ミューレン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★7月20日・6日目★<br /><br />グリンデルワルト滞在3日半のうち、1日半が終わってしまった…<br />あと、スイス滞在も2日しかないんだ…<br />スカーッとしたお天気は、ツェルマットの最初の2日だけでなんだかどんよりどころか、何も見えない道をただ歩いていたと言う記憶しかないな~。<br /><br />今日の予定は、ユングフラウ周辺随一のお花畑と言われている場所を歩く!<br />絶対絶対晴れて欲しいよ~。<br /><br />しかし、そんな願いもむなしく、朝から雨模様。<br />「晴れ女・ゆんこ」はすっかり影を潜めてしまったらしい。<br />ま、いいか、雨は雨なりに何かが発見できるかもしれないし♪<br />(よく言えばポジティブ、一般的にはお気楽とも言いますね・笑)<br /><br />2年前にもグリンデルワルト周辺のハイキングをしているので、なるべくなら同じところを歩かないように。<br />と言っても、歩ききれないくらいのコースがあるからまだまだ歩くところはたくさんあるんだけどね。<br />その中から、ミューレン~アルメントフーベル~グリュッチアルプのコースを選択。<br />ミューレン~アルメントフーベルへと向かう、急勾配を登るケーブルカーをお花畑越しに見るのも楽しみにしていたんだけど…<br /><br />それにそれに、今日のプランは一応私の希望を無理に通したと言う経緯があるから、何としても晴れて欲しいと言う意地も…^^;<br /><br />レインコートばかりの、バンザイはもうイヤだ~!(笑)

2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【10】…「ミューレン~アルメントフーベル~グリュッチアルプ」幻想的なお花畑を歩く

2011/07/14 - 2011/07/23

ゆんこさん

★7月20日・6日目★

あと、スイス滞在も2日しかないんだ…

絶対絶対晴れて欲しいよ~。

しかし、そんな願いもむなしく、朝から雨模様。
「晴れ女・ゆんこ」はすっかり影を潜めてしまったらしい。
ま、いいか、雨は雨なりに何かが発見できるかもしれないし♪

レインコートばかりの、バンザイはもうイヤだ~!(笑)

鉄道
エールフランス JAL

昨日の朝は、早い時間にホテルを出発するため部屋でカップめん。
    なのでホテルでの朝食は今日が始めて。

今日は特に急ぐ事もないので、ゆっくりと午前7時半にレストランへ。
    他のお客さんは誰もいないし、スタッフはコーヒータイム。
    (朝食時間は、午前7時からだとばかり思っていた。最終日知らずに午前7時に行ったらまだ準備も出来ていなかった。最終日までてっきり7時オープンだと思っていた我が家です。^^;)

スイスのパンは、本当に美味しい♪

ついつい食べ過ぎてしまいます。
    自分で切って食べるのも、楽しいです。

どこに行ってもこんな感じでしょうか。

小たまねぎのピクルスが、癖になりそうな味です。

レストランのスタッフ、暇だったからでしょうか…(笑)

写真を撮ってあげる♪、朝からツーショツトで♪

8時近くになってもまだ他のお客さんは誰も来ません。

慣れてくると、ついつい写真をはしょっちゃう。^^;

グリンデルワルト午前8時49分発、インターラーケンオスト行きに乗ります。

途中ツヴァイリチューネンでラウターブルンネン行きに乗り換えます。
    駅で、ラウターブルンネン行きの電車を待ちます。

乗ってきた電車と、ラウターブルンネンから下りてきた電車がここでドッキングしてインターラーケンオストに向かいます。

インターラーケンオストから電車に乗るときは、くれぐれも自分の車両がどこ行きなのか確認してから乗りましょうね。

はい、そしていきなりラウターブルンネン駅です。

え〜と、ここでちょっと解説しますと…
    ミューレンへはラウターブルンネンで乗り換えて、まずはグリュッチアルプに向かいます。
    次はケーブルカーに乗るので、登山電車とは駅そのものが違います。
    と言ってもラウターブルンネンの駅からこのような通路で結ばれているので迷うことなく行けます。

