ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンモリッツから氷河特急でツェルマットに移動しました。<br />滞在中マッターホルンにかかる雲は多かったけれど、雨に煙って姿を<br />拝むことが叶わなかった前回(20年前)を思い出すと感無量でした。<br /><br />7/23 グレッシャーパラダイス<br />7/24 ゴルナーグラート展望台<br /><br />[旅程]<br />7/16         成田ーパリ経由ーチューリッヒ空港 (クローテン泊)<br />7/17~   サンモリッツ4泊<br />7/21~   ツェルマット3泊<br />7/24~   グリンデルワルト3泊<br />7/27    クローテン1泊<br />7/28    チューリッヒ空港ーパリ経由ー成田(29日着)<br /><br />

2015♪サンモリッツ~ツェルマット~グリンデルワルト♪(ツェルマット編)

2015/07/16 - 2015/07/29

22位(同エリア1980件中)

ドロミティさん

サンモリッツから氷河特急でツェルマットに移動しました。

7/23 グレッシャーパラダイス
7/24 ゴルナーグラート展望台

[旅程]
7/16    成田ーパリ経由ーチューリッヒ空港 (クローテン泊)
7/17~   サンモリッツ4泊
7/21~   ツェルマット3泊
7/24~   グリンデルワルト3泊
7/27    クローテン1泊

鉄道
エールフランス

氷河特急一番のりです!

4人掛けの窓側2席を予約しました。

出発♪

車窓から

ランドバッサー橋

油断していたので危うく写真を撮りそこなうところだった^^;;

先ずはスイスワインを注文。8時間かけて飲みます!?

昼食は事前予約なしで大丈夫なアラカルトで注文。
    夫はミネストローネと野菜のガレット、
    私はグーラッシュスープとツナサラダを注文して
    軽めにしたつもりが、かなりボリュームありました。

クール駅でスイッチバックした列車はライン川の峡谷を走ります。

白い岩肌は1万年前に起きた地滑りの痕だそう。

車窓から

• 車窓から<br /><br />青い空と緑の草木のコントラストが眩しい。<br />

青い空と緑の草木のコントラストが眩しい。

左右の車窓には白い川と背後の山々、集落や牧草地の
    景観が広がります。

途中駅のアンデルマットで多くの方が降車しました。

ツェルマットに到着!

8時間の乗車も窓から眺める絶景の連続に
    飽きることはありませんでした。

駅でホテルに電話して迎えに来ていただきました。

写真はホテルの部屋から見た黄昏のマッターホルン

翌朝のマッターホルン

晴天です(^^♪

1日目はグレッシャーパラダイスへ

Trockenerstegへ向かう途中のキャビンの中から
    マッターホルンの雄姿をパチリ。

Klein Matterhorn(Glacier Paradise)から

う~ん、、惜しいことに雲が邪魔してます。

でもこの晴天ですからね、

文句は言いませーん!

エレベーターでGlacier Paradise展望台に来ました。

一年中スキーが楽しめる万年雪です。

他の登山者の撮影タイムを辛抱強く待っていると
    ちょうど雲が切れて山頂が見えました。

グレッシャーパラダイス

グレッシャーパラダイスの外は辺り一面の銀世界でした。

ロープウェイ乗り場

Glacier Paradise 3883mからTrockenersteg 2939mまで
    ロープウェイで降ります。

トロッケナーシュテーク

Trockenersteg 2939mでロープウェイを乗り換え。

マッターホルンが見えたので、すかさず1枚♪

Trockenersteg 2939mから Schwarzee 2583mまで
    下りたところでランチタイム。

このままロープウェイでいっきに下りてしまうのは惜しいので
    ここシュヴァルツゼーからホテルまで歩くことにしました。

ロープウェイを見送って。

雄大な景色を見ながらツエルマットの街まで下ります。

ツェルマットの街が見えて来ました。

ツェルマットの街の標高は1608mです。

シュヴァルツゼーから1000mほど下って来ました。

メイン通りまでスローペースで3時間かかりました!

捻挫した足を引きづりながら夫も頑張りました。

翌朝、登山列車でゴルナーグラートに向けて出発しました。

20年前は小雨の降りしきる中をホテルからゴルナークラートまで
    ハイキング初心者の私は7時間もかけて登ったので、今回は時間の
    短縮を目指したかったのですが、夫の捻挫でリベンジ出来ず、、、。

途中駅ののRiffelberg 2582mで登山列車を降りて、
    Gornergrat 3089mまでハイキングします。

今日は曇り空で寒々しい景色

私達の他に歩いてる人がいません。

途中でマーモット発見!

アップで見るとブサカワでした^^;

しばらく歩くと山上湖があり逆さマッターホルンで有名な
    リッフェル湖かと思いきや違いました。

この辺りに来たら途端に人が多くなりました。

リッフェル湖(Riffelsee)

手前にあった湖に比べて人気がないので思わず
    地図と湖の看板を確認したくらいです。

ゴルナー氷河

雄大な景色を眺めながら登ります。

やっと駅が見えてきました。

ゴルナーグラート展望台

ゴルナーグラート展望台で定番?のスープ&ビールの昼食。

スープを注文するとパンが付いて来るので充分なのです。

山座同定版で山を確認

展望台から氷河を眺む

モンテ・ローザとゴルナー氷河

ゴルナーグラート駅

帰りの登山電車から

3泊お世話になったホテルをバックに一枚。

クリスチャニア マウンテン&スパ ホテル

グリンデルワルトに出発の朝、マッターホルンも見納めです。

• ニコニコさん 2018/11/05 19:37:57
    ホテルの窓からマッターホルン!
    ドロミティさん こんばんは!

コメントの再返信、有難うございました。
    先程気付き、お礼が遅くなりました。

全部の旅行記を読んで下さったそうで
    ありがとうございました。

アルビの続きがなかなか思うように書けなくて
    滞っている状態です(>人<;)

ドロミティさん、20年前にゴルナーグラートまで
    7時間かけて登られたんですね~~!
    私はてっきり、登山電車でしか行かれない場所だと
    信じ切っていましたよ^^;

先日もコメントさせて頂きましたが
    やっぱりスイスは可愛い建物、美しい景色がたまらないですね!
    ホテルの窓から、目の前にマッターホルン♪
    これもまた、体験したいものです。

マーモット、確かにブサカワなのね(´ω`)

氷河特急は一等車ですか~?
    8時間乗車とはびっくりでしたが、
    とても優雅な感じが伝わってきました!

ご主人様もダンディー♪
    我が家と大違いでーす(>人<;)

この時は、捻挫がお気の毒でしたね。
    なのにドロミティさんたら歩かせちゃって( ´ ▽ ` )
    ご主人様、とってもお優しいんですね~~(^_^)
    素敵なお二人でした!

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/11/06 15:06:29
    RE: ホテルの窓からマッターホルン!
    ニコニコさん、こんにちは^^

> 全部の旅行記を読んで下さったそうで
    > ありがとうございました。

どういたしまして。
    こちらこそまだ見ぬ土地や食したことのないグルメetc..
    楽しく拝見させていただきありがとうございました。

アルビの後はどちらに周られたのか気になりますけど、
    大人しくお待ちしておりまーす!

このとき、20年前のリベンジで5時間で登るつもりだったのに
    叶わなかったので、いつか再訪したいです^^
    でもあの時私は〜若かった〜〜♪

ホテルのお部屋から名だたる山が見える!って山岳ホテルの
    魅力ですね。
    ニコニコ家の予算ならもっとマッターホルンが良く見える
    ホテルが探せると思いますよ〜!
    ツエルマットもグリンデルワルトも軽いハイキングで
    素晴らしい景色に出会えますから、3年後でも是非お出かけください!

> 氷河特急は一等車ですか??
    > 8時間乗車とはびっくりでしたが、
    > とても優雅な感じが伝わってきました!

一等車でしたが、二等車の椅子もさほど差がないようでした。
    8時間も乗ってたとは信じられないくらい、景色を眺めていたら
    アッと言う間に着きました^^

残念ながら、ダンナはメタボでダンディーとはかけ離れています^^;
    どうせならダンディーな夫が良かったなぁ。

ハイキング初日に捻挫したものだから、捻挫の心配よりも
    歩けなかったらこの後どうするの?って方が心配でしたよ。
    今だから言えますが(;'∀')
    結局、完治するまで半年以上かかりました。

いつもしょうもない旅行記にお付き合いくださって
    本当にありがとうございます(._.)
  • リリーさん 2018/06/10 15:48:00
    まるで絵葉書みたい。。
    ドロミティさん、こんにちは♪。

スイスワイン、美味しかったです。日本では見かけないですよね。

マッターホルンの美しさったら!お天気に恵まれてよかったですね~^ ^。

リリー

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2018/06/10 23:20:36
    RE: まるで絵葉書みたい。。
    リリーさん、こんばんは^^

ご訪問並びにいいねをたくさんしてくださりどうもありがとうございました(._.)
    稚拙な旅行記で恐縮です。

> 絵葉書のようなキレイな写真の数々。。スイスに再訪したくなってしまいます!私も氷河特急に乗って車窓から風景を楽しみながらスイスワインを飲みたい^ ^。私が行った時は都会ばかりまわってしまったので。

写真を褒めていただき嬉し恥ずかしです^^
    スイスはお天気が良ければ誰がどこを撮っても美しい景色が撮れまーすヽ(^o^)丿
    スイスは田舎も都会もどこも大好きです!物価の高いのが玉に瑕ですが、、、。
    スイスワイン、美味しいのに殆どスイス国内で消費されて輸出まで回らないとかで残念です。

リリーさんの旅行記はどれも臨場感に溢れていて拝見していてとっても楽しいです!
    またお邪魔しますね〜♪
  • akikoさん 2017/12/06 00:17:28
    ツェルマット&マッターホルン♪
    ドロミティさん、

はじめまして。やっと訪問することができました^ ^

ドロミティさんの国別旅行記を見せてもらうと、ハワイあり、フランスあり、スペイン、ポルトガル、イタリアと私も訪れたことがあるところも多く、勝手に親近感を感じてしまいました。

そしてツェルマットでは、やはり何と言ってもマッターホルンですね!何度見ても山の女王の姿には惚れ惚れします。

『グレイシャーパラダイス』にも行かれたそうで、懐かしく見せていただきました。展望台から見えるマッターホルンは見上げるのではなく、まるで同じ高度から頂上を見ている気がして感動したことを思い出しました。キリスト像もありましたよね。あんな高いところにまでもキリストの磔刑像があって、驚きました。

目的地のゴルナーグラートに着かれて飲まれたビールは最高だったことでしょう。展望台から見えたモンテローザやゴルナー氷河は息を飲む大自然の絶景でしたね!!

ドロミティさんの旅行記でマッターホルンの出来事を思い出すことができました♪ また訪問させていただきますね。

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2017/12/06 10:02:57
    akikoさん、はじめまして♪
    akikoさん、おはようございます。

ご訪問並びにコメントをいただきとても嬉しかったです。
    どうもありがとうございます_(._.)_。

akikoさんの晩秋の嵐山の旅行記を拝見させていただき、素敵なお写真で
    紅葉の美しさを堪能しました!
    cherikoさんともお話しましたが、一日であのような素晴らしい旅行記を
    アップされるakikoさんの文才、編集力にただただ驚いています♪
    とても感性か豊かで素敵な方だと想像しています!
    先日は挨拶もせずに読み逃げしてしまいごめんなさい_(._.)_

> cheriko330さんやRolleiguyさんの掲示板でドロミティさんのメッセージをお見かけすることがあり、スイスについてもよくご存知のようなので、訪問させてもらいたいと思っていました。プラス、先日、あまいみかんさんとcherikoさんにお会いする機会があり、お二人の話の中にもドロミティさんのお話があったので、余計にです!!

きゃ〜、お恥ずかしいです(^◇^;)
    cherikoさん、あまいみかんさんからどんなお話が出たのか気になるところです^^
    スイスもハイキングに何度か行ってるだけで、Rolleiguyさんのように詳しくないんです。
    私もお二人の掲示板でakikoさんのお名前やコメントを拝見していたので、ゆっくりお訪ねしたいと思っていました。

> まず今日は、スイス・ツェルマット編を見せていただきました。実は、私も6月にスイスに行き、終盤ツェルマットを訪れたんです。ドロミティさんは氷河特急で向かわれたのですね。私はいつか乗りたいと思いながら、乗ったことがないので、素晴らしい車窓風景を楽しませてもらいました。

akikoさんもこの夏はスイスへ行かれたのですよね。
    次はスイスの旅行記を拝見させていただきまーす!

そう、ツェルマットと言えばマッターホルンですね!
    本当に皆さんの写真を拝見してはいつも見惚れています。

「グレイシャーパラダイス」、リフトを乗り継いで簡単にあの絶景が眺められるなんて
    本当に感動ですよね!キリストの磔刑像?そう言われるとあったような気がしますが、
    とにかく大勢の人で、何とかマッターホルンとのツーショットを撮ることに必死だったの思い出しました^^;

> リッフェルベルクからゴルナーグラートまで登山をされたそうですね。登りは考えてみませんでした。私は初心者向けのローテンボーテンからリッフェルベルクまで下りのハイキングをしたのですが、登りは大変ではなかったですか?ご主人もドロミティさんも山歩きをよくされるのでしょうか。

はい、夏のハイキング旅が我が家の最大イベントなのです^^
    昔、初めてツェルマットに行った時は小雨の中、街のホテルからゴルナーグラートまで7時間かけて登ったんですよ〜!(ちょっと自慢してしまいました^^)
    akikoさんの素敵なお写真で、展望台からの眺望やローテンボーテンからリッフェルベルクの景色を見るの楽しみです♪

これからも素敵なakiko邸へお邪魔させていただきますので、改めてどうぞ宜しくお願いいたします。 ドロミティ
  • cheriko330さん 2016/09/25 10:09:43
    マッターホルン(^^♪
    ドロミティさん、おはようございます\(^o^)/

今日は、久々にマッターホルンへおじゃましました。
    これって、まだ昨年の事なのね(゚д゚)!

ホテルから見えるなんて最高ね。お写真、とっても素敵ですよ。

Rolleiguyさんのマッターホルン、何度か見ましたよ。神々しくて神様の
    ようです。
    Rolleiguyさんの写真はプロですよね。私もリベンジの旅へ行き写真を撮りたいわ。

さてさて!したくないけど庭掃除 (。-`ω-)

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/09/26 00:27:23
    RE: マッターホルン(^^♪
    cheriko330さん、こんばんは^^

こちらは今日は久々に晴れたので、家事が捗りました〜!
    お庭仕事もバッチリできましたか?

> 今日は、久々にマッターホルンへおじゃましました。
    > これって、まだ昨年の事なのね(゚д゚)!

何度もご覧いただいて恐縮です^^;
    そうなの、もう数年前のような気がしますが一年前なのよねぇ。早っ!
    そう言いながら、cherikoさんお旅行記を拝見して、20年前(多分)の
    トルコのことがついこの前のように思い出してます!

> 20年振りのマッターホルン、ずい分と感慨深いことだったでしょうね。
    > 私も飛行機の中からは見たのだけど・・・、早く見に行きたいわ。
    > ホテルから見えるなんて最高ね。お写真、とっても素敵ですよ。

20年前というか、マッターホルンの姿は去年が初めてと言って良いわ。
    自分の写真でそこそこ満足していたけど、Rolleiguyさん始め、4トラの
    皆さんのお写真を見ると素晴らしいお姿ばかりで、今度はもっと良い写真を
    撮りたい!なんて思っちゃいます^^

Rolleiguyさんは本当にお写真もプロのようだし、紹介してくださるところも
    通のところばかりですね♪

> 今日はイッテQのアイガーを見ようかな〜 イモトは良くやるわよねΣ(゚Д゚)

cherikoさんのお陰で、イモトのアイガー登頂見逃さずに見られました!
    ありがとう〜〜〜 !
    トレッキング好きなのに高所恐怖症の私は、あのナイフリッジを見ただけで、
    手に汗握って足の裏にも汗かいていました。
    イモト女史の頑張る姿に涙が出て来ちゃったわ。
    彼女、マッターホルンも登頂していたわよね! ただ者じゃないわね☆

ではでは〜またね☆ ドロミティ
  • cheriko330さん 2016/06/24 00:02:51
    今日は、マッターホルンから♪
    ドロミティさん、こんばんは☆

久々に、マッターホルンへおじゃましてます。やはり、マッターホルンは素晴らしいですね♪

お部屋からこんなに綺麗に見えて羨ましいです。ここへ行ったのは、まだ
    1年前の事なのよね。ずい分前のような気がしてましたが。

Glacier Paradiseへのロープウェイって、かなり、お高いのよね。でもマッターホルンに一番
    近づけるのね。

お花の中のドロミティさん、保護色ですね。可愛いなんて言ったら失礼かしら?
    久々だったので4枚写真は、初めて気付きました。1週間位滞在して、
    色んな所を歩きたいです。

もうすぐのスイスね、山歩きのプランは、バッチリですか? お二人で決めるの〜?
    では、スイスの夢でも見ながら寝れると良いけど☆ おやすみなさい。
    cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/06/24 09:29:51
    おはよう(^^♪← 今日は、マッターホルンから♪
    ドロミティさん、おはよう(^^♪

今日は、忙しいですね。梅雨なので仕方ないけど今日も大雨予報。
    そちらも午後から雨ね。楽しい事を想像して過ごしましょう。
    そろそろ、旅行記仕上げないと。
    では、今日も行ってらっしゃ〜い♪ cheriko330
  • cheriko330さん 2016/04/15 23:36:35
    やっぱり マッターホルン ☆☆☆
    ドロミティさん、こんばんは〜。

絶対に見なきゃね。、

この時、2週間位 スイスだったのね。2週間も良いなぁ〜。
    ツェルマット編は、ドロミティさんお姿、結構 多いですね。

旅行記に花を添えれるから、もっと 顔出し(出演)したら良いですよ。
    最近の 全然なくな〜い? 次の旅行記では、是非に お願いしますね。

氷河特急、全線乗ったのね。ワイン飲みながら……(^^♪

では、またね。もう少ししたら休みます☆zzz

cheriko330330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2016/04/17 23:48:32
    RE: やっぱり マッターホルン ☆☆☆
    cheriko330さん、こんばんは〜☆。

> マッターホルンが見たくっておじゃましました。あの雄大なお姿は
    > 絶対に見なきゃね。、

私の写真では力不足でマッターホルンの勇姿を伝えきれないのに、また見てくださってありがとう!!

> この時、2週間位 スイスだったのね。2週間も良いなぁ〜。
    > ツェルマット編は、ドロミティさんお姿、結構 多いですね。
    > 岩場の所、ずっと小鳥さんって思ってたらドロミティさんでした。

スイスって2週間でも足りないわね〜。
    贅沢言えばキリがないけど^^;
    見直したら、確かに登場回数多いかも?

cherikoさんの北イタリア旅行記のドロミテ編を見て、懐かしくなってドロミテの写真を見たんだけど、3年半前なのに今より遙かに若いのよ〜。
    もう嫌になっちゃうわね、、、年々劣化が激しくなってるわ(汗)

まだ余震、警戒が必要みたいだから気をつけてね!!
    ではでは〜おやすみなさいzzz ドロミティ

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/04/18 09:54:02
    RE: RE: やっぱり マッターホルン ☆☆☆
    ドロミティさん、おはよう\(^o^)/

> スイスって2週間でも足りないわね〜。

そうか! スイスは2週間でも足りないのね。そうよね、行きたい所がたくさんよね。
    トレッキングしたら一日がかりだし、また違う場所へも行くのよね。でもサンモリッツは
    何度目かの再訪ね(^^♪
    ヨーロッパの方は、一か月以上もバカンスに出掛けるよね。ドロミティさんも そうだったのかなぁ?

> 私、疲れると写真撮る余裕がなくなるから、カメラ係をダンナにバトンタッチしちゃうから^^

ドロミティさんらしくって笑っちゃいました。

> ドロミテの写真を見たんだけど、3年半前なのに今より遙かに若いのよ〜。

まだまだ 十分に、お若いドロミティさんと思われますが、"今日より若い明日はない"

明日は、早いので 今日・は、一日 頑張ります。

ドロミティさんもね!

cheriko330
  • cheriko330さん 2015/11/22 00:50:54
    憧れのマッターホルン
    ドロミティさん

続きまして 今晩は。

マッターホルン 20年振りですか! その時は 見えなかったのですね。私は
    3年前に ツェルマットに 2泊しました。マッターホルンは 一度も姿を見せませんでした。
    ゴルグナード鉄道も 右に座ったら 良いと 下調べも万全で陣取ってましたが
    肝心の姿がなかったのです。お天気は良かったのに そこだけに雲が掛かってて。

スネガパラダイスから ツェルマットまで下山しました。今でも 山々を見ながらの
    山歩きは 本当に 気分爽快だったのを はっきり覚えてます。ここも リベンジ。
    20年後に行けば 私も次はOKかもですねヽ(^。^)ノ でもあるかなぁ〜(´;ω;`)

スイスも良いなぁ〜 大好き!

続きも楽しみです。またおじゃまします。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2015/11/22 23:54:47
    RE: 憧れのマッターホルン
    cheriko330さん、こんばんは。

cheriko330さんもマッターホルンが見えなかったんですかぁ@@~

ツェルマットに行って、マッターホルンの姿を拝めないなんて悲し過ぎますけど、それはきっと「もう一度いらっしゃい!」ってことかなぁ〜と^^。

私は20年かかりましたが、cheriko330さんはもっと早くリベンジできますよ!!

スネガパラダイスは歩いていませんが、写真で見ると大小の池があって、マッターホルンも見えて(^^;)とても気持ち良さそう。

大自然の中を歩いていると、身も心も洗われるような爽快な気分になりますよね。
    ハイキング旅行の時は不思議と物欲が湧かなくて、余計な買い物をしないで済みます。私の場合^^

cheriko330さんも食器がお好きそうですね。私も以前は旅先でティーカップかデミタスカップを一客、記念に買ってました。最近は収納場所もなくなったので我慢しています。

スロベニアとクロアチアの旅行記の続きを拝見するの楽しみです。

では又、おやすみなさいzzz...。ドロミティ