2011/05/08 - 2011/05/08
2591位(同エリア4793件中)
Johnny Asia Travellerさん
- Johnny Asia TravellerさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ34件
- Q&A回答126件
- 224,018アクセス
- フォロワー18人
GWに計12日間休みを取って、前から行きたかったラオス(ビエンチャン、バンビエン、ルアンパバン、パックベン、フアイサイ)とタイ北部(チェンセーン)へ放浪の一人旅に出た。
遂に帰国の日がやってきた。お世話になった宿のおばちゃんや毎朝通って顔なじみとなったお粥屋台の夫婦にお別れをし、チェンマイ行きのバスでチェンセーンを後にする。チェンマイで、最後の地元麺料理を堪能し、シンガポール経由で大阪に帰る。色々あったが充実した12日間だった。特にバンビエン、チェンセーンは、また行きたいな。
- 旅行の満足度
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよ、この街を離れる時が来た。
こんなに長居するつもりはなかったのに、あまりに心地よくて3泊もしてしまった。
お世話になったおばちゃんにさよならを言って、宿を出た。 -
宿を出ると、托鉢中のお坊さんに出会った。
そうか、ここも仏教国タイだった。
ぶらぶら歩いてると、後ろから何か呼びかけるような声が。
振り返ると、おばちゃんがチャリンコこいで、わざわざ置き忘れたポテチの袋を届けてくれた。
たいしたもんじゃないのに、なんて優しいんやろ(;_;) -
通い続けたお粥屋台も今日が最後。
ほんと、ここのお粥は美味しかったなぁ。
右上が、宿に置き忘れたポテチ(笑) -
イチオシ
オレがバックパックを持っていたせいか、今日で帰るとわかったらしく、身振り手振りで、もう帰るのか?みたいな感じで、お粥屋台のオッチャンが聞いてきたので、こっちも身振り手振りでチェンマイ、シンガポール経由で帰るんだよと返事する(笑)。
なんか、こういう地元民との触れ合いもあって、この街は本当に心地良かった。
こここそが、本当に「微笑みの国タイ」だ。
最後に、記念にお粥屋台の夫婦をパチリ。
よく働く妻と、大して役に立たない夫という典型的なタイ人夫婦というのも笑えた(笑)。 -
チェンマイ行きのバス。
予定通り、7:15に出発。 -
日本によくある観光バスみたいな感じで、エアコンも効いてて、なかなか快適。
動画
http://youtu.be/Xn2R3kzF4nw
http://youtu.be/RIH_iq693g8 -
予定通り12時半にチェンマイのバスターミナルに到着。
-
時間もあるし、腹も減ったので、最後は大好きな麺類で〆ることに。
バスターミナルの前に数軒ある食堂の中から、カオソーイをやっている店を見つけて入る。
タイ北部の麺類といえば、このカオソーイ。
フアイサイで食べたラオス風のとは違って、こちらはココナッツミルクベースのカレー風味。
味はカップヌードル・カレー味にココナッツミルクを入れたような感じで、まあまあ。
個人的にはラオス風の方が好きだな。
カオソーイ30バーツ(約84円) -
カオソーイは本当にちょっとの量で少し物足りなかったので、別の食堂で普通にバミーナームを食べる。
バミーはどこで食っても美味いなぁ。
バミーナーム35バーツ(約100円) -
バスターミナルに色んなソンテウがあって、どれに乗ったらいいのかよくわからなかったが、1人で乗るよりは相乗りの方が安いはずなので、既に誰かが乗っているソンテウを探し、空港までの値段を聞くと100バーツ(約280円)ということだったので、乗ることにした。
-
一緒に乗っていたタイ人女性は途中で降り、そのままソンテウは空港へ向かう。
チェンセーンと比べると、やっぱりチェンマイは都会やなぁ〜
動画
http://youtu.be/RJru0nlwrKo -
チェンマイ空港に到着。
周りは山になっている。 -
さて、シンガポールまで、しばしのフライトだ。
-
シンガポール・チャンギ空港に到着。
深夜便での帰国で、まだ時間がかなりあったので、晩飯を食べることに。
どこにしようかぶらぶら歩いていたら、Staff Canteenの文字を発見!
これは、きっと安い飯が食えるに違いない(笑) -
バンコク・スワンナプーム空港のマジックフードポイント同様、空港関係者も一般の人も入れる格安食堂だった。
-
イチオシ
久しくガッツリ系の飯を食べていなかったので、ぶっかけ飯を注文する。
ご飯におかず3品ぶっかけで、3シンガポールドル(約180円)。
スタッフ価格よりは若干高いが、それでも全然安い。
しかも、超うまい! さすがシンガポールだ。
12日間の長い旅だったが、色んな経験が出来て、今までで一番楽しい旅だった。
また来るぜ、タイ!ラオス!
(終わり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
ラオス・タイ北部放浪の旅
-
ラオス・タイ北部放浪の旅 1(シンガポール名所プチ観光編)
2011/04/27~
シンガポール
-
ラオス・タイ北部放浪の旅 2(首都ビエンチャン編)
2011/04/28~
ビエンチャン
-
ラオス・タイ北部放浪の旅 3(バックパッカーの街バンビエン編)
2011/04/30~
その他の観光地
-
ラオス・タイ北部放浪の旅 4(世界遺産ルアンパバン編)
2011/05/01~
ルアンプラバン
-
ラオス・タイ北部放浪の旅 5(スローボートでパックベン・フアイサイ編)
2011/05/03~
その他の都市
-
ラオス・タイ北部放浪の旅 6(タイ入国&チェンセーン初日編)
2011/05/05~
チェンセーン
-
ラオス・タイ北部放浪の旅 7(タイ・ミャンマー国境越え編)
2011/05/06~
メーサーイ
-
ラオス・タイ北部放浪の旅 8(アヘンの産地ゴールデントライアングル編)
2011/05/07~
ゴールデントライアングル
-
ラオス・タイ北部放浪の旅 9(チェンマイ経由で帰国編)
2011/05/08~
チェンマイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- おぷさん 2013/03/23 23:10:39
- チェンセーン滞在いいですね
- こんばんは、はじめまして。
ラオスタイ北部放浪の旅、楽しくすべて読ませていただきました。
逆のルートでチェンマイ→チェンライ→メーサイ→ゴールデントライアングル→チェンセーン(チェンコーン→ファイサーイ)とほとんど同じようなルートを先日回ってきましたので、非常に共感できました。
やっぱりメコン川沿いで飲むビアラオおよびビアチャーンは最高ですよね。
チェンセーンは日帰りだったのでちょこっと観光する程度だったのですが、やはり泊まっても楽しそうですね。
ぜひ次回はのんびりと滞在したいと思いました。
他の旅行記も楽しみに読ませていただきます。
- Johnny Asia Travellerさん からの返信 2013/03/24 18:58:07
- RE: チェンセーン滞在いいですね
- おぷさん、はじめまして。
メッセージありがとうございます。
ほんと、ほぼ同じルートですね。
これまでで3本の指に入るいい旅だったので、タイ北部はまた行ってみたいですね。やはり東南アジアは田舎が最高です。
チェンセーンは特に何も無いですが、観光客ズレしてなくて、それが逆に魅力ですね。メコン川沿いの屋台もいい感じです。
私がこれまでに行った旅先と非常に似ているので、こちらも旅行記読ませていただきますね。
Johnny
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ラオス・タイ北部放浪の旅
2
16