ラウターブルンネンのケーブルカー乗り場。

グリュッチアルプを経由してミューレン行きの時刻表。

SBB(スイス公式時刻表)でも検索すれば、ケーブルカーなどの時刻も分かります。

でも、この時刻表が誰かのお役に立てることガあればと思い…

私たちが乗るのは、午前9時46分のになります。

グリュッチアルプからケーブルカーが下りてきました。

ケーブルカーの窓に思いっきり、雨のしずくが〜。><

• でもしばらくしたら、雫も落ちおとぎの村のような光景が見えます。

午前9時50分、5分ほどでグリュツチアルプ到着。

そして、ここからさらに登山電車に乗り換えてミューレンまで向かいます。

ちょうど9時52分発のがありますね。

それにしてもSBBのすごいところは、電車・ケーブルカー・ポストバス、全ての接続の時刻表がちゃんと調べられると言うのには驚き!
    これのおかげで、無駄なく動けるというもの。
    時間に正確というのも、もちろん大助かりです。

こちらの可愛らしい電車、確か2両編成でグリュッチアルプまで向かいます。

また、ガスが立ち込めてきた〜!

車内はガラガラ…

14分ほどでミューレン到着。

ミューレンの駅前は、アイガー・メンヒの眺めがよいとありますが、今日は絶望的です。^^;

ミューレンの駅から、アルメントフーベルへのケーブルカー乗り場まではちょっと歩きます。

駅を出て右手方向に進むと、ミューレンの可愛らしい街並みの中を通っていきます。
    お天気がよかったら、散策気分で♪となるところですね。

こちらのお家はあまりにも可愛らしかったので。

ちょっとと言っても、12、3分は歩いたでしょうか。

お天気がよかったら、ミューレン〜アルメントフーベルまで歩くことも考えてはいたのです。
    お花畑の中、急勾配を登っていくケーブルカーをぜひ見てみたかったのです。
    でも、このガスでは何も見えませんね。
    潔く、ケーブルカーに乗っていくことにします。

シルトホルンへのロープウェイ乗り場はまだもうちょっと先。

ミューレンまでは、ユングフラウ鉄道パス(6日間乗り放題、ハーフカードでCHF180)が使えますが、ここミューレン〜アルメントフーベル間はチケットを買わなくてはなりません。

ハーフカード利用で、片道二人で人CHF7.4

出発はちょっと待って午前10時40分。

ものすごい勾配のケーブルカー。

そして面白いのが、ホームの安全ドアと言うのでしょうか、そのドアが上下にスライドします。

今真ん中まで下がっていますよね…

ほら、下のほうまで下がってきた…

凄いな〜、と変なところに感心しています。(笑)
    何せ、田舎者なので、ホームの安全ドアにすら感動していますもの。

一気に、坂を上っているのが分かりますか〜。

このケーブルカーを外から眺めたかった…

まぁ、このお天気じゃ無理ですね。

アルメントフーベルの駅らしいのですが、何がなんだか分かりません。

ものの2、3分でアルメントフーベル到着。

やっぱり雨のせいでテンション↓なのか、駅舎など撮るのをすっ飛ばしている。^^;

コースとしては右手のグリュッチアルプ(さっきミューレンまでの電車が出発したところ)へと向かうのですが…

その前に、ちょっとだけ左手のミューレンへと続くコースを歩いて見ます。

本格的な雨になってきましたが…

昨日に続き、レインポンチョ、レイントレッカーパンツ(モンベル製品・防水性もありながら通気性も抜群の超薄手のレインパンツ、軽くて重宝します)が大活躍。

雨に濡れた草花も、きれいなのですが…

やっぱり晴れた日のほうがきれいだよね…

この景色、これはこれで幻想的で素敵です。

見上げると…

そこにはシルトホルンが見えるはず。

そう、このあたりのお花がきれいと、ガイドブックにもあり…

確かに、ものすごいお花畑だと思う…

くどいけど、晴れているときに見たかった…(泣)

でも雨に濡れたお花も、素敵なのよん♪

ふっふっふ、雨でも何でもおかまいなし〜。

激写おじさん、今日も行く!

うん、ちょっと上のほうが見えてきたんじゃない?

このまま晴れてね。

そんなこんなをしながら、再びアルメントフーベルの駅前に戻ってきました。

今度こそ、グリュツチアルプへと向けて出発します。

その前に、アルメントフーベルの駅周辺は「フラワートレイル」と名づけられ、ちょっとしたミニ植物園の雰囲気。

ハイキングは無理と言う方や、時間がないという方でもつかの間お花畑散策気分が味わえること間違いなし!

もろちろん、エーデルワイスも♪

みずみずしいオレンジの色合いがとてもきれい〜。

カタカナ表記も!

こんな感じの散策路。

ベビーカーでも楽々ですね。

• これからの三枚の写真、同じ方向同じ山をバックに写真を撮ってるけど、お花が全然違う!<br /><br />本当に一歩足を踏み出せば、違うお花畑が広がり前へ全然進めな〜い。<br /><br />ちょっと分かりにくいけど、黄色いお花中心のお花畑。

ちょっと分かりにくいけど、黄色いお花中心のお花畑。

• ピンクのイブキトラノオがたくさん。<br /><br />

ピンクのイブキトラノオがたくさん。

白いお花のじゅうたん。

ここはさっきミューレン側にちょっと下りたとき見上げた斜面の上になります。

お天気がいいときに「花とおばさん」をやりたかった…(笑)

それにしても、ものすごいお花畑だ〜!

いつか又機会があったら、絶対晴れた日に来たいな〜♪

途中、シルトホルンへと続く分岐を右に降り、いよいよグリュッチアルプへのコースになります。
    この雨の中、シルトホルンに向かう人の姿も見えました。

お花畑の向こうに、滝というより沢?

流れ落ちた水が川になり…

この木橋に腰をかけ、足をぶらぶらさせたいね〜。

このあたりで、本格的な雨になり始め…

歩く道も、川の流れのようになって来ました。

途中、こんなベンチも置いてあり…

多分ここに座って、シルトホルンを眺めるんでしょうね…

このあたりもアルペンローゼの群落が見事なところらしいのですが、やっぱり終わってますね。

向こうのほうに、牛さんがいっぱいいる〜。

牛の放牧地の中を通ると、ガイドブックにもあったけど、まさかあの道を行くの?

そのまさかは、まさか本当でした。(笑)

この川を渡った先に、しっかりとハイキング・コースの赤白マークが。

う〜っ、じっとこっちを見ている〜。

ま、私たちがよそ者なわけですから、「お邪魔しま〜す」と一声かけて失礼いたします。

• この広い畑の、何もそんなにコースのぎりぎりまで来ていただかなくてもよろしいのに〜。^^;<br /><br />ちょっと通してくださいね。

ちょっと通してくださいね。

おまけに、足元には牛さんの落し物が…

まぁ、のどかなコースです。

こちらは、ど〜んと道をふさいでいます。

ど、どうしよう…

仕方なく、上の斜面に回りこみ迂回作戦です。

なるべく刺激したくないですもの。
    右側の牛がかなり威嚇してきます。

無事通り抜けて、ホッ!

何度も言うけど、晴れていたら圧倒されるくらいのお花畑が広がっていると思う。

でも、この風景もこれはこれで幻想的な感じで、結構好きです。

苦手な川渡りもあり…

最初は、こんな川ですら渡ることができない私でした…^^;

不思議な赤い実?の木がたくさん目に付きます。

よくよく見ると、実なのか花なのかさらに分からなくなり、おまけにちょっと気持ち悪い。^^;

カナダで教えてもらった「ライケン」みたいだな〜。

このあたり、木が茂っていて、ちょうど雨宿りが出来る感じ。

雨脚は弱くなってきてはいるけど、この先又どうなるか分からない。
    12時半を過ぎ、そろそろちょっと小腹が空いてきたので、持ってきたバナナを食べます。

今日の昼食は、ラウターブルンネンあたりで食べようと思っているので、もうちょっと我慢です。

グリュッチアルプの駅まであと30分。

今までのお花畑とは違って樹林帯の中を歩きます。

雨が降っているので、うっかり木の根っこに足を乗せようものなら滑ります!←滑って転びそうになったのは私です。^^;

アイガー・メンヒ・ユングフラウがよく見えると言う場所です。(笑)

見えているのは、メンリッヒェンとふもとに広がるヴェンゲンの町かな。

ベルナーオーバーラント三山のアイガー・メンヒ・ユングフラウが見えるつもりで、バンザ〜イ♪

気がついたら今日もこれ一枚しかバンザイがなかった…
    忘れないで撮ることができただけでも良しとしよう!^^;

さっきの標識からちょうど30分。

すぐ下に、ミューレンから電車がちょうど下りてきました。
    車両は一両だったのね。
    さっきよりも人がたくさん乗っている。
    ミューレンにもホテルがたくさんあったものね。

さ、グリュッチアルプからラウターブルンネンに降りてお昼ご飯です♪

• いっちゃんさん 2011/08/10 09:44:38
    雨中のトレッキング・・
    ゆんこさん おはようございます

雨 にくいですね
    折角のお気に入りお花畑・・。

なんとなくレインコートが似合うゆんこさんに見えてきました。

それにしても見事なお花畑・・
    晴れていたら なお 圧倒されたでしょうね。

雨中のトレッキングお疲れさまでした。

いっちゃん

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2011/08/10 20:44:04
    RE: 雨中のトレッキング・・
    いっちゃんさん、こんばんは。

今日一気に、ミューレンからメンリッヒェンと旅行記仕上げました。
    残すところあと一日分です。

> 雨 にくいですね
    > 折角のお気に入りお花畑・・。

今回ほど見事に雨に持っていかれた旅行はなかったですね。
    初めてかもしれません。
    スイスなら多少の雨でも歩けるとは思っていましたが、まさかまさか連日あのお天気とは…
    青空とお花畑、今回は本当にあのマッターホルンの2日間だけでした。

> なんとなくレインコートが似合うゆんこさんに見えてきました。

トレードマークになりそう?
    やめてくださ〜い、今また晴れ女の修行中ですから♪
    レインコートは、封印したいです。^^;

> それにしても見事なお花畑・・
    > 晴れていたら なお 圧倒されたでしょうね。

雨に濡れても、あれだけ見事なんですからね。
    いつか又絶対リベンジします。
    夫が暇になったら(私はいつでも暇です♪)、一ヶ月くらい長期滞在したいですね〜。

> 雨中のトレッキングお疲れさまでした。

まだ、残り一日。
    楽しみにしててくださいね。

• とらいもんさん 2011/08/10 07:24:39
    ミューレンj
    今日は(おはようございます)
    雨中のトレッキングご苦労様でした。

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2011/08/10 20:36:50
    RE: ミューレンj
    とらいもんさん

> 今日は(おはようございます)
    > 雨中のトレッキングご苦労様でした。

いつもご覧頂きありがとうございます。
    いよいよあと残すところ一日となりました。
    またまた、雨?の気配が…(笑)

★ゆんこ★
  • はなかみno王子さん 2011/08/09 23:18:16
    弾け方が足りませんね〜
    こんばんは

雨の中、よくがんばりました!!!
    心なしか
    ウデの振りに少しだけ力強さが感じられないのは
    王子だけの印象でしょうか!?

王子

ゆんこ

ゆんこさん からの返信 2011/08/10 20:35:17
    RE: 弾け方が足りませんね〜
    王子さま

> 雨の中、よくがんばりました!!!

連日の雨に、もう雨を雨とも思わなくなった感じです。
    日本にいたら、雨なら絶対歩かないのでしょうが…
    せっかく行ったのに、歩かないともったいないと…^^;

> 心なしか
    > ウデの振りに少しだけ力強さが感じられないのは
    > 王子だけの印象でしょうか!?

バンザイ写真、撮っていないことも忘れていましたから。
    どうしてもテンション↓になります。

今回は、マッターホルンに全て運を持っていかれました。
    それだけでもありがたいですけど。
    雨は雨なりの風情がある!←負け惜しみでしょうか。(笑)

★ゆんこ★

ゆんこさんのトラベラーページ