ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月16日から25日、大阪は天王寺公園でオクトーバーフェストが開催されています。<br />大阪とドイツのハンブルグ市が友好都市になっているためだそうです。<br />今日がオープニング。ドイツのビール祭りの気分を味わうべく、仕事が終わると友人たちといそいそと出かけてみました(#^.^#)。<br /><br />ちょいキビ判定員としては、会場中にもっとドイツらしい装飾が多かったらより気分も盛り上がるだろうなーと。<br />でも普段飲めないビールを屋外でいろいろ飲めて楽しかったでーす!<br /><br />飲み過ぎ防止のためか価格が高い目なので、よく下調べしてビールの銘柄やディッシュを狙い打ちした方が良さそうですよ。<br /><br />なにせ10日間という短い日程なので、大急ぎでアップしてみました。<br /><br />お仕事帰りにちょいと寄り道してみてください!

大阪のド真ん中でドイツ気分! オオサカ・オクトーバーフェスト 

21いいね!

2011/09/16 - 2011/09/16

1123位(同エリア3594件中)

旅行記グループ 2011

2

25

はなまま

はなまま さん

9月16日から25日、大阪は天王寺公園でオクトーバーフェストが開催されています。
大阪とドイツのハンブルグ市が友好都市になっているためだそうです。
今日がオープニング。ドイツのビール祭りの気分を味わうべく、仕事が終わると友人たちといそいそと出かけてみました(#^.^#)。

ちょいキビ判定員としては、会場中にもっとドイツらしい装飾が多かったらより気分も盛り上がるだろうなーと。
でも普段飲めないビールを屋外でいろいろ飲めて楽しかったでーす!

飲み過ぎ防止のためか価格が高い目なので、よく下調べしてビールの銘柄やディッシュを狙い打ちした方が良さそうですよ。

なにせ10日間という短い日程なので、大急ぎでアップしてみました。

お仕事帰りにちょいと寄り道してみてください!

PR

  • シュパーテンのメニュー3番目のシュパーテン オクトーバー フェストビアは大阪初上陸だそうですよ。

    シュパーテンのメニュー3番目のシュパーテン オクトーバー フェストビアは大阪初上陸だそうですよ。

  • オープニングセレモニーには「走る男」森脇健二さんが来て盛り上げてくれます。<br /><br />でもこの前数日に快晴を使い果たしたらしく、ポツポツと小雨が降り出した(;O;)。<br />湿度の高さも世界指折り級。メ、メガネ曇るー(+o+)。<br /><br />関西経済界の重鎮の一人、がんこ寿司の小嶋社長も来られていました。<br />もちろん尊敬する経営者の一人ですから、一緒に写真撮影していただきましたよ(*^^)v。

    オープニングセレモニーには「走る男」森脇健二さんが来て盛り上げてくれます。

    でもこの前数日に快晴を使い果たしたらしく、ポツポツと小雨が降り出した(;O;)。
    湿度の高さも世界指折り級。メ、メガネ曇るー(+o+)。

    関西経済界の重鎮の一人、がんこ寿司の小嶋社長も来られていました。
    もちろん尊敬する経営者の一人ですから、一緒に写真撮影していただきましたよ(*^^)v。

  • ドイツからやってきた楽団「アルペンリッター」の皆さん。<br />チロル風の衣装で楽しげに演奏して下さいます(^^♪。<br /><br />しかしドイツの皆さんにはこの湿度は耐え難いでしょうなぁ(;一_一)。

    ドイツからやってきた楽団「アルペンリッター」の皆さん。
    チロル風の衣装で楽しげに演奏して下さいます(^^♪。

    しかしドイツの皆さんにはこの湿度は耐え難いでしょうなぁ(;一_一)。

  • ステージ横のシュパーテンのお店。

    ステージ横のシュパーテンのお店。

  • ソフトドリンクもありますよ。<br /><br />テーブル席にはテントも張ってありますので、雨でも大丈夫 (^_-)-☆

    ソフトドリンクもありますよ。

    テーブル席にはテントも張ってありますので、雨でも大丈夫 (^_-)-☆

  • さっそくカンパーイ!(^◇^)<br /><br />私はパラウナー&クロウンバッハのパラウナー・ヴァイス(世界売上?1のヴァイスビア)300ml。<br />同行者は黒ビール パウラナー・ドゥンケルとシュパーテンのフランツィスカーナ ヴァイスビア ドゥンケル。いずれも500mlで1,300円と1,400円。<br /><br />意外とキンキンに冷えてないです。<br />私のは飲み口が軽くてクセがなく美味しい。

    さっそくカンパーイ!(^◇^)

    私はパラウナー&クロウンバッハのパラウナー・ヴァイス(世界売上?1のヴァイスビア)300ml。
    同行者は黒ビール パウラナー・ドゥンケルとシュパーテンのフランツィスカーナ ヴァイスビア ドゥンケル。いずれも500mlで1,300円と1,400円。

    意外とキンキンに冷えてないです。
    私のは飲み口が軽くてクセがなく美味しい。

  • 乾杯の歌“Ein Prosit”(ビールのコマーシャルで葉加瀬太郎さんが歌っていた曲)を何度も歌ってくれます。<br /><br />お客さんも立ちあがって一緒に歌ってカンパーイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

    乾杯の歌“Ein Prosit”(ビールのコマーシャルで葉加瀬太郎さんが歌っていた曲)を何度も歌ってくれます。

    お客さんも立ちあがって一緒に歌ってカンパーイ\(゜ロ\)(/ロ゜)/。

  • 軽くおつまみにプレッツェル400円とジャーマンソーセージ600円。<br />白いソーセージは500mlのオマケ。<br /><br />プレッツェルを一度食べてみたかったんですよねー。意外と柔らかくて塩味パンです。個人的には大好きな味です。<br /><br />何だか貧弱に見えますが、周りのお客さんはもっとボリューム満点のソーセージ盛り合わせとかスペアリブだとかを召し上がっていました。<br />長テーブルで、お皿が私たちの手が届くところに来そうだったので横から一緒に食べてもバレないんじゃないか&lt;`〜´&gt;と思いましたが、残念ながらビミョ〜に届かなかった。

    軽くおつまみにプレッツェル400円とジャーマンソーセージ600円。
    白いソーセージは500mlのオマケ。

    プレッツェルを一度食べてみたかったんですよねー。意外と柔らかくて塩味パンです。個人的には大好きな味です。

    何だか貧弱に見えますが、周りのお客さんはもっとボリューム満点のソーセージ盛り合わせとかスペアリブだとかを召し上がっていました。
    長テーブルで、お皿が私たちの手が届くところに来そうだったので横から一緒に食べてもバレないんじゃないか<`〜´>と思いましたが、残念ながらビミョ〜に届かなかった。

  • 日本でもポピュラーなレーベンブロイ

    日本でもポピュラーなレーベンブロイ

  • おしゃれ〜

    おしゃれ〜

  • ベルギーから来たヴェデット。<br />シックで可愛らしいお店。

    ベルギーから来たヴェデット。
    シックで可愛らしいお店。

  • アイルランドのキルケニー

    アイルランドのキルケニー

  • パラウナー&クロンバッハ ミュンヘンオクトーバーフェスト公式醸造所<br /><br />ここのクロンバッハ・ピルスはドイツ国内?1ピルスナーですよ。<br />飲んでみたかったー!(^^)! 心残り。

    パラウナー&クロンバッハ ミュンヘンオクトーバーフェスト公式醸造所

    ここのクロンバッハ・ピルスはドイツ国内?1ピルスナーですよ。
    飲んでみたかったー!(^^)! 心残り。

  • 2杯め。テーブル間を各店舗の店員さんが歩いて注文を取ってくれます。<br />ベルギーからお目見えのヴェデット・エキストラホワイト ちょっと高い目の530ml1,200円。<br />でもこれすごくフルーティで美味しいです。<br />女子に喜ばれそう。

    2杯め。テーブル間を各店舗の店員さんが歩いて注文を取ってくれます。
    ベルギーからお目見えのヴェデット・エキストラホワイト ちょっと高い目の530ml1,200円。
    でもこれすごくフルーティで美味しいです。
    女子に喜ばれそう。

  • 同じくベルギーのマレッツ・ブロンド。480ml1,000円。<br />修道院醸造のブロンドビール。<br /><br />これを書いているうちにもう一度ベルギーのヴェデット飲みたくなっちゃった。<br />

    同じくベルギーのマレッツ・ブロンド。480ml1,000円。
    修道院醸造のブロンドビール。

    これを書いているうちにもう一度ベルギーのヴェデット飲みたくなっちゃった。

  • 天王寺公園の入場料は150円です。<br />一番下の注意書きが大阪っぽいですね (#^.^#)。

    天王寺公園の入場料は150円です。
    一番下の注意書きが大阪っぽいですね (#^.^#)。

  • ここからは2012年のオクトーバーフェストです。<br /><br />去年は台風も多くものすごい湿気でしたが、今年は爽やかな秋風が吹き、この上なく気持ちの良い夕暮れ。<br /><br />天王寺公園の入園料を払って入ります。<br />メンバーは去年と同じ4人組。

    ここからは2012年のオクトーバーフェストです。

    去年は台風も多くものすごい湿気でしたが、今年は爽やかな秋風が吹き、この上なく気持ちの良い夕暮れ。

    天王寺公園の入園料を払って入ります。
    メンバーは去年と同じ4人組。

  • 去年に比べるとテーブルが3倍?5倍?くらい増えていましたが、お客さんも増えていて、6時半に着いたのにもう席がなかなか見つかりません。<br /><br />テントからはみ出たライトのない暗い席をやっと見つけました。<br />はなままは今日はドイツビールフランツィスカーナーのレモネード入りビアカクテル。1200円位。<br />男性陣は黒ビール。<br />ソーセージ盛り合わせ1800円。

    去年に比べるとテーブルが3倍?5倍?くらい増えていましたが、お客さんも増えていて、6時半に着いたのにもう席がなかなか見つかりません。

    テントからはみ出たライトのない暗い席をやっと見つけました。
    はなままは今日はドイツビールフランツィスカーナーのレモネード入りビアカクテル。1200円位。
    男性陣は黒ビール。
    ソーセージ盛り合わせ1800円。

  • ポテトと鶏のから揚げと大好きなプレッツェル!<br /><br />食べ物を持ち込んでもわからないので、近くの食料品売り場で買い込んで行くのもアリかな?

    ポテトと鶏のから揚げと大好きなプレッツェル!

    食べ物を持ち込んでもわからないので、近くの食料品売り場で買い込んで行くのもアリかな?

  • 今年は去年に比べると格段に規模が大きくなっています。<br />“Ein Prosit”みんなで歌ってカンパーイ!<br /><br />片隅の方に1人で立って見ておられるがんこの社長さんを今年も見つけました。

    今年は去年に比べると格段に規模が大きくなっています。
    “Ein Prosit”みんなで歌ってカンパーイ!

    片隅の方に1人で立って見ておられるがんこの社長さんを今年も見つけました。

  • 列になって踊れ踊れ!

    列になって踊れ踊れ!

  • おじいちゃんも踊る♪

    おじいちゃんも踊る♪

  • 踊る♪踊る♪

    踊る♪踊る♪

  • 本場ドイツに負けるとも劣らない盛り上がり!<br />この一体感!<br /><br />はなままは確信しました。<br />オクトーバーフェストが天王寺の秋の風物詩になることを。<br />来年も来るぜ!

    本場ドイツに負けるとも劣らない盛り上がり!
    この一体感!

    はなままは確信しました。
    オクトーバーフェストが天王寺の秋の風物詩になることを。
    来年も来るぜ!

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2011

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2011/09/18 09:44:17
    アイ ラヴ じゃあまにぃ♪
    はなままさん☆

    オクトーバーフェスト、行かれたんですね♪
    最近、FMココロで、歌の練習までしていく気満々だったのですが、旅行に向けて色々買い揃えてたら金欠に!(涙)
    でも、はなままさんのお写真で、ちょっと行った気分が味わえました♪
    ありがとうございます!

    やっぱり単価は高いですね・・・。
    でも、雰囲気味わえるし、ドイツ人と交流できるなら、安いですよね!
    白ソーセージ、食べたいです〜!

    ガブリエラ

    はなまま

    はなまま さん からの返信 2011/09/18 22:41:57
    RE: アイ ラヴ じゃあまにぃ♪
    こんばんは 
     
     本場ドイツを見た後では、全然物足りないと思いますが、
    行ったことのない私はビールを飲めただけでひとまず満足です(^'^)。

     以前テレビでミュンヘンのビール祭りを見て、あまりにも皆さん
    楽しそうだったので、大阪でもこのフェストが続いてもっともっと
    盛り上がるイベントになればいいなと願っています。

     思い出のあるチェコのピルスナーもいつか来てくれればいいな。

     ほんとのドイツに旅できる日を夢見つつ・・(^。^)y-.。o○

                    はなまま (*^_^*)

はなまま さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP