2011/07/14 - 2011/07/23
192位(同エリア1053件中)
ゆんこさん
★7月18日・4日目★
3日間滞在中、2日間「も」お天気に恵まれ、何とかリベンジも果たしたツェルマット。
とうとう、出発の朝になりました。
2年前、心残りを抱えての出発とは違い、満足感を感じての出発です。
2年前は、グリンデルワルトからツェルマットへ移動。
今回は逆のツェルマットからグリンデルワルトへの移動となります。
スイスの列車での移動もだんだんと慣れて来たもの♪
ハイ・シーズンなので混むことも予想して「一等」で手配はしたけど、時間帯のせいかいつもガラガラ。
移動時間も3時間ほどなので、丸々半日は有効に使えます。
大きいスーツケースを持って歩いても、駅のホームの移動はスロープもあるので(ないところもあります)楽々移動。
スイスの国鉄は時間も読めるし、駅も旅行者に優しい作りになっているので、とても便利。
もちろん車窓からの眺めも最高だし♪
そんな移動記録と、グリンデルワルトの宿泊ホテルの詳細記です。
-
午前5時50分
出発の朝…
今日は一段と深いガスが立ち込めるツェルマットの街。
マッターホルンはいずこ…
それは、思い出の中にしっかりと…
な〜んて気取っているわけじゃないけど、1日だけでもあの素晴らしい景色を見ることができたんだから、良しとしましょう。
と言うより、十分ですね。
贅沢を言ったら罰が当たります。^^; -
午前7時過ぎ、朝食のためレストランへ。
昨日・おとといと日本人率90%、いくつもの団体さんでひしめき合っていたレストランも今日は静か。
テーブルが3つ4つ埋まっているだけ。←どっちにしても半分日本人でしたが^^;
日本人に大人気のホテルなんですね〜。 -
ワインセラー?
今回は、レストランで夕食をとることはなかったので、ここでワインを飲むこともなく…
それに、さすが五つ☆ホテル、安いワインでもボトルで6000円くらいからになるのでそうそう飲めません。^^; -
グリンデルワルトに向かう列車の時間にあわせて、ツェルマット駅まで送ってもらうようフロントにお願いしました。
時間まで名残惜しく…
外の景色が、少し明るくなってきました。
このまま今日は晴れるのかしら。 -
ホテルの外に出て写真撮影。
左、ちょっと前に出ている所、2階の右端が今回のお部屋「406号室」 -
お〜い♪
こんなことして遊んでました。(笑) -
ホテルの電気自動車で駅まで送ってもらい、最後に未練たらしく街の向こうに見えるはずのマッターホルンの方角を眺めて見ますが、やっぱり見えず…
-
で、そのままくるっと振り返れば、そこはもう列車が入っているホーム。
改札口なんてありませんから〜。 -
午前8時39分、Visp行きに乗ります。
-
今回の列車のチケット類。
スイスの鉄道パスには色々種類があり、どれを購入したらよいのか分からないので「グリンデルワルト日本語観光案内所」に手配をお任せ。
まずは、
・ベースとなるハーフカード CHF110×2
・14日〜22日全移動の乗車券 CHF205.1×2
・ユングフラウ鉄道パス CHF116×2
決済したときは1CHF=90円だったので、約78000円。
旅行中のレートは95円〜97円。
全部旅行が終わるまで使うので、絶対無くせません! -
ツェルマットの街から遠ざかっていくけど、川の水は昨日の雨のせいで水量が多くなっています。
-
こんな景色も眺めつつ…
-
午前9時47分、Visp到着。
10分後の午前9時57分発でSpiezまで行きます。
右上のほうに表示されているあるA・B・Cは1等車と2等車の乗車位置を示します。 -
Visp駅のホームの様子。
乗り換えの基点となる駅だけど、のどかな風景。
そんなに人も多くないし、住んでいる町の駅の雰囲気に似ていてほっとする感じ。 -
乗っていく電車がホームに入ってきました。
2階建てだけど、大きいスーツケースがあるから今回は無理だな〜。 -
午前10時24分、Spiez到着。
次は、いよいよインターラーケン・オストまで行きます。
インターラーケンの名前を聞くと、あ〜、グリンデルワルトに来たんだなと言う気持ちになります。 -
午前10時33分、Spiez発、インターラーケン・オスト行き。
ところでこのマーク何のサインか分かりますか?
ジュネーヴからツェルマットに向かう途中で、気がつかずにこの車両に乗って…
大声で話していたわけではないけど、小声で(車内が静かだったから)話していたら、品のよいおば様がこのマークを指差され、クチに指を当ててニッコリ♪
なるほど〜、声や音を出しちゃいけない車両なのね。
今回も、乗ってから気がついたけど、別に問題はないのでそのまま座っていきました。
でも、中●の方や、イ●ドの方は気がついているのかいないのかお構い無しでしゃべってました〜。^^; -
左手に、トゥーン湖を眺めながら。
-
午前10時57分、インターラーケン・オストに到着。
さ、いよいよ最後の乗換えで、グリンデルワルトに向かいます。 -
午前11時05分発、グリンデルワルト行き。
ここで注意しなくちゃ成らないのは、乗る車両。
1等2等の区別はないけど、乗る車両を間違えるとグリンデルワルトには着かないかも?(笑)
前の車両は、ラウターブルンネン行き、グリンデルワルトは後方になります。
二つ目の駅、ツヴァイリュチーネンで、車両の切り離し作業が行われ、前の車両はラウターブルンネンへ、そして後ろの車両がグリンデルワルトへと向かいます。
乗るときは気をつけましょう!
このように表示をしっかり確認して♪ -
ロストバゲージにあった、二つのスーツケース。
車両入り口にスーツケースを置く場所があるので便利ですが、やっぱりちょっと心配。
なので座るときは、スーツケースが見える場所に。^^;
チェーンで縛る人もいましたが、そこまではなくても大丈夫だとは思いますが…
それよりも、荷物の積み下ろしを手伝おうとする人には要注意と、「グリンデルワルト日本語観光案内所」のトップページにも注意が書かれていましたね。
親切ごかしの人や、すり・置き引きなど特に日本人を狙った犯罪が多発しているそうです。
荷物からは目を離さないようにしなくちゃ! -
座席の窓のちょっとしたものを置く台には、こんな気遣いも。
駅の名前とどこを走っているか分かれば、楽しさも倍増、安心感もありますね。 -
途中の、ヴィルダースヴィルの駅で見かけた、可愛らしい列車。
このときは何の気なしに撮った写真でしたが、後日この電車に乗る事になっていたんです♪ -
どうしても撮りたくなっちゃうこの一枚♪(笑)
-
ツェルマットとは又違う、牧草地が緩やかに広がる風景。
う〜ん、グリンデルワルトの風だ〜。 -
で、午前11時39分、グリンデルワルト到着。
お〜、目の前のアイガーが…
ガスの中だ〜! -
さ、まずはホテルに向かいましょう!
チェックインの時間ではないけど、スーツケースだけでも預かってもらわないと。
うまくいけば、お部屋に入れるかもしれないしね。
(過去全て、お昼前に到着してチェックインできました。)
まず駅の目の前にある、郵便局(分かりにくいけど)の間の道を行って…、と。 -
すぐ突き当たりの道路になるので、右に曲がります。
ほら、案内標識にも「Alpenhof」とあるでしょう。 -
そしてそして、噂に聞く「ものすごい坂道」を5分ほど登り…
歩くだけなら2、3分だけど、このときはスーツケースを2個押して歩いていますから〜。
送迎は、何時の電車で着くか決めていなかったのでお願いしませんでした。
電話するのも大変だし…、言葉が…^^;
で、やっとの思いで、ホテルに辿り着きました。 -
ここからは、午後のハイキングを終えてからの撮影となります。
☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆。+¨+。☆
ホテルの玄関を入ると、ちょっと殺風景…
どこにフロントがあるか分からないので、ずんずん奥に行くと… -
エレベーターがあり、それによると2階がフロントのようです。
それにしても、この表示見て何か思いません?
部屋数が17室。
そう、こじんまりとした家族経営のホテルなんです。
そのこじんまりさも、決め手になったんですが。 -
で、フロント。
到着したときは、おばあちゃん?のようなマダム。
こっちが英語が話せなかろうがお構い無しにまくし立ててくる。
ちょっと大変だったけど、慣れればそれもご愛嬌♪
あとはほとんど、20代の若いお嬢さん。
このお嬢さんには、何回もお世話になったな〜。
でもいつもフロントに誰かいるというわけではなかったので、用があるときにはちょっと不便だったかも。 -
フロントの横には、お天気予報が張り出されているのでチェックしましょう。
-
フロント前の、ロビースペース。
時々小さな女の子が絵を描いて遊んでたり…
書棚には、色々な本があり、中には日本の「赤川次郎」の本なんかも。
皆読み終わったの置いていくのね。
私は今回まだ読み終わった本はなかったので置いていけなくて残念。 -
フロント横の、雑談スペース?
グループで来たときの打ち合わせなどには便利だろうね。 -
そして、お部屋は202号室。
というより、日本で言う「○○の間」でしょうか。(笑)
お花の名前が読み取れな〜い。 -
お隣の203号室とは、こんな感じでドアが隣り合っています。
でも、全然人の気配は感じなかったな〜。
ドアを開けっ放しでスーツケースの荷物を出していたら、隣の部屋に入っていくご夫婦と目がバッチリ。
思いっきり笑われてしまいました。^^; -
ドアを開けると…
広々として、気のぬくもりが優しい明るいお部屋です。 -
違う角度から見ると、お部屋の広さ、窓の大きさがよく分かりますね。
テラスも広〜い、もちろんアイガー真正面。 -
そのテラスからの眺め。
あいにくお天気が悪いので、真剣に写していません。^^; -
ちょっとがっかりだったのが、洗面スペース。
こじんまり〜。
洗面台がちょっと寂しいかな〜。
でも、今までが贅沢すぎたんだよね。
清潔だし、文句を言ったらバチが当たるよ〜。
バスタブも私にはちょうどよい大きさで(たいてい大きすぎて沈んでしまう^^;)、シャワーカーテンじゃなく引き戸になっているので水がはねるのを気にしなくてすむのが嬉しかった。
★備え付けのボディソープのみで、アメニティはありません。 -
ホテルの外から見ると、お部屋はちょうどあの三角屋根の真上というところでしょうか。
バンザイしている夫が、見えますね。 -
ハイキングを終え、帰ってきて荷物を広げるのもそこそこにまずやったことは…
「お洗濯」
手で洗うのにも限界のものがあり、洗濯機でお洗濯です。
このホテルに洗濯機があるのはリサーチ済み、というよりそれも決めてのひとつかな。
洗濯機は1階にあるということで、階段で下りていきます。 -
これが洗濯機。
しかし、いまひとつ使い方が分からない。
フロントのマダムに聞いてはいたけど、まくし立てられ十分の一分かったかどうか?
洗濯機なんてそう大差ないだろうと、適当にダイアル合わせて…
20分くらいで終わるとマダムは行ってたけど、1時間待っても終わらない。
フロントには誰もいないし…
洗濯機の前で途方にくれていたら、交代で出勤なのか若い女性スタッフが声をかけてくれた。
出来たらお部屋に持っていってあげると、快く処理を引き受けてくれ、感謝感謝。
1回 CHF6(600円くらい)
もう一回回したかったけど、夜も遅くなって他の人に迷惑だし、それにこれ以上洗濯機に振り回されるのは大変なので、手洗いで頑張りましたとさ♪(笑) -
さ、お食事にしましょう〜♪
このホテルでは、全てお食事をセット。
追加料金 CHF34
宿泊料金・一泊
CHF290+34×2=CHF358(約34000円・決済時) -
大きいカウベルだ〜!
五つ☆ホテルではないので、比較的ラフな服装でもOK。 -
真ん中に見えている丸いテーブル、ここが前半私たちの指定席。
-
後半、ここに座っていたお客様がチェックアウトされたからなのか、「こっちに席を移したよ、窓のそばで眺めがいいから」とスタッフの女性。
う〜、さりげない気遣いが嬉しい〜。 -
毎日、手作り感あふれるメニューがテーブルの上に。
-
前菜から始まり…
-
スープ、サラダと続き…
このスープのカップがとても可愛かった。 -
本日のメインディッシュは、ハムのなんちゃら…^^;
ものすごくしょっぱかった!
そして、フロントから配膳の仕事もこなすマダムにビールを頼んでいたのに、このしょっぱいメインになってもビールが来ない…
催促すると「あら、そうだったわね♪」
ちょっとキレそうになったけど、でもなんとなく憎めない。 -
午後9時近く、夕食も終わり、くつろぎタイム。
つながったりつながらなかったり、いらいらさせられっぱなしのパソコンに向かっているワタクシです。
部屋でインターネット接続できます、無料、というのも決め手だったんだけど…^^;
でも、つながらないものは仕方ないね。
やっぱり移動があったり、新しい環境になるとどっと疲れるな〜。
だんだん順応性が悪くなってくるのも年のせいかしらん。(笑)
歩いているほうが、楽だ〜!
さ、グリンデルワルトでも一杯歩くぞ〜!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011.7 スイス
-
前の旅行記
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【5】…「シューンビュールヒュッテ」雨に打たれる修行ハイキン...
2011/07/14~
ツェルマット
-
次の旅行記
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【7】…クライネシャイデック⇔アイガーグレッチャー、お花畑を...
2011/07/14~
グリンデルワルト
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【ダイジェスト版】…晴れ女の威力も下降線!ひたすら雨の中ハイ...
2011/07/14~
ツェルマット
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【1】…新千歳→成田→パリ→ジュネーヴの大移動、おまけにロス...
2011/07/14~
ジュネーブ
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【2】…ジュネーヴからツェルマットへ
2011/07/14~
ツェルマット
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【3】…「ロートホルン・パラダイス~トゥフテルン」エーデルワ...
2011/07/14~
ツェルマット
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【4】…逆さマッターホルンに出会う感激のハイキング
2011/07/14~
ツェルマット
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【5】…「シューンビュールヒュッテ」雨に打たれる修行ハイキン...
2011/07/14~
ツェルマット
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【6】…ツェルマット~グリンデルワルトへ&ホテル・アルペンホ...
2011/07/14~
グリンデルワルト
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【7】…クライネシャイデック⇔アイガーグレッチャー、お花畑を...
2011/07/14~
グリンデルワルト
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【8】…「シーニゲ・プラッテ~ファウルホルン~バッハアルプゼ...
2011/07/14~
シーニゲプラッテ周辺
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【9】…「シーニゲ・プラッテ~ファウルホルン~バッハアルプゼ...
2011/07/14~
グリンデルワルト
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【10】…「ミューレン~アルメントフーベル~グリュッチアルプ...
2011/07/14~
ミューレン
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【11】…「メンリッヒェン~クライネシャイデック」大急ぎハイ...
2011/07/14~
メンリッヒェン周辺
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【12】…「ブリエンツ・ロートホルン」ラストハイキングも雨の...
2011/07/14~
ブリエンツ
-
2011.7 スイス・ハイキング三昧の旅2011【13】…珍しく何事もなく帰国、でも嬉しいハプニングも♪
2011/07/14~
ジュネーブ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- はなかみno王子さん 2011/08/03 21:43:24
- テラスでのんびり
- こんばんは。
おつかれさま。。
スーツケース初登場ですね。
あるとまた移動時にうっとうしいですが。。。
このテラスで時間を過ごすだけで十分贅沢
ですね。。早く晴れた姿をみせておくれ!!
王子
- ゆんこさん からの返信 2011/08/05 14:06:51
- RE: テラスでのんびり
- 王子さま
> スーツケース初登場ですね。
> あるとまた移動時にうっとうしいですが。。。
こんなに目立つスーツケースが出てこないときのショックは…^^;
ジュネーヴからツェルマットへの移動時は、おかげさまで楽々でしたが…(笑)
> このテラスで時間を過ごすだけで十分贅沢
> ですね。。早く晴れた姿をみせておくれ!!
今回、テラスでのんびりはほとんどありませんでした。
ツェルマットでお天気の運使い果たしたようです。
「ガス女」に名前変更しなくちゃならないかも…。^^;
★ゆんこ★
- はなかみno王子さん からの返信 2011/08/05 22:07:14
- RE: RE: テラスでのんびり
- ゆんこさま
> こんなに目立つスーツケースが出てこないときのショックは…^^;
> ジュネーヴからツェルマットへの移動時は、おかげさまで楽々でしたが…(笑)
無事届いて良かったですね。。
ロストバッゲージの時って、航空会社が何か弁償して
くれるんですか?
> > このテラスで時間を過ごすだけで十分贅沢
> > ですね。。早く晴れた姿をみせておくれ!!
>
> 今回、テラスでのんびりはほとんどありませんでした。
> ツェルマットでお天気の運使い果たしたようです。
> 「ガス女」に名前変更しなくちゃならないかも…。^^;
そうですか・・
またお天気運、いっぱい貯金してスイスへ行ってください。。
晴れの後ろをついていきたい王子。
王子
- ゆんこさん からの返信 2011/08/06 10:45:23
- RE: RE: RE: テラスでのんびり
- 王子さま
> 無事届いて良かったですね。。
> ロストバッゲージの時って、航空会社が何か弁償して
> くれるんですか?
弁償なんてありませんよ〜。
歯ブラシひとつももらえません。
海外旅行保険に入っていたので、必要な着替え買った分は請求を出しその分お金は戻ってきますしたが…
旅行保険のお世話になるのは、シカゴ延泊についで2度目です。^^;
★ゆんこ★
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
グリンデルワルト(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011.7 スイス
4
53