ゴルナーグラード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Saas-FeeからPontresinaにハイキングに行ってきました。<br /><br /><br />2011年6月26日朝4時に目が覚めました。 <br />外を見ると快晴です。 <br />昨日見えなかったドームも綺麗に見えています。 <br />飛び起きて、突然、Zermattに行くことにしました。 <br />エコが3月の終わりに行ったときは快晴でこんなに綺麗ことは滅多にないと言われたそうです。今日なら同じ状態かも。 <br />6:31発のSaas-Feeからのポストバスに乗りました。お客は3人だけです。私たち以外は1人。どこに行くのか聞かれ、Zermattに行くのでスタルデン駅までと言ったのですが、少したった後も言う一度聞かれ、今度は通じたようです。 <br />スタルデン駅からZermattまで電車、8時過ぎにはつきました。 <br />ここからゴルナーグラート展望台へ約45分です。 <br />周りは皆日本人、ツアーガイドの声があちこちで響きます。 <br />車内放送でも日本語案内があります。<br />カードもJCBが使えます。驚きです。 <br />展望台でも快晴、雲一つないです。 <br />展望台で何人かの個人旅行をしている人に話を聞き、エコはガイドさんにも話を聞き、次のハイキング行動を決定しました。 <br />ローテンボーデンからリッフェルベルグまで歩く予定をゴルナーグラート展望台からリッフェルベルグまで歩くことにしました。 <br />最高の景色と花畑に大満足、途中でサンドイッチのお弁当を食べ景色独り占めです。 <br />花も本当の高山植物を沢山写真に撮りました。本当に小さく可憐です。 <br />同じ花でも標高が下がると大きく、背も高くなりますが、3000mくらいのものは小さく可憐です。 途中であったアルプスが好きな日本の人に聞き、今日の天気ならロートホルンまで行ってみると良いとのことでそちらも回る事にしました。<br /> <br /><br /><br /><br />

スイス花とハイキングの旅・ゴルナーグラードからリッフェルベルグハイキング

2011/06/26 - 2011/06/26

旅行記グループ 2011年スイス

ポポさん

2011年6月26日朝4時に目が覚めました。
外を見ると快晴です。
昨日見えなかったドームも綺麗に見えています。
飛び起きて、突然、Zermattに行くことにしました。
ここからゴルナーグラート展望台へ約45分です。
周りは皆日本人、ツアーガイドの声があちこちで響きます。
車内放送でも日本語案内があります。
カードもJCBが使えます。驚きです。
展望台でも快晴、雲一つないです。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL

Zermatt駅前です。
    マッターホルンが迎えてくれます。

ゴルナーグラードに着きました。
    快晴です。
    ハイになってきます。

モンテローザです。

ホテルの天体ドーム越しのマッターホルンです。

マッターホルンに赤い登山電車が似合います.

ハイキングの最初は登山列車に沿って進みます。

リッフェル湖の逆さマッターホルンです。
    沢山の人がいました。
    日本人も沢山いました。
    二人で写真を撮ってもらいました。

小さな湖での逆さマッターホルンです。
    こちらまで足を伸ばす人は少なく、誰もいませんでした。
    背景はこちらの方が綺麗でした。

バイエリッシャー・エイツイアン
    綺麗な青です。
    これから沢山で会いました。

ゲーゲンブレットリゲ・シュタインブレッヒ

アルペンスミレ
    ほかではあまり見かけなかったです。

景色独り占めです。
    ここまで来ると誰もいません。
    皆どこへ行ったのか?
    前方にドームが見えます。アラリンも見えています。
    あの山の向こうがサースフェーです。サースフェーで1週間泊まっています。

エコのソニーで撮った写真です。
    パノラマが簡単に出来ます。

エコのデジカメの写真です。
    綺麗です。
    一眼と変わりないです。
    風景写真は腕でなく天気次第かも。