2011/09/24 - 2011/09/24
6260位(同エリア7326件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,256,113アクセス
- フォロワー40人
鎌倉市大町3の、住宅街の奥の山裾に六方井がある。鎌倉にある井戸としては最大のものである。その大きさゆえに井戸というより小さな池という感じである。良い水の少ない鎌倉では、いまだかつて一度も枯れたことのないこの井戸は大変貴重な水源であった。しかし、今は、水は緑色に濁っていて飲むことはできない。
この緑色の水を貯えていて見えないのだが、井戸の壁面に龍頭という出っ張った部分があり、水位が下がってそれが現れると雨が降ってまた井戸が満たされると言われている。
この井戸は妙本寺と尾根を挟んであり、蛇苦止堂にある蛇形ノ井と水脈が同じといわれている。蛇形ノ井に身を投げた比企能員の娘で源頼家の側室となった若狭局が蛇神となり、今でもこの二つの井戸を行ったり来たりしており、水面にさざ波が立っているときには若狭局が来ていると言われている。
六方井の上は竹藪となっているが、渕の木立の間には真新しい祠が見える。
また、六方井の上手の崖に大きなやぐらがあり、自転車の駐車場のような感がある、このやぐらの前にポンプがあり、柄杓があったが、ここの水も濁っていて飲めそうになかった。
(表紙写真は六方井)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15