2011/09/07 - 2011/09/07
6252位(同エリア7318件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,195,572アクセス
- フォロワー40人
鎌倉市大町2にある上行寺(じょうぎょうじ)は日蓮宗のお寺で法久山大前院上行寺という。創建は正和2年(1313年)で、開山は日蓮上人の孫弟子にあたる日範上人である。本尊は三宝祖師で、本堂には日蓮上人像、開山日蓮上人像が安置されている。
すべての病に御利益があるとされ、頼朝公のおできを治した故事から瘡守稲荷(かさもりいなり)とも呼ばれ、特に癌に効があるとされる。鬼子母神をまつる薬師堂の道路側壁面には、「薬師瘡守稲荷 厄除不動尊」、「癌除」、「身がわり鬼子母神 番外札所千手観世音」と書かれた手書き看板が掲げられている。
本堂は明治19年(1886年)名越の妙本寺から移築したものといわれ、格天井には花鳥の絵や、欄間には十二支の彫刻があるそうだ。山門裏側にある左甚五郎作の龍の彫刻も一緒に妙本寺からもらってきたものだという。
本堂横には大正5年(1916年)に建てられた広木松之介の墓がある。広木松之介は水戸藩の脱藩浪士であったが、安政7年(1860年)に桜田門外の変を起こし、大老・井伊直弼を暗殺した18人の水戸藩、薩摩藩の脱藩浪士の一人である。鎌倉に逃れてここ上行寺に匿われていたが、2年後のその日に自刃した。墓の傍で写真を撮ろうとしたら足が引っかかり、こけそうになって左肘を擦り剥いた。墓地の石柱に擦ってしまったのだ。墓石ならば磨かれているから擦っても擦り剥かないだろう。寺務所前でバンドエイドを頂いて貼った。バンドエイドを貰えたのも瘡守稲荷の御利益か。
平日の昼下がりにもなると、山門前に近くの材木座幼稚園の送迎バスが停まる。送迎バスの発着場になっており、待ち受ける母親のもとへ子供たちが降りてくる。賑やかなものだ。しかし、薬師堂からは失恋平癒祈願の読経が聞こえ、これも全くもって喉かなものだ。
(表紙写真は上行寺薬師堂)
-
左から「薬師瘡守稲荷 厄除不動尊」、「癌除」、「身がわり鬼子母神 番外札所千手観世音」と書かれた手書き看板。
-
これまた手書きの効能看板に混じって、右に「瘡守稲荷堂」、左に、「千手観音 不動尊堂」、「鬼子母神薬師堂」と書かれている。瘡守稲荷堂、不動尊堂、薬師堂の3つを兼ねるお堂のようだ。
-
瘡守稲荷堂・不動尊堂・薬師堂。
-
お堂の左に狐が並ぶ。稲荷が祀られているのだろう。
-
お堂の右にも狐が並ぶ。
-
山門。
-
山門に掛かる「感応閣」の扁額。
-
山門裏の龍の彫刻。左甚五郎作という。
-
本堂。
-
本堂入口。
-
本堂入口の七福神。
-
本堂の海老虹梁(えびこうりょう)。龍だ。
-
本堂の海老虹梁(えびこうりょう)。
-
水子地蔵。
-
水子地蔵。
-
十三重石塔。
-
十三重石塔前の蛇。
-
山門横の「妙法 馬頭観世音菩薩」と石仏。
-
「贈正五位廣木松之介之墓」(男爵上村彦之丞謹書)。
-
「大正五年 丙辰 三月三日建之」とあり、大正5年(1916年)に建てられたものだ。54年後の命日にあたるが、桜田門外の変から56年後の井伊直弼の命日にもあたる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20