなみに「スタンカ」は<stanca:疲れた>です。<br />これも「テレビでイタリア語」で使われていた言葉です。子供って変なことを覚えていますよねぇ~

    これがフィレンツェまで乗車した(クーラーが壊れた)バスです。

    クーラー故障の件は特に客に案内されることなく、バスは発車しました。
    なお、高速バスなので、窓は開きません。
    でも、換気口を開けて風を入れるなどをしてくれていました。
    走ってさえいれば、この風で我慢できる状態でした。やはり湿気が無いって良いな~と実感しました。

    ここで感心したのは、お客が誰一人と文句を言わないのです。
    途中で降りるお客も運転士さんに笑いながら
    「暑かったねぇ~故障?ハハハハ、チャ~オッ!!」(これも推測です)おおらかです。しかも、皆そんな感じです。
    そんな姿を見てると、全然頭に来ません。イタリアを実感する瞬間です。
    日本だったらどうなるんでしょ?想像するだけで・・・(怖っ)
    やっぱりイタリア(人)っていいな。でも、おおらか過ぎて困る部分も有りますけどね。

    とりあえず、無事にフィレンツェに戻ることが出来ました。
    もっと早く戻る予定だったのですが、結局夕方になってしまっていました。

    ホテルに戻り、下の娘が発した言葉が「スタンコォ~」
    ホテルのレセプションの女性に爆笑されながら「あなたはバンビーナ(女の子)なんだから「スタンカぁ~」よっ」(推測です)と言われていました。
    ちなみに「スタンカ」は<stanca:疲れた>です。
    これも「テレビでイタリア語」で使われていた言葉です。子供って変なことを覚えていますよねぇ~

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2011 イタリア

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP