鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 鎌倉市今泉3に鎮座する白山神社は、建久元年(1190年)に、源頼朝が京都の鞍馬寺を訪れた際に賜った毘沙門天像(行基作)を勧請した毘沙門堂がその創建と伝わる歴史の古い神社である。祭神は菊理姫之命(くくりのひめのみこと)である。本殿には一木造の兜跋毘沙門天立像(藤原時代)と脇侍の吉祥天、善財師童子を祀っている。末社に弁天社と白山社があったことが「相模風土記」に見える。明治維新以来白山社と称し村の氏神となる。また、明治41年(1908年)に、今泉字滝の入りにあった八幡社を合併している。地元では毘沙門さまと呼ばれている。<br /> 白山神社参道にある庚申塚も囲いが新しくなっていた。鎌倉市が建てた2本の文化財指定の標柱は横にされて並んでいた。また、百足の注連縄が渡された2本の木の右側にある子守神社の小さな社殿が新しくなっていた。両側に石柱が建ち、柱の上には狛犬が乗っている。小さいながらも木鼻もある。扉の錠も龍がデザインされていて見入ってしまった。古社とはいえ、やはり少しづつではあるが、変わっていくものなのだ。<br />(表紙写真は白山神社本殿)

白山神社(鎌倉市今泉3)-2011年春

1いいね!

2011/05/21 - 2011/05/21

6277位(同エリア7344件中)

0

46

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 鎌倉市今泉3に鎮座する白山神社は、建久元年(1190年)に、源頼朝が京都の鞍馬寺を訪れた際に賜った毘沙門天像(行基作)を勧請した毘沙門堂がその創建と伝わる歴史の古い神社である。祭神は菊理姫之命(くくりのひめのみこと)である。本殿には一木造の兜跋毘沙門天立像(藤原時代)と脇侍の吉祥天、善財師童子を祀っている。末社に弁天社と白山社があったことが「相模風土記」に見える。明治維新以来白山社と称し村の氏神となる。また、明治41年(1908年)に、今泉字滝の入りにあった八幡社を合併している。地元では毘沙門さまと呼ばれている。
 白山神社参道にある庚申塚も囲いが新しくなっていた。鎌倉市が建てた2本の文化財指定の標柱は横にされて並んでいた。また、百足の注連縄が渡された2本の木の右側にある子守神社の小さな社殿が新しくなっていた。両側に石柱が建ち、柱の上には狛犬が乗っている。小さいながらも木鼻もある。扉の錠も龍がデザインされていて見入ってしまった。古社とはいえ、やはり少しづつではあるが、変わっていくものなのだ。
(表紙写真は白山神社本殿)

  • 「白山神社」の社号標柱。木の柱で隣の寺号標石と比べるとみすぼらしい。

    「白山神社」の社号標柱。木の柱で隣の寺号標石と比べるとみすぼらしい。

  • 歌碑。

    歌碑。

  • 白山神社の石燈籠。

    白山神社の石燈籠。

  • 白山神社参道。

    白山神社参道。

  • 庚申塚。新たに欄干が設置された。

    庚申塚。新たに欄干が設置された。

  • 庚申塔(寛文12年(1672年)銘)。 <br /><br />

    庚申塔(寛文12年(1672年)銘)。

  • 石仏。 <br /><br />

    石仏。

  • 庚申供養塔(寛政4年(1792年)銘)。 <br /><br />

    庚申供養塔(寛政4年(1792年)銘)。

  • 堅牢地神(文政2年(1819年)銘)。 <br /><br />

    堅牢地神(文政2年(1819年)銘)。

  • 猿田彦大神。 <br /><br />

    猿田彦大神。

  • 馬頭観音(嘉永3年(1850年)銘)。 <br /><br />

    馬頭観音(嘉永3年(1850年)銘)。

  • 馬頭観世音(天保6年(1835年)銘)。 <br /><br />

    馬頭観世音(天保6年(1835年)銘)。

  • 石燈籠。 <br /><br />

    石燈籠。

  • 石碑。 <br /><br />

    石碑。

  • 毘沙門天の石碑。

    毘沙門天の石碑。

  • 参道。

    参道。

  • 参道石段。

    参道石段。

  • 今泉寺前の手水鉢。

    今泉寺前の手水鉢。

  • 参道。

    参道。

  • 2本の木に渡された百足の注連縄。毘沙門天様のお使いであるムカデ(百足)を模した注連縄だ。

    2本の木に渡された百足の注連縄。毘沙門天様のお使いであるムカデ(百足)を模した注連縄だ。

  • 2本の木に渡された百足の注連縄。

    2本の木に渡された百足の注連縄。

  • 百足の注連縄。

    百足の注連縄。

  • 百足の注連縄。

    百足の注連縄。

  • 境内左にある古社札納所。

    境内左にある古社札納所。

  • 古社札納所。

    古社札納所。

  • 境内左にある社殿。

    境内左にある社殿。

  • 絵馬。

    絵馬。

  • 2つ並んだ石祠。

    2つ並んだ石祠。

  • 子守神社の狛犬。

    子守神社の狛犬。

  • 子守神社の狛犬。

    子守神社の狛犬。

  • 子守神社社殿。

    子守神社社殿。

  • 「子守神社」。

    「子守神社」。

  • 子守神社社殿の木鼻。

    子守神社社殿の木鼻。

  • 子守神社社殿の木鼻。

    子守神社社殿の木鼻。

  • 子守神社社殿の錠。龍がデザインされている。

    子守神社社殿の錠。龍がデザインされている。

  • 白山神社本殿。

    白山神社本殿。

  • 白山神社本殿。

    白山神社本殿。

  • 白山神社本殿。

    白山神社本殿。

  • 白山神社本殿の龍の彫刻。

    白山神社本殿の龍の彫刻。

  • 白山神社本殿の木鼻。

    白山神社本殿の木鼻。

  • 白山神社本殿の木鼻。

    白山神社本殿の木鼻。

  • 白山神社本殿の鳥の彫刻。

    白山神社本殿の鳥の彫刻。

  • 白山神社本殿の鳥の彫刻。

    白山神社本殿の鳥の彫刻。

  • 白山神社本殿の鳥の彫刻。反対側は欠落していた。

    白山神社本殿の鳥の彫刻。反対側は欠落していた。

  • 白山神社本殿に上がる唐獅子の飾り瓦。

    白山神社本殿に上がる唐獅子の飾り瓦。

  • 白山神社本殿に上がる唐獅子の飾り瓦。

    白山神社本殿に上がる唐獅子の飾り瓦。

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP