ライン川流域周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ケルンを5時53分に出発<br />ユースホステルを出た時は、まだ真っ暗でした。<br /><br />車窓から撮りました。<br /><br />マインツに、7時38分着の予定でしたが、<br />30分も遅れました。<br />私は、列車が着くと同時に構内を走り、<br />タクシー乗り場のマークの方へ、まっしぐら。<br />タクシーに飛び乗り、KDラインの乗り場に無事到着。<br /><br />タクシーに、すぐ乗れたので、<br />8時45分発に間に合いました。よかった!<br />料金は、10ユーロぐらいでした。<br /><br />当初、徒歩で40分かけてKDラインの<br />乗り場まで行こうと思っていたので、<br />駅から乗り場までの地図を持参していました。<br /><br />タクシーで乗り場までは10分程度ですが、<br />何しろはじめての土地なので、急ぎました。<br /><br />トーマスクック(時刻表)によると、<br />次の便は記載されていませんでした。<br /><br /><br />亡父は、1963年5月4日にケルンで泊まる前後にライン川をクルーズしています。地図にたくさんの書き込みがありました。<br /><br />★この旅行記は、<br />ヨーロッパ6カ国 47日間 25都市訪問(14都市宿泊)のNO.5です。<br />★関連の旅行記は、<br />http://4travel.jp/traveler/titinosokuseki/album/10483933/<br /><br />

大人のたんけん  ライン川 : ケルン→マインツ→コブレンツ  ~父の足跡~

3いいね!

2010/09/02 - 2010/09/02

412位(同エリア581件中)

旅行記グループ 大人のたんけん

0

34

不二山

不二山さん

ケルンを5時53分に出発
ユースホステルを出た時は、まだ真っ暗でした。

車窓から撮りました。

マインツに、7時38分着の予定でしたが、
30分も遅れました。
私は、列車が着くと同時に構内を走り、
タクシー乗り場のマークの方へ、まっしぐら。
タクシーに飛び乗り、KDラインの乗り場に無事到着。

タクシーに、すぐ乗れたので、
8時45分発に間に合いました。よかった!
料金は、10ユーロぐらいでした。

当初、徒歩で40分かけてKDラインの
乗り場まで行こうと思っていたので、
駅から乗り場までの地図を持参していました。

タクシーで乗り場までは10分程度ですが、
何しろはじめての土地なので、急ぎました。

トーマスクック(時刻表)によると、
次の便は記載されていませんでした。


亡父は、1963年5月4日にケルンで泊まる前後にライン川をクルーズしています。地図にたくさんの書き込みがありました。

★この旅行記は、
ヨーロッパ6カ国 47日間 25都市訪問(14都市宿泊)のNO.5です。
★関連の旅行記は、
http://4travel.jp/traveler/titinosokuseki/album/10483933/

旅行の満足度
5.0

PR

  • KDラインのマインツの乗り場です。<br /><br />乗船料金は、グーレイルパスの特典で、無料です。<br /><br />左端には、ドイツ人の男性たちが、います。<br />早朝からビールをたくさん飲んで、<br />驚くぐらいの大声で、歓談(?)していました。

    KDラインのマインツの乗り場です。

    乗船料金は、グーレイルパスの特典で、無料です。

    左端には、ドイツ人の男性たちが、います。
    早朝からビールをたくさん飲んで、
    驚くぐらいの大声で、歓談(?)していました。

  • のり場の反対側、後方です。

    のり場の反対側、後方です。

  • 父は、ケルンからビンデン(Bingen)まで、<br />船で約11時間半下流から上流へと観光しました。<br />24.6マルク、あるしは246マルクと手帳に書いてあります。<br /><br />私は、宿泊先のケルンに帰りたいので、<br />上流から下流へと、父とは逆のルートです。

    父は、ケルンからビンデン(Bingen)まで、
    船で約11時間半下流から上流へと観光しました。
    24.6マルク、あるしは246マルクと手帳に書いてあります。

    私は、宿泊先のケルンに帰りたいので、
    上流から下流へと、父とは逆のルートです。

  • 47年前(1963年)<br />マインツの地図

    イチオシ

    47年前(1963年)
    マインツの地図

  • この先、6時間ぐらい乗っていました。

    この先、6時間ぐらい乗っていました。

  • 父は、おそらく、船上の甲板に席を<br />取ったと思われます。<br />この時期、寒く風もかなりあったと思います。<br /><br />私というと、ゆうゆうと、ぬくぬくと、<br />室内左席に座り景色を撮りました。<br /><br />父の地図をテーブルに広げ、<br />次々と視野に入ってくる名所を、撮り続けました。<br /><br />いや、はじめは私も外に座りはしましたが、<br />寒くて寒くて、すぐに船内に入りました。

    父は、おそらく、船上の甲板に席を
    取ったと思われます。
    この時期、寒く風もかなりあったと思います。

    私というと、ゆうゆうと、ぬくぬくと、
    室内左席に座り景色を撮りました。

    父の地図をテーブルに広げ、
    次々と視野に入ってくる名所を、撮り続けました。

    いや、はじめは私も外に座りはしましたが、
    寒くて寒くて、すぐに船内に入りました。

  • 船は、ゆっくりとしたスピードで下ります。

    船は、ゆっくりとしたスピードで下ります。

  • 初老のご夫婦が、私の隣に座りました。<br /><br />ドイツ語と、片言の英語で、よくわからないなりの<br />会話を楽しみました。<br /><br />私は、自分の自己紹介と父の足跡旅行をしていると<br />書いたドイツ語表記のメモを示し、父の古い地図を、<br />(この地図は広げると、2mの長さです)<br />広げて一緒に見ました。

    初老のご夫婦が、私の隣に座りました。

    ドイツ語と、片言の英語で、よくわからないなりの
    会話を楽しみました。

    私は、自分の自己紹介と父の足跡旅行をしていると
    書いたドイツ語表記のメモを示し、父の古い地図を、
    (この地図は広げると、2mの長さです)
    広げて一緒に見ました。

  • 写真は、アルテナ城ではありませんが、<br />いつか、ユースホステルの発祥地アルテナ城に泊まってみたいです。<br /><br /><br />http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

    写真は、アルテナ城ではありませんが、
    いつか、ユースホステルの発祥地アルテナ城に泊まってみたいです。


    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3

  • 途中で、日本人やドイツ人のツアー客が、<br />乗船してきて、バイキングで飲食していました。<br /><br />2時間ぐらいするとツアー客は下船し、<br />また別のツアー客が乗ってきて、食事をする<br />といった具合です。

    途中で、日本人やドイツ人のツアー客が、
    乗船してきて、バイキングで飲食していました。

    2時間ぐらいするとツアー客は下船し、
    また別のツアー客が乗ってきて、食事をする
    といった具合です。

  • 確か、ローレライの岩です。

    確か、ローレライの岩です。

  • 甲板に出て、船尾からのライン川です。

    甲板に出て、船尾からのライン川です。

  • コブレンツの街が見えてきました。

    コブレンツの街が見えてきました。

  • コブレンツ着<br />14時10分<br /><br />KDラインを下船して、周辺を歩き<br />DB鉄道の駅まで、あちこち見物しました。<br /><br />船で知り合った台湾女性が、<br />ケーブルカーに乗ろうというので、<br />支払にビザカードを出したら、<br />マスターズして使えないとのことでした。<br />私は、マスターズカードはユースホステルに、<br />こっそり置いてきているので<br />現金を出そうとしていたら、<br />台湾女性が、「エクスペンシブ」と言い<br />乗らないと言い出したので、<br />結局乗りませんでした。<br /><br />確か、日本円で、1500円ぐらいてしたから、<br />日本の物価からすると、特に高額とも思いませんでしたが。

    コブレンツ着
    14時10分

    KDラインを下船して、周辺を歩き
    DB鉄道の駅まで、あちこち見物しました。

    船で知り合った台湾女性が、
    ケーブルカーに乗ろうというので、
    支払にビザカードを出したら、
    マスターズして使えないとのことでした。
    私は、マスターズカードはユースホステルに、
    こっそり置いてきているので
    現金を出そうとしていたら、
    台湾女性が、「エクスペンシブ」と言い
    乗らないと言い出したので、
    結局乗りませんでした。

    確か、日本円で、1500円ぐらいてしたから、
    日本の物価からすると、特に高額とも思いませんでしたが。

  • 47年前(1963年)<br />コブレンツの地図

    47年前(1963年)
    コブレンツの地図

  • 帰るつもりで、ホームに立ったら、<br />目の前にお城が見えました。<br /><br />すぐに、お城への山道を登りました。<br /><br />ヨーロッパの駅は、出入りが<br />至って簡単で、自動改札はなく、<br />駅員さんもいません。<br />街の中の道を歩くように、<br />行ったり戻ったりできます。

    帰るつもりで、ホームに立ったら、
    目の前にお城が見えました。

    すぐに、お城への山道を登りました。

    ヨーロッパの駅は、出入りが
    至って簡単で、自動改札はなく、
    駅員さんもいません。
    街の中の道を歩くように、
    行ったり戻ったりできます。

  • 帰りの駅のホームから撮りました。<br /><br />

    帰りの駅のホームから撮りました。

  • 2022年12月 追記<br />1962年発行 ヨーロッパのユースホステル所在地を示した両面印刷で模造紙大の地図(8つ折り)を開いています。<br /><br />亡父過去2回 私過去3回(孫同行含む)の旅程を書き込みました。<br />1962年12月4日→1963年2月14日<br />1963年4月?日→5月30日(カイロまで)<br />私 2010年2月 8月から10月の57日間<br />2018年12月20日から1月3日<br />来年、ヨーロッパへ行く予定なのでまとめようと思ったわけです。<br /><br />左にイギリス 中央にスランス<br />裏面はドイツ<br /><br />青いテープは、1回目の帰国ルート<br />水色:亡父 ピンク:私 

    2022年12月 追記
    1962年発行 ヨーロッパのユースホステル所在地を示した両面印刷で模造紙大の地図(8つ折り)を開いています。

    亡父過去2回 私過去3回(孫同行含む)の旅程を書き込みました。
    1962年12月4日→1963年2月14日
    1963年4月?日→5月30日(カイロまで)
    私 2010年2月 8月から10月の57日間
    2018年12月20日から1月3日
    来年、ヨーロッパへ行く予定なのでまとめようと思ったわけです。

    左にイギリス 中央にスランス
    裏面はドイツ

    青いテープは、1回目の帰国ルート
    水色:亡父 ピンク:私 

  • ドイツ<br />ライン川を下りました。

    ドイツ
    ライン川を下りました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

大人のたんけん

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP