2011/08/26 - 2011/08/29
786位(同エリア1398件中)
はなまま さん
- はなまま さんTOP
- 旅行記202冊
- クチコミ30件
- Q&A回答29件
- 288,593アクセス
- フォロワー47人
旅も3泊目となりました。
走行距離は計600kmとなり、目が疲れて(@_@;)こんな感じになってしまいました。
でもさすがにゆっくりと楽しめるものですね。
最終日は淡路島です。テーマは「菜の花の沖」。
これまでの2作品に比べると知名度が高くないかもしれませんが、とても面白い小説です。
特に関西の皆さま、是非一度ご一読下さいませ!
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
淡路島まで走ること約2時間。
休暇村南淡路に到着ぅー。岬の上に建っているので眺望抜群。
それに新しくてなかなか立派。露天風呂もあり。
天文台までありますよ。 -
エントランスに入ってみると夕日に照らされた鳴門大橋が綺麗に見えました。
-
うわー綺麗な夕焼け。
今年の夏も過ぎてゆくー・・
夏の終わりはいつもちょっと寂しいデス(;O;)。 -
これ、皆さん一度は吹いたことあるでしょう?実は淡路島で作られているんですよ。
昔は「吹き戻し」だったと思いますが、今は「福戻し」と言うんですね。すっかり縁起物の仲間入りしているではありませんか!
またオツな一句がついていました。
「福戻し 吹けば福だけ よく戻る」
お見事!座布団一枚! -
ピュウッ!とな。
中学生になった娘は一つの吹き口から5本が飛び出す豪華版(600円也)と普通の2本入り(250円也)を迷っていましたが、財布と相談した結果2本入りを購入して楽しんでいました(~_~;)。年齢制限セーフ? -
福良港の夜景。
この宿では夜になると、ウミホタル教室や天文台での星空の観賞会が開かれました。
大きな望遠鏡で織姫と彦星のベガやはくちょう座の2重星を見せてもらいました。 -
ご来光。
今回の旅行は天候に恵まれてホントありがたかったです。 -
ホテルの窓からの景色。
すぐ下に浜辺があります。 -
道の駅うずしお。
レストランのウインドウには何だか超美味しそうな海鮮どんぶりなどが並んでいましたが、先ほど朝食を食べたばかりなので、また今度食べに来まーす。道の駅 うずしお 道の駅
-
この道の駅は南淡路の半島の突端にあるのでほぼ360度海に囲まれています。
-
高知は湿気が少なくて、日差しは強くてもカラッと爽やかだったけど、近畿の方が暑いニャー。
-
今回の歴史探訪、最後の目的地はこちら。
ウェルネスパーク五色。
来てみてビックリ。すごくきれいに整備されているところなんですね。 -
オートキャンプ場、ログハウス、アスレチック、温泉、レストランなど完備。
-
ワァー、大きな靴!マリオみたい?
-
芝生の広場が気持ちいいー。裸足で歩けますよ(^。^)y-.。o○。
-
お目当てはこれ!
司馬遼太郎著「菜の花の沖」の主人公高田屋嘉兵衛さんの記念館があるのです。 -
「菜の花の沖」について簡単に解説しますと・・。
江戸時代、海運業で活躍した高田屋嘉兵衛という人はこの近くの都志村の出身です。
貧しい家の出でしたが、持ち前の才覚と度量の広さで廻船業を成功させ、その頃はまだ未開の地であった函館を開発します。
幕府に見こまれた嘉兵衛は択捉島や国後島への航路までも開拓し、松前藩から虐げられていたアイヌの人たちに漁法等を伝えました。
そんなある時、日本の幕府とロシア政府との間で起こっていた摩擦に巻き込まれ、突然ロシアに連れ去られてしまったのです。
しかし厳しい逆境の中でも屈することなく、日本とロシアの交渉の仲立ちをし、紛争を平和的に終息させることに成功。自分自身も無事日本へ帰国することができたのです。
という実在の人物の物語です。 -
日露友好の像。
嘉兵衛とロシアの高官ゴローニン提督が握手しています。 -
かの司馬氏をして「江戸時代で一番偉い人」と言わしめたそうです。
-
おぉイメージ通りー。
-
記念館は平日の午前で貸し切り状態。
これは嘉兵衛の初めての船、辰悦丸の模造。 -
-
偉大な経営者の1人です。
-
高田屋の復元。
-
-
菱垣廻船。太平洋航路の運搬船。
-
樽廻船。灘から江戸へお酒を運んだ船です。
-
幕府からの依頼で造船した船。
-
船に載せていた商売道具の数々。
-
左端は金庫で、万一の時は水に浮かぶように作られているそうです。
-
嘉兵衛が活躍した北の海。
これを読むと北方領土への関心が広がります。 -
江戸幕府に捕まり連行されるロシア高官。
身体の大きさがえらく違いますね?
これじゃまるで人に連れられて行くおさるさんのような日本人。 -
無二の友となった嘉兵衛とリコルド艦長。
-
お土産売り場にはマトリョーシカ\(◎o◎)/!
でもやっぱりマトリョーシカはいつかロシアに行ったときに買わなくちゃね。 -
嘉兵衛さんの墓碑。
ここまで来るともうほとんどマニア状態ですな (~_~;)。
でもこのお話ほんとに面白いんですよ。
それにこの記念館、予想外に今回の旅で一番当たりかも。
もっと宣伝してほしいなぁ。 -
あぁ暑かったー(・。・;。四国より全然暑いですよ。
レストランでちょっと休憩。
グリーンカーテンもこのくらいになると効果的ですね。緑の中って落ち着きます。 -
マンゴーかき氷美味しかったでーす(^◇^)。
今年の夏は節電のおかげでいつもはなかなか食べられないかき氷も結構食べたし、出番の少ない薄手のシャツやサンダルを思い切り楽しむことができました。
夏らしい夏を満喫できた節電大歓迎!
さぁまた次の旅まで頑張って働くぜィ <(`^´)>!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011
-
兎年の神様 宇治神社へ初もうで & 源氏物語ウォーク
2011/01/02~
宇治
-
雪の曽爾高原
2011/01/08~
室生・宇陀
-
GWの小旅行 ~京都から琵琶湖へ~
2011/05/04~
大津・石山・雄琴
-
なら燈花会で夕涼み
2011/08/06~
奈良市
-
夏休みは四国をのんびりドライブ その1 ~阿波の国 脇町を訪ねて~
2011/08/26~
吉野川・阿波・脇町
-
夏休みは四国をのんびりドライブ その2 ~龍馬さんの国 南国土佐へ~
2011/08/26~
高知市
-
夏休みは四国をのんびりドライブ その3 ~竜馬さんの町めぐり~
2011/08/26~
高知市
-
夏休みは四国をのんびりドライブ その4 ~高田屋嘉兵衛のふるさと淡路島へ~
2011/08/26~
淡路島
-
エイサー祭り in 大阪
2011/09/11~
大阪市
-
大阪のド真ん中でドイツ気分! オオサカ・オクトーバーフェスト
2011/09/16~
ミナミ(難波・天王寺)
-
秋の週末はたんぼ道をぶらりとお散歩 ~明日香村の彼岸花祭り~
2011/09/23~
飛鳥
-
若草山の上から
2011/10/02~
奈良市
-
馬見丘陵公園へダリアを見に行こう!
2011/10/09~
生駒・法隆寺
-
ドイツ・クリスマスマーケットin新梅田 で温かいワインを!
2011/12/15~
キタ(大阪駅・梅田)
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (8)
-
- yumeさん 2011/09/20 21:01:10
- なんと
- こちらが高田屋嘉兵衛のふるさとだったんですね〜@@
高田屋嘉兵衛というと北海道・函館のイメージが強かったので
びっくりしました^^
本当にゴローニン事件での嘉兵衛さんの功績は大きいと思います
確か5〜6年前でしょうか、カムチャッカにある山に嘉兵衛の
名前が付けられたと新聞で読んだ記憶があります
「カヘイ峰」だったと思います
ロシアの地図に日本人の名前が残るなんて驚きです@@
本当に偉大な人ですよね^^
yume
- はなまま さん からの返信 2011/09/20 21:24:51
- RE: なんと
- yumeさんも嘉兵衛さん好きですか?
こちらの資料館、あまり知られていませんが結構面白いですよ。
私は以前函館に行った頃はまだこのお話を知らなかったので、
いつかぜひ嘉兵衛さんの像や記念館を見に行きたいなと思います。
カヘイ峰って聞いたことあるような?
北方四島に行くことができれば、もっと興味深いものがあるかもしれないのに残念ですね。
話は変わりますが、yumeさんは司馬遼太郎の「風の武士」って読まれましたか?
そこに書かれていたことで、イスラエルの地を追われたユダヤの一派が兵庫県赤穂に流れ着いた、その一人秦河勝はユダヤ人の末裔だった説ってご存知ですか?私は今その話がすごく気になっています。
マニアックな話でスミマセン<(_ _)>。この驚きに共感してくれる人が
なかなか見つからなくって(・。・;。
はなまま (*^_^*)
- yumeさん からの返信 2011/09/20 22:25:04
- RE: なんと
- そこまでよくは知らないのですが、高田屋嘉兵衛とゴローニン事件に
ついてはざっと知っています^^
本当にすごい人ですよね^^
司馬遼太郎の「風の武士」は読みました^^
ユダヤ人の説はありえると思います
実はユダヤの紋章であるダビデ紋は六芒星なのですが
それが伊勢神宮周辺にある石灯籠にも刻まれています
もしかするとユダヤ人の血脈は日本の歴史に大きく
関わっていたとさえ思えるのです
こんな事を考えると面白いですよね^^
yume
- はなまま さん からの返信 2011/09/20 22:33:14
- RE: なんと
- えぇっ!\(◎o◎)/!
yumeさんてすごいですねー。写真以外も。
伊勢神宮のことはどうしてわかったんですか?
面白い歴史話もいろいろ教えてくださいね。
はなまま (*^_^*)
-
- エンリケさん 2011/09/15 19:53:53
- 興味深い高田屋嘉兵衛記念館
- はなままさん
こんばんは。
四国ドライブの旅行記、たいへん興味深く拝見しております。
淡路島には高田屋嘉兵衛の記念館があるのですね。
わたしも歴史好きなのですが、出生地の淡路島にこんな記念館があるとは知りませんでした。
しかし、いくらロシアとの友好に努めたからといって、マトリョーシカも売っているとは・・・驚きました(笑)。
わたしは関東に住んでいるため淡路島は遠いのですが、いつか機会があったら行ってみたいと思います。
四国編含め、たいへん興味深い旅行記、どうもありがとうございました。
- はなまま さん からの返信 2011/09/15 20:27:17
- RE: 興味深い高田屋嘉兵衛記念館
- エンリケさん
初めまして(*^_^*)。ご訪問ありがとうございます。
高田屋嘉兵衛の旅行記はちょっとマニアックかな?見てくれる人
少ないかな?と思っていましたが、意外と見ていただけているみたいで
喜んでいます。
エンリケさんは面白いペンネームですね。エンリケ航海王子の
“エンリケ”ですか(^◇^)?
私もエンリケさんの旅行記を拝見したことがあった気がします。
絵の上手な方でしょうか?
これからまた訪問させていただきまーす。
はなまま (*^_^*)
- エンリケさん からの返信 2011/09/15 20:50:06
- RE: 興味深い高田屋嘉兵衛記念館
- はなままさん
さっそくご返信ありがとうございます。
やっぱり歴史好きな人はいっぱいいますから、こういうコアな旅行記は意外と人気あると思いますよ。
“エンリケ”というペンネームはそういう意味もありますかね。
スペイン、ポルトガル好きでなんとなく響きで思いついたというのが正解なのですが。
絵の上手な方?うーん、ピンときませんね。
誰かと勘違いされているとか??
またよろしくお願いします!
- はなまま さん からの返信 2011/09/15 21:19:08
- RE: 興味深い高田屋嘉兵衛記念館
- 失礼しました(~_~;)
油絵の上手な方と勘違いしてしまいました。
エンリケさんはたくさんの国を訪問されているんですね。
これからじっくり読ませていただきます!(^^)!
はなまま(*^_^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011
8
37