奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月5日から奈良公園で燈花会が始まったので、夕涼みがてら散歩に出かけました。<br /><br />今日は東大寺近くの浮雲園地の辺りをのんびりと歩いてみました。<br /><br />オススメは浮御堂の辺りです。<br />灯りが水に映えて美しいですよ。<br /><br />14日までの限られた期間ですが、奈良で和んでくださいな。

なら燈花会で夕涼み 

17いいね!

2011/08/06 - 2011/08/06

1982位(同エリア5393件中)

旅行記グループ 2011

15

41

はなまま

はなまま さん

8月5日から奈良公園で燈花会が始まったので、夕涼みがてら散歩に出かけました。

今日は東大寺近くの浮雲園地の辺りをのんびりと歩いてみました。

オススメは浮御堂の辺りです。
灯りが水に映えて美しいですよ。

14日までの限られた期間ですが、奈良で和んでくださいな。

PR

  • 本日は東大寺からもう少し上り、奈良新公会堂から下って行くことにしましょう。<br />公会堂の中には立派な能舞台が設えられていて、今日は子ども能舞台が催されていたようです。

    本日は東大寺からもう少し上り、奈良新公会堂から下って行くことにしましょう。
    公会堂の中には立派な能舞台が設えられていて、今日は子ども能舞台が催されていたようです。

  • ここのレストランの窓からは美しい若草山の緑が望めますよ。

    ここのレストランの窓からは美しい若草山の緑が望めますよ。

  • 芝生の上は2度位は下がるのでしょうか、ひんやりして気持ちいい〜。<br />奈良公園の森の木々からはマイナスイオンがたくさん出ていて清涼感抜群です。<br /><br />暮れなずむ空にお月さまが出てきました。

    芝生の上は2度位は下がるのでしょうか、ひんやりして気持ちいい〜。
    奈良公園の森の木々からはマイナスイオンがたくさん出ていて清涼感抜群です。

    暮れなずむ空にお月さまが出てきました。

  • 東大寺大仏殿が見えます。<br />良い感じに日が暮れてきました。

    東大寺大仏殿が見えます。
    良い感じに日が暮れてきました。

  • 東大寺の西側に並んでいるあの屋根は何かしら?

    東大寺の西側に並んでいるあの屋根は何かしら?

  • 燈花会の灯りは訪れた1人1人が灯します。

    燈花会の灯りは訪れた1人1人が灯します。

  • だんだん灯りが映えてきましたよ。<br />

    だんだん灯りが映えてきましたよ。

  • このような意匠もなかなかロマンティックです。

    このような意匠もなかなかロマンティックです。

  • yume師匠風に色調を変えてみたりして・・。<br /><br />ウームなかなか難しいものです。

    yume師匠風に色調を変えてみたりして・・。

    ウームなかなか難しいものです。

  • 私たちも一つ点けて行きましょう。

    私たちも一つ点けて行きましょう。

  • 一灯のおまけに散華を1枚いただきました。<br />「茜指す 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る」<br /><br />天智天皇・天武天皇兄弟に愛された額田王の一句です。<br />天智天皇の狩場の中で天武天皇と額田王の間に交わされた相聞歌で「茜色に染まる(天智天皇の)狩り場の中で、そんなに手を振っては野守(=天智天皇)に見られてしまいますよ」という意味です。ウットリ(#^.^#)<br /><br />万葉集に編まれています。<br /><br />現代では漫画「ちはやふる」の中でも紹介されています。

    一灯のおまけに散華を1枚いただきました。
    「茜指す 紫野行き 標野行き 野守は見ずや 君が袖振る」

    天智天皇・天武天皇兄弟に愛された額田王の一句です。
    天智天皇の狩場の中で天武天皇と額田王の間に交わされた相聞歌で「茜色に染まる(天智天皇の)狩り場の中で、そんなに手を振っては野守(=天智天皇)に見られてしまいますよ」という意味です。ウットリ(#^.^#)

    万葉集に編まれています。

    現代では漫画「ちはやふる」の中でも紹介されています。

  • 浴衣美人や浴衣カップルがたくさん。

    浴衣美人や浴衣カップルがたくさん。

  • これは竹に穴を開けて中に灯りを入れてあります。<br />熊本の「みずあかり」と言うのだそうです。<br />幻想的な光がとても良い感じ。

    これは竹に穴を開けて中に灯りを入れてあります。
    熊本の「みずあかり」と言うのだそうです。
    幻想的な光がとても良い感じ。

  • 竹の中にかぐや姫が見えそうですね。<br /><br />そうそう、奈良にはかぐや姫の里と言われる“竹取公園”もあるんですよ。<br />そちらはアスレチックなどがたくさんあってアクティブに楽しめる大きな公園です。遠足シーズンには子供たちでいっぱいです。<br /><br />

    竹の中にかぐや姫が見えそうですね。

    そうそう、奈良にはかぐや姫の里と言われる“竹取公園”もあるんですよ。
    そちらはアスレチックなどがたくさんあってアクティブに楽しめる大きな公園です。遠足シーズンには子供たちでいっぱいです。

  • パンフレット

    パンフレット

  • パンフレットの地図

    パンフレットの地図

  • 東大寺の辺りまで下ってきました。<br />南大門。昼間より夜の方が存在感が増しますね。<br /><br />昼間だとこの奥の大仏殿の窓が開いていて大仏様のお顔が見えるのですが。<br />

    東大寺の辺りまで下ってきました。
    南大門。昼間より夜の方が存在感が増しますね。

    昼間だとこの奥の大仏殿の窓が開いていて大仏様のお顔が見えるのですが。

  • 夜にこういう門を見るとどうしても芥川龍之介の「羅生門」を思いだしてしまいます。<br />あと「陰陽師」でもおどろおどろしい絵があったなぁ。<br /><br />その昔、都のはずれにある門の上ではもののけたちが蠢いていたんですよね。

    夜にこういう門を見るとどうしても芥川龍之介の「羅生門」を思いだしてしまいます。
    あと「陰陽師」でもおどろおどろしい絵があったなぁ。

    その昔、都のはずれにある門の上ではもののけたちが蠢いていたんですよね。

  • 運慶・快慶の傑作 金剛力士像。<br /><br />こちらは阿像。

    運慶・快慶の傑作 金剛力士像。

    こちらは阿像。

  • こちらは吽像。<br /><br />ほんとに素晴らしいですね。現代の科学と文化の粋を集めてもこんな風には作れないでしょう。

    こちらは吽像。

    ほんとに素晴らしいですね。現代の科学と文化の粋を集めてもこんな風には作れないでしょう。

  • 東大門前に夜店が出て賑やかです。

    東大門前に夜店が出て賑やかです。

  • 鹿さんたちもお出迎え。<br /><br />鹿せんべいをあげるのにモタついて鹿さんをいら立たせると角でつかれるのでご注意。<br />その他にも「おしりを噛まれた」説もありますぞ。<br />鹿せんべいを手にしたら手早くさばいてくださいね!

    鹿さんたちもお出迎え。

    鹿せんべいをあげるのにモタついて鹿さんをいら立たせると角でつかれるのでご注意。
    その他にも「おしりを噛まれた」説もありますぞ。
    鹿せんべいを手にしたら手早くさばいてくださいね!

  • こちらは“夢風ひろば”と言いまして、レストランやお土産ショップが集まるエリア。<br />

    こちらは“夢風ひろば”と言いまして、レストランやお土産ショップが集まるエリア。

  • こちらも奈良名産“柿の葉寿司”のお店“ゐざさ”。<br />

    こちらも奈良名産“柿の葉寿司”のお店“ゐざさ”。

  • これは別の日に撮った写真ですが、2階からの眺めはこんな感じ。<br />東大寺もよく見えますが、下を行く人がよく見えるのでついつい街角ウォッチングをしてしまいます。

    これは別の日に撮った写真ですが、2階からの眺めはこんな感じ。
    東大寺もよく見えますが、下を行く人がよく見えるのでついつい街角ウォッチングをしてしまいます。

  • 蒸し寿司セット。この蒸し寿司美味しかったです。

    蒸し寿司セット。この蒸し寿司美味しかったです。

  • こちらは「シルクロードの終着駅」というネーミングのお店ですが。<br /><br />何やら駅のような。

    こちらは「シルクロードの終着駅」というネーミングのお店ですが。

    何やら駅のような。

  • おぉ鉄ちゃん垂涎の・・。

    おぉ鉄ちゃん垂涎の・・。

  • ジオラマを見ながら食事ができるそうです。<br /><br />回転ずしかと思っちゃった。

    ジオラマを見ながら食事ができるそうです。

    回転ずしかと思っちゃった。

  • こちらは「志まづ」といって懐石料理のお店です。<br /><br />1階では奈良名産の葛(くず)を使ったスウィーツがあります。<br /><br />私事ですが、我が娘は葛切りに始まりところてんやゼリーなどのチュルルンとした食べ物には目がなく、夏場はほぼそれだけで乗りきります。<br /><br />先日も「1万円あったらたらみのゼリーを100個買うわ(^&#39;^)!」と宣言しておりました。

    こちらは「志まづ」といって懐石料理のお店です。

    1階では奈良名産の葛(くず)を使ったスウィーツがあります。

    私事ですが、我が娘は葛切りに始まりところてんやゼリーなどのチュルルンとした食べ物には目がなく、夏場はほぼそれだけで乗りきります。

    先日も「1万円あったらたらみのゼリーを100個買うわ(^'^)!」と宣言しておりました。

  • おぉ、横笛を演奏中。平安〜。<br /><br />この方、後ほど近くで見ると綺麗な女性でした。

    おぉ、横笛を演奏中。平安〜。

    この方、後ほど近くで見ると綺麗な女性でした。

  • 等々楽しめますヨ。

    等々楽しめますヨ。

  • どうぞ皆さまのお越しをお待ちしておりまーす                 by せんとくん

    どうぞ皆さまのお越しをお待ちしておりまーす                 by せんとくん

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2011

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • morino296さん 2011/09/19 23:43:05
    宜しくお願いします
    はなままさん

    初めまして。
    奈良おしゃべり館に参加しているmorino296(森のフクロウ)です。

    燈花会、良いですね。
    夕涼みになったでしょうか?

    私も3年前に燈花会へ行きましたが、とても暑い日で汗びっしょりになり、
    奈良盆地の暑さを再認識した次第です。

    コミュを通して、いろいろお世話になると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

    morino296

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2011/09/20 20:09:28
    RE: 宜しくお願いします
    morino296さん

     こちらこそよろしくお願いします。
    素敵なペンネームですね(^_-)-☆。

    今年の燈花会は例年ほどは暑くなく、芝生の上は露で
    しっとりしていて気持ちよかったです。

     3連休のうちに明日香の方に彼岸花を見に行きたいなと
    思っていますが、開花時期が短いので予定を合わせるのが
    なかなか思うようにいきませんね。

     またいろいろ情報を教えてくださいね。

              はなまま (*^_^*)
  • TAYAさん 2011/08/12 08:19:22
    なら燈花会♪
    はなままさん、はじめまして☆

    なら燈花会はやっぱりとっても綺麗ですね(^^)
    何年か前に行ってから全然行けてないです〜(ToT)

    暖かいロウソクの灯りが綺麗ですね(*^_^*)

    お写真が綺麗だと思ったら、yumeさんのお弟子さんでしたか(笑)
    私も今度勝手に弟子入りさせてもらいます(^^ゞ

    TAYA

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2011/08/12 21:37:23
    RE: なら燈花会♪
    TAYAさん
     
     こちらこそ初めまして!よろしくお願いします。

     京都のように華やかではありませんが、奈良のイベントも古都らしく
    しっとりして素敵ですね。

    > お写真が綺麗だと思ったら、yumeさんのお弟子さんでしたか(笑)
    > 私も今度勝手に弟子入りさせてもらいます(^^ゞ

    私なんて勝手に弟子を名乗ってみたものの恥ずかしいくらい下手ですよ。
    写真は難しくてやっぱり習わないとどうにもならないことがわかってきた今日この頃です(~_~;)。

     yumeさんの写真ほんとにスゴイですよー。カレンダーにもたくさんエントリーされています。見てみてくださいね!そして清き一票を!(^^)!

                   はなまま (*^_^*)

    yume

    yumeさん からの返信 2011/08/14 20:37:57
    RE: RE: なら燈花会♪
    ひえ〜、なんと弟子が二人も@@(笑)

    TAYAさん、いらっしゃいませ〜^^

    はなままさん、カレンダーの宣伝ありがとうございます〜♪

    (私の話題が出ていたのでついつい、横から口を出してしまいましたw)

                          yume
  • yumeさん 2011/08/11 17:58:50
    ステキ〜〜♪
    う〜〜ん、風情があってムチャステキですね〜^^

    こんなお祭りがあるなんて知りませんでした
    実は奈良へはGWに春日大社の藤がちょうどいいかな〜っと
    思って行ったのですが、今年はちょっと早かったみたいです

    猿沢の池のすぐ横に宿をとったので、夜散歩していると浮見堂という
    ところを見つけてとても気に入ったので写真を撮ったのですが
    結構有名なところだったのですね@@
    (浮御堂の写真は、ここで今やっている「みんなで作る2012年度週間旅行カレンダー」の5月に応募していますので是非見てやってくださいね^^)
    http://4travel.jp/calendar/2012/list/05/

    この催し14日までですか〜、行けないので残念ですが、素敵なお写真をたくさん見せていただけて嬉しかったです^^

    しかし、yume師匠だなんて恥ずかしいです(笑)

    でわでわ

                             yume

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2011/08/11 20:49:01
    カレンダー見ましたよ
    yumeさん

     つたない写真を見ていただいてありがとうございます)^o^(。

     もちろんカレンダー見ましたよ!

     浮御堂の写真綺麗です。どうしたら池に映った建物もこんなに鮮明に写るものかなぁと感心しておりました。
    yumeさんの写真の中では、私的には4月の桜が圧巻でした。花火のも蝶のもどれも芸術的で、yumeさんオリジナルのカレンダーが作れそうですよね。

     奈良は夏の燈花会も良いのですが、東大寺二月堂のお水とりの方がならではの迫力がありますよ(奈良だけに(^_-)-☆)。冬の森閑とした奈良公園も神秘的です。いつか撮影に来て下さいね!

     カレンダーの応募写真はどれも力作で投票するのがとても楽しいです。抽選だけでなく販売してくれれば良いのにね。yumeさんはもらえるのですか?

    ところで写真って、撮り手の個性でゆる系になったりシャープ系になったり暖か系になったりセンチメンタル系になったりするものなのでしょうかね?
    私には未知の世界ですが\(◎o◎)/!

                         はなまま(#^.^#)

    yume

    yumeさん からの返信 2011/08/14 20:33:39
    RE: カレンダー見ましたよ
    お〜〜、カレンダーも見ていただけたなんて嬉しいです〜^^
    4月の桜、気に入っていただけましたか〜、とても嬉しいです¥^^¥

    東大寺二月堂のお水とりですね、了解です!!いつかまた行ってみます^^

    > ところで写真って、撮り手の個性でゆる系になったりシャープ系になったり暖か系になったりセンチメンタル系になったりするものなのでしょうかね?

    そうですね〜、写真の写り方はその写す人の技術によるものが大きいので、寒色系、暖色系、シャープネスなどは自分がその場で感じているものを
    一番表現できると思う設定で撮影します。実は写真には「思い」というのが
    とても大切な要素だと思います。その場で感じている事を、一番表現できるのは何か、アングルはどこから撮るとそれを表現できるかなんかをちょっと
    考えるだけで写真は全く変わってきます。自分が暖かいものを感じて撮影すると、不思議なことに青っぽい寒色系の写真であっても、見る人には暖かく感じていただけたりするんですよね^^

                               yume
  • yumeさん 2011/08/11 17:46:43
    ステキ〜〜♪
    う〜〜ん、風情があってムチャステキですね〜^^

    こんなお祭りがあるなんて知りませんでした
    実は奈良へはGWに春日大社の藤がちょうどいいかな〜っと
    思って行ったのですが、今年はちょっと早かったみたいです

    猿沢の池のすぐ横に宿をとったので、夜散歩していると浮見堂という
    ところを見つけてとても気に入ったので写真を撮ったのですが
    結構有名なところだったのですね@@
    (浮御堂の写真は、ここで今やっている「みんなで作る2012年度週間旅行カレンダー」の5月に応募していますので是非見てやってくださいね^^)
    http://4travel.jp/calendar/2012/list/05/

    この催し14日までですか〜、行けないので残念ですが、素敵なお写真をたくさん見せていただけて嬉しかったです^^

    しかし、yume師匠だなんて恥ずかしいです(笑)

    でわでわ

                             yume
  • ガブリエラさん 2011/08/09 23:13:41
    お写真、綺麗ですね♪
    はなままさん☆

    はじめまして!
    足跡から、お邪魔いたしました。

    1日違いで、燈火会にいかれてたんですね!
    私は7日に行きました。
    あの、春日野園地会場の、光で描いた絵って何かご存知ですか?
    友人達と「サクラかな? 鹿かな?」とか盛り上がってたのですが、
    結局わからずじまいでした(苦笑)。

    私は、夜景をうつすのが下手っぴなので、はなままさんのお写真が綺麗で、
    楽しませていただきました。

    ガブリエラ

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2011/08/10 20:02:37
    投票ありがとうございます!
    > ガブリエラさん

    > こんばんは!
    ガブリエラさんの旅行記も楽しく拝見しました!(^^)!
    たくさん歩いておられて盛りだくさんでしたね。

    浮御堂の辺りも行かれたのですね。綺麗だったでしょう。

    浮見園地の模様は花びらのようでしたが、サクラだったのかな?
    他の会場に比べると少し地味めだったかも。

    奈良もおっとりゆったりと楽しめますね。

    今後ともヨロシクお願いしまーす!


                  はなまま (*^_^*)
                

                     
     

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/08/11 00:01:42
    RE: 中央ヨーロッパ行かれたんですね!
    こちらこそ、色々奈良周辺のよいスポット、教えて下さいね♪
    これから、よろしくお願いいたします。

    実は、この秋、中央ヨーロッパ周遊の旅行に行くんです!
    はなままさんは、去年行かれたんですね!!!
    服装のこととか、お金のこととか、もしよかったら質問させていただいてもいいでしょうか。

    今日は、ブダペストを見せていただきました!
    ワクワクしながら、読ませていただきました。
    また、ゆっくり他の旅行記も見せていただきますね♪

    ガブリエラ

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2011/08/11 20:17:29
    わぁうらやましい!
    ガブリエラさん

    > 実は、この秋、中央ヨーロッパ周遊の旅行に行くんです!

     中央ヨーロッパとっても素敵ですよ!私も今でも思いだすと夢の中の出来事のような気がします。是非もう一度行ってみたいところです。
    十分にお答えできるかはわかりませんが(#^.^#)、何でも聞いてくださいね。

     コースはやはりブタペスト、ウィーン、プラハなのですか?
    ブタペストは少し素朴で懐かしい感じの街ですし、ウィーンは近代的で見どころたくさん、そしてプラハはさながらおとぎ話の世界に迷い込だようですよ。

     10年ほど前に書かれた本ですが、もしまだなら春江一也氏の「プラハの春」を読んでいかれるとより興味深いかもしれません。

     ガイドブックも何冊か買ったのですが、ダイヤモンド社の地球の歩き方「GEM STONE」シリーズ「プラハ迷宮の散歩道」という本はちょっと趣向が異なっていて良いですよ。
     
                       はなまま (*^_^*)

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2011/08/11 20:28:34
    RE: ありがとうございます♪
    ありがとうございます♪

    「プラハの春」探して読んでみます!
    ガイドブックも、なかなかいいのがなくて、ぜひ「プラハ迷宮の散歩道」探してみます。

    私のツアーは、8ケ間で5ケ国をまわるという弾丸ツアーなので、自由時間が限られてしまうのですが、一人参加なので、少しの時間でも歩き回ってみようと思ってます。
    行く場所は、ベルリン・ドレスデン・ポツダム・プラハ・ウィーン・ブダペスト・プラスチラバです。

    今まで、1つの国に行くツアーしか参加してないので、周遊の旅にワクワクしています♪
    はなままさんの、綺麗な旅行記を見せていただいて、ますますワクワクです!

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2011/08/12 23:23:50
    こんばんは
    > 行く場所は、ベルリン・ドレスデン・ポツダム・プラハ・ウィーン・ブダペスト・プラスチラバです。
    >
    8日間で5カ国!ガッツですねー。しかも1人旅で。エライ!
    とはいえスロバキアはハンガリーのエステルゴム大聖堂のすぐ裏側だったので近いですね。(ほんとにすぐ裏にあったんですよ)
    東ドイツ圏も興味深いですね。経済的にはもう西側と変わらないんでしょうかね?ベルリンの壁崩壊以後、首都の座をすっかりベルリンに奪われてしまったボンは今頃どうなっているんですかね?
    ちょっと気になっています(@_@。ボンの消息がわかればまた教えてください。

     以前ドイツに行かれたときの旅行記でパスポート行方不明事件のくだり、
    ドキドキしました(~_~;)。

     今回の旅行記もメッチャ楽しみにしています!

                      はなまま (*^_^*)

はなまま さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